• 締切済み

右寄り左寄りの新聞について

この前ぼ~っとテレビを見たら福田総理の各新聞の反応について報道しており、その時に朝日新聞は左寄りで~などの話をしていたのですが 具体的に左寄り、右寄りとは何なんでしょうか? そして新聞というマスコミが偏っていていいんでしょうか? マスコミは中立的な立場で報道しなくていいんでしょうか?

みんなの回答

• ezojika
回答No.3

万人に(日本国民に対して)中立的な立場なんてありえません。 おそらく朝日新聞の中の人だって自分が中道左派ぐらいに思っているでしょう。(世間的に見たら完全サヨクですね~) 書き手が人間である以上その人の思想はどうしても紙面に出ます。両論併記という手もありますがそれをやってる毎日新聞は論調がぶれっぱなしで読みにくいですし、右翼からも左翼からも偏向報道といわれています。 日経新聞は誰がどう見ても財界の意見そのままですね。でも日経新聞を中国の犬(左?)であるとする意見もあるのですよ。じゃあ日本の裏総理は中国の犬なのかと。 しんぶん赤旗は偏っていると思いますか? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-19/2007051912_01faq_0.html テレビでも同じでNHKはどうでしょう http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312144443 新聞社は自分が中立だと主張します。だってたぶんそう信じてるし、そもそも中立かどうかは主観的な判断しかできないからです。あなた自身がその場で空気読んであれは右、左と決めるもんです。 それにタテマエと実態が違うのなんてよくあることじゃないですか。

yuki0824
質問者

お礼

なるほど・・・ 現実は難しいですね

• mat983
回答No.2

簡単に言えば右よりは保守、左よりは革新です。 産経新聞、読売新聞はは右寄りで自衛隊の海外派兵に賛成です。 朝日新聞は学校での日の丸・国歌斉唱について制度化するのは反対で個人の意思に委ねようとする考えで、先の安倍政権批判は強くぼろくそでした。左寄りの新聞です。毎日は朝日と読売の間です。 中立とは何でしょう。 中立とは実は意見がないと言う事です。 1本芯が通っていなければ、論調がその都度ぶれてしまいます。

yuki0824
質問者

お礼

意見が無い・・・納得しました

• GAG666
回答No.1

右翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC 左翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC マスコミが社説として意見を述べるのは悪い事ではありませんし、 思想そのものは持っていた方がいいでしょう。 ただし、それを報道姿勢に表すべきではありません。 報道そのものは可能な限り中立であるべきですし、 自社の社説を「世論」とするために意図的なミスリードをしたり 自説に反する者に対しアンチキャンペーンを展開するようなことは、 「それが報道であるならば」絶対にやってはいけないことです。

yuki0824
質問者

お礼

最近の報道は叩いてばっかりな気がします・・・・ 回答ありがとうございます