沖縄のマスコミの報道について考える

このQ&Aのポイント
  • 沖縄のマスコミの報道には左寄りの傾向があるのではないかという疑念が生まれています。
  • 仲井真知事の辺野古承認に対する報道では、彼に対して攻撃的な態度が見られます。
  • マスコミの報道は県民に大きな影響を与えるため、政治的中立性が求められていると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄のマスコミって左翼?

初めまして。沖縄の大学生です。 僕は右よりでもなければ、左でもないです。しかし、最近沖縄のマスコミの報道の仕方が、左寄りなんじゃないかと思うようになりました。 仲井真知事の辺野古承認に対し、歴史的な悪者みたいに攻撃してるように見え、 社説も知事を批判するようなものばかり、少しは知事を支持する社説があってもいいのにと思います。知事も政府と県民との間に板挟みにされて苦渋の決断をされたと思います。 それを辞任しろなど散々叩かれてストレス半端ないと思います。僕は決して右寄りに報道しろと言ってる訳ではありません。辺野古容認派もいると言うことも記載して欲しいだけです。マスコミが県民に与える影響は大きいと思います。 皆さんは、このようなマスコミの偏った報道についてどう思われますか? 政治的中立性が必要だと思われませんか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

自由民主主義国家では、マスコミには政治的中立性は求められません。左でも右でもどんな主張でもで出来ます。例えば赤旗は共産主義だけを主張しています。資本主義や自由主義は攻撃します。朝日と産経はまったく違う主張をします。政教新聞は創価学会よりの報道だけに徹しています。それがマスコミです。そうでなければマスコミの存在意義はありません。中国か北朝鮮のように、国家に都合よい一方的な情報だけになります。沖縄の新聞が反米、反日を掲げるのはそれが彼らの主張だからです。嫌なら買わなければいいだけです。沖縄県人にもっと右よりの考えが強いなら、そう言う新聞を作ればいいだけです。それをしないで文句を言っても仕方ありません。沖縄の人たちがもっと違った主張をしたければそう言う努力をすべきです。それが民主主義というものです。沖縄の人たちは自由民主主義をはき違えているようです。そう言うことをしていると、いずれ中国につけ込まれるでしょう。もうすでにそうなり始めている。

painn45
質問者

お礼

なるほど。マスコミには政治的中立性は求められないんですね。よくよく考えたら、新聞も筆者がいるのでその人の思想が反映されてるのは当然ですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.10

シナの影響を強く受けています。 ですから、シナに都合の悪い事を政治家などがやると 反対キャンペーンが発動されます。 地元民の意見とは、全く違うということは、ご承知の通り。 習近平は昔、何度も沖縄入りしており、 いろいろな活動をしていました。

• WW-J
回答No.9

琉球新報や沖縄タイムスを読む限り、「左翼」というよりは「民族派」とでも言うべき報道機関だと感じてます。 沖縄という琉球民族の自主を尊重し、その上で沖縄の民主主義を貫こう…という報道姿勢かと思いますね。 なのでその線上では、米軍基地反対、本土支配反対、となる。 米軍と本土の支配体制を逃れたり軽減するために中国の助力が有効ならばそれを積極的に受けようと考えても自然ですよ。 というわけで、左翼ではありません。民族派、或いは自主独立派です。 報道姿勢はその方向を維持しつつ、比較的客観的で中立性が高い。 本土のバカな中央メディアとは少し異なる視点の報道も多いので、面白いし役に立ちます。 あなたが地元マスコミをサヨクと感じているのだとしたら、本土のネトウヨ達のわめきちらすゴタクの聞きすぎかもしれない。 彼らの価値観はあくまで本土中心主義ですから。本土中心思想にまみれていたら沖縄の未来はありませんよ。

回答No.8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E5%A4%AA%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84_(1945%E5%B9%B4) 樺太の戦いもありました。

回答No.5

『右も正しいし、左も正しい、左右ともに反省しろ』 と求めるのが中立の報道ですか? 君の評論は、視点を欠いている。 県議会一致の決議事項を、議会にも諮らず、安倍政権の圧力に屈して、知事が独断専行する。 ここが批判されているのであって、その他の論点は付帯的なもの、歴史的なものです。 議会で多数の承認を得た行為なら、左翼であっても『負けて残念』としか報道できません。 仲井間知事は、地方分権を理解できていません。 何処かの府・市の「都構想騒ぎ」にそっくりな気がします。 質問文からは、あなたの考えが『無鳥里の蝙蝠』に思えます。 鳥でも無いが獣でも無い、ただの二股膏薬が、果たして民主的中立と言えますか?

回答No.4

質問者さんは、沖縄のマスコミは左寄りと書かれていますが、寄ってるどころでなく、一番左にまで片寄っているのです。 普天間移設の問題は沖縄だけの問題ではなく、日本全体、いや東アジア全体の問題です。 そこまで考えて英断を下した仲井間知事の批判で埋め尽くされている沖縄のマスコミは、口が裂けても公正とは言えません。

• gouzig
回答No.2

painn45さんのお考えは間違っていませんね。 ただ、沖縄は戦前の軍国主義、大本営などによって太平洋戦争の被害を直接受けた日本唯一の地域です。今でもその被害者は生存していますので、この戦争での被害意識は他の地域とは比べ物にならないのですね。 そのような地域ですから、左翼というよりも戦争や軍事施設なのに対して警戒をする住民やマスコであっても不思議ではありませんね。

回答No.1

>皆さんは、このようなマスコミの偏った報道についてどう思われますか? しょうがねえ奴らだなぁ、と思います。 でも、大和のマスコミもほとんど反政府左翼ですから、沖縄に限った問題ではありません。 >政治的中立性が必要だと思われませんか? 政治的中立というのはなかなか困難な位置づけです。 したがって、現在の反政府左翼マスコミはそのまま反政府報道を続けてもらって、コイツラとは別に親日的なマスメディアを構築して、左右両翼のバランスをとるのが賢明と思います。