• 締切済み

私は性同一性障害でしょうか?(女→男)

閲覧ありがとうございます。現在15歳の女です。 3年前くらいから自分が性同一性障害なのかと悩み 第三者目線から、性同一性障害の方から見てどう思うのかを教えて欲しいです。 また、そうであった場合、どうしたかなど体験談も聞かせて下さると嬉しいです。 私は小さい時は男だと思っておらず、体と心の違和感はなかったと思います。 普通に女の子らしい遊びをし、服装も可愛らしかったです。 ですが、それはずっと母の言う通りにしていたからかもしれません。 そして、自分の気持ちに気づいた今でははっきり思います。 長い髪、胸、生理、丸みを帯びた体、声が嫌いです。 可愛らしい服も着たくありませんし、着ることはおかしいと思います。 また、男性を同性だとも感じます。 ですが、好きなのは男性です。ゲイといいますか… それってありえますかね? どうなんでしょうか?自分でもよくわからなく 相談できる人もいないので解答お待ちしています。 何か質問もありましたら気軽にお聞きください。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

性同一性障害の当事者です。 まだ学生ですが、将来は性同一性障害の専門医になろうと考えている者です。 困惑したり、確信が持てなかったり、気持ちは良く分かります。 FTMゲイといい、身体は女性、心は男性、恋愛対象は男性という区分があります。 基本的に上記の方と言いたいことは一緒なのですが、ひとつだけアドバイスを。 もし、あなたの外見が、あなたの望むような外見になれたとします。 声も、身長も、顔も、生殖器も、全て、です。 その上で、大好きな人との初デートを控えているとき あなたがそのときに着ていく服はどんな服ですか? もし想像したのが女性で、女性らしい服装であれば、あなたは性同一性障害では絶対にありません。 女性で、女性らしい服でなかったなら、ボーイッシュが好きな女性か、性別違和感症候群かもしれません。 男性で、男性らしい服であったなら、性同一性障害の可能性が高いです。 また、もしボーイッシュが好きな女性なのか、性別違和感症候群を抱えているのか迷うようでしたら 「私は男です。」 「私は女です。」 を友人の前で宣言する状況を想像して下さい。 どちらにも違和感があったならば、性別違和感症候群の可能性が高いように見えます。 一度専門の医療機関へ相談しにいってみるのも手かもしれません。

akt103
質問者

お礼

大好きな人との初デートを控えているとき あなたがそのときに着ていく服はどんな服ですか? という質問で私が思ったのは、男性で、男らしい服装でした。 また、「私は男です。」 「私は女です。」 を友人の前で宣言する状況を想像して下さい。 という質問では「私は男です」と言っている姿が初めに目に浮かびました。 「私は女です」というのは、考えられません・・・ 言っていたとしてもおふざけのうちだと思います・・・。 性別違和感症候群は知りませんでした。 なるほどこのような人の場合もあるのですね。 やはり、性同一性障害かどうかは専門の医療機関でないとわからないのですね。 一度相談しに行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まだ成熟しきってないから、何とも言えませんね。 発育途中だから、若干歪んでいるのかもしれません。 単なるボーイッシュな女性ってこともあり得ますしね。 まぁ、仮に性同一性障害としても、気にすることはありません。 10人に1人は同性愛ですから。

akt103
質問者

お礼

同性愛者はそれほど多かったのですか… みなさん言わないだけなんですね。とても驚きました。 回答ありがとうございました。 どんな私であっても私に変わりはないので 自分らしく生きていこうと思います。