• ベストアンサー

脊柱管狭窄症

脊柱管狭窄症 最近脊柱管狭窄症と診断されて、薬物療法と腰痛体操をしていますが、腰痛体操について 整形外科の医者は上体そらしは腰痛を悪化させるのでNG,聖体師や雑誌などでは、所謂マッケンジー 体操の様な上体そらしを推奨しています。上体そらし運動はやっても良いのか、悪いのか、教えて下さい。

• ymasa
  • お礼率32% (21/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

上体をそらすことにより、脊柱管という神経のトンネルにストレスがかかり、症状を悪化させますので絶対に止めた方がいいと思います。逆に前かがみなると症状は和らぐのがなによりの証拠です。 腰痛といっても脊柱管狭窄症の他に、ヘルニア、変形性腰椎症、腰椎椎間板症などなど様々あります。腰痛は絶対に治るとか、テレビや雑誌の腰痛体操など、腰痛を全てひとくくりに捉えている段階で信用ならない情報です。 時々無理に背筋を伸ばすのもやめた方がいいと思います。お薬、リハビリで症状が軽減すれば自然と伸びてくるはずです。 整体、カイロは免許制度のない無資格者です。無免許でタクシーを営業しているようなものです。ただ法律的には問題ないですが、医学的には疑問が多すぎるのが事実です。何か症状があるときや、医師に何か病名を言われた場合は絶対に止めた方がいいともいます。これは厚生労働省も警告していますのでお気をつけ下さい。 病院以外で何かするなら鍼をお勧めします。鍼は国家資格者ですし、効果的にも成績はいいと思います。ただ鍼も万能の神業ではありませんから、病院治療のサポート的なお考えでいいと思います。 お大事にしてください。

ymasa
質問者

お礼

ありがとうございます。鍼も考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• SSSblue
回答No.1

医師の言うとおりにしましょう。 上体を反らすのはやめるべきです。 脊柱管狭窄症は体を伸展(反らす)すると脊柱管が狭くなり神経症状を出す疾患です。 ですから背筋を伸ばしてかっこよく歩こうとすると腰痛や下肢の痛み、痺れが出現します。 整体師は「定められた資格を持たない一般人」です。 医療資格も国家資格も持っていない人が医療類似行為を行うためそれっぽく自称しているのが整体師です。 どのような教育を受けたのかも定かではありません。 真に受けてはいけません。 治療ではなくリラクゼーションと認識してください。

ymasa
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。やはりそうですか、そらし運動はやめておきます。