• 締切済み

心のモヤモヤを晴らしたい。

大学四年生です。 数年前から心のモヤモヤが一向に晴れずに苦しいです。 それは親や家族関係が原因なのではないか、と考えています。 私は小さいころから親の顔色を伺いながらの生活を強いられ、自分の言いたいことや、やりたいこと、夢や目標などを自由に語ることができずに自分の欲求を押し隠していました。 また私の気持ちを考えての発言をしなかったり、結構ないがしろにされていたように思います。 私の欲求も頭ごなしに否定したり、私そのものを軽視しているようなところがあります。 大学にいる時も周りの人は他人を疑うことを知らず、自分の夢や希望を明るく語っている姿に幾度か驚かされる時がありました。 私はというと、人と関わるのが苦手で、なるべく集団の場にはいたくない、人と接したくない、という感じで、新しい場でも孤立したり誰とも喋らなかったりというのが多いです。 また恋愛もせずに人を好きになることがなく、体だけの関係を求めることが多いです。一度関係した人とは二度目以降はない、ということがほとんどです。 もし私が大学生になるまでに私の気持ちを素直にぶつけられる相手がいれば変わっていたかもしれません。とにかく人に対して主張するのが苦手です。 苦手な割に人のいうことを聞いたり、素直に応じたりということもしないため周りからは変わった人、非常識な人と見られています。 友人に相談しても、悩みそのものを理解してくれず、気持ちの問題、明るくなろうよ、と言われるだけです。 私はこの先どうすればいいのでしょうか?就活も働く環境の場が怖くてできていません。 かと言ってフリーターとして実家に戻るのも嫌でたまりません。考えたくもないです。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.4

あなたは自己分析が出来ているのだから 次はなりたい自分を探し それに近づこうとしたらどうだろう そこまでわかっているなら その先を変えていけばいいと思います

noname#194289
noname#194289
回答No.3

現在自分ができることを丁寧に一つずつやっていってみてはどうでしょうか。大切なことは具体的にやってみることです。丁寧に一つずつということです。また楽にできることをやるべきです。

• blazin
回答No.2

急に晴れる事は無いと思う。 そして晴らそうと思って晴らせるものでもないんだと思う。 貴方の今のモヤモヤは「蓄積」だから。 勿論環境的な抑圧や不安定なバランスの中で生きてきた事は 原因の一つなんだと思う。 ただ、そうは言っても貴方は既に22歳。 22年分の歴史の重さのある一人の大人なんだよね? 貴方は自分の意思で今を生きている。 大人として自分自身を丁寧に振り返って。 今の自分のモヤモヤの中身を考察できる力は大切なんだと思う。 ただ、晴らす晴らさないという問題とは違うんじゃない? 貴方の言う「晴れる」に近い感覚は。 「これから」の貴方自身の丁寧な積み重ねの中で得ていくもの。 今までの貴方自身を不本意だと感じているからこそ。 これからはもっと自分自身を大切にして、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。 丁寧に自分自身とも、他者とも向き合っていけば良い。 簡単で無い。 経験は借りてこれないから。 貴方自身が動きながら掴んでいく部分だから。 確かに人間関係は苦手だけど。 だから上手く行かない、という現実を簡単にリンクさせない。 苦手だからこそ。 改めて丁寧に向き合ってみれば良い。 一気に特別な自分になろうとしないで、 少しずつ少しずつ手当てしていけば良い。 誠実に対応していけば良い。 何となく苦手、という感覚で手付かずの部分もあるんじゃない? 早い遅いは無いよ。 こうして悩んだ今がタイミングなのかもしれない。 今が貴方のスタートなのかもしれない。 就活に気持ち良く向き合っていく為にも。 単に就職の為の一歩ではなくて、 貴方なりに新しい気持ちで人間関係に向き合っていく一歩なんだと 受け止めて。 丁寧に経験を積んでいけば良いじゃない? 就活自体も人間関係があるでしょ? それも貴方にとっては無駄にならない。 人の中で自分を保ち、自分を伝え、自分を感じていく。 同時に相手を丁寧に受け止めていく。 その「プロセス」の中に、貴方自身の成長がある。 急いでも仕方が無いけど。 ただ気持ちを晴らす晴らさないの整理は難しい。 晴らしてから動こうと思ったらいつまでも動けない。 それは貴方自身のこれからの動きの中で、積み重ねの中で 丁寧に手当てしていく部分だから。 動きながら解決していくものだから。 貴方の人生。 貴方のペースで進んでいけば良いんだと思う。 良いなと思える自分自身を目指して、 貴方は貴方の積み重ねを大切にしていけばね☆

回答No.1

とりあえず、願望列挙法で 希望、願望のすべてを書き出して、片っ端から 実行、実現してみましょう。現実的に無理があることは ファンタジーやSFに表現してみましょう。 併行して、欠点列挙法で、 不満、不快、恨み辛み、不便なことなどを すべて書き出してみましょう。こちらは日を置いて、 改善策を考え出して、それらを 人生処方エッセーにまとめてみましょう。 以上の2つの方法で何かが見えてくるでしょう。それらを テーマにして、童話や絵本、小説を書いてみませんか。 常識力検定1級 マナー検定1級 英語検定1級 数学検定1級 家庭料理検定1級 販売士1級 などなどをクリアしておきましょう。 他、合気道などに入門して護身術を教えられるように なっておけば自信になるだけでなく、芸は身を助くで、 質問者さまの暮らしを救います。 過去がどうであれ、現在がどうであれ、 社会人になってから、 大きく翼を広げて羽ばたければいいのです。 ただ、 良好な人間関係を構築できない人には、ある種の 傾向があります。いくつか原因が考えられるのですが その1つは怒りです。質問者さまの怒りの本質というか 正体がわかれば、それを消滅させることで、かなり 周辺の環境が変わって参ります。進めてみてください。