• ベストアンサー

沖縄県警は反対派と衝突しないはず?

県警の最高責任者は県知事。 沖縄県知事は辺野古埋め立てに反対している。 とすれば、辺野古埋め立て反対住民と衝突しているのは 沖縄県警ではなく警視庁なんでしょうか?

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

県警も警察庁の支配下です。 人事権は警察庁にあって、県警本部長は警察庁から派遣されています。 人件費などのお金は県からもらい、実権は国にある。 国がやる直轄事業などにも、県は口を挟めませんが、その事業の為の費用は半分くらい県に負担させています。 県と言うのは植民地みたいなものですよ。 地方自治と言うのは半分自治とか3分の1自治と揶揄される事もあるくらい、日本は中央集権国家です。

akmyu
質問者

お礼

予算は払うのに使う権利が無いなんて、 県知事はさぞや悔しい思いをしているのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.3

警察はトップがなんであれ違法行為を取り締まる組織であって、反安倍政権の人や基地移設反対の人が思っているような正義のヒーローではありません。 なので沖縄県警、警視庁の両方が衝突しているでしょう。

• gib45
回答No.2

本当かどうかは確信持てませんが反対派を取り締まろうとすると 「お前の顔を覚えた」などの恫喝があるらしいですね。 なので警視庁から派遣されたと聞いたことあります。 ちなみに今回の辺野古への百数十名の機動隊派遣は沖縄県警からの要請です。 沖縄県警が衝突しないということはないでしょう。 機動隊要請など災害やテロなど特別な状況ですよね。 沖縄県警はそのぐらい大きな問題として対立してると言えましょう。

• goncici
回答No.1

違法行為があれば取り締まりの対象です。 思想や支持政党は関係ありません。 また、警察官の所属も関係ありません。