• ベストアンサー

9ヶ月児の受診のメド

9ヶ月の乳児です。 一昨日から湿った咳が出始め、昨日の昼から酷くなりました。 昨晩は咳き込みで吐き、ミルクや母乳、離乳食も飲み辛そうになりあまり取ってません。 熱は37.5度と微妙なラインです。 オシッコがあまり出ていないのが心配なのですが、元気はまだあります。 救急医療に受診した方がイイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

早く行っておけば、その分大事に至らなくて済みます。 もしかしたら明日には元気になっているかもしれません。 ですが、こればっかりはわかりませんよね。 実は、息子が小さいときのことです。 主人の実家に里帰りしているとき(年末)、39度以上の熱が出て、救急の小児科へ連れて行ったんです。 ですが、年末&大きな病院ということだけあって、待ち時間、長いんですよねぇ~。 すると、熱・・・下がっちゃいました。(^^ゞ 診察の時には37度しかなく、先生に苦笑いされてしまいました。 こんな経験もありますが、たまたま熱が下がったから良かったんであって、そのまま入院するって子もいますよ。 水分がとれないのは、脱水症状になる可能性があり、大事に至ることがあります。 あと2日、病院はあきませんよね。 私は病院へ行かれることをおすすめします。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.2

9ヶ月との事ですが、お子様は突発性発疹には 掛かられましたでしょうか? 我が家の長男が突発性発疹の時と 似たような状況なので回答させていただきました。 息子の時は ・熱は38度-39度代 ・元気はあるがぐずる ・固形も流動も食物を取れない状況 (すぐに全て吐き出す) でしたが 近所の小児科にて状況を説明したところ 午前に熱さましとゲリ・咳どめをいただきました。 午後になってもまったく改善しなかったので 大きい病院にかかったところ、入院となりました。 (そのときは「腸炎」との事でした) その時に説明されたのは 1歳未満で熱があり、栄養が取れない状態で、尿が出ていない場合はすぐに来ても良いとの事でした。 ネットなどで「休日診療所」をお調べになって お医者にかかると良いと思います。 たとえカゼだったとしても、何もしないより 親の気持ちも落ち着きますので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月 突然、母乳拒否

    8ヶ月の男児がいます。 昨日までは、 ・朝、離乳食後 ・お昼 ・夕方、離乳食後 ・お風呂上がり ・寝る前 ・夜中に一度 母乳を普通に飲んでました。 昨晩も決まったように夜中起きたので、おっぱいをあげようと したのですが、そっぽむいたので、単純に要らないんだなと思って 抱っこであやしました。 それ以降、朝もお昼も全く母乳を拒否されます。 吸いついてみたけど飲まないのだったら、母乳の質が悪い?とか 出が悪い?など考えますが、 吸い付くことすらしません。 体調悪い?お腹空いてない?と思っても、熱はないし、 他に様子のおかしいところも見られず、 試しに離乳食をあげたらもぐもぐ良く食べました。 昨日までは母乳のみだったお昼も離乳食をあげました。 つい数日前に8ヶ月検診でとても健康だと診断されたばかりです。 なので、8ヶ月で既に卒乳・・・? まだ離乳食2回です。 食べるものだけでは栄養が摂れないのではないかと ミルクを飲ませてみましたが、水分補給程度(50ml)にしか飲まないので、 ミルクを混ぜた離乳食を作ろうと思います。 あと半月くらいしたら3回食にする予定だったので まだ早めだけどもう3回食にしてしまおうと思います。 私自身は搾乳したりでケアしますし、もし詰まったりするようなら 病院に行こうと思います。 色々書きましたが、 思ってもみないタイミングで突然おっぱいから離れてしまったことに かなり寂しさがあります。。。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 市の育児相談で授乳・離乳食の相談した方が良いのでしょうか? 今後何か気をつけることがありますか?

  • 8ヶ月児、母乳を嫌がる

    こんにちは。 八ヶ月半の娘がいます。 生後一ヶ月頃、母乳の出が悪く、ミルクを足して混合になりました。 六ヶ月になる少し前から離乳食を始め、今は二回食に進んでいます。 ここ最近ですが、母乳あげると少し飲んだだけで泣いて嫌がるようになってしまいました。 離乳食はよく食べますし、ミルクも200近く飲んではくれるので、栄養には問題ないと思います。 ゴクゴク飲めるミルクに慣れてしまって、頑張らないと飲めない母乳が嫌になってしまったのでしょうか。 これからも少しでも母乳を飲んで欲しいと思って悩んでいますが、潔くミルクだけにしたほうが子供にとって良いのか・・・。 悩んでいます。

  • 百日咳の甘い粉薬を飲んでから母乳を飲まなくなりました

    もうすぐ7ヶ月の乳児ですが、先週、百日咳と診断され 抗生物質と咳止めのお薬を処方され、昨晩ですべて飲みきりました。 薬の味はオレンジのような感じでしたが、飲ませるときはとても 嫌がりました。 しかし、そのお薬を飲ませ始めた頃から母乳をあまり飲まなく なりました。1日4回程度です。(夜中も含め) が、もっと困ったことに薬は昨晩で飲むのが終わったにも 関わらず昨晩から母乳を一切飲んでくれません。 完全母乳でやってきたため、とても困っていますし、心配です。 そのお薬の味が好きだという感じには見受けられませんし、 他に思い当たる節があるとすれば、歯が生え始めてきている 時期と重なり、授乳前に乳頭を時々噛むので、私が「痛い」 と言ってしまったことくらいです。 熱は平熱ですし、離乳食といってもまだそれだけで栄養を補う のは無理ですし…。 どうしたらいいのか分かりません。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 9ヶ月 病院にいくべきですか

    9ヶ月の子が咳(ガラガラ音のする咳)と発熱の状態です。 一昨日受診したのですが、飲み薬と座薬をもらい、座薬は2回使用しましたが時間が熱が下がりません。(座薬を入れて数時間は下がります) ミルクは飲んでいますし、機嫌も、悪くありません(よくもありません。普段と比べると少しグズります) 今も熱が38.4度など、中途半端な状態で座薬も使えずといったかんじなのですが・・ 良くなっている様子がなく、咳をするので心配です。 病院を変えて受診すべきか、明日まで様子を見べきか、どうすればよいでしょうか。 夜間は7時までなので焦っています。 (救急は小児科医の先生がどこも不在だと言われる日があるので・・)

  • 小児科受診を迷っています

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。以下の理由で小児科を受診するか迷っています。 ・数日前から鼻がつまりぎみで、昨日からは泣き声がかすれるようになった。 ここ最近母乳の飲みが良かったけど、鼻づまりになってから明らかに飲みが悪くなった。(片方のおっぱいを吸いはじめてすぐに眠ってしまう)。けど、特にぐずぐずすることもなく気持ち良さそうに寝ている。 ・おしっこは出ているが、量が減った。 ・実母に相談したところ、小児科でほかの病気をうつされるほうが怖いのでやめたほうがよい、水分は哺乳瓶でミルクを与えて暖かくしてあげてと言われた。 こんな感じで迷っています。 熱はありません。泣くときは元気に泣きます。 鼻づまりのせいで疲れて母乳が飲めないのだと思うのですが、ぐずらないのが不思議です。食欲がなくなり眠りこけるくらい具合が悪いのでしょうか。 母の言う通り小児科を受診しないほうが良いですか?

  • 七ヶ月 生活のリズムについて

    生後七ヶ月の息子がいます。 母乳はほとんど出てないと思うのですが 泣いたら母乳をむずがるまであげてからミルク100ccを白湯で薄め160ccにして飲ませています。助産婦さんからのアドバイスで断乳しないように母乳を回数あげることができるようにこのような方法をとっています。 離乳食は一回食で 合間にあげてます。 このようにしてると生活のリズムができないんです。 何時何時にミルクで 離乳食の後にミルクを飲ます、とか大体でもリズムがないんです。母乳やミルクの回数も決まってないです。 このままでいいんでしょうか。 もう母乳をやめてミルクだけで リズムをつくるべきですか?

  • 乳幼児の受診のめやす

    2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 幼児の下痢・ミルクについて・・

    はじめまして。 1歳になる女の子のママです。 子供が今週始めに2日程熱を出し(39度)ました。 その後、熱も下がり機嫌も良く元気なのですが 下痢が続いています。 今まではミルクも離乳食もよく食べたのですが 下痢が始まって以来、殆ど食べなくなってしまいました。 が母乳だけはよく飲みます 突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? こういう状況になったことがある方 教えて下さい。 宜しく御願い致します☆

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • 8か月です。急に発熱して

    昨日受診したところ、喉も少し赤いとのことで風邪薬をもらいました。やっぱり夜になると熱も上がってきて…おっぱいしか受け付けません。昼は比較的元気なので少し離乳食をあげたら吐いて下痢もして…胃腸炎みたいになってきてしまい;;吐いているときは何も食べさせなくていいのでしょうか?少し何か口に入れたい場合なにをあげたらいいのでしょうか?そろそろ突発にもなるかなとも思います。初めての発熱なので心配です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう