脊柱管狭窄症の痛み

このQ&Aのポイント
  • 半公立の病院で診断された脊柱管狭窄症の痛みについて
  • 脊柱管狭窄症の痛みの治療法について知りたい
  • 脊柱管狭窄症の痛みを和らげる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

脊柱管狭窄症の痛み

半公立の病院の整形外科で軽度の脊柱管狭窄と昨年診断されました。 血流の流れをよくするという薬を1年近く服用し、歩行に支障はない状態でした。 先日の大雪で雪かきをして腰痛がでて、10日位経過しても軽くならないうちに、腰の右から腿に亘り激痛となりました。上記の整形外科に治療に行きましたが痛み止めを処方されただけでした。 痛み止めを服用してもあまり効果はありません。立っていても座っていても激痛が走ります。 整形外科ではこのような病状には(激痛が続くが痛みが少し薄らぐ時がある)対応はできないものでしょうか。鍼とかマッサージで痛みを和らげるしか効果的な治療なないものでしょうか。 ご経験のある方のアドバイスを是非お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

痛みの原因は炎症です。病院で出る通称痛み止めと言われるものは、正確には炎症止めです。炎症が治まるから結果的に痛みが治まるわけですが、貴方はどのようなお薬を飲みましたか?多くはロキソニンですが、酷いものになるとボルタレンの経口薬、それより上ではボルタレン坐薬もあります。さらにその上では単発でステロイドを使ったりもします。効果の変わったものではトラムセット、リリカなどあります。その他、ブロック注射などもあります。 痛みの激しい時は炎症も激しいので、マッサージや整体、カイロプラクティックはお勧めできません(炎症が悪化する恐れがある)。鍼治療もしくは電気治療になりますが、お薬と併用するのがいいと思います。炎症を火事に例えると、薬は水です。水をかけても火の勢いがおさまらないからかけるのは止めるではいつまでたっても鎮火できません。少しずつでも水をかけ続け、火の勢いを弱めて行く必要があります。 痛い時だけスポット的にコルセットの着用もいいでしょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

(Q)現在痛みが激しくて通院困難なので、少し治まれば再診を受けます。ありがとうございます。 (A)歩行可能ならば、または、家族の介助があるならば、 タクシーを使ってでも、近くの整形外科にかかるべきです。 歩行困難で、身動きできない状態ならば、救急車を呼ぶべきです。

winski
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結果的には押しかけ入院?し投薬治療を受け、完治しませんが退院できました。 現段階ではブロック注射までは行きませんでした。 御礼申し上げます。

• watch-lot
回答No.3

今の痛み止めがあまり効かないということで、再度受診されることをお勧めします。 医師は、別の痛み止めの薬を処方すると思います。 整形外科の考え方は、まずは痛み止めという対症療法を試みます。 そのうち軽減されるのを期待しているのだと思います。 それで症状の改善が見られない場合には神経ブロックを勧めるのではないかと思います。 これもほぼ対症療法です。 最後の手段としては手術ですが、これも私の知り合いの事例ですと完治するのかどうかは疑わしいです。 痛みはなくなっても、うまく歩けるようになるかどうかはっきりしません。 鍼は痛み止めとしては有効ですが、これも対症療法でしょう。 漢方薬の「八味地黄丸」は人によっては効くようです。 漢方的には下肢を冷やさないようにということで、冷えないように注意して下さい。 お大事に。

winski
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。激痛に耐えかねて押しかけ入院?し、4~5日の投薬治療で軽くなり退院できました。ブロック注射までは行きませんでした。 たいへん詳細な御教示ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

手術したらどうですか。

winski
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医師と相談してみます。

winski
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。当面の悩みは激痛を抑えることことです。取りあえずは安静にして痛みどめの薬を飲むことしかないのでしょうか。何日位激痛が続くのかが目下の悩みです。

• rokutaro36
回答No.1

症状が良くなると思って、痛み止めが処方されたのです。 症状が良くならないのならば、再診を受けてください。 別の治療方法があります。

winski
質問者

お礼

現在痛みが激しくて通院困難なので、少し治まれば再診を受けます。ありがとうございます。