• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心がモヤモヤ・・・)

心がモヤモヤ・・・みなさんはこういう日どう過ごして気持ちを前に持っていきますか?

このQ&Aのポイント
  • 心がモヤモヤして自分が嫌いになる日がある。これって普通のこと?みなさんはどう過ごして気持ちを前に持っていく?
  • 自分はどこか空虚で、理想の人に出会うためには自分を出さないといけない。ネガティブで相手を第一に考えすぎて息が詰まる自分を変える方法も知りたい。
  • 小学生の頃は自分らしく独創的で楽しかったが、大学生になると友達関係も浅く広くなり、人生がもったいないと感じる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satomameo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

大人なんじゃないですか? 気がつかえるというのは周りが見えるという事だと思います。 自分だけが気持ちのよい大満足な人間関係はまわりが見えるようになればなるほど、 まわりの気持ちも大切にしたくなるので自分にとってはおさえる場面が増えるから、 減ってくるでしょう。。 周りを気遣える人は魅力的ですよ。 でも、大人に疲れたら休めばいいんです。気をつかわなくていいようにひとり になりましょう。寂しくなってきて元気が出たら、誰かと過ごしたくなります。 ちゃんとひとりぼっちを味わえば、ひとりじゃ寂しいから気遣いも疲れるけど、 ひとりぼっちよりは楽しいって思えるようになります。 気遣いも、相手がどこまで気遣いを求めてるかなとよく見たら、 実はたいして求められてない場合もありますよ。 疲れた時はひとりになる。寂しくなったら二人(以上)になる。 そう思った時に一緒にいてくれる友人をひとりでもふたりでも大切に しておきましょう。バランスです。 今イチな友人が、ぴったりくる時期もまたやってきます。今の出会いも 大切にしておきましょう。 広く浅く・・・長く育てていればとっても輝いてきます。

xoforeignx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が他の人よりも上だとか、 精神的に大人びてるとかはあまり思いたくないのですが、 同世代といるととても疲れてします時があります。 かといって、先輩も苦手です(笑) お母さんと話している時が一番らくだし、共感しあえますね。。 今は浅く広く、一人の時間を大切にしつつやっていきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.2

周りの人より精神年齢がひとつ抜きん出てると疲れるのかも ぴったりの人はたまーに現れますので、見つけられた時はその人を大事にするべし!

xoforeignx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかね><? よく大人びてるとか落ち着いているねって言われます。 相手は嫌みで言っているのではないことは分かるんですが、 どうも=つまらない、話が合わない、楽しくない。に 繋がるようで思い悩みます。 もっと快活で年相応にキャピキャピできればな~って思います。。 将来、ぴったり合う人と出会えることを期待しておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心のモヤモヤ

    20才大学生女子です。 今まで誰とも付き合ったことがありません。 そもそも人づきあいが苦手で、 男性どころか同性の友達でも話すのにドキドキしてしまう傾向があります。 だけど人と一緒にいることは嫌いではなくて、 むしろ一人でいる方が不安で寂しいという面倒な性格です。 恋愛のことを考えるだけでなんだか恥ずかしくて、 極力そのことは触れないように、興味が無いように振る舞って今まで生きてきました。 本当はすごく興味があるのに・・・ 最近になって周りの友達が次々と付き合い始めて、 自分だけが取り残されたような気分で辛いです。 誘われた合コンへ行ったり、メールを送ってみたりもしましたが、 すべてうまく行かず、むしろ傷ついて辛いです。 また、学校は女子が多く、座って授業受けるだけなのでほとんどきっかけも出会いもありません。 心のモヤモヤを取り払う、何か良いアドバイスがあれば教えてください。 悩んでいます。。。

  • 心のモヤモヤ

    みなさんこんにちゎ★ 私は6月ごろと12月ごろ同じ人から告白されました。6月のときは彼氏がいたから、12月のときは彼氏とは別れてたんですが、別れてから『好き』と言う気持ちが分からなくなったから振ってしまったんです。 それでも学校では変わらず仲良く過ごしてました。 でも私の仲のいい友達が私を通してその男の子と仲良くなったんです。メールをするようになり、次第に仲良くなって、3人であそんだりしていました。 その男の子は私のことを色々聞いたりしていたらしいのですが、つい最近私の友達の方から告白をして今付き合ってるんです。 その話を聞いたときからなんだか心がモヤモヤして、この気持ちがなんなのか分からないんです。。。 みなさんはどう思いますか?私はどうしたら良いんでしょう。なんだか自分勝手な文ですみません。。。

  • 心のモヤモヤをなんとかしたい。

    こんばんわ。 私は22歳の大学生です。 今、習い事をしていて2年になるのですが、その習い事の先生の事が好きなのか、憧れているだけなのか分からなくて困っています。 先生は、個性的な面白い方で、気難しいところもありますが、とても誠実な方です。 私はその習い事が、大好きで始めました。 見学に伺ったとき先生のことを、「今まで出会って来た人と違うぞ」と感じたのですが、それよりもお教室の雰囲気が良かったのがポイントで通い始めました。 でも通う内に、どんどんはまって来ているというか、考えない日はないというか…。 でも私と先生は器が違って、住む世界が違うので(先生は後々芸事の家元になる方で私は学生。先生とは10歳程年齢が離れているので。まぁ、実際年齢差はあまり気にしていませんが。) 私はなりたくてもそうはなれない、という憧れなのかな、とも思います。 自分がその先生の事が好きなのかどうかがわかる方法はないのでしょうか? このモヤモヤが晴れたら、どうするかが決まると思うのです。 習い事が好きで、その先生が教えてくださるからもっと行くのが楽しくて、と言う状態なので、私の方から告白はないと思います。 でももし本当に先生の事が好きなのだとしたら、先生に対してではなく、一人の男性に対しての気遣いというか、生徒としてだけではない、さりげない思いやりとか、そういうものはやってもいいのではないかと思うのです。(本当にさりげなくですよ。) 憧れなら憧れで、純粋に芸の道を邁進します。 両思いになれるかどうかは、縁ですし、私一人ではどうにもならないことなので、この際どっちでもいいです。 とにかく心が揺れて練習に集中できず、挙動不審な状態をなんとかしたいです。 分かりにくい質問かとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 別れた元カノが忘れられずモヤモヤ

    今年始めに別れを切り出された元カノのことで質問です。まずは軽く別れるまでのいきさつを書きます。 私は4月から大学4年になりました。元カノは同学年ですが他大学です。友達の紹介で知り合ってすぐの去年秋頃から付き合い始めました。 元カノは初めての彼女で、どう接していいか迷うこともあり中々積極的に自分の思いや考えを伝え行動することができずにいた結果、とうとう「好きかわからなくなった」とフラれてしまいました。「どこか頼りない、真面目で硬すぎる」などがそう思わせたのだろうと言われ、私自身元カノに嫌われることを恐れていたからこその行動がこういう思いをさせてしまったのだと後悔しています。本当の自分はこんな硬く、なよなよな人間ではないのだと…。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の通りです。 「私の場合、皆さんから見て別れた元カノと友達として仲良くしようと働きかけることは構わないと思いますか?または連絡先を削除するなど、一切の連絡さえも取らずに関係を断つべきだと思いますか?」 私自身、元カノと一度友達として素の自分を出して話をしたい思いがとても強いです。紹介されて一目ぼれし、友達期間も置かずに告白したので、一度友達としてフラットな気持ちで話をしてみたいです。そうでもしないとどうしても諦めがつかないのです。 実は別れてからこれからは友達として仲良くしようと一旦はなったのですが、彼女に新しい彼氏ができるのを友達として知ることに私が堪え切れず赤の他人になろうと言ってしまいました。ですが、今はそんな気持ちもすっきり無くなり、友達としてでもいいので会いたいです。 先日思い切って久しぶりにメールを入れ、食事に誘ってみました。結果は就活が本番になるから申し訳ないけどごめんねということでした。 こんなになってもまだ元カノと仲良くしたいと思うのは2つ理由があります。 一つは今までの人生の中でこれだけ私のことを思いやり、どんな時も応援して毎度楽しませてくれた女性はおらず、今でも大好きだからです。 もう一つはまだ私が彼女から拒絶されたと感じないからです。 私と元カノの間に共通の友人が一人いまして、別れたことに対して元カノが「時期が多忙な時に付き合ったことが祟った」と漏らしていたことを聞いたり、別れ際も「あなたは何も悪くない。もっといい人が見つかるよ。それでも私の事がずっと好きでいてくれるわけないよ」と言われたりしていたからです。 私自身は就活も終わり、今は好きな部活、そして大学の卒業単位取得に向け日々努力していますので特別元カノのことで生活に支障が出ているわけではありません。 ですが、やはり一度付き合った特別な存在として元カノとの関係は大事にしたいです。今のこのモヤモヤした気持ちをどうにかしたく、質問させて頂きました。最後に再度書いておきます。 「私の場合、皆さんから見て別れた元カノと友達として仲良くしようと働きかけることは構わないと思いますか?または連絡先を削除するなど、一切の連絡さえも取らずに関係を断つべきだと思いますか?」 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の気持ちが分からない。。心のモヤモヤ

    9月末、妹の友達の警察官が同僚の人を連れてきて私と妹と4人で飲み会をしました。 その時連れて来た同僚の人は、ちょっと遊んでそうな今風の外見で、硬派なかんじで口数も少なく一言でいうとぶっきらぼうなかんじの人でした。 はじめはわたしも苦手なタイプだ。。と思いこの人と恋は芽生えないなと思ったし、向こうも私なんか関心持たないだろうな~と思っていました。 しかし、飲み会中何度も目が合い連絡先を聞かれ、妹が客観的に見てて気に入ったぽかったと言ってました。 しかし、次の日お礼のメールとアドレスを送ってとメールがあり また次の日電話があって、『暇な日いつ?暇な日ごはん行こ』と誘われました。その時色々喋ってて見かけとは違い、シャイで誠実な人だと知り 彼に惹かれてしまいました。しかし日取りは決めずまた連絡するわ!と言われ電話を切った後10日間連絡がなく、なんで?とすごく気になってしまいました。 10日後3連休の前日いきなり『明日暇?』と誘われ、でも私は仕事だったので仕事と答えたら『暇な日連絡して下さい』と言われたので、 『日曜日は大抵暇なので暇な日誘ってね』と言いました。 彼からの連絡は1週間に1度位。しかもメールもぶっきらぼうで【絵文字が少なくほとんど!マーク】一切世間話や近況はなく 連絡はいつが暇?ばかり・・そうこうしてるうちにもう1ヶ月半もたちます。。 そして先週木曜日電話があり、またいつが暇と聞かれたので、いつでもいいよって言ったら『金土日で空いたとき連絡するからご飯でも行こうよ、俺運転するから飲みでもいいし』と言われ 今週こそ会えるかな、と期待しました。。。が、金土日彼からの連絡はなく凹み。。 たまりかねて、『私一人ではあんま飲めないから、私が車出すから暇な時呼んでね、仕事帰りでも直接行くから』と少し気がある感をアピールしました。必ず連絡するわ!と返事があったのですが、そして今週もお誘いはないまま。。。 妹の友達と同じ部署の後輩にあたる人で、キャリア2年目で【29歳】 友達いわく、今事件があって本当に忙しく休みがない状態みたい。 警察官はとても忙しいし、その彼も土日も休みがないと言ってたけど、 1ヶ月半も会えないなんて、そこまでして私と会おうと思ってないだけじゃないかと悩んでます。 現に妹の友達の警察官と妹は遊んでるわけですし。 彼と1回会ってみたいという思いが日増しに強くなり、でも休みでもいつ仕事になるか分からないのでわたしから誘って日を決める事もできないし、連絡を待つしかないのでしょうか。。 気になって毎日モヤモヤです。 普通飲み会で知り合ったらすぐ会うものだと思っていたので、1ヶ月半もこんな状態ってどうなんでしょうか。。

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 心のモヤモヤ

    長文ですm(__)m 一年前くらいにmixiで知り合った人がいます。 メールアドレスを交換し、連絡を取り合ってしばらくして共通の行ってみたいとこがあり行くことになりました。 会う日の数日前に彼に連絡をすると‥実は彼女ができました。と連絡が入り、約束はなくなりました。 私は楽しみにしていましたが、きちんと理由を話てくれたので(ドタキャンとかではなく)それ程気にしませんでした。 その後もmixi内での関わりがありましたが、何らかの理由でマイミクをはずされてしまい、その時も「すみません」とメールをくれる方でした。 それからは連絡をとることもなかったのですが今年の7月頃、「お久しぶりですお元気ですか?」と彼からメールがきて再びやりとりが始まりました。 メールの頻度はほぼ毎日。仕事後にたわいのない話、飼ってるペットの写メの見せ合いがほとんどでした。 9月頃彼から‥遊びましょうときたのですが、予定が合わなかったり、電車で片道2時以上の距離で‥結局話はながれ‥ 私はお会いしたかったのですが以前の事もあり、かなり受け身になってました(以前は最終的に私から誘いました) その後も変わらずメールしてましたが10月に入った頃からメールも減ってきたり(一日に送られてくる数)質問系も減りました 私の中では「バイクが壊れた~」って言っていたので直してるのかな??とか勝手に思ってました(かなりバイク好きなので) そして最近、友達とプチ旅に行った話をすると、いつも通り「写真みたい」ときたので友達とのショットを送りました。 返信には写真へのコメントはなくペットの写メをお返しにくれ、「(ペットが)何してるところ?」と私が送ってから返信がありません ちなみに顔写真は遠めのものなら数通送っていて、今回のが一番近いものでした 返信がなくなってから4日目です(返信がなかったのは最長3日でした) 私がこの彼とどうなりたいか?と聞かれるとよくわかりません ただ、メールのやりとりでは優しい、マメ、真面目な印象でした。なので返信がなくショックです 彼とはメールだけの関係です このまま自然消滅になるか‥最後私からメールしてみるか‥ メールするにしてもどんな内容がいいのか‥ 自分の気持ちを切り変えればいいだけなのか‥ どうしたらいいのでしょう モヤモヤしています

  • 心が開けません

    私は昔から人見知りが激しく、人に心を開くのに時間がかかります。部活を乗り越えた仲間や、地元の友達には心を開けるのですが、新しい場所で大学生活が始まってから何度も孤独を感じます。自ら友達に話しかけることができなかったりするので、笑顔もそれに伴い減っていきます。しかし、なんとかして友達の輪に入りたい。私も皆と同じように笑顔で大笑いしたい。そう思っています。そのために話しかけようと試みるのですが、いざとなると何を話していいのかわからなくて消極的になってしまいます。何度も地元へ帰省しては地元の友達に元気をもらっています。原因がわたしにあるのはわかっています。わたしが積極性がなく、ネガティヴだからです。開き直って主に1人で行動してみたのですがやはり友達を見ていると羨ましさ故、わたしも交ざりたいという願望が捨てきれません。今は人と絡むことが苦痛です。助けてください。

  • 心が寛大な人になりたい

    20歳大学生です。 私は人との関係を築いていくのが苦手です。 人のことを簡単に信じないと思いながらも、自分によくしてくれる人のことはすぐに信じてしまいます。 少し経ったあとに、「あ、信じちゃいけないんだった。」と思い直します。 そのくせ人に好かれたいという思いが強く、人に親切にしてるのに相手が私にそっけなくしてくると悲しくなってしまいます。 人に嫌われるということがとてつもなく怖くなります。 それは高校のときにあった出来事がトラウマ(なんて言ったら大袈裟かもしれないですが)になっている気がします。 だから一度きりの出会いで終わりそうな人や、一週間に一度くらいしか会わない人に対しては自分の素を見せることができます。 だけど、近くにいすぎる人には猫をかぶってしまいます。 そんなにいい人じゃないのに優しくしてしまったり、 自分がどれだけ嫌な奴か知ってるからこそ、そうやって演じてる自分にイライラしてしまいます。 本当は素の自分を好きになってほしいけど、そんな自信がありません。 友達に言われました。 「嫌いな人を好きになろうとしなくていいじゃん。  嫌いな人は嫌いな人で放っておけばいいんだよ。  自分が好きだなぁって思う人を大切にすればいいんだよ。」と。 そしてこれはどこかで見た言葉です。 「好かれたいと思うより好きになること。  好きになって初めて、好かれるんです。」と。 私がいくら「この人と友達になりたいなぁ・・・」と思っていても、相手が受け入れてくれなければ意味がないですよね? それに嫌いな人を好きになろうとしなくていいと言われても、嫌いな人は少ない方が人間として寛大だと思うんです。 私は寛大な人になりたいです。 そして人間関係で悩むことのないひとになりたいです。 こんな矛盾でいっぱいの私はどうしたらいいでしょう。 私の考え方はおかしいですか。 私はどうしたら幸せになれますか。 どうしたらいいかわかりません。 もっと人と上手く付き合って、人のことを信じてあげれる人になりたいです。