• ベストアンサー
  • 困ってます

イージスアショア配備を何故マスコミは取り上げない

  • 質問No.9624590
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (165/370)

イージスアショアは何故秋田と福井県に配備するのか調べた。
北朝鮮基地と秋田を結ぶ線上にハワイが、島根と結ぶ線上にグアムがある。
ハワイとグアムに向かう北の弾道弾を日本で迎え撃つと言う事は明らか。
なのにこれをマスコミは取り上げない。
県知事もうそぶいた答弁。
既に報道管制がされているのですか。
報道関係の方のご意見をききたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (450/1744)

政治 カテゴリマスター
報道がなぜないのか。
全てのマスコミが安部批判すれば自民党や自民党の手下でもあるネトウヨに嫌がらせを受けるからです。
またマスコミトップが安部に飯を奢られ、批判しづらい体制になってるから。

しかし折しも今朝には秋田の配備予定地のデータミスが発覚し、マスコミは取り上げざるおえなくなってましたね。

ご指摘の通り、秋田配備はハワイ・西海岸防衛のため。
山口配備はグアムの防衛のためです。日本国土の防衛目的ではありません。
そういう批判は、以前にもテレ朝やTBSの一部の番組で批判されました。
報道が局によって偏りすぎてるのも理由ではあるでしょう。
突っ込んだ批判はネトウヨ体質のフジや自民党と同室の読売では追及できない案件ですしね。
報道が少ないのは、報道管制ではなく、官邸の締め付け・嫌がらせを怖がっての忖度です。
お礼コメント
daikoku99

お礼率 44% (165/370)

懸念した通りですね。
投稿日時:2019/06/11 03:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (100/463)

 『これからどうなるか。質問の趣旨とは違いますが。』ですか。

米中戦争に、向かっています。

となると、戦うのは軍部です。

中国の軍部は、米国の軍部の強さを知っています。

当然、即戦争では、殺されに行くようなもの。

中国の軍部は、米国の軍部に勝ように、兵の充実のための予算要求をします。

500兆円くれなければ、戦争に負けるとか。

中国の政府は、そんなに出せないとか、もめる。

で、合意出来なければ、軍は、戦場は 死刑場と感じ、負ける政策を強制する政府を売国奴と思い、クーデターで、政府転覆を図ります。

先の戦争の日本のように、226事件や515事件が起こる、状況になります。

今の状況です。

中国の政府は、持久戦を決めていますから、様子見です。

中国、北朝鮮が、日米にミサイルを撃てば、東シナ海にいる、日米英仏のイージス艦から、ミサイルは迎撃されます。

また、日米の本土では、PAC3で、迎撃されます。

ここで、取り残された国、韓国があります。

韓国政府の政策では、韓国軍部は米国と戦争になりそうです。

韓国軍部は、米国の軍部に勝ように、兵の充実のための予算要求をします。

韓国政府は、払えないでしょう。

そうなれば、韓国軍部は、負ける政策を強制する政府を売国奴と思い、クーデターで、政府転覆を図ります。

今の局面では、軍部のクーデターで、政府転覆を図る動きが、重要でしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (100/463)

 確かに、そうだけど。

 米国の白人が、戦争する気になるには、戦場に行き戦うのは、米国が、攻撃を受け、人的被害がでなければ、ならないでしょう。

先の真珠湾攻撃が、米日戦争の始まりでした。

日本が攻撃されても、条件闘争程度です。

米中戦争が、始まりそうだから。
補足コメント
daikoku99

お礼率 44% (165/370)

朝鮮動乱、ベトナム戦争、湾岸戦争等で米軍は多数死にました。これは米国が国際警察国家(世界の覇権国)ヲ自負していたからと思います。
越からどうなるか。質問の趣旨とは違いますが。
投稿日時:2019/06/12 07:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5663/19134)

他カテゴリのカテゴリマスター
>湾岸戦争の時、サウジの建設現場にいた共が同現場の数人の米国人に聞いたそうだ。PAC. Xでミサイルを迎撃できるかと。
>答え、殆ど打ち落とせる、半分、運がよけりゃ。

湾岸戦争のときはパトリオットのパック1だったのですが、戦争中は米軍は「ほぼ100%の命中率だ」と豪語し、戦争が終わって「そんなに当たってないだろう」と指摘されたら「80%くらいだったかな」といい、戦後に検証が進んでいや結構スカッドミサイルが落ちてるだろと分かってきたら「50%は当たっていたよ」といいました。
そしてとうとう、あるときにアメリカとイスラエルがちょっと揉めたときにイスラエルの軍人が「一発も当たらなかったくせに」と暴露してしまい、一発も当たっていなかったことが判明しました。

ま、あれから30年が過ぎていますけどね。

北朝鮮のミサイル騒動があるたびに自衛隊の市ヶ谷駐屯地にパトリオットミサイルが配備されますけれど、周囲に商業ビルやマンションがあんなにあるあんな狭い場所でパトリオットをぶっ放したら、発射の噴煙と衝撃波で周囲のマンションやビルの窓ガラスをぶち破って回りますよ・笑。
https://youtu.be/se1B3UthmZE
お礼コメント
daikoku99

お礼率 44% (165/370)

間違いをご指摘いただき有難うございました。
パトリオットでしたね。
詳しい情報有難うございました。

迎撃兵器が配備される市民が反対するのは当然です。
どこかが引き受けるか、配備しないかの選択ですね。
迎撃率が0に近いなら配備無しもありですね。
投稿日時:2019/06/11 10:36
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1031/4753)

ニュースでは秋田と萩と言っていますけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5663/19134)

他カテゴリのカテゴリマスター
>北朝鮮基地と秋田を結ぶ線上にハワイが、島根と結ぶ線上にグアムがある。
>ハワイとグアムに向かう北の弾道弾を日本で迎え撃つと言う事は明らか。

いやまあハワイやグアムに向けてミサイルを撃つなら、必然的に日本上空を飛ぶことになりますから日本本土のどこに置いてもその論理は成立しちゃうんじゃないんですか?

しかし現実的には太平洋方面に向かうミサイルを秋田辺りで撃墜するのは難しいと思いますよ。
秋田と北朝鮮の距離はおおよそぴったり1000キロメートルです。ハワイに向かうような大型弾道ミサイルだと、秋田上空あたりだと高度500キロくらいになります。迎撃できるのはだいたい高度300キロくらいまでといわれていますから、こっちの「対空砲」は届かないことになります。まあ「パールハーバーさん、聞こえてまっか。そっちにミサイル向かってまっせ。あんじょうしいや」くらいのことはできますけどね。そこを込みでアメリカも売ったでしょうし、それをアピールして日本も売ってもらったのでしょう。
グアムに向かうミサイルは、もっと難しい。島根と北朝鮮なら、距離は約800キロメートル。中距離弾道ミサイルの速度を仮に秒速4キロで計算すると、200秒。つまり3分ちょい。迎撃する時間は発射から3分しかないのです。しかも、発射した瞬間からです。まず発射した直後ではそのミサイルが東に向かうか南に向かうかは分かりませんから、その判定に仮に30秒かかったとして、その連絡にプラス30秒で1分かかったら、残る時間はたった2分です。そんなの北朝鮮から発射する前に連絡を貰わないととても間に合わないです。
Jアラートとかで自治体が「空襲警報」の放送をしたことがありましたよね。あのとき、ミサイルの発射から空襲警報の放送があるまでだいたい10分くらいかかってるんです。10分以内で放送しているってのは現実的には結構すごいと私も思うのですが、しかしその放送がされている頃にはもうミサイルは日本上空を飛び抜けているか着弾しているかのどちらか。あのときは、放送が流れてから「ほら、避難しよう」なんてやってたけれど、仮にどんなにベストを尽くしても、放送から避難する時間なんて1分あるかどうかなんですよ。「おばあちゃん、逃げるよ!」なんてやってたらもう間に合わない。
だからミサイル攻撃に慣れているイスラエルの場合は、空襲警報が鳴るとみんな近くの建物に入って伏せるんです。逃げたって間に合わないから。当たらないことを祈るだけなんです。直撃しなければ大丈夫ですからね。直撃したら運が悪いとしかいいようがありません。

>なのにこれをマスコミは取り上げない

私のように考察すると、「迎撃は現実的に不可能」であることが判明しますからね。安倍総理支持で愛国精神に富むS新聞社やY新聞社は口にしないでしょうな。M新聞社やA新聞社はそれを書くとネット右翼からまた絡まれるから余計なことはいわんのでしょう。北朝鮮が日本の安全保障上の最大の懸念であることは左右問わずに認識しているところですからね。

ミサイル迎撃なんて、不可能なんですよ。それこそ福井県の原子力発電所にミサイルを撃ち込んで放射能漏れを起こしたら、風向きの関係で琵琶湖と関ヶ原の辺りが汚染されて、京都・大阪の人は水が飲めなくなる(琵琶湖が汚染されるため)わ、陸路で行き来ができなくなるわで日本が東西にぶった切られるんですよ。東京に核ミサイルなんてぶち込む必要ないんです。福井県の原発、それこそ最高の目標である高速増殖炉もんじゅに通常弾をぶち込めば、日本を何千年もに渡って壊滅させることができるんです。なぜもんじゅが最高の目標なのかといえば、高速増殖炉の冷却液に使われている液化ナトリウムは、空気に触れると燃えだし、水をかけると爆発するシロモノですから。放射能をばんばんまき散らしながらただ燃えるのを見守るしかなくなるんです。近畿地方に人が住めなくなりますね。
私はむしろ、なぜこのことを誰も指摘しないのかが不思議に思っています。まあこれを指摘したら「原発は怖いからやめましょう」ってなっちゃうからでしょうけどね。
補足コメント
daikoku99

お礼率 44% (165/370)

なるほど。
湾岸戦争の時、サウジの建設現場にいた共が同現場の数人の米国人に聞いたそうだ。PAC. Xでミサイルを迎撃できるかと。

答え、殆ど打ち落とせる、半分、運がよけりゃ。
何を信じて良いのかはいまも変わらないと言う事ですね。

本件、政治家はボケットしてるんじゃねーよ、と言いたい。
投稿日時:2019/06/10 20:58
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ