• 締切済み

30歳を過ぎてからの転職について

今婚約者が居ますが、彼は今年で32になります。 しかし、ブラック企業で働いてきて、仕事を辞めました。 今は新しくアルバイトをしていますが、転職活動をしていくことになります。 年齢を考えると、社員になるのはマイナス要素になるのでしょうか。 以前、30を過ぎると再就職が厳しくなると聞いたので、不安に思っています。 なお、給料の面ではどうでしょうか。 因みに、今までは建築関係の仕事をしていましたが、違う職種を検討しています。

  • aoi25
  • お礼率23% (3/13)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

35歳 転職1回 >>年齢を考えると、社員になるのはマイナス要素になるのでしょうか。 ん?言っている事がよく解りません・・・ 社員で居るよりアルバイトの方が良いかという意味なら、 社員の方が大抵は良い方向に行くでしょうね。 >>以前、30を過ぎると再就職が厳しくなると聞いたので、不安に思っています。 感覚ですけど転職のピークは28~35歳かなと思います。 まだセーフ。でものんびりしているとアウト。 >>なお、給料の面ではどうでしょうか。 >>因みに、今までは建築関係の仕事をしていましたが、違う職種を検討しています。 これまでのキャリアを活かした転職でなく、未経験で入るならそりゃ減るでしょうね。 新卒相当の結果しか出せないんですから。

  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.2

バイトが長引くとどんどん不利になりますから、一刻も早く正社員として転職したほうがいいです。他の方も書かれている通り、同じ業界の同じ職種なら32という年齢は別に不利にはなりません。未経験業界だと不利です。同じ未経験なら20代を雇いますから。30代未経験でもウェルカムな会社はブラックな可能性が高いです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

中途採用というのは経験者か、全くの未経験者かでずいぶん異なります。 30代での転職は通常は経験者の採用です。 普通の会社ではそろそろリーダーから係長くらいの年代になってきますから、少なくとも若い社員に仕事の指導ができることが必要です。 そのような経験を求めない求人は、結局は体力勝負か、誰でもできる単純作業かということになります。それはあまり用待遇は期待できないですね。 ということで、折角建設関係で何年も働いて来たのであれば、同じ業界で堅実な会社を探すのが一番現実的だろうと思います。 今から経験のない職種に挑戦は結構大変だと思いますいし、これまでの人生を棒に振ることになります。 それはもったいないことですね。 >>年齢を考えると、社員になるのはマイナス要素になるのでしょうか。 この意味が解らないのですが、転職するのであれば正社員を目指すべきです。最初は期待する待遇にならないかもしれませんが、定年までの長期で考えれば確実にプラスです。 40代を超えての非正規労働は厳しいですよ。

関連するQ&A

  • 転職について、宜しくお願いします。

    私は現在25歳の男です。 建築・土木系の私立大学を卒業して、新卒で施工管理の仕事に就きました。しかし、激務の為半年で辞めてしまいました。それから転職活動をして、まったく違う職種に就職が決まったのですが、ブラック企業(違法に近い、ぼったくりなど噂をされている)でした。自身もそう思うことがあります。焦って決めてしまって後悔しています。すぐにでも辞めたいのですが、短期職歴が2回になってしまうので、ためらってしまってまだ続けています。一社目も二社目も調べ方が甘く、同じ失敗を二回も繰り返してしまいました。自己分析がしっかりと出来ていない状態だったということがわかりました。 そこで、これからとして (1).すぐに今の会社を辞めて、自己分析をやり直し、しっかりとした方向性を決めて転職活動をする。 (2).今の会社を続けながら(1)を行う。 (3).会社を辞めて公務員技術職の勉強。(公務員は仕事内容と安定性に魅力を感じています。) (4).今の会社を続けながら(3)を行う。 不安な点は、ブラック企業に勤めていた為、敬遠されないかということです。 上記以外にも何か良い方向があれば教えて頂きたいと思います。一刻も早く家族や彼女を安心させたいですし、しっかりとキャリアを積んで行き人生をやり直したいです。宜しくお願いします。

  • もうすぐ20歳で転職を考えてるんですが・・・

    今働いてるところは、給料が微妙でボーナスが全然払われなくて勤務時間が忙しいときだと20時間すぎてるときもあるようなブラック企業なんです。 デスクワークの仕事をしたいんですけど、なんかおすすめな職種とかないですか・・・? 自分でも探しているんで一応意見だけほしいです。

  • 転職

    40歳代ですけれども、勤め始めてからブラック企業的なところがあることがわかってきました。小さな企業なので仕方ないのかもしれません。残業代がほとんど出ない、出たとしても2時間まで。しかも申請しにくい雰囲気がある。徹夜仕事した人にも手当てがなく気の毒です。タイムカードに対する給料明細の内容も異なります。20年勤務した人の退職金を聞いたところ20万円だったと言っていました。小さな企業としてはこれが普通なのでしょうか?確かに、今働いている企業に就職する時に、そこらへんのことを質問して確認していなかった落ち度は認めます。しかし、近いうちにできるだけ証拠をそろえて労働基準局に相談するつもりです。 もう職種はできる限り選びません。選べないでしょうし。ブラック企業ではない、違法なところがない、残業したらそれに対する残業代を出してもらえる、休日出勤したら手当てが支払われる。このような、違法的なところがない企業に転職することは可能でしょうか?また、どのようにすればそのようなところに転職できますか?そのために必要な資格を取得する準備はします。 教えていただけませんか。

  • 転職するにあたってなやんでいます

    来年ゲーム業界へ転職をしようと思い、引越し費用のめどが立ったので、 いざ履歴書を……と思ったら、希望の会社に希望の職種の募集がなくなってしまいました。 私が応募しようとしている会社は、20歳の頃から2年間勤めた会社で、 うつ病になり、辞めて3年になります。 3年間はうつを治すことに集中して、仕事もアルバイトやパートどまりでした。 最近になってやっと自分の将来のことを考えられるようになって、 ちゃんとした仕事を持とうと思ったときに、 やはりゲームの仕事が好きで(というよりは、その会社の人や開発の現場が好きで)、 以前の会社にまた勤めたいと思い立って行動し始めたのですが……、 希望の職種の応募が無いことで、年齢からくる焦りなどから、 どうしようという考えが頭をグルグルしています。 例えば以下のような選択肢がある時、皆さんならどうしますか? 転職経験者の方に、ぜひ聞きたいです。 (→は、その行動を取った際のマイナス面です) ちなみに「希望の会社に採用されなかった」というのは、 この場合考えないことにしてください。 1.希望の職種の応募を待って、実家で暮らす。  →その場合、今のパートはあと2年で契約が切れてしまう。  →応募を待っていると、転職するには微妙な年齢にさしかかる。 2.希望の職種の応募を待ちつつ、希望の会社で別の仕事をする。  →以前やってた仕事だと採用されやすいかもしれないが、   精神が耐えられるかどうか不安。  →他の仕事だとアルバイトしかなく、   わざわざ一人暮らしをしてまで希望職種の応募を待つ意味が、   ほとんどない。 3.希望の職種で、別の会社に勤める。  →開発環境は会社によって違うため、   その環境が好きになるかどうかは未知数。  →開発に関わるクリエイターに魅力を感じないため、   そのサポートをする意義がわからない。 希望の会社と職種を両立するという願いが、贅沢なのかもしれないです。 みなさんなら、どちらを捨てますか……? 変な質問で申し訳ないです…。

  • 転職してすぐ辞めたい

    7月まで2年間サービス業をしていたのですが転職し12月から事務として働いています。 ですが転職して早々にこの会社は合わないと思うようになりました。 一念発起して転職したのにまた悶々としながら仕事を続けていかなくてはいけなくなるのかと思うとやりきれない思いです。 この仕事は続けても1、2年で辞めたいと今の時点では思っています。 1、2年して年齢を重ねてから転職するよりも今転職をした方がいいのかもしれないと思うようにもなりました。 今は給料の締め日の関係で21日までは雇用保険のないアルバイト扱いになっているのでアルバイト扱いのうちにやめるべきか考えあぐねています。 ですが正社員になる誓約書は提出してしまいました。 私はこのまま1,2年続けて転職をした方がいいのでしょうか。 それとも今すぐに辞めて就職活動をした方がいいのでしょうか。 駄文で申し訳ありませんが皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。

  • 転職 志望動機など

    転職活動中のものです。 といってもまだ在職中で、目標としているところが受からなければ、 このままここで仕事を続ける予定です。 転職理由なのですが、たまたま行きたい業界の求人を発見したからです。 前はその業界に関わる企業で働いていたのですが、 給料が安く長く働けるところではなかったので(これは業界や職種の問題ではなく、その企業自体の問題でした)、転職し今は事務職に就いています。 当時は、給料が安くても、長く働けなくてもそこで働こうと思っていたのですが、 社長から「君のような若い子を長く働かせられるだけの余裕がうちにはないから、 他のところを探したほうがいい」と言われ転職しました。 ちなみに社長とはいまでも仲良しです。 私が住んでいるところにはなかなかない職種だったため、一度は諦め事務職に移ったのですが、今回また同じ職種の募集が別の企業で行われているのを見つけ、思い切って応募しようと思っています。 続けたかった前々職は3年 今のところは1年と半年働いています。 この場合アピールすべきは同じ職種である前々職だと思うのですが、 今働いているところを完全に無視した志望動機や自己アピールを作ってもよいのでしょうか? 事務職、とはいえほとんどが電話番で、目立ってアピールすることが、聞かれたら困るレベルで特にないんですよね… 読んでいただきありがとうございます。 回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 主人の転職…どう応援するべき?

    主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職しようと思います。

    年齢は21歳 ちょっととある仕事をしているのですが、 転職を考えていますと言っても 職種は同じで、もう少し、条件、給料のいい所にいこうか と考えています。 今居る会社はだいたい1年ぐらい働いています。 そして本題の質問なのですが、 転職する際面接で、 (1)なぜ前の会社を辞めたのか? (2)なぜ当社を選んだのか? などなど聞かれると思うのですが、 この答えとして、 (1)(2)更なるステップアップのためそして、給料、条件など  がよいのでなどと 露骨に言ってしまっても良いものなのでしょうか? 今回転職というものが初めてなので、 その辺必ず聞かれる質問をどのようにかわせば よいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職活動について

     私は、転職活動中の42歳男性です。  従業員数10人の会社に正社員として勤めながら転職活動をしています。(基本給が14万円台に下がった為で、勿論、会社には内緒です。)  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高くなればなる程そうだと思いますが、例えば、経験の有る職種に転職したとしても、勤めてみると、レベルが高くてついて行けない、未経験の職種に転職したとしても、幾ら頑張っても、仕事に全くついて行けない等で、自主退職したり、試用期間中に解雇される等で無職になるリスクが有りますが、これについて、出来るだけ低くする為に、具体的にどの様な事をされておられますでしょうか? ※特に零細企業等では、ホームページの無い会社も沢山有りますし、職場を見せて頂け無い会社も沢山有ります。 ※ですので、私としては、1日体験入社を実施している企業がたまに有りますが、あれは、お互いにとって、非常に良い事だと思います。

専門家に質問してみよう