• ベストアンサー

片想いの人に嫌われたっぽいです・・

出会って3ヶ月程の、片想いの女性がいます。 これまでに2度デートをして楽しく過ごせて、また行きましょうという事で、 先日3回目のデートをしたのですが、何故か会った時から不機嫌で ほとんど話しも盛り上がらなかったです・・。 不機嫌な理由も分からないまま、デートの終わりが近づいてきたので、 また誘ってもよいか聞いたら、しばらく忙しいから無理と言われてしまい、 それ以降全く連絡とっていません。 普段の生活の中では全く接点がないため、このままでは、もう会う機会すらなくなりそうです。 このまま理由も分からず、諦めたくないのですが、また連絡するなら どんなタイミング・内容などが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

逆に考えてみる。 3回目なんだよ。 2回はそこそこ良い感じだった。 3回目は何故か上手く成立しなかった。 今一番「上」にあるのは3回目の印象だけれど。 その「下」には、 過去2回のまずまず楽しい共有がある訳でしょ? だったら、 今急いで芳しくない3回目の上に乗せようとしない。 3回目はイレギュラーとして捉えてみる。 急いで上に乗せなければ、 それまでの2回の印象(貯金)の方が活きてくる。 不機嫌な理由は本当に分からない。 貴方が何か、 彼女の「地雷」を踏んだ可能性もある。 それは会う「まで」のやり取りの中も含めてね? 会っていく中で払拭出来る場合もあれば、 今回のように徹頭徹尾不機嫌のままの場合もある。 貴方も動揺したでしょ? 腫れ物に触れるように彼女に向き合ってしまった。 それもイライラを逆なでしてしまった原因なんだよ。 最後も女々しく、 また誘っていいかな?(大丈夫だよね?汗) 目が泳いだ状態でお願いしても、 案の定彼女は直ぐに4回目の合意を与えなかった。 でも、 しばらくは忙しい。 それって良い方に解釈すれば、 今の流れを「変えたい」という意味でもあるんだよ。 今のペースで会いたくない。 今のまま会ってもしんどい(楽しくない)。 イライラの理由がどちら側にあるにせよ、 このまま会っても続かない。 だったら、 しばらくは忙しいという時期を「挟んで」、 色々な意味で角が取れる事を期待しよう。 彼女は、 現時点では積極的な休戦を求めている訳じゃ無い。 単純に今のような心のコンディションでは会えない。 そう言いたかっただけ。 でも、 貴方は諦めたくない訳でしょ? そして、 最初から今のような感じなら別だけれど。 2回の交流はそこそこ良い感じだった自負がある。 だったら、 その2回の貯金を信じてみればいい。 今はまだ寒い。寒いと腰も重たい。 交流範囲や選択肢も限られる。 でも、 もう直ぐ月も替わり、季節も変わってくる。 そのタイミングを活かしてみる。 新しい季節が楽しめる何の誘いを掛けてみる。 それを貴方は、 通算4回目では無くて、 「新一回目」として声を掛けてみればいい。 先ず忙しいという彼女の現実を丁寧にフォロー。 その上で、 季節も春めいてきたし、 気分転換も含めてまた交流出来ないか? 前回のイライラ(不機嫌)を貴方「も」引きずらない形で声を。 もしその姿(前回)が、 彼女の個人的イレギュラーであるなら・・・ 貴方の知らない何かで悩んでいたり、不機嫌なら・・・ 貴方が切り替えてくれれば、 相手も切り替えやすくなるんだよね? もっと言えば、 前回の対応でやや粗相をしてしまった。 自分の事でいっぱいいっぱいだったとは言え、 後味の悪い状態で交流を終えてしまった。 それに対して、 今更何とかしたい(謝罪して、再始動したい)、 そこまでの気持ちは無いかもしれないけれど。 もし相手(貴方)が、 また切り替えて声を掛けてくれるなら。 彼女だって切り替えて向き合おうとする可能性もあるんだよ。 貴方はそれを信じてみたら? そうならない可能性もあるよ? 時間を置いて連絡しても、 その連絡自体に応じない、もしくは対応が冷たい。 それは貴方との交流自体に何かを感じてしまった姿。 それはそれで受け止めないといけないのかもしれない。 でも、 時間を置いてみたら、 意外に戻っている場合もあるからね? 動いてみて駄目なら貴方にも諦めが付くでしょ? 今の段階で色々決めてしまうのは少し性急だ、という事。 上手く季節の変わり目を味方に付けてみる。 気持ちも明るくなって動きやすそうな日和(タイミング)で 丁寧に連絡を取ってみればいいんだと思う☆

dice1213777
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 自分の中でもなんとなく同じような考えでしたが、 文字にして頂いたことで、しっかりと気持ちの整理がつきました。 もう少し期間をおいてから連絡してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

真意は本人のみぞ知るですね。 仕事やプライベートで本当に忙しくなるような事態が有り デートもそぞろだったという可能性もあります。 採るべき行動は次の誘いでは無く、デート中にそれとなく聞いてみる事でしたね。 たかだか3回有っただけの関係なら、期間が空きすぎると消滅しますね。 先日がどのくらい前なのか解りませんが 「雪は大丈夫でしたか?」 と当たり障りのないメールを送って様子を探ってみてはどうでしょう。