• 締切済み

乳幼児の受診のめやす

2人の子どもがいて、下の子はまだ10ヶ月です。 体調が悪い時、病院へ連れて行くかどうか悩んでしまう時があるのですが、受診の目安を教えて欲しいです。 もちろん、明らかに熱があるとき、吐いたり下痢したり、咳や鼻水がひどい時・・・等は迷わず受診していますが。 1.下の子が鼻水が少し出ていましたが、とても元気。熱もありません。 ちょっと痰がからんだような気がするし、翌日は休診日なので、念のためかかりつけの小児科を受診しました。「これくらいのことで連れて来ないで」と言われるのを覚悟で。 ところが、のどや胸の音が悪かったようで、「なぜ早く連れてこなかったか」というようなことを言われました。 (これ以外にも、大したことない・・・と思っても念のために連れて行くと、「良い状態ではないね」と言われたことが上の子も数回あります) 2.やはり下の子が休日に40度の熱を出したので、迷わず救急当番の病院にかかりました。翌日かかりつけを再受診し話すと「熱くらいで受診するな」と言われました。 もちろん、医療のことは分かりませんので、素人判断で受診したりしなかったりはいけないと思います。 でもこんなことが続いて、親として「受診」のタイミングも分からないなんて、恥ずかしくなってしまいました。 咳や鼻水が出たら、ともかく受診したほうが良いのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• akechi
回答No.1

1.2のケースとも、同じ病院ですか?だとしたら、小児科医の先生の発言はちょっと傷つきますね。 私の場合は、「いつもと違う」と感じたらすぐに連れて行きます。それで大したことがなければ安心ですし、そうじゃない場合は適切な医療を受けられますからね。 鼻水は、透明でサラサラしていればまだ大丈夫で、色がついてきたら感染しているそうです。ただ、透明でもアレルギー症状で出る鼻水もあるので、何日か続いた場合は受診した方がよさそうです。咳は、日中少しぐらいなら気にしませんが、夜も寝付けないような時は翌日受診しています。お子さんの体質によっても受診するタイミングは違うと思いますが、母親が心配で病院に連れていくのですから、先生には優しく対応してもらいたいものですね。 冷たく言われるとショックですが、めげずに気になったらどんどん連れて行っていいと思いますよ。 できれば、もう少し優しい先生にめぐり合えるといいですね。