心と身体がバラバラみたいなんです

このQ&Aのポイント
  • 心と身体が分離しているように感じる私の気持ちについて
  • 無感情な関係を保ちたい私の心情とは
  • 好きな人との関係についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

心と身体がバラバラみたいなんです

好きじゃない人とでも、手をつないで、キスしたり、、、 求められて、その時は、嫌だとか、嬉しいいとか、全くなくて、無、な感じです。 その時は感情のない人形、みたいなんです。 無、なので、されても、特に気持ちが変化しません。 でも、後になって、相手の好意や変化に戸惑います。 したとしても、正直、何も変わりたくないんです。何もしてない関係を保ちたいんです。 それはワガママですか? 相手の欲求(キスなど)に応えたんだから、私の欲求(何もない関係のように)にも応えて欲しい、そう思ってしまいます。 私は、相手の好意とか、解らない人間ではないんです。 解っていて、求められて、して、、、でもしたからと言って、好きとかには、なれない。 無、なので。 じゃあ断ればいい話しなのですが、、、無なので、されてもいいと思ってしまいます。 これって、自分に対して、鈍感なのでしょうか。 こんな事たいした事ではないと思えてしまいます。 (子供はいらないと思ってるので、ちゃんとそういう事は回避してます。) 自分は心と身体が分離してるみたいに感じます。 好きな人と繋がれて、凄く嬉しいとか、いつかそういうのになれるでしょうか。 それとも、ずっとこのままなのでしょうか。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.1

人間ってあまり未来を見通すことが出来ないんですね。 次は分かっても次の次は分からないんですね。 恋愛に憧れたり不安を持ったりするのは恋愛の先が見えてないからですね。 恋愛は生殖行動です。 最も順調にいけば、肉体関係を持ち、結婚して子供を産み育てるという事になります。 恋愛も結婚も子供を産むための予行演習なんですね。 たくさんいる異性から1人の相手を選ぶのも、相手が子供を一緒に育てるのにベストと「思われる」からだと思います。 この「思われる」って曲者でして、それが恋愛は誤解から始まると言われる所以です。 何事もやってみないと分からないんですね。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛に憧れたり不安を持ったりするのは恋愛の先が見えてないからですね。 その通りでした。1人は寂しいからずっと1人では居たくないけど、結婚や出産はしたくない、でも不倫も浮気相手になるのも嫌。そんな感じなのです。 >恋愛は生殖行動 なるほど。私はちょっと違っているのかもしれませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ある意味自分を冷静に客観視できてると言えなくもありません。 そういう冷静さでいたほうが物事に依存しません。 恋愛に溺れるということもなさそう。 ただ、体を相手に許さないほうがいいですよ。 現実問題、襲われかねません。 その分離した感覚はそのままでいいです。 ただ、相手に身を任せないことは徹底してください。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >恋愛に溺れるということもなさそう。 はい、確かにないですね。 >現実問題、襲われかねません。 気をつけます。でも、自暴自棄になって酔うと、どうでも良くなってしまったりします。。。

関連するQ&A

  • この状態??

    相談させてください・・。 最近男友達だと思ってた人から毎日電話があり好意をしめしてきていますが私はそれに気付かないようにしていると「鈍感!!」と私に言ってきたりします。彼からの好意はわかっています。けど自分でもどうしたらいいのかわからないのです。 彼は私の事わかってくれてるし、優しい。けど・・・今一歩踏み出せない私がいます。 でももうそろそろ告られそうな気がします。 電話とかしたりするのは全然いいんだけど・・・まだよく知りたい、この関係をまだ崩したくない。 わがままなのはわかってるんですけど・・・。 自分でも今彼氏が欲しい反面まだいらないって思っている状態にもあると思うのですが・・・ 彼を好きだと思えるようにはなっていないのですが、でも彼に他に女ができたら悔しいのかもしれない。でも付き合う!!ってまでは行かない。 こんなわがままな状態のときどうしたらいいでしょうか・・・。アドバイスください。

  • 27歳になって心が急に大人になった気がする…

    自分の心の変化にびっくりしてます。 10代からずっと異性は恋愛的にしか見れませんでした。 男友達は出来ませんでした。 可愛いと言われるとすぐ嬉しくなってました。 好意を示されると相手が気になってしまってました。 ですが、27歳になって 男と女というより人としてしか見れません。 男の友達も作りやすくなりました。 可愛いと言われても、好意を示されても何とも思わなくなりました。 簡単に相手を好きにならなくなりました。 自分の心の変化に驚いてます。 今の年齢だとこの変化は普通なのでしょうか?

  • 喜んだり、心を開くコツを教えて下さい。

    相手次第で行動してしまう人がいるとします。 その人は、自分に好意的に接して来た人とは心を開いて話すのですが、 自分から相手に笑顔を見せる事が出来ません。 たとえ好きな人でも、相手が好意的に接して来ないと、声もかけられません。 せめて、同僚を街でみかけた時、 運動会で、子どもと目があった時 くらいは、自分から声をかけたりしたいのですが、 相手の反応待ちする癖は咄嗟には抜けません。 性格や考え方はすぐには変わらない。だけど 人を傷つけかねないこの態度は、今日にでも直したい!と 相談を受けた場合、皆さんでしたらこの人にどのようにアドバイスしますか? 回答、よろしくおねがいします!

  • 心離れ

    恋人が心離れしているのでは?と思った時、どう接して行ったらいいのでしょうか? 多少は嘘になりますが、繋ぎ止めたいとかではありません。 だって結婚を考えた付き合いだったから繋ぎ止めてもしょうがない事だと思うんです。繋ぎ止めて結婚出来ましたってなっても先が不安なだけです。 理想は相手の気持ちが相手のなかで自然と吹き返す事です。難しいかも知れませんが、私なんかは相手関係なく気持ちが吹き返したり、気持ちが消滅したりを頻繁に繰り返してる人です。そういう人も居れば、違う人も居るでしょうね…。 私の理想を叶えたいなら私から相手の気持ちを急かしたり、不安にさせたり傷付けたり、心を掻き乱させてはいけないですよね? 私のスタンスというか、心持はどうしていったらいいでしょう? 私の"彼の心離れがあるのでは?"という不安は、あっても出さない方が良いですよね。 鈍感な振りして相手が気持ちよく過ごせるようにということだけ思って過ごして行けば良いでしょうか? 最近お互い無礼な態度をしていると思います。もう一度前みたいに親しき仲にも礼儀ありの関係といいますか、距離感に戻したいです。 まずは私が率先して、礼儀ある行動をすればいいですか?? よろしくお願いいたします。

  • 心のモヤモヤを晴らしたい。

    大学四年生です。 数年前から心のモヤモヤが一向に晴れずに苦しいです。 それは親や家族関係が原因なのではないか、と考えています。 私は小さいころから親の顔色を伺いながらの生活を強いられ、自分の言いたいことや、やりたいこと、夢や目標などを自由に語ることができずに自分の欲求を押し隠していました。 また私の気持ちを考えての発言をしなかったり、結構ないがしろにされていたように思います。 私の欲求も頭ごなしに否定したり、私そのものを軽視しているようなところがあります。 大学にいる時も周りの人は他人を疑うことを知らず、自分の夢や希望を明るく語っている姿に幾度か驚かされる時がありました。 私はというと、人と関わるのが苦手で、なるべく集団の場にはいたくない、人と接したくない、という感じで、新しい場でも孤立したり誰とも喋らなかったりというのが多いです。 また恋愛もせずに人を好きになることがなく、体だけの関係を求めることが多いです。一度関係した人とは二度目以降はない、ということがほとんどです。 もし私が大学生になるまでに私の気持ちを素直にぶつけられる相手がいれば変わっていたかもしれません。とにかく人に対して主張するのが苦手です。 苦手な割に人のいうことを聞いたり、素直に応じたりということもしないため周りからは変わった人、非常識な人と見られています。 友人に相談しても、悩みそのものを理解してくれず、気持ちの問題、明るくなろうよ、と言われるだけです。 私はこの先どうすればいいのでしょうか?就活も働く環境の場が怖くてできていません。 かと言ってフリーターとして実家に戻るのも嫌でたまりません。考えたくもないです。

  • 体目的か心から好きだからか 大切にされるって?

    男性は好きだからエッチしたい 肉体的安定を求めるのですか? 女性は精神的安定を求めるのですか? 男性に大切にされるってどういう事を言うのでしょうか? 私の気になっている彼は知り合って一年と少しです 一度振られてます 振られて急に彼からの連絡で会うと 私が振られたのに 振られて寂しい時に他の異性と関係をもたなかったのが凄いと誉められました 彼と私は体の関係はありません 彼はどんな真面目な子でも寂しいと関係をもってしまう女性が多いといいます 彼自身も 女性に迫られたら 理性があるし 駄目だよ とか言うそうですが←そういう女性が彼の周りにいるという事ですよね(>_<) 私にはボディタッチしたり 男性経験 恋愛経験 異性の友達がいるかまで聞いてきます 私は1人の男性としか付き合った事がなく経験がありません 彼はわたしを振ってから気になったのかわかりませんが ほっとけない 純粋すぎるから騙される 私には優しく接している 素でいる と言います でも 嫌がるようなボディタッチはないですが 振ったのに触ったりするので 私の反応をみているのでしょうか? 私は男性を知らなすぎる とかそんなんだったら別の男性だったらホテルに連れて行かれるとか 言います 振ったのに優しくするし 何を考えているかわからないので泣いてしまったので(>_<) 泣いた日 彼に朝まで一緒にいる?みたいに言われ 付き合えない 人を好きにならない と言っているのに ホテルなんて行けません ラブホ行った事あるん? 経験がない事を話すと 大事にしてきたんや と言ってくれましたが 処女やん とか 最初は痛いって言うよね とかなんでこんな事言われないといけないの?かなと思いました 彼は自分の初体験の話しもしてきたし 彼は相手を好きだったけど 相手の女性は彼を好きではなかった けど彼は後悔していないと言います 昔は俺も純粋だったけど今は汚れてしまった 頑張ることに疲れた 元カノたちも頑張っている自分を好きなだけで本当の自分を好きではないと 自分も彼女たちを 今思えば本当に好きだったかわからないと 私なりに感じたのですが 彼は冷めている事で 自己防衛し 傷つける 傷つく事も嫌 だけど 独占欲も強い だから遊び人みたいに見えるけど本当 孤独?みたいに見えます 素直になれないというか 今ずっと私の事を無視してます 電話にでない ラインはたまにみる でも ブロックや着信拒否はしないのです ラインも未読が何通かある状態なのに 見てブロックしたら良いのに この中途半端はなんなんでしょうか? きっとしつこいと思ってブロックするんじゃないでしょうか?

  • 心を広くし、わがままな考えを失くしたい

    大学生の女です。 私は、内面は全く優しくないし根暗でわがままで自己中です。細かい事でもちょっと自分にひっかかる所や不都合な事があれば頭の中で文句タラタラです。 でもわがままなくせに他人からどう思われるかをやたらと気にするタチなので、自分で言うのもなんですが、外ではかなり控えめに、相手の言うことにはNOと言わないように心掛けています。 それが行き過ぎて自己主張が無いとか、大人しいとか消極的と言われることも多々あります; でも、そうやって自分のわがままな面を抑えていられるのは『この人にわがままな所を知られて嫌われるのは嫌だ』という思いがあるからです。 どうしても苦手な人や、嫌いな人に対しては、わがままな面を隠そう隠そうとしていても、あるラインを越えると『何でこんな人達のためにいちいち我慢せなあかんの?』と思ってしまって、つい自己中な発言をしてしまう事があります。 生きていくためには苦手な人やどうしても好きになれない人とも上手くやっていかないといけないのに、ついわがままな面を出してしまってぎくしゃくしてしまいます。 いくら相手の事が嫌いでも、そういったぎくしゃくした雰囲気になるのが一番苦手なので、いつも後から『あんな事言わなければ良かった…』と後悔してしまいます。 その時は自分の自己中さを反省するのですが、しばらく経って雰囲気がちょっとマシになってくると、また何か気に食わない事があった時にまた自己中な事を言ってぎくしゃくして、また後悔・反省‥‥‥の繰り返しです。 何回後悔しても学習しないしわがままも治らない自分に嫌気がさします。 今のバイト先がまさにその苦手な人・どうしても好きになれない人の巣窟のような所で‥‥ バイトなんだからそんな所早く辞めればいいのかもしれませんが、時給がいいし仕事内容も難しくないし時間帯もちょうどいいのでなかなか辞める決心ができないまま、2年も続けています。 中でも特に店長(女性)が嫌いで、自分の気に入っている人とそうでない人との扱いの差が歴然で、その事が原因で2年の間に数回ぎくしゃくした雰囲気になりました。 私以外の従業員は、やたらと気に入られている人か、気に入られていなくとも店長が不平等な扱いができないぐらい気の強い人ばかりです。 店長に気に入られない人は毎日のように注意する程でもないようなしょうもない事で長々と怒られ、皆辞めていきました。 私は普段はなるべく謙虚に真面目に大人しく振る舞うようにしているので、店長の機嫌が悪い時でなければそれほどきつい事は言われませんが、時折わがままな面を見せてしまっているので、内心では嫌われてると思います。 店長は自分の気に入っている人はシフトを多めにして、気に入らない人は少なめにする傾向があるのですが、私もシフトを少なめにされて稼ぎたいのにあまり稼げない状態になる事も多々あります。 普段はそれでも黙っていますが、昨日つい『○日のシフト、××君の代わりに私が入ったら駄目なんですか?』と店長に聞いてしまいました。 その時は『別に私は誰が入ってくれてもいいけど』と言っていたのですが、 今朝バイトに行くと、『××君もその日稼ごうと思ってたかもしれないのに、自分が入りたいなんてわがままだ』と言われました。 確かに、自分が稼ぎたいから人の横入りをするような事を言ってしまい、昨日の発言はわがままだったと思います。 何でシフトの事ぐらいで我慢できなくなるのか、自分でも分かりません。後でぎくしゃくして嫌な気持ちになるのは自分なのに。 店長の事はどうしても嫌いです。 でも、普通に流しておけばいいような細かい事にいちいち苛立って自己中になってしまう自分も嫌いです。 今私はただのバイトだから店長が嫌なら辞めればいいだけの話ですが、将来就職して、もし上司がどうしても好きになれない類の人だったら? 私はまた自己中な事を言って自分で自分の居心地を悪くしてしまいそうで怖いです。 多少の事が気にならないぐらい心の広い人になりたいです。 わがままな考え方が生まれない人になりたいです。 どうしたらそんな人になれるんでしょうか‥‥ 長々と申し訳ありません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 愛情が解りません。どう察すればいいですか?

    こんばんは。今初めてまともに付き合ってる人が居ます。 私は昔から自分に向けられた好意に酷く鈍感で、察する事が出来ません。 おかげで今まで何人かに好意を向けられた様ですが、その時は本当に好かれてるとは思ってなくて、何年か経ってから気付いたり人に教えて貰って初めて知ったりばかりでした。 なので、今付き合ってる人からの愛情もよく分からないのです。 何故付き合ったのかというと、最初にはっきり好意を示して貰えて、鈍感な私でも流石に解ったので付き合ったのですが、彼は元々クールな方みたいで、付き合い始めてからは一番最初の頃の様な顕著な示し方はしてこなくなりました。 なので、もう好かれてないんだろうなと思って別れを切り出したらそんな訳ないだろうと怒られました。 でもやっぱりよく分からないんです。 どうやって察すればいいんでしょうか? 切実にアドバイスが欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 体の関係とは?

    片思いしている彼についてです 彼に片思いして一年です  一度振られています 告白はしておらず 私の好意が伝わってしまい 振られました 理由は真面目だからだそうです 彼は軽い付き合いを望んでいたみたいで 振られてからは連絡をやめました 彼からみたら私は面倒くさいと思われていると思います でも振られた時 本当に悪い人ではないように思いました 俺のせいで悩まないで 純粋だから 気持ちを利用して傷つける事はできなかった どうでも良い女じゃないから と言われました 振られて彼から急に連絡がきて 私も気になり会いました 彼は私を真面目だと振ったのに 軽い感じだしボディタッチはあるし 彼なりの好意かはわかりませんが  私に騙されると思うとほっとけない 一番優しく接している 素を見せれると言われました 私は恋愛経験も少なく 彼が素直になってくれたかもしれないのに 優しくする彼にとまどい泣いてしまいました 私はまだ一緒にいたいと言ったら ホテルの話がでて 彼は自分の初体験の話(彼は相手の女性を好きだったが女性は彼を好きではなかった) 私の男性経験 恋愛経験など聞いてきたり 彼が振ったてから私の事が気になりだしたとしても 付き合うなどの言葉は出てこないし 泣いてしまったせいかもしれませんが つき合えない 誰も好きにならない 元カノ達も本当に好きだったかわからないと言っていて 心が近ずくと離れる 悪い人ぶるみたいな気がしました 私は彼が好きだから帰りました 彼が私を好きでないなら 怖くて関係をもつ事ができませんでした 私の考えは子供でしょうか? 彼の本当の気持ちはわからないけど 彼はどれだけ真面目でも寂しいと関係を持ってしまう女性もいる とか言うし あわよくば関係を持ちたいのが本音かもしれませんが  自分が一番傷つきたくないだけのような気がします 私は男性経験がない事を彼に話したら 大事にしてきたんだ と言われたり 帰る決断をした時は冗談っぽく覚悟がないからと言われました 覚悟って 付き合ってないのにできないです 男性としては好き=関係を持ちたい もあると思いますが 彼の心理はどのようなものでしょうか?

  • 体目的??

    片思いしている彼についてです 彼に片思いして一年です 一度振られています 告白はしておらず 私の好意が伝わってしまい 振られました 理由は真面目だからだそうです 彼は軽い付き合いを望んでいたみたいで 振られてか らは連絡をやめました 彼からみたら私は面倒くさいと思われていると思います でも振られた時 本当に悪い人ではないように思いました 俺のせいで悩まないで 純粋だから 気持ちを利用して傷つける事はできなかった ど うでも良い女じゃないから と言われました 振られて彼から急に連絡がきて 私も気になり会いました 彼は私を真面目だと振った のに 軽い感じだしボディタッチはあるし 彼なりの好意かはわかりませんが 私に騙されると思うとほっとけない 一番優しく接している 素を見せれると言われま した 私は恋愛経験も少なく 彼が素直になってくれたかもしれないのに 優しくする彼にと まどい泣いてしまいました 私はまだ一緒にいたいと言ったら ホテルの話がでて 彼は自分の初体験の話(彼は相手 の女性を好きだったが女性は彼を好きではなかった) 私の男性経験 恋愛経験など聞い てきたり 彼が振ったてから私の事が気になりだしたとしても 付き合うなどの言葉は出てこないし 泣いてしまったせいかもしれませんが つき合え ない 誰も好きにならない 元カノ達も本当に好きだったかわからないと言っていて 心が近ずくと離れる 悪い人ぶるみたいな気がしました 私は彼が好きだから帰りました 彼が私を好きでないなら 怖くて関係をもつ事ができ ませんでした 私の考えは子供でしょうか? 彼の本当の気持ちはわからないけど 彼はどれだけ真面目でも寂しいと関係を持ってし まう女性もいる とか言うし あわよくば関係を持ちたいのが本音かもしれませんが 自分が一番傷つきたくないだけのような気がします 私は男性経験がない事を彼に話したら 大事にしてきたんだ と言われたり 帰る決断 をした時は冗談っぽく覚悟がないからと言われました 覚悟って 付き合ってないのにできないです 男性としては好き=関係を持ちたい もあると思いますが 彼の心理はどのようなものでしょうか?