• 締切済み

日本女子フィギュアの弱さ

日本女子フィギュアなんか見てると、 やっぱり、15歳以上になったら、恋をしないともう一つ上の演技が出来ないと思いますが如何でしょうか? ※ 質問者は露骨な言い方は避けてます。 小さいうちは才能の貯金でなんとかなりますが。 で、こういう事を言うとエロおやじのジョークで片づけられてしまうんでしょうけど、 真面目な話、完全にブロックして練習に明け暮れてもダメだと思うんですよ。 演技とか表現力の話なんですから。 この恋愛(遊び)も同時進行した方が伸びるという理論を取り入れないものでしょうか? いやほんとに。 海外の選手なんか、明るいこと明るいこと。 あーいうところに本番での強さの秘密があるんじゃないでしょうか。

noname#205166

みんなの回答

回答No.2

個人的な意見ですが、恋愛とフィギュアの表現力はあまり関係ないと思っています。 フィギュアの表現力は、上半身だけクネクネと動かすのではなく、音に合わせてステップを踏む事も表現力となるので、恋愛経験が豊富でも、技術がなければどうしようもないと思います。 表現力に優れていると言われているキムヨナは、バンクーバーの時までは特に恋愛の噂はありませんでした。本人もそう言っています。1日12時間も練習していたそうで、そんな時間もなかったと思いますし。 また同じく、表現力が素晴らしい事で有名だったアメリカのサーシャ・コーエンも敬虔なユダヤ教徒で、恋愛の噂も付き合っている人もいませんでした。これも本人が言っていました。 恋の噂が絶えない安藤美姫さんですが、私は表現力が優れていたとは思っていません。動きもぶっきらぼうな感じでイマイチ。 表現力のほうの(PCS)の点数もあまり伸びませんでした。 要は、本人たちのセンスや研究心の問題なんだと思います。恋愛の経験がなくてもセンスがあれば表現力は磨けると思います。

質問者

補足

恋愛経験は上半身の表現が良くなるという意見ではありません。 表現力というより、度胸とか落ち着き、身に付けた技能を十分に発揮できるとか、その辺りに違いが出るという意味です。

• AVC
回答No.1

>海外の選手なんか、明るいこと明るいこと。  本当にそう思います。選手よりコーチ、協会役員の責任です。コーチはレフリーはプロなので技術を高めることしかで観客を見方にできたか否かを考えていないでしよう。  外国選手のきれいな清楚可憐なコスチュームの後出てきた日本選手はくすんだ濁ったまるで下水道から出てきたドブ鼠を思わせる色とデザイン。曲も思わず手拍子したくなる曲でなく、難解な聴いているだけで不快な曲の日本選手・・・・  そして更にプレッシャーをかけるバカレポーターの泣くまで責める悪意、棘のある質問責め・・・選手が気の毒です。

質問者

補足

ありがとうございます。 私もあなたも全然違うことを好きに言ってるだけなのかもしれません。 でも、お互い、なんか違うと感じたものがあるのは共通しているでしょう。 やっぱり、年相応にあっちの方もしなきゃだめだと思うんです。 いや、相応以上に早く経験する必要があるように感じます。 私この歳まで守ってきました。言うのは県大会レベルならいいでしょうけど、 フィジカルの喜びを知ってこそ、充実した精神の域に至れるのです。 だいたいからして、美しく舞うというのは、誰のためなのかということです。 それは男性を知ってこそ体現できるのです。 このアプローチからのフィギュアスケート理論を他国は感覚的に知ってるのです。