• 締切済み

ついに移植ニューロンで脳は不死に!?

東大生が立ち上げている「不老不死への科学」というサイトによれば、【神経細胞の可塑性とES細胞を利用すれば、宿主ニューロンにより移植ニューロンの脳機能を修復させ、移植ニューロンと宿主ニューロンの機能的な神経回路を確立することが可能になる】と書いてあります。 既にラットで成功しているとも書いてあります。 これは本当でしょうか? もし本当であれば近くにも脳の不死が誕生しておかしくないのでは?

noname#196602
  • 科学

みんなの回答

回答No.2

脳の不老不死には言及してませんでした。まあ不老不死は未だに夢見物語なので、当然でしょうが。 あくまで機能の代替が可能になる、という事を強調されていました。

回答No.1

ある研究者の方も似たような事を仰っていました。 ただ丸ごと換えるのではなくて、ツギハギのようなものだとも仰ってましたが。 恐らく遠い未来では、脳梗塞などで死滅した部分を移植ニューロンで代替させる方法が確立して、麻痺や言語障害などの後遺症が劇的に回復するようになるでしょう。 認知症なども然り。 ただ30年とか50年とかではなく、100年200年か、もしかしたらそれ以上になるでしょうね。iPS細胞の山中さんも100年は掛かるのではないか、とどこぞのインタビューで答えていましたし。

質問者

補足

その研究者の方もツギハキにより脳の不老不死が可能とおっしゃられていましたか?