• ベストアンサー

冬季オリンピックでフィギア選手同士の確執

 10年以上前の話なんですが、冬季オリンピックで女子フィギアの選手が対立していませんでしたか?。  一人はメダルを取って、もう一人は演技途中で泣きながらリタイヤした記憶があるんですが、両者はどうして対立したのでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.2

1994年のリレハンメルオリンピック前の全米選手権直前に有力選手だったナンシー・ケリガンが何者かに襲われ負傷するという事件が起こりました。 その時犯人ではないかと疑われたのがライバルのトーニャ・ハーディング選手でした。 真偽はウヤムヤのまま両選手はオリンピックに出場、当然周囲は対立と騒いだわけです。 ハーディング選手が泣いたのは、靴紐が切れて演技ができないとアピールしたときです。 結局、認められて再演技をしたわけですが(ですからリタイアはしていません)、それも彼女のダーティーなイメージを増幅する結果となりました。 オリンピック後、ハーディング選手はケリガン襲撃に関わっていたことを認めたのでした。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

1994年のリレハンメルオリンピックでしたね。 銀メダルを取ったナンシー・ケリガンにライバルのトーニャ・ハーディングが夫をそそのかして、膝を蹴った事件です。 やられたほうが「ケリガン--蹴るがん」でなんとなく記憶に残りました。

関連するQ&A

  • 冬季オリンピックが近づいてきましたねー

    バンクーバーで開催される冬季オリンピックが近づいて代表選手の決定が新聞紙上で華々しく報道されていますが、時々私は疑問にかんじることがあります、この人達ははたして入賞できるのかな?という疑問です前回のオリンピックで金メダル一個とゆう惨たんたる結果だったときにたしか連盟の会長が憤慨して、今後の選考は厳しくするという発言をされていた記憶があります、国民みんなの税金をつかっていくわけですからそれなりに頑張ってきて欲しいものです、参加することに意義があるというのならもっと若手を将来のために起用したらいいのでは?とおもいます。オリンピック選手選考にも事業仕分けを導入してはいかがでしょうか?

  • バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダ

    バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート ペア フリーで金メダルを取った中国人ペアが使っていた曲名を教えてください。

  • ソルトレイクの女子フィギュア

    記憶があいまいなのですが、確かソルトレイクオリンピックだったと思います。 そのときに優勝した女子フィギュアスケートのアメリカの選手の名前を覚えている方いらっしゃいませんか?先の冬季オリンピックを見ていて、気になりました。また、今もスケートを続けられておられるのでしょうか?くだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 冬季オリンピック男子フィギュアの人で名前を教えて下さい

    すいません、 冬季オリンピック男子フィギュアの人で名前を教えて下さい。 相手は外国の人です。 滑り終わった後、自分でここまで滑れるとは信じられないという顔をしていた男性です。 エキシビジョンで上位に着いていたと思います。 その時のその人の(ああ信じられない、良い演技ができた)という 横顔がアップされ、とても良い表情をしていたので その人のスケートを探したいのです。 ただ、私は海外に住んでいるので探すのが難しいのと テレビは昔のテレビです。録画などもできません。 よろしくお願いします。

  • 男子フィギュア・フリーのプルシェンコ選手の動画

    トリノオリンピック・男子フィギュアスケートで金メダルを獲得したプルシェンコ選手(ロシア)のフリーの演技をもう一度全て観たいのですが、再放送の予定は今のところないようです。ネット上に動画等はあるでしょうか。ご存知の方ぜひ教えて下さい。

  • オリンピック フィギアスケート

    オリンピックのフィギアスケートについて、いろいろとロシアの競技者 全体にも疑惑が生まれています。 金メダルを取った選手もコーチに対して暴言というか、手を振りほどく 映像が映されていました。やはり全て知っていた。と言うべきなのか。 恐ろしやロシアという感じがします。 日本の選手も頑張りました。 男子の鍵山選手や宇野選手も素晴らしかったのですが、女子の坂本 花織選手も良かった。瘦せすぎのロシアの若い選手より女性らしい ふくよかな体型も良かったです。 しかし、日本の男性の的を射たのはペアの三浦璃来選手ですね。 なにしろ可愛い。あんなに可愛い女性は最近見たことがありません。 皆さんはどの選手に心を打たれましたか。 御回答お願いします。

  • 愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します!

    愈々、バンクーバー冬季オリンピックが開幕します! がんばれ日本選手団、カナダの地・空・雪の中に、日の丸の旗が揚がり、君が代のメロディが流れる事を、日本選手の大活躍を心より祈念しております。 そこで、質問ですが・・・ Q:日本選手のメダル獲得予想は? <もちろん、多ければ多いほど、最高のパーフォーマンスを発揮すれば良いとの気持ちもあるが、やっぱり気になる、獲って欲しいのがメダルです> ※因みに私の予想は 金:1 銀:2 銅:2

  • 2018年の冬季オリンピックは韓国ですが‥‥

    素朴な疑問ですが,今までに,スキージャンプなどの,いわゆるスキー競技や,フィギュアスケート競技などが,あまり盛んでない国で,冬季オリンピック(日本名;五輪)が,開かれたことは,ありますか?2018年のオリンピックが,韓国(大韓民国)のピョンチャンですが,韓国も,あまり,スキー競技や,フィギュアスケート競技などが,盛んでない国だと思うので,ちょっと不思議に思いました..スピードスケート競技などは,盛んのようですが‥‥‥スキー競技などでは,あまり,韓国人選手を,テレビで,見ないので‥‥ピョンチャンの次の冬季オリンピック開催地の北京のある中国は,アクロバティックなスキー競技や,フィギュアスケート(特に,ペア競技が強い)などが,盛んのようで,一応,開催地として,理解出来るのですが,韓国には,若干,違和感がありますので,質問させて頂きました m(__)m 。

  • オリンピックのマラソンで

    アテネオリンピックのマラソンでブラジルの選手がトップを走ってる最中に乱入者に妨害され、それが原因で(?)後ろの選手に抜かれて金メダルを逃してしまいましたが、もし彼が「あれがなかったら自分が優勝してた」と主催者側に訴えたりでもしたら、それが認められて彼も金メダルがもらえるということはありうるんでしょうか(二年前の冬季オリンピックのフィギュアスケートでも採点の件で訴えたら認められて「金が二つ」になったというのがあったみたいだし) とくに「乱入・妨害を止められなかったのは主催者側の不手際だ」とでも言われたら主催者側は相手の主張を受け入れざるを得ないということになってしまうんでしょうか? この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • ○○選手が強すぎたからルール変更します、ということ

    ○○選手が強すぎたからルール変更します、ということは過去にもありましたか? 女子フィギュアで金メダルを取ったザキトワ選手で、今騒動(?)になっていますよね。 オリンピック以外でもいいので、ご存じのものがあれば、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう