• 締切済み

右寄り左寄りの新聞について

この前ぼ~っとテレビを見たら福田総理の各新聞の反応について報道しており、その時に朝日新聞は左寄りで~などの話をしていたのですが 具体的に左寄り、右寄りとは何なんでしょうか? そして新聞というマスコミが偏っていていいんでしょうか? マスコミは中立的な立場で報道しなくていいんでしょうか?

みんなの回答

  • ezojika
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

万人に(日本国民に対して)中立的な立場なんてありえません。 おそらく朝日新聞の中の人だって自分が中道左派ぐらいに思っているでしょう。(世間的に見たら完全サヨクですね~) 書き手が人間である以上その人の思想はどうしても紙面に出ます。両論併記という手もありますがそれをやってる毎日新聞は論調がぶれっぱなしで読みにくいですし、右翼からも左翼からも偏向報道といわれています。 日経新聞は誰がどう見ても財界の意見そのままですね。でも日経新聞を中国の犬(左?)であるとする意見もあるのですよ。じゃあ日本の裏総理は中国の犬なのかと。 しんぶん赤旗は偏っていると思いますか? http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-05-19/2007051912_01faq_0.html テレビでも同じでNHKはどうでしょう http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312144443 新聞社は自分が中立だと主張します。だってたぶんそう信じてるし、そもそも中立かどうかは主観的な判断しかできないからです。あなた自身がその場で空気読んであれは右、左と決めるもんです。 それにタテマエと実態が違うのなんてよくあることじゃないですか。

yuki0824
質問者

お礼

なるほど・・・ 現実は難しいですね

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

簡単に言えば右よりは保守、左よりは革新です。 産経新聞、読売新聞はは右寄りで自衛隊の海外派兵に賛成です。 朝日新聞は学校での日の丸・国歌斉唱について制度化するのは反対で個人の意思に委ねようとする考えで、先の安倍政権批判は強くぼろくそでした。左寄りの新聞です。毎日は朝日と読売の間です。 中立とは何でしょう。 中立とは実は意見がないと言う事です。 1本芯が通っていなければ、論調がその都度ぶれてしまいます。

yuki0824
質問者

お礼

意見が無い・・・納得しました

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

右翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC 左翼 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC マスコミが社説として意見を述べるのは悪い事ではありませんし、 思想そのものは持っていた方がいいでしょう。 ただし、それを報道姿勢に表すべきではありません。 報道そのものは可能な限り中立であるべきですし、 自社の社説を「世論」とするために意図的なミスリードをしたり 自説に反する者に対しアンチキャンペーンを展開するようなことは、 「それが報道であるならば」絶対にやってはいけないことです。

yuki0824
質問者

お礼

最近の報道は叩いてばっかりな気がします・・・・ 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • テレビ、新聞の政治色

    テレビや新聞にもそれぞれ右寄り、左寄りがあるらしいんですが、具体的には何処がどちらよりなんでしょうか?

  • 朝日新聞はなんで福田総理が嫌いなの??

    朝日新聞親中国的な報道ばかり報道するのに、同じく親中国派の福田総理をなぜバッシングし続けるのでしょうか??

  • 新聞について教えてほしいです。

    僕は新聞についてあまり詳しくないのですが、友達と話していて読売や朝日や毎日新聞が右よりとか左よりとか中立とか話してたんですがついていけませんでした。すごい恥ずかしいんでわかりやすいように教えていただけませんか?お願いします

  • 右と左(新聞)初心者の質問

    新聞で、朝日は左寄り、産経は右寄りと聞きました。どういう意味ですか?

  • 新聞各社の論調について。社員もみんな同じ考えなの?

    カテ違いの場合はすみません。 ぜひ中立な立場でご回答下さい。 新聞の論調について疑問があります。 各社によって論調は違いがありますよね?(詳しくは私も知りませんが、朝日新聞は右寄り・・・等) 例えば朝日を例に取ると、よく右寄りの新聞と言われますが朝日に務めている社員や記者もみな 右寄りの思想の持ち主という事なのですか? 讀賣や産経新聞(どのような論調かは知りませんが)は、みなその社の論調に沿った考えの社員しかいないのですか? 何が言いたいか。 社の考えと個人の思想は別では無いのか? という事です。 各社の論調と言うのは、結果「社」の思想であって個人の思想では無いと思う訳です(たぶん) 例えば朝日の記者が左寄り?の記事を書いても、チェック段階で右寄りに直されるという事なのでしょうか? 勤務していくうちに、その社の考えに洗脳されて行くのでしょうか。 それとも体裁だけ右寄りを演じてるのでしょうか? 世間どの会社にも会社の方針のようなものはありますが、全員が全員それに沿って働いているとは思えません。 でも、何故ああも新聞の論調というのはぶれないのか(実際ぶれてるかもしれませんが) 最終チェック段階で、右寄りの文章に直しているのですか? それとも、右寄りの考え方の人しか雇っていないのですか? だとしたら、そこまで「論調」というものにこだわる理由はなんなのでしょうか。 商品としての色を出したいだけなんでしょうか?(他社では右寄りの考えをやってないので、じゃあうちは右寄りで行こう!その方が売れる!! など) 組織は人(リーダー)が変われば、がらっと変わる事はよくあるはずです。 あのような大きな組織は新陳代謝も激しいはず。なのに何故論調は変わらないのか。 新聞各社に言えることです。 最近の疑問です。 まとまりが無い文章ですみません。

  • 朝日新聞と産経新聞。やはり社員もそうなのでしょうか?

    はじめまして。 最近気になることがあるので教えてください。 朝日新聞は左寄り、産経新聞は右寄りということが言われていますが、そこで働いている社員もやはりその傾向があるのでしょうか? だとすれば、入社試験の時などはそういった素性も考慮して採用されているんでしょうか? 全員が全員そうであるはずはないと思いますが、とても気になります。 このへんの事情にお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「朝日新聞」は「朝鮮日報」の略と聞きました。本当ですか?

    朝日新聞がどうして右よりの発言をしたり、 在日の犯罪者の報道の時、他社は通名と本名を併せて報道しているのに、朝日は通名のみの報道。 おかしいなと思い、ネットで検索をしてみたら、 朝日新聞は朝鮮日報の略だから、在日をかばう報道をするのは当たり前だと書かれてありました。 これは真実なのでしょうか。 そうだとしたら、朝日新聞は信じることができなくなります。

  • 沖縄のマスコミって左翼?

    初めまして。沖縄の大学生です。 僕は右よりでもなければ、左でもないです。しかし、最近沖縄のマスコミの報道の仕方が、左寄りなんじゃないかと思うようになりました。 仲井真知事の辺野古承認に対し、歴史的な悪者みたいに攻撃してるように見え、 社説も知事を批判するようなものばかり、少しは知事を支持する社説があってもいいのにと思います。知事も政府と県民との間に板挟みにされて苦渋の決断をされたと思います。 それを辞任しろなど散々叩かれてストレス半端ないと思います。僕は決して右寄りに報道しろと言ってる訳ではありません。辺野古容認派もいると言うことも記載して欲しいだけです。マスコミが県民に与える影響は大きいと思います。 皆さんは、このようなマスコミの偏った報道についてどう思われますか? 政治的中立性が必要だと思われませんか?

  • 右、左、反日?

    最近、右、左、反日という話がチラホラ聞きますが、右翼、左翼って国益を考えて行動する思想ですよね? 保守と改革という違う道を進みますが、本来国益に沿って進む意味では最終目的は同じかと思います。 例えば、坂本竜馬は左寄り、東条英機は右より、小泉前総理は左寄り、安倍前総理は右寄り、麻生前総理は左寄り、村山前総理や小沢幹事長は反日だと思います。 今の、民主党やNHKや朝日新聞は左ではなくて単なる反日なのではないでしょうか? どうもその意味を分かって使ってるようには感じないですがどう思われますか?

  • 新聞は左翼的?

     新聞などのマスコミが「左翼的」という記述を、この教えてGooの記載でよく目にしますが、どの点を元にそう判断しているのか疑問に思っています。     高校のときの政治経済で習った、民主主義の基本をここで確認しますので、これを回答の前提条件としてください。(前提条件が違うと回答に意味がなくなってしまうので。) 1.民主主義は、個人一人々々の自発的なポリシーを反映しようとするシステムである。 2.個人個々の持つ主権を統括して行政を行う国家は大きな権限を持ち、時に主権者である国民個々の考えを逸脱して、暴走することがある。 3.マスコミは、行政が国民から離れて行動しないように、常にその行動に対するチェック機能を果たし、それを報道する義務がある。  この前提に立つと、マスコミなどの報道機関は行政に対し、辛口の立場で報道するのは当たり前であり、民主主義の基本である個人の自由を制限する可能性のある行政の如何なる動きに対しても、基本的には批判をする報道になると思います。  ですから、マスコミは政権が「右より」「中道」「左より」であろうと、常に辛口であるべきだと思います。  特に新聞を筆頭にマスコミが立脚すべきリベラリズム(個人の自由に立脚)は、国家としてのまとまりを優先する左派(労働者主体としたまとまり方に立脚)や右派(民族主義的まとまり方に立脚)に対して、常に批判的であると思うのですが・・・。  今まで日本に保守政権が続き(短期間であった中道?の細川・羽田政権もマスコミに批判されていたようですが、これを除いて)、保守=「右より」だから、それを常に批判する新聞などのマスコミが「左より」という誤解なのでしょうか?  それとも何か具体的な「左より」の点があるのでしょうか?