父親がとても細かい携帯 SNSなど

このQ&Aのポイント
  • 中高一貫校の男子中学3年生が父親の携帯やインターネットの問題に悩んでいます。スマホのフィルタリングの解除や契約者の変更を頑として認めず、SNSやネットワークに詳しい父親によるアクセス監視などに怯えています。友人と同じように自由にスマホを使う方法が知りたいです。
  • 中学3年生の男子生徒が父親の携帯やインターネットの制限に困っています。特にスマホのフィルタリング解除や契約者変更の許可が得られず、父親の職業柄、SNSやネットワークに詳しいことが問題となっています。友人と同じような自由なスマホの利用方法を知りたいです。
  • 中高一貫校に通う男子中学生が父親の携帯やインターネットの制限に悩んでいます。父親がフィルタリング解除や契約変更を認めず、SNSやネットワークに詳しいことからアクセス監視も心配です。友人と同じレベルでスマホを自由に使う方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がとても細かい 携帯 SNSなど

初めまして 中高一貫校の男子中学3年生です。 この春高等部に進級します。 うちでは父親が携帯やインターネットにとても詳しく困っています。 若い頃から裏技が好きだったようです。今でも、アクションバンドというような雑誌を読んでいます。 (私が見てもさっぱりわかりません。) ・やっとスマホにしてもらいました。  しかしながらフィルタリングを外してくれません。(親権者の同意が必要) ・絶対に父親が契約者です。お店に母親が行っても契約変更はダメです。  頑として契約者の変更を認めません。(母親に懇願してもダメでした。) ・父は職業柄もありとてもSNSやネットワークに詳しいようです。  会社ではコンピュータ関係システムの管理業務をしています。  社員のアクセス監視もしているそうです。  私のツイッターを見つけてしまいました。  バカなことを書いていると危険だから気をつけなさいと言われました。  その後ツイート非公開にしましたが、なぜかパスワードまで解読してしまうようです。 ・Facebookも見られていることが怖くておちおちできません。  (父親のFBも見つけましたが積極利用はしていないようです。) 家のパソコンは自由に使ってよいと言われています。 たぶんどこにつないだのか仕掛けられていると思うので学習用途にしか使いません。 世の父親(母親も含む)ってこんなに細かいものなのでしょうか? 友人に聞いたら「ありえない」と言われます。 どうすれば私は自由に(友人と同じレベルで)スマホを使えるのでしょうか? アルバイトは禁止です。

noname#190567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1717
回答No.3

私はTwitterもFBも禁止にしています。 やって良いことなど何一つありません。

質問者

お礼

有難うございます。 うちでは逆にFBは推奨されました。実名では変なことはできないだろう。と言われました。 昨年流行った バカッター騒ぎ さまざまな例を父から聞きました。 気を付けなければならないのは、これから先、友人に変のがいるだけでも被害こうむるぞ。と言われました。 先々、大学生になって(まだ未成年のうちに)居酒屋の画像でも投稿したら・・・それだけでも炎上ということがある。 ネットの目は 鵜の目鷹の目 冷酷無比 とにかく書き込みには気をつけろと言われました。

その他の回答 (8)

• rasuka555
回答No.9

お父様と同じくIT系の人間です。 そのお父様は本当に質問者様のことをよく心配されているのだな、と感じました。 ・制限がきつくて~ というのは具体的に「何をみようとして」見れないのでしょう。 実際、悪く思わないでいただきたいのですが、質問者様の年齢であれば、 アングラ系に興味を持ったりして、あるいはもっともらしい(と大人ならば見抜ける)情報に騙され、 しかもそれを親に相談しないで自力で解決しようとして傷を広げるといったことが多々あります。 こういう時「知っている、自分は大丈夫」程頼りにならない大丈夫がないのを、 大人ですら見られます。 ・私のツイッターを見つけてしまいました~ ツイッターやSNS、FBなどでよく勘違いする人がいるので、 当たり前の念押しです。 そういった環境は決して学校などで友人同士でだべっているのと同じではありません。 世界中の人が見られる環境で、拡声器を使って喋っているようなものなのです。 そして、一度はいた言葉は何かあれば「ほぼ永遠に」データがネット上に残ります。 ネタとして使われているような画像がネット上にはいくつもありますが、 バカッターと呼ばれたようなことはそういった 「ネットがどういう場であるか」を大の大人でもちゃんと理解できていない場合があります。 質問者様の質問を見ても、 ・なんでフィルターをはずしたいか ・なんで契約者を変更したいか ・なんでそういう「見られたら怖い」ことを書くのか そうしたことが疑問として出てきます。 自由にできるということは、ネット上であれども同時に責任もあります。 匿名性はありますが匿名ではないのです、 条件さえ整っていれば、書き込みなどですらどういう人が書いたのかなどはわかるのです。 実際、私の友人の会社でこういったことを調べたことがあり、 ある書き込みから社員数人に賠償金を求めたという事例もあります。 質問者様にはこういった情報を扱うための能力がまだありません。 簡単なことです、それが「なぜ必要か」を一切提示しておらず、 そうしたことの表現力にかけるからです。 またそれは「中学生」くらいの年齢であれば当たり前のことなのです。 だから、お父様はすべてを否定せずにFBなどを通して、 「ネット上の動き方」を学ぶのは否定はしていないのでしょう。 そういった制約なしに動き出すには危険なのですから。

質問者

お礼

そうですね。この質問も運営者がこのサイトの運営をやめない限り残りますね。興味を引くような内容であればほかのサイトに複写されて残るというのもありますね。その怖さは知っています。 このことを、学校っで学びました。 http://androck.jp/news/topics/hahakaramusukohe-sumahowotsukautameno18noyakusoku/

• wormhole
回答No.8

>ぐれるしかないのでしょうか。(親が私を大切にしたいのはよくわかりますが、信じて欲しい。) > 「信じて欲しい」とも言いましたが 簡単に「信じられないから 親の監視下に置いているんだよ。」 >と言われました。 質問内容とお礼を読む限りでは、 「私の好き勝手にさせろ」 といってるようにしか思えないんですけど。 それで何を信じろというのでしょうか。 好き勝手にやることを信じて欲しいのですか? 節度を持ってスマホを使用する事ができることを信じて欲しいのですか?

質問者

お礼

周りは好き勝手なのになんでなんでしょう。

• STICKY2006
回答No.7

こんちは。 難しい話だわ。 とりあえず、いろいろと書き込んではみたけど。。。 長くなったのでばっさり切って書き直した結果、一つにまとまった。 >>でも 友達のように もっと自由にしたいのです。無理な相談なのでしょうか。 「友人のように自由にしたい」って。。。その自由って、何ですか??? 「自由」なんて、その立場になって初めて気がつくもんですよ。 >>それを具体的に言ってみろ。 その通りだと思いますよ。 「友達は自由だって言ってるけど、その自由って、具体的に何を指して言ってるの?」 スマホやパソコンのネットが使い放題、内容も何を規制されてるわけでもなく見れるのがうらやましい。ってコト? それだったら、あなただって可能ですよね? >>フィルタリングを外してくれません。 >>家のパソコンは自由に使ってよいと言われています。 スマホに関しては、気軽に悪意のあるサイト見られたり、不正請求系のメールが来ないようにするためにフィルタリングかけてるとは思いますが、 パソコンに関しては「自由にしていい」って言われてますよね? 。。。んじゃ解決じゃないの? 「でも、パソコン使ってエロサイトとか、くだらない(といわれるであろう)動画サイトとか見たら、どうせまた何か釘刺されるからヤダ」とか、そっちですか? 。。。いいんじゃねぇの?別に、それを「見せない」と言ってるわけじゃないんでしょ? 仮にだけど、それ見て、親父に注意されたら、「自由にしていいといった。」「そもそも、15の男がエロに興味ないこと自体がおかしい」「親父に言われた[注意しなきゃならないこと]は守ってる」 なり、なんなり言い返せるはずです。 (バカッター騒ぎだとか、炎上だとか言われてりゃ、あまりにも怪しいリンクはクリックするな、とか、「お金払ってください」とか表示されても、むやみに情報入力するなとか言われんじゃね?) 単純に。。。「自分のプライバシー覗かれる、指摘されるのが恥ずかしくての主張」ってところでしょうか? (まぁ、15ぐらいの人間にとっては、すごく重要な問題だとは思いますけどね。子供から大人になり始める頃の個人のプライバシーって) 親父に「こうしてくれ!」って主張するのはいいと思いますが、もうちょっとよく考えてみようぜ? 何のために、そうして欲しいのか?どうして、そうして欲しいのか?そうすることで、どうなんのか? 今のところ >>俺だってそうだった。良くみんな持っているから買って買ってと言ったが コレと主張が大して変わらないんですよ。 (●●クンは、何かスマホの規制とかされず、何か親にうるさく言われず、何かうらやましい。だからオレもアレがいい。そう言ってるだけ。って感じ) もうちょっと「大人」になった説得が出来れば、考えてもらえるんじゃない?その主張が妥当なら。 >>バイトは無理にする必要はない。バイトするならそのお金を国内外の見聞に使え と言っています。 でも、いい親父だとは思うけどね。 「ネットみたいなくだらないものにハマって時間使うぐらいなら、いろんなものを見聞きして経験にしろ」って言い分もあるんだろうな。とは思います。 (ハマらない奴はハマらないけど、ネットやゲームにハマって、抑制がきかなくなってどっぷり。。。って奴が多いのも、中高生だったりしますし。) 何で自分がそうして欲しいのか。 を、もっとよく考えてみましょう。 もう、15なんですから、「友達の家と違う」のが当然なことぐらいは理解できるでしょう。 友達と比較して、「あっちがこうだからこれがいい」が通らないのが仕方ないのも分かりますよね。 「オレのプライバシーを覗かれそうでイヤだ。オレだってもう15なんだから、親父が育てたオレをもうちょっと信用して、プライバシーのぞくようなことをするのはやめてくれ。」 そのぐらいに収まりませんか??? 。。。あ~。結局長くなった。。。@w@;

質問者

お礼

有難うございます。そうなんです 監視されているのがいやなのです。 (親は見守っているのだというでしょう。たぶんほかの親以上にネットなどの怖さを知っているからでしょうね。) 私にかかる費用は、際限ないぐらいに出してくれます。また夏休みのホームスティ 行くのは女子ばかり 男子はあまり行かないのでいやなのですが、将来の糧になるから絶対に行けと言います。 (10代の時の体験は一生ものよ と祖父母は言います。) 父は、高校生の時にホームスティに行っています。お金は祖父が出したそうです。 祖父には、日本はもう成長に限界があるから、その気があるなら外国の大学に行けとも言われています。 語学にかける金ならいくらでも気にするな と言われています。

• unokwave
回答No.6

気持ちはとてもとてもよくわかります。 しかし(年相応の感情ですが) >私だけがこんなに制限されるのが窮屈でたまりません この一言があなたのリスクの高さをよく表していて、恐らくお父様は御自分に似ているからこそわかっておられるのだと思います。 世間との比較はあまり意味がありません。 親の価値観と責任感、そして子供の性格によって、家庭での制約には色んなパターンがあります。 因みにあなたの置かれている状況を見るに、私の両親はもっと厳しい人だったと思えます。 私もその手の雑誌の内容は理解でき、仕事も電子回路の設計をしていた事がありますし、今はSE的な仕事をしています。 そのような立場でITが絡んだ犯罪や、スマホやPCを使っている人々を見ていると、リスクに気付かない人の多さに言葉を失う事は年に何度もあります。 そのような人には中高生の男女の多くが含まれます。 ですからあなたが友人らと同じく自由になれば、望まなくてもリスクに飛び込む事をしてしまうのは時間の問題だろうと思えます。 そんな状況から脱する方法は幾つかありますが、真っ当な方法は、あなたが精神的に大人になり、ITへの理解を深める事だと思います。 周りがそうだから自分も、というのは精神的に未熟な考え方です。 ITの理解について言えば、私は中学1年の時に通信教育で電子回路の勉強を始めました。 今の情報社会は無料の教材が大量にありますから、そこからあなたがITについて学んで理解を深めれば、お父様もあなたを自由にさせても大丈夫だと思えるようになるかも知れません。

質問者

お礼

父は親戚のパソコン類にうとい人たちに頼られています。 とにかくウィルスやスパイウェア対策だけはきちんとしなさい。 スマホからはできれば個人情報(クレジットカードなど)は流さない。 整備されたパソコンの方が比較的安全 とよく言っています。 WIFIは危険危険といつも言われます。

• FEX2053
回答No.5

とりあえず、ウチでもルータでログを取ってますから、誰がどこに いつ、どんなアクセスをしたかは全部わかります。でもこれ、何か あった時に調べるためのものなんですよ。父親が専門家なら、 なおさらその辺はきっちりやってるでしょうから。 ・・・専門用語で言う「監査証跡」って奴です。 ですので、「みられる」ことは気にしない方が良いです。こういう 「ログ」はなにかあった時しか見ませんから。 「制限」については、こればっかは「ポリシー」の問題ですから、どう しようもないです。逆に言えば「使えないもの」は、専門家の目から して「使っちゃいけない」ものですもの。 ログを100%取ってる以上、何か「特殊なこと」をすると、「アラート」 が飛んで、リアルタイムで100%分かってしまいます。専門家なら 「特殊なこと」をするたびに、どんどん「制限」をきつくしますので、 あなたのやってることが逆効果ですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 父にはもっとパソコン使わないのか?と微笑みながら言われました。 どこまで踏み込むのか試しているのでしょうか?

回答No.4

中学生でスマホを持たせてもらえていることに、感謝すべきことでしょう。 携帯、PCで遊ぶことよりすべきことがほかにあります。 未成年であるうちは、親の監護権があるしね・・・ 周りの友達はみんなって言われたら、私も あなたのお父さんのように、どこの誰だとききますよ。 各家庭の方針があると思います。 自分で稼げるようになってから何でも自由にしなさいよ。 携帯を購入したのは誰か? 携帯の使用料金等払っているのは誰か? 衣食住の全てをまかなっているのは誰か? そういうことも考えてみなさい。

質問者

お礼

親は学生のうちはお前の携帯代と学費は払うと言っています。 バイトは無理にする必要はない。バイトするならそのお金を国内外の見聞に使え と言っています。 父母は旅行がとても好き。学生時代 アルバイトのお金で貯めて行ったバックパック旅行がきっかけで結婚したそうです。

• FEX2053
回答No.2

ええと・・・ウチでもその程度は当たり前にやってますが。 でも、基本的に「自己責任」で何も言いませんよ。娘'sも 別に親に見られてどうとか・・・とは思ってないようですし。 要は、子供のPCも守ってないと、自分のPCが危ないから ってだけの話ですから。 普通に使ってみればいいんじゃないですか? ログ解析 なんて、何か「アラート」でも出ない限り、面倒でやって いられませんもん。

質問者

お礼

有難うございます。 父も母もそれぞれ自分専用のPCを持っています。 リビングの一台は共用のもの。物の購入等でなければ自由に使ってよいと言われています。 あえてアクセス制限はかけていないと言っていました。 (たぶん何か仕掛けがある。友人に教えてもらい「閲覧履歴」「検索履歴」などは都度消すようにしていますが、もっと他のものがありそうです。プロキシがIPがどうのこうのとか父が言っていました。何のことか不明) 思い切ってまずそうなサイトでも見てしまいましょうか? その時に父がどうするか気になります。 自己責任 とは 私が未成年で親が保護者である内は言い切れないような気がします。 私も父に迷惑まではかけたくないと思います。 でも 友達のように もっと自由にしたいのです。無理な相談なのでしょうか。 みんな もっと自由だよ! と反抗しましたが 「みんな」って誰だ それを具体的に言ってみろ。子供は往々にしてそう言うものだ。 俺だってそうだった。良くみんな持っているから買って買ってと言ったが、親(私の祖母)にはお見通しだった。 祖父母にも泣きついてみましたが、〇〇(父親の名)は相変わらず細かいなぁ。でも〇〇の方針にはじいちゃんばあちゃんも逆らえないよ。と言われました。 私の周囲の友達のお父さんはあまり子育てには関与していないようですがうちは異常な気もします。

• nitto3
回答No.1

それが当たり前ですよ。 普通の親は確かについていけなくって放任状態になってしまってますが、 フィルターリングはかけていますよ。 やり放題にやっているのはほんの一部のマニアだけです。 そのためには親のレベルを超えることが必要です。

質問者

お礼

有難うございます。 この相談も家ではなく友だちのパソコンで書いています。(今日は学校が試験休みです。) 友だちは自由放題パソコンもスマホも使っています。 スマホ7GB制限でも親に頼んで増枠してもらっています。 それに引き替え私は通話先もネット使用量も監視されています。 ぐれるしかないのでしょうか。(親が私を大切にしたいのはよくわかりますが、信じて欲しい。) 「信じて欲しい」とも言いましたが 簡単に「信じられないから 親の監視下に置いているんだよ。」 と言われました。 「やり放題にやっているのはほんの一部のマニアだけ」 これは本当ですか? 私の友人の多くは、使い放題で使っています。 私だけがこんなに制限されるのが窮屈でたまりません。