• ベストアンサー

脳の移植手術について。

高次脳機能障害(軽度外傷性脳損傷、びまん性軸索損傷、脳挫傷 を含む)を患う人の脳を健常者の脳と交換することは可能ですか?(臓器移植の要量で 脳神経外科の名医や国立大付属病院の外科医でも無理ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250373
noname#250373
回答No.1

技術的に不可能です。 無数につながっている神経網をつなぎ直す術がありません。 仮にできたとしても、脳は基本的に再生する臓器ではないので、ドナー(脳を提供する健常者)の立場はどうなりますか? また、(できませんが)仮に脳を全部すげ替えた場合、意識は移植したドナーそのものです。 =患者の体をドナーに移植する、といった方が適切かと思います。 P.S. 同じ質問を繰り返すのはやめましょう。