• ベストアンサー

9ヶ月児の受診のメド

9ヶ月の乳児です。 一昨日から湿った咳が出始め、昨日の昼から酷くなりました。 昨晩は咳き込みで吐き、ミルクや母乳、離乳食も飲み辛そうになりあまり取ってません。 熱は37.5度と微妙なラインです。 オシッコがあまり出ていないのが心配なのですが、元気はまだあります。 救急医療に受診した方がイイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

早く行っておけば、その分大事に至らなくて済みます。 もしかしたら明日には元気になっているかもしれません。 ですが、こればっかりはわかりませんよね。 実は、息子が小さいときのことです。 主人の実家に里帰りしているとき(年末)、39度以上の熱が出て、救急の小児科へ連れて行ったんです。 ですが、年末&大きな病院ということだけあって、待ち時間、長いんですよねぇ~。 すると、熱・・・下がっちゃいました。(^^ゞ 診察の時には37度しかなく、先生に苦笑いされてしまいました。 こんな経験もありますが、たまたま熱が下がったから良かったんであって、そのまま入院するって子もいますよ。 水分がとれないのは、脱水症状になる可能性があり、大事に至ることがあります。 あと2日、病院はあきませんよね。 私は病院へ行かれることをおすすめします。 お大事に。

その他の回答 (1)

• ruma19
回答No.2

9ヶ月との事ですが、お子様は突発性発疹には 掛かられましたでしょうか? 我が家の長男が突発性発疹の時と 似たような状況なので回答させていただきました。 息子の時は ・熱は38度-39度代 ・元気はあるがぐずる ・固形も流動も食物を取れない状況 (すぐに全て吐き出す) でしたが 近所の小児科にて状況を説明したところ 午前に熱さましとゲリ・咳どめをいただきました。 午後になってもまったく改善しなかったので 大きい病院にかかったところ、入院となりました。 (そのときは「腸炎」との事でした) その時に説明されたのは 1歳未満で熱があり、栄養が取れない状態で、尿が出ていない場合はすぐに来ても良いとの事でした。 ネットなどで「休日診療所」をお調べになって お医者にかかると良いと思います。 たとえカゼだったとしても、何もしないより 親の気持ちも落ち着きますので。。