時給アップか交通費支給か?1年で時給30円アップってどうなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 派遣事務で働き出して1年になるが、時給アップか交通費支給を選択できることになった。
  • 時給30円アップか、交通費4600円のどちらか。
  • 交通費は時給30円アップと同額であり、所得税がかからないため交通費を選択したが、たった30円のアップに不満を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

時給アップするのですが・・

もうすぐ派遣事務で働き出して1年になります。 そこで時給アップか交通費支給を選択できることになりました。 時給30円アップか、交通費4600円のどちらかです。 交通費は時給30円あげた場合の額と同じくらいの額です。 所得税がかからないので、交通費にしてもらいました。(今までは交通費はありません) ・・・が、たった30円って悔しくて仕方ないです。 もともとの給料が安いので、4600円くらいもらえたところで嬉しくありません。 だいたい交通費は1ヶ月1万円かかっていますし。 1年で時給30円アップってどうなのでしょうか? 安いと思うのですが・・。 ※今のところ、派遣先には単価をあげるとは言っていないようです。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.2

サラリーマンは職位が上がらない事を前提とすれば昇給額は0~5000円って所です。 職位が上がれば万単位で上がる事も珍しくありません。(課長⇒部長) 会社の業績が悪ければ減る事も有ります。 7.5時間労働を20営業日するのが専らなので月150時間とか160時間あたりが所定労働時間です。 30円×150時間は4500円です。 激しくいいでしょw

sirokumakawaii
質問者

お礼

トヨタの春闘のベアが4000円って記事を見たので、 4600円アップっていい方なのですかね・・。う~む 交通費全額支給を期待していたので、足りてない感がまだあるのですが・・ まあ上がるだけでもありがたいことですよね!

その他の回答 (1)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

社員のベースアップも1年で1ヶ月2000円とか3000円も普通なんで時給だとそんなもんじゃないですか? 上がるだけ良いと思います。

sirokumakawaii
質問者

お礼

1年で2,3千円?Σ(O_O;) ・・・4600円はいい額ですね。。 派遣元の利益を削って上げてくれるみたいなので、これが限界って感じでしょうかね。 上がることに感謝しないとですね!

関連するQ&A

  • 派遣社員の時給

    派遣で働いてまもなく1年になり、2年目から時給が50円上がります。 この50円アップというのは妥当なのでしょうか? だいたい働いて1年後の時給アップ額の相場はどれくらいなのでしょうか?

  • 時給アップ

    派遣社員です。今の職場は11月で2年になります。 昇給についてですが、1年経過したあとに、 派遣元に”仕事量が増えた。”という理由で30円アップをしてもらったのですが、 その時、派遣会社の営業に”これが最後のアップです。今後アップを望むのであれば他の派遣会社に移るしかないですよ。”といわれました。 その後、1年経過しまた時給アップの交渉をしようかと思っているのですか、もう時給アップはしないでしょうか? 先日、上期の打ち上げがあり、派遣先の上司から”今の営業所の目標金額を一人でアシスタントするのは、 大変でしょ?”と言われました。 また今、同じ職種で同じ派遣元から募集が出ているのですが、今の私の時給より70円高いのです。 正直モチベーションが下がりました。 派遣元の営業が近いうちに派遣先に来ると思うのですが、 派遣先の上司が言ってくれた、”今の営業所の目標金額を一人でアシスタントするのは、大変でしょ?”と言われたことを言ったとしてもアップはないでしょうか?それ以外にも社内システムにも詳しくなりました。 もし時給アップなければ契約を終了しようかと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 時給アップの交渉

    現在派遣で勤務しています。 時給は850円です。 時給が今迄の派遣先と比べてかなり安いので、 迷いましたが念願だった企業に就職できるということで契約しました。 職種は一般事務です。 人間関係も全く不満がないというわけではないですが、 働きやすいです。 最近、他部署の派遣社員(Mさん)と仲良くなりました。 着任する際、時給が安いので迷ってると派遣元の担当者に伝えたところ 時給をアップしてくれたとのことです。 しかし、Mさんは2013年12月末で退職することになり 現在後任を募集しています。 その求人をみると時給1000円となっています。 私は一般事務ですが、Mさんが担当している業務には施設の案内など 来客の対応があります。 私は当初1年契約でしたが、部署の責任者の方に来年も勤務できるよう とりはからうと言っていただけました。 当初1年契約でしたが、就業手当が支給されるため 希望してた企業ですし、1年間ならやっていけるかな?と考え就職しました。 私の部署は利益を生み出す部署ではありませんし、 私の業務量は多くありません。 少しモラハラで悩むこともありますが、 我慢できないわけではありません。 現在の派遣先で勤務したいという気持ちはあるものの、 待遇面で不安があります。 このような状況で時給交渉するのはいかがなものなのでしょうか? また今迄時給交渉をしたことがないのですが、 するとしたら、どのように時給アップをお願いすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 派遣社員 出戻り 時給交渉について

    以前、派遣社員として働いていた会社から、 直々に、また働いてほしいというご依頼をいただきました。 (また派遣社員としてです。) その際、派遣元に対して時給UPの交渉をしたいのですが、 どこ位の額を目安に交渉すれば良いのか検討がつきません。 一般的な事務職で、専門的な知識は不要、かつ資格も持っていません。 数年間働いておりましたが、その間、1円も時給アップはありませんでした。 勤務地は地方都市部。 私の希望としては、前回働いていた時+200円の時給アップに加えて、 交通費(1ヶ月:1万5千円程度)も支給してもらいたいと考えています。 この額は妥当でしょうか?無謀でしょうか? また、事前に確認しておくべきことなどございましたら お教え下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣の時給UP

    半年間働いている派遣先で部署が移動になり、仕事内容が大きく変わってストレスも増えたので、思いきって派遣会社に給料UPをお願いしてみました。 今日電話で返ってきた答えが90円UPとのことです。 この90円と言うのが、派遣先の会社は100円上げてくれたらしいのですが、10円は保険料等で引かなければならない、10円でも足りないくらいだと言われました。 上がった時給から10%も派遣会社に引かれるのがちょっと納得がいきません。 残業もかなり多いので、10円でも月で考えればそこそこの額になると思います。 本当10円引かなければならないのでしょうか。 どういう計算で10円なのかとか示して欲しいとか言っても無駄でしょうか。 あまり派遣会社の人が好きではないので、なんか悔しいのです。

  • 103万円の計算の仕方について

    私は学生です。今年のアルバイトの収入が103万円近くになります。親からは今年は103万円以下に抑えるように言われています。 今年の収入は、今のバイトの年内に給付される3月~11月分の給料(翌月支払い)と、去年の12月に辞めたバイトの給料が今年の1月に振り込まれた分です。ということは両方の合計で計算する必要があるということですよね??そうなると103万円未満に抑えるためには、今月の勤務時間で調整する必要がありそうです。 その103万円というのは、給料のどの金額の合計なのでしょうか、いまいち分かりません。 今のバイトの給料は、明細を見ると ・支給額=勤務時間×時給 ・交通費 ・所得税 ・支給合計額=支給額+交通費とあると、 支給合計額-所得税=差引支給額 という感じです。振り込まれる金額はこの差引支給額です。 前のバイトの振り込まれた分は、交通費は現金支給だったので、勤務時間に対する支給額だと思います。 そこで103万円の対象となる金額とは、実際に振り込まれる金額なのか、所得税を引く前の勤務時間×時給の支給額なのか、その支給額から所得税を引いたものなのか、交通費は本当に含まれないのか、どの金額で考えればよいのでしょうか。 所得税を含むか含まないかで、合計金額にも影響が出るのであといくらで103万になるかということをはっきりさせたいのです。考えているうちにだんだん分からなくなってきました。 ぜひアドバイスとお願いします。

  • どうしたら時給がアップしますか?

    現在、三ヶ月更新を続けて 同じ派遣先で2年目になります。 ちょうど1年がたった頃に 派遣元の営業スタッフが 時給アップの交渉をしてくれ、上がりました・・・30円だけ・・・。 派遣先の支払いが50円で 派遣元の取り分20円と言ったところでしょうか。 上がっただけラッキーと思い1年がたちましたが その間、営業スタッフが4人も替わり ほとんど話もしたことがないので、こちらから時給交渉していいものか 迷っています。 また、現在資格取得の勉強中ですが 資格を取れたら 派遣元に報告したほうがいいのでしょうか? 1年前より業務の内容も 任される仕事もずいぶん多くなりました。 同じ時給で働いていることに疑問を感じています。 どうしたら、派遣の時給はアップしますか? どなたかお教えください。

  • 時給アップ交渉

    今の派遣先で仕事をして9月で3年目を迎えます。今の派遣先は入れ替わりが激しく、私みたいに長く続けているのは珍しいです。 3年目を迎えるにあたり、時給が上がらなかったら辞めたいと申し出たところ(今の派遣先に直接交渉しました)具体的な金額は教えてくれませんでしたが、UPするので、続けてほしいと言われました。 多分、派遣元からの9月以降の更新の話の際、こちらから申し出ない限り、時給の話はしてこないと思うのです。そこで、こちらからはどれくらいを目安にアップ交渉するのがいいのでしょうか。私は最低でも50円はアップしないとやってられない気持ちです。理想としては100円は上げてほしいです。通常の派遣では一年ごとに上がってもおかしくない状況で、去年は上がってないのです。一年目より2年目、2年目より3年目と担当する仕事も増えてきています。 また、私がこの入れ替わりの激しい職場で丸2年も仕事を続けていることが認められ(よくがんばってくれてるので、と言われました)、今の派遣元限定で、新たに今の職場にもう一人、派遣されることが決まったみたいです。なので、今の派遣元には大変感謝されております。 100円アップしてほしいと交渉したら、何言ってるの?って思われますでしょうか。 なんとなく、50円アップくらいはしてくれそうな感じがしているのですが、100円アップになってほしい気持ちでいっぱいです。 もし100円上がらなかったら辞めてもいいかなぁ?とかも思ってきたりしています。

  • 派遣の時給アップ!!

    同一の派遣先で営業事務をして1年9ヶ月になります。来月更新です。 派遣も時給アップが可能と知り、交渉しようかと思います。 産休の正社員の方の代わりに、私以外に短期の派遣の方が1人いました。 その人と私以外は全員正社員です。 短期の派遣の方は私と別の派遣会社です。 短期の人の派遣会社の間違い(だそうです…)で、私と勤務時間が違います。 朝5分早く始まり、休憩時間も5分短いんです。終業時間は同じなのに、合計10分、勤務時間が長いんです。 短期の方も今月までです。 この事は派遣元に言っています。派遣先の解答は『短期なので、間違いは認めるが、このままでいかせて欲しい』との事でした。 勤務時間は変えれないみたいなので、時給アップの交渉を考えました。 ただ、今年3月に結婚します。扶養内で働くのは考えていませんが、今の派遣先で終業時間を1時間繰り上げ、週4勤務にしてもらおうと思っています。(派遣先、派遣元共に了承済み) この事は時給アップの妨げになりますか? 短期の派遣の方との給料差は時給換算で約30円です。 50円程度のアップは難しい事ですか?

  • 時給と交通費と所得税で悩んでます。

    こんにちは! 来週あたりから、派遣での仕事をします。 派遣ですので交通費は出ません。と、思っていたのですが、派遣会社の方から、 「時給を100円減らして、交通費を別途支給という事にすることも可能ですがどうしますか?」という連絡が入りました。 そうすると交通費に所得税がかからなくなるよ、という事ですよね。 それで、計算してみたんですが、知識が曖昧でよく分からないのです。。 状況を書きますと、 ・短期のお仕事です ・時給は1200円 ・勤務時間は7.5時間で、周5日勤務です ・交通費は月13,450円です ・私は独身女性です(扶養は0人ということです) 派遣会社の方は、1200円の時給を1100円という事にして、交通費として13450円を支払いましょうか?と言ってくれています。 もし私の計算があっていれば、1200円のままの方が微妙にもらえる金額は多いようなのです。 しかし時給なので、休日の多い月などは1100円の方が得? 残業した月は1200円の方が得? などと、いろいろ考えて分からなくなってしまいました。 私の計算のしかたはあっているのでしょうか? なにか見落としている点があるのでしょうか? 結局、1200円と1100円+交通費の、どちらを選んだ方がよいのでしょう? アドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう