• ベストアンサー

「!?」と「?!」の使い分け

こんばんわ。 !?しか使われないと思ってたのですが、先日TVで?!が使われてました。 どんな内容かはよく見てなかったのでなんとも・・・ですが、!?と?!どんな意味 があるのでしょうか? 意味ないとしても、両方使われる人はどんな使い分けをされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.1

言われてみると…僕はどちらも使いますね。 驚きに疑問が付随するとき!?を使い、疑問に驚きが付随するとき?!を使う。そんなところでしょうかね。 「まさか、本当のこととは…!?」 「本当のことなのですね…?!」 上の二つの例でわかってもらえるかな。先の文は、本当だということに驚いて、それを疑問に思っているわけで、後の文は、本当だということに疑問を持ち、そのことを驚いているわけです。 理屈を言えばそんなとこ。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「驚きに疑問が付随するとき!?を使い、疑問に驚きが付随するとき?!を使う」 んー、深いような浅いような。 「まさか、本当のこととは…!?」 「本当のことなのですね…?!」 これなら分かりやすいですね。 自己流ですか!? この場合「?!」ですかね!? あ、また・・・キリないですね。 ややこしいですが、普段は「!?」が無難そうです。 たまに「?!」を使ってみます。 ありがとうございました!!