• 締切済み

私は性同一性障害でしょうか?(女→男)

閲覧ありがとうございます。現在15歳の女です。 3年前くらいから自分が性同一性障害なのかと悩み 第三者目線から、性同一性障害の方から見てどう思うのかを教えて欲しいです。 また、そうであった場合、どうしたかなど体験談も聞かせて下さると嬉しいです。 私は小さい時は男だと思っておらず、体と心の違和感はなかったと思います。 普通に女の子らしい遊びをし、服装も可愛らしかったです。 ですが、それはずっと母の言う通りにしていたからかもしれません。 そして、自分の気持ちに気づいた今でははっきり思います。 長い髪、胸、生理、丸みを帯びた体、声が嫌いです。 可愛らしい服も着たくありませんし、着ることはおかしいと思います。 また、男性を同性だとも感じます。 ですが、好きなのは男性です。ゲイといいますか… それってありえますかね? どうなんでしょうか?自分でもよくわからなく 相談できる人もいないので解答お待ちしています。 何か質問もありましたら気軽にお聞きください。 長々と失礼しました。

みんなの回答

回答No.2

性同一性障害の当事者です。 まだ学生ですが、将来は性同一性障害の専門医になろうと考えている者です。 困惑したり、確信が持てなかったり、気持ちは良く分かります。 FTMゲイといい、身体は女性、心は男性、恋愛対象は男性という区分があります。 基本的に上記の方と言いたいことは一緒なのですが、ひとつだけアドバイスを。 もし、あなたの外見が、あなたの望むような外見になれたとします。 声も、身長も、顔も、生殖器も、全て、です。 その上で、大好きな人との初デートを控えているとき あなたがそのときに着ていく服はどんな服ですか? もし想像したのが女性で、女性らしい服装であれば、あなたは性同一性障害では絶対にありません。 女性で、女性らしい服でなかったなら、ボーイッシュが好きな女性か、性別違和感症候群かもしれません。 男性で、男性らしい服であったなら、性同一性障害の可能性が高いです。 また、もしボーイッシュが好きな女性なのか、性別違和感症候群を抱えているのか迷うようでしたら 「私は男です。」 「私は女です。」 を友人の前で宣言する状況を想像して下さい。 どちらにも違和感があったならば、性別違和感症候群の可能性が高いように見えます。 一度専門の医療機関へ相談しにいってみるのも手かもしれません。

akt103
質問者

お礼

大好きな人との初デートを控えているとき あなたがそのときに着ていく服はどんな服ですか? という質問で私が思ったのは、男性で、男らしい服装でした。 また、「私は男です。」 「私は女です。」 を友人の前で宣言する状況を想像して下さい。 という質問では「私は男です」と言っている姿が初めに目に浮かびました。 「私は女です」というのは、考えられません・・・ 言っていたとしてもおふざけのうちだと思います・・・。 性別違和感症候群は知りませんでした。 なるほどこのような人の場合もあるのですね。 やはり、性同一性障害かどうかは専門の医療機関でないとわからないのですね。 一度相談しに行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

まだ成熟しきってないから、何とも言えませんね。 発育途中だから、若干歪んでいるのかもしれません。 単なるボーイッシュな女性ってこともあり得ますしね。 まぁ、仮に性同一性障害としても、気にすることはありません。 10人に1人は同性愛ですから。

akt103
質問者

お礼

同性愛者はそれほど多かったのですか… みなさん言わないだけなんですね。とても驚きました。 回答ありがとうございました。 どんな私であっても私に変わりはないので 自分らしく生きていこうと思います。

関連するQ&A

  • 性同一性障害?

    知り合いにゲイの方がいるのですが、 話を聞くうちに自分も重なる部分があると感じました。 私は男ですが、ずっと自分の性別に違和感を感じています。 そんな中、ゲイ、性同一性障害、トランスジェンダーなど自分はどれに当てはまるのかよくわからないのでモヤモヤしています。 好きになるのは男性のみで、日常生活の中で男性的な生き方や役割を求められることに強い嫌悪感を感じます。男らしくとか言われるのが嫌でたまりません。 女性としてみられることを望んでいます。 なのでゲイではないと思います。 しかしカバちゃんみたいなわざとらしいオカマにはなりたくありません。 またこれはなかなか難しいですが、ファッションも女性物を身につけてメイクしたりヒールをはいたり髪を伸ばしたしたりしたいと思っているのですが、 男だとバレると怖いのでできずにいます。 あと身体的な面については、 胸がないことや男性器がついていることには特に違和感はないのですが、 ひげが生えてくることによりいくら女性的な格好をしてもバレるので、 ひげに関してはとても嫌です。 自分は分類上一体どれに当てはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害なのかも知れない!!!‏

    きいてください!長年自分のことを、何の根拠もなくゲイだと思っていました(男性の裸で興奮するからです)。実は高校時代などは化粧やスキンケアにはまったり、セーラームーンが大好きでした。ゲイというのは、男性同性愛者のことを意味していますが、体の性と心の性は一致しているはずです。でたまたま私はゲイというかそうした存在、言葉を早いうちに知り、(小6くらい。)ずっとそうだと思っていたのですが、大学に入り、たまたま性同一性障害の存在を知り、今(社会人です)色々自分を問われる状況にあり、私は本当は性同一性障害者で、体感を基準としたらヘテロセクシュアルなのではないかと認識を転換しました。でも、ずっと自分をゲイだと思っていた自分も捨てられません。 私は、どうすればいいのですか!?笑

  • 性同一性障害

    幼馴染みである親友(男性)に男性が好きであることや自分の性別に違和感があると言われました。 突然のことにびっくりしてしまいましたが、今まで苦しんできたことを知り何か力になれればと思っています。 話をきいてみると、男性が好きではあるけれど自分のことを男性だと思うことに違和感があるみたいで、 例えば男らしさを求められたりすることにすごく嫌悪感があったり、 男らしいふるまいをするのが苦痛のようです。 このように男性器がついていることに対しては抵抗はないけれども精神的に女性であるみたいなのですが、 このような人はゲイではなくて性同一性障害にあてはまるのでしょうか?

  • 性同一性障害について悩んでいます。22歳女です。

    性同一性障害について悩んでいます。 自分は今年22歳の女です。性同一性障害について悩んでいるのでどなたか回答をお願いします。 自分は高校まで普通の女の子で恋愛の対象も男性でした。 口調や性格は昔から多少男の子っぽかったのですが、私服では普通にスカートも履きましたし体に違和感も感じませんでした。 3年前大学に入ってすぐ、親友(女)から告白を受けました。親友とはずっと友達以上恋人未満な関係で自分も正直好きと思ってたので告白を受けました。それから付き合うようになったのですが、その頃から自分のなかで少しずつ「男」というのを意識するようになりました。 彼女とお付き合いを続けていく中で、初めはあくまで女として「男っぽくなりたい!」「かっこよくなりたい!」程度に思ってたのですが、今年に入ってから自分が女であることに急に違和感を覚え始めました。 自分の胸が、丸い腰が、骨ばってない手が、高い声が全部自分のものだと感じられず、違和感と嫌悪感を抱きました。 最近では裸をみることや、声を出すたびに嫌悪感を感じており、自分は「男」だ、とはっきり認識するようになりました。 下着も男性のものに変え、服も男物を着用しています。 これらの症状は性同一性障害なのでしょうか? 20歳を超えた大人でもなるものなのでしょうか? また、このことを先日彼女に伝え手術をしたいと話しました。 元々「女」としての自分を好きになってくれた彼女ですが、自分の男になりたいという強い気持ちを理解してくれました。 また、手術なのですが一般的な子宮摘出、ホルモン注射などの施術は寿命に大きく関わるからと彼女から猛反対を受けました。 彼女の意見も汲みたいのですが、寿命に関わるといった点でなにかいい性転換の術式や方法などありましたら教えてください。 そのほかに声を低くする喉の手術と、胸の切除手術を受けようかと考えてます。 難しいですが、よろしくお願いいたします。

  • 性同一性障害

    性同一性障害 俺は高校一年の女なんですが・・・。 以下の場合性同一性障害になるんでしょうか。 ・体は女だけど心は男(よく性同一性障害の説明にありますが) ・女の子を好きになる ・女の子も好きだが、自分が本当の同性だったら男の子も好き。 ・胸をみたり生理がくると憂鬱になる ・自分が女だということがいや etc. 多少日本語がおかしいところがあると思いますが、お願いします。

  • これは性同一性障害?

    はじめまして。自分の性別がよく分からず悩んでいます。 テレビで最近よく性同一性障害についてやっているので調べてみたんですが、どうも当てはまらない気がして困っています。 私は体の性別は女です。が、男性として見られたいし、気がつけば男性らしいしゃべり方や態度をしてしまいます。 しかも、好きになるのは男性なんですが、男性として愛されたいと思っています。 でも、何と説明したらいいのかわからないんですが、かわいらしい(?)男の子として見られたいんです。 でも、女性を好きになることもできると思います。 (男性相手だったときは女の人側(?)で愛されたいんですが、女性相手のときは男の人側(?)として愛してあげたいっていう立場です。わかりにくくてすいません) 自分の女性の体にそこまでの違和感はないんですが、男性の体になりたいと思います。 これは性同一性障害なんでしょうか? わかりにくい文章読んでいただいてありがとうございます。

  • 自分は性同一性障害ですか?

    30代女です。 自分は性同一性障害でしょうか?悩んでいます。 小学生の頃から女の子を好きになることが多く、おもちゃなどもリカちゃん人形などよりも トランスフォーマーとか、ゾイドとか男の子の玩具が大好きでした。 洋服もズボンなどが多く、中学生になり制服を着るまでスカートはあまり履いたことがありませんでした。(すごく恥ずかしかったのを覚えています。) 生理もかなり遅く、中学生の終わり頃に初経を迎えたように思います。 高校では女子校に入り、普段の服装もボーイッシュなものが多く、女性とお付き合いしたこともありました。生理などが何年もない時があり、婦人科へ通ったこともありました。(現在は問題なく生理はあります) 社会人になって、ここで初めて異性の方とお付き合いしました。(もちろん恋愛をして) 未だに同性(女性)が好きになる時もありますが… 服装などは女性的40%、男性的(中性的)60%といった感じです。 好きな子(女性)に関しては、少し男性的な感じで接してしまいます。 男性に対してもどちらかというとサバサバ系かも知れません。 ですが、自分の身体が嫌い、性別が受け入れられないという考えはなく、「男になりたいなあ」「胸が邪魔だな」とは思っても、女性である自分に「生理的に無理!」という感じはありません。 女として生きていくけど、男性ぽくありたい、みたいな感じです(分かりづらくてすみません…) 今は一応「バイ」ということにしていますが、私は性同一性障害でしょうか?

  • 私は性同一性障害なんでしょうか?

    こんにちは。私は中3の女です。 でも、自分の性別に違和感があります。 ・スカートよりズボンが好き。 ・胸を潰したり、胸が目立たない服を着る。 ・自分のことを俺か僕と呼んでいる。 こんな私は性同一性障害なんでしょうか…。

  • 私は性同一性障害なのでしょうか

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は最近、本気で自分の本当の性が何なのかよく分からなくなってきて専門のお医者様のところに診療に行くべきか悩んでいています。 私は身体的にも戸籍上も女性ですが、「男性になりたい」という欲求は物心ついた頃から持ち続けていました。 成長してからは、胸が大きいとまではいかなくともそれなりにあることに少し嫌悪感があり、胸のことを指摘されたり羨ましがられても恥ずかしさと嫌悪感しか感じず、服装も女の子らしい格好は苦手でボーイッシュな格好を好んで着ています。 このような感情に高校時代も悩んだ時期がありましたが、自分で色々と調べてみて思春期特有の一時的な症状として「異性になりたい」と思うことがあると知り、また、以前は髪を伸ばして女の子らしい格好をしていた時期もあったため、思春期を過ぎたらこの感情もなくなるかと納得してそのまま生活していました。 しかし、現在二十歳をすぎてもまだこのような感情を持っている上に、趣味で男装コスプレを始めるようになって、「かっこいい」と言われることが何より最高の褒め言葉だと改めて感じるようになったこと、コスプレ時に胸を補正下着でつぶして平にしているときに「いつもこうだったら..」と思い今までより更に胸の膨らみへの嫌悪感が増したことなどを理由に、「やっぱり自分は性同一性障害なのではないか。」と悩むようになりました。 恋愛対象に関して言うと、男性も女性もそれなりに関わりはありますがどちらに対してもまったく恋愛感情が湧きません。 また、性的なもの(漫画や映画など)への嫌悪感は特にないのですが、自分がそのような状況に置かれたり異性から性的対象として見られることを考えるだけで嫌悪感しか感じません 女子校出身なので異性が苦手なことも要因なのかもしれませんが、それにしてもこの関心のなさには自分でも違和感を覚えるほどです。 私は性同一性障害の可能性を考え医者に行くべきなのでしょうか。それともこれは単に私の勘違いなのでしょうか。 ここで「性同一性障害か否か」という結論を出せるわけではないことは重々承知ですが、内容が内容なので医者にいくならある程度の確信を持って行きたいと考えています。 皆様のご意見をいただければ嬉しいです。

  • 性同一性障害について。

    突然すみません。 悩み事を皆様に聞いてもらいたくて、書き込ませていただきました。 私は女性になりたいけど思っている男性のですが、恋愛対象は 女性が好きなのです。女性のそばだと、ドキドキするし、欲情します。 ただ、とりわけ男性の体に違和感があるっていう事はないのですが キレイな女性をみたりすると私も女性になりたいって思い そんな時は、自分の男性の体に違和感を感じます 私自身、性同一性障害の定義を詳しく知らないので こんな私の場合は性同一性になるのでしょうか? また、MtFとか、 FtMとか そういう分類訳があると聞きましたがまったく良くわからないので分けるとしたら私は何に入るのでしょうか?詳しい方教えてください。