• ベストアンサー

【支給】市区町村ごとの積雪量を調べられるサイト

タイトルのとおりですが、 市区町村ごとに、「現在」何cm、積雪が残っているかわかるサイトは ありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma310ma10
回答No.4

確実にということは NO2で挙げた二つのサイトで 例えば岩手では16地点観測データがあがっていますが (下のサイトでは各地のアメダス実況でそれより多い地点 上がっていますが、積雪量は同じ地点のみ) それよりももっと細かくということですよね? 何にお使いになるかわかりませんが、 各市町村ごとにデータをとっても積雪量なんて曖昧だと思います。 例えば、私は静岡県ですが 静岡市でも駿河区・清水区・葵区では違いますし 葵区の中でも市中心部なのか、山の方かでも違います。 浜松でも浜名湖なのか天竜側上流~中流の方なのかでも違いますし。 東部なんてもっとひどいです。 雪の情報は富士市・富士山・三島といった感じで 間の沼津は予想されないことが多いです。 例えばその3地点が雪降る・降ったとしても沼津は降らなかったりします。 こういった情報の曖昧さがあるからこその市町村別かもしれませんが 先程の静岡市や浜松と同じようにその沼津や三島など同じ市の中でも 北なのか南の方なのか市街地なのかでも全く違うはずです。 同じ市町村の中で積雪量も変わってくるのですから 細かくわけたところでどうなんでしょう。 ツイッター上の情報を上げるまとめサイトも確かにありますね。 ですが、仰っているように雪が大量に降るようなところしか データはないですし、そもそもアップしません。 雪が降ったという情報だけなら普段降らないような珍しい場所でも 上げてくれるかもしれませんけれど、 観測場所になっていなければ数字は上がらないと思いますし。 全ての市町村のデータを明確に分けて出すことは どだい無理な話だと思いますので、 妥協するしかないのではないでしょうか?

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は調べたいのは、東京都内(市数か所、区)、及び、埼玉県(の大宮近辺と北部)です。 東京、であれば、確かにアメダスはあるのですが、市となっただけでも ないですし、 言い換えれば、東京で、これだけしか(データ上)積雪がないのに どうして、青梅線が止まったんだ?っていう説明がつけられないわけです。 (たとえ、JRが、積雪のため・・といっても) 確かに、甲府となれば http://matome.naver.jp/odai/2139238673805166601 のようにあるのですが・・・(これでも、推測するしかない) 30cmとかで、車が出せない、という理由に困惑することもあります。 (別に、窓の所だけ除雪して、気合でエンジンかければ、 ゆっくり進めば、タイヤの部分が除雪できるだろうとも考えられるわけで)

その他の回答 (4)

• ma310ma10
回答No.5

追記 私自身も各市町村ごとのデータがあれば 自分の住む市内でも降ったところがあるのだなとか 参考にはなりますが。 ただ確実にデータが欲しいとなると それこそ(観測地点でなくとも)各市町村で協力して ある地点で積雪を測る人がいて毎日調べ それを一つの機関でまとめ上げることが必要ですし、 それは公的機関や企業でなくとも ツイッター上で呼びかけてできるかもしれませんが、 全市町村の人が協力してくれるかどうか不明ですしね。 どんな理由であれ、試みそのものは応援しますし 協力したいと思ったからこそ回答させて頂きましたが お力になれず申し訳ありません。

ymda
質問者

お礼

別のお礼欄ですみません。 とはいっても、実際図るだけではなく、 こうやって伝えるのが、いっぱいあってもよいのかもしれませんえ https://www.youtube.com/watch?v=NgQXleUMwvI ※この動画には、何も書いてないのですが・・・  除雪して下さった方には感謝なのですが、水がはけていないことを  問題定義したい部分があり、作ったものです。  大雪の後の水はけ問題は、道路上の問題のが大きいですので・・・・汗

• ma310ma10
回答No.3

補足読みました、 そうなるとお手上げです。 おそらく存在しないと思います。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 まとめサイト的なクチコミでも構わないんですね。 twitterとかには確かに写真とかで一部あがっているのですが、 これは、あまりに豪雪なクチコミしかあがっていないのもあります。

• ma310ma10
回答No.2
ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 自動測定でなくてもよいのですが、 確実に市町村別にわかれているものが必要です。 (これですと、相当おおざっぱな地点しかありません;;)

• nerimaok
回答No.1

降水量と違って積雪量は自動測定出来ませんので一括したサイトは有りません。