• 締切済み

学生がアパートの名義人になることについて

僕はこの四月まで友人とアパートを一緒に借りました。 友人は社会人で、僕は学生なので、契約するときは友人の名義で 契約しました。 しかし、友人がこの四月から転勤となり、また僕が今のまま住み続けたいために、名義変更をしようと思いました。 そこで不動産屋に聞いたところ、 「学生とは契約できない。父親に名義人になってもらい、保証人は 保証会社をつけないとだめ」といわれました。 自分がいままで、アパートを借りてきて、このようなことを言われたことがなくて戸惑いました。 そこで質問なのですが、 学生が名義人になって、父親が保証人じゃなぜだめなのでしょうか? またこの不動産屋の言い分は絶対なのでしょうか?

みんなの回答

  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.1

特に、その不動産屋は悪いことは言っていません。質問者さんも考えてみて下さい。学業を本業としている人が普通の社会人と比較して収入があるだろうと思いますか?バイトばかりしている人で収入があったとしても、所詮はバイトです。正社員ではありません。 途中から変更するということもネックになっていると思います。最初から、契約者が学生本人・保証人が父親ということで入居申し込みを出していれば、OKだったかもしれません。途中から変更、しかも、貸主に都合が悪い変更になってしまうと、余計に神経質になってしまうかもしれません。 こういった場合、不動産会社によっては、退去を命じられる場合もあるのですよ。契約時は、その友人を契約者として契約しました。その時はその方の職業や収入で判断しました。しかし、今度は学生さんで・・・。名義変更・・・。このような質問は多いのですが、簡単に名義変更ができるものと勘違いされている方が多いです。この場合は、原則として、一度、その友人が契約解除をして、それから新たに質問者さんのお父さんと契約という形になります。それがあくまでも原則ですから、不動産屋や大家さんがそのように言うのなら仕方がありません。 また、お父さんがどのような職業・収入・持ち家かどうかはわかりませんが、内容によっては契約拒否をされるかもしれませんので、その点は注意して下さい。保証会社を加入しなければならないということは、保証会社による審査があります。それに落ちてしまえば、やはり退去するしかありません。 また、契約を新たにすることになりますので、再度、敷金や礼金・仲介手数料はかかります。問題として考えていないかもしれませんが、今の契約である敷金の返還先や原状回復をどこまでその友人にもってもらうか・・・などといったこともあります。そういった問題がありますので、友人を含めて、相談された方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの名義変更について

    賃貸アパートの名義変更について 去年2009年8月に、私名義でアパートをかりました。その際の同居人は婚約者ということで、保証人はお互いの両親になってもらいました。 その彼とは今年3月に籍をいれ、この年末に私が仕事を辞めてしまうので、彼のほうから住宅手当をおとすようにしたいのですが、賃貸の名義が私のため、彼に変更しなければならなくなりました。 不動産屋に相談したところ、更新ということになるので契約書通りに家賃の50パーセントを支払うように言われました。 あと半年以上のこして、新たに更新してしまうと、2年に一回の更新のはずが1年半で更新ということも少し納得いきませんし、すんでいるメンバーもかわっていないですし、最初からちゃんとすむことも不動産屋に言っていることなのに、私から彼の名前に変えるだけで更新料を払わないといけないのでしょうか? 2年目の更新については、契約書にもかかれていますし、納得して契約しているのでいいのですが・・・。 大家さんがそばに住んでいるので、直接大家さんに言ったほうが早いのでしょうか? 彼の名前に変えるだけで31500円(+消費税)を払うのが、きついです。 不動産やに交渉ってできるのでしょうか? いい回答、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸アパートの名義変更について

    東京の賃貸アパートに住んでいます。 賃貸借契約当時私は学生でしたので、不動産やさんの要望で賃借人を親名義にしました。 この4月から就職したので、住居手当をもらうため名義を私に変更したいのですが、不動産管理会社から「変更するには更新料がかかる。」と言われました。 更新と同時に名義変更するならお金はかからないそうですが、私は更新と同時にではないので、お金を払わなくてはならないそうです。 私としては、 ・不動産やさんの要望で親名義にした。 ・賃貸借の実体は何も変わっていない。 のに、名義変更するだけで更新料を取られることについて納得できません。 更新料は払わなくてはならないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今のアパートを出たいのだが?

    僕は学生で、10月からの学生宿舎(学校敷地内にある寮) への入居希望を出したところ、許可がでました。 それで、今住んでいるアパートを出たいと大家さんに言ったところ、 「今年度の一年間契約を途中で断ち切ることはできない。だから、  10月に退去するのは不可能」 と言われました。 すると学生宿舎への入居は辞退せねばならない、ということになります。 「契約」の観点からすると、大家さんの言い分は正しい気もするのですが、 「なんかそれって不便だなぁ。」という感もあります。 というのは、次のような疑問があるからです。 もし、仮に僕が会社員だとします。そこで、突然10月から 別の場所へ転勤を命ぜられたとします。 そしたら、転勤先の住居を探さねばなりません。 ここで、さきほどの大家さんの論述を認めるとしたら、 転勤先の家賃、もとのアパートの家賃、両方を、残り半年間払っていかねば ならない、ということになるのではないでしょうか。

  • アパート契約について(長文です)

    現在結婚を約束した彼と2人で、彼の社宅アパートに暮らしています。急に彼の転勤の辞令が出て彼は海外に行くことになりました。 社宅の為、私だけ住めないので私名義で借りれるアパートを探しています。 私は無職の為、契約する際の初期費用と毎月の家賃を彼が出すことになっています。仕事が決まるまで家賃以外の生活費は貯金でやるつもりです。 私名義で借りるには不動産業者の方から保証人を身内で立ててくれと言われました。 訳あって保証人が立てられないので彼名義にしようかと思いましたが、彼の両親は遠方の為、時間がかかります。 早急に契約しなければならないので要点、疑問点をいくつかまとめてみました。 要点です。 1、私は無職、貯金は20万、家賃は彼が支払う。生活費は私が働くまでは貯金でやりたい。 (借りたいアパートは4万くらい。生活費は5万と考えている。すぐ契約したい。) 2、私が借りたい場合、身内の保証人が立てられない。 3、彼が借りる場合、親が遠方の為、保証人が立てられない。 4、実際に住むのは私だけである。 疑問 1、私名義で借りたい場合、保証会社の審査は通るか? 2、保証会社を通して彼の名義で借りた場合、実際に住むのは私。家賃の支払いや光熱費の支払いなどスムーズにできるか? (家賃は彼の通帳から引き落とす。 他はコンビ二払いか私の通帳から引き落としたい。) 3、実際彼は海外へ行く為、契約をしても住む人が同居人だけという事実では借りられないか? なお、不動産の方に彼が転勤で海外へ行くことを伝えてあります。 どのような形がベストなのかまったくわかりません。 私が身内の保証人を立てられない為困難になっています。 長文で理解しにくく申し訳ありません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • アパートの保証人について

    アパートの保証人について教えていただきたく質問します。 今借りているアパートの更新を期に借主名義を私から同居している母親に変更しようと考えています。 その理由として自己破産を申請中であるため破産が決定したら、契約上居住できなく可能性があるためです。 仲介をしている不動産会社に名義変更を伝えたところ、今までの保証人プラス、保証人2に同居している私か、親族がなれば可能と返答がありました。 ここで質問なんですが、名義変更ができても破産が確定した後も私が保証人を続けられるのでしょうか?また保証人2に別の保証人を立てても同居人に変更となる予定の私が破産したら母親共々退去等の勧告を大家、仲介の不動産会社からされるのでしょうか? 後、不動産会社の審査はどの様な方法で行うのでしょうか?何か、信用情報機関など利用するのでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

  • 「アパートの名義変更にかかる期間はどのくらいですか?」について教えてください

    はじめまして。アパートの名義変更にかかる時間についてお聞きしたいのですが・・・ 今回、結婚して私から夫の名義に変更することを6月末ころ不動産屋にお願いしました。 住居手当の関係で月末までに新しい契約書が必要なため、急ぎでお願いしたところ、審査があるので2週間はかかるといわれました。審査は通過し、契約書を記入して不動産屋に返送しました。21日には届いたとのことですが、結局7月末には間に合わないかもしれないといわれました。 不動産屋からは連絡がないのでこちらから問い合わせると「急ぎでしたよね?今書類がどこまでいってるか確認します」と、電話での対応がなんだか言い訳?という印象で。こちらが無理を言っているのでしょうか? どなたか知っている方いましたら教えてください。

  • アパートの契約者契約をお願いされましたが・・・

    友人が離婚になりそうで、最初は自分の名義でアパートを借りようとしたのですが、天涯孤独な為保証人を保証会社に頼もうとしたら、収入が少なかった為に契約できませんでした。 もう一度他の収入も合わせて再審査をしたのですが駄目だったみたいです。 2回駄目だとその人の名前での契約はできないようで、働いている私に「契約者になってくれないか」と言われました。(不動産に聞いたら契約者と入居者は必ず一緒でなくても良いらしいです) 私だけの考えで決断は出来ない為、「返事はしばらく待って欲しい」と言いました。 保証人や連帯保証人の違い等はわかるのですが、契約者とは一体どんな責任が発生するのか事あるごとに電話がかかってきたりするのでしょうか。 苦労してきた子なので力になってあげたいのですが、お金が絡むとやっぱり私だけの問題ではないので悩みます。 知ってる方いらっしゃいましたら教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 学生向けのアパートの入居時期について

    子供の大学進学で、現在学生さんが入居中のアパートに、4月より入居予定で契約を2月に済ませました。3月に入り退去予定者の予定もそろそろ決まっているだろうし、運送屋さんの予約も早めに入れておきたいと思い不動産屋にいつ入居できるかを確認を入れたところ、「3月までは今入居している方も大事ですので、早く出ていくような事は言えないです。。。掃除等もありますし、入学式までには入居できるようにします」っというお返事でした。学生向けのアパートへの入居というものはそんなもんなのでしょうか??実際入学式は4/6ですがオリエンテーション(4/4.5)や物品購入(4/2.3)がその前にあることを伝えました。間に合わなければ子供だけホテルに宿泊させないといけないと思っています。不動産屋は確認して連絡しますっと言ってくれましたが1週間たっても連絡していただけません。 私がせっかちなのでしょうか??主人はきまってないならしかたないじゃないか。。っといっています。 私も学生時代アパートを賃貸していましたが、入居は4/1にはさせてもらえましたし、退去日は予め確認の電話があったし、きちんと伝えた覚えがあるのですが・・・もし不動産業者の方がいらっしゃたらご回答宜しくおねがいします。

  • アパートの保証人について

    昨夜友人のアパートの不動産屋さんから突然電話があり友人が家賃を滞納し連絡がつかないのでかわりに払ってくださいとの電話がありました。こちらは保証人のサインをした記憶もないので、それはできないとお断りしました。 友人とは連絡がつきません。 もし、保証人になっていたら滞納分は支払う義務があると思うのですが、そのアパートとの契約打ち切りはどうすればできるのでしょうか?本人がつかまらない場合いつまでも払う義務が発生するのでしょうか? どのような対応が望ましいのか教えてください。

  • 賃貸アパートの妹への名義変更

    現時点で契約違反している思うので不動産会社に直接聞くのが恐く質問させていただきます。 アパートは私の名前で契約してありますが暫く前から私が留学で海外にいる為、妹が住んでいます。10月に契約が切れるので更新する際に妹名義にしたいのですが可能でしょうか? 可能な場合何が必要でしょうか? 不可能な場合、どうすれば妹が退去せずに住みつづける事ができるでしょうか?