• 締切済み

遠距離の片思いをしているのですが・・

22歳、大学生 男です。長文ですがよろしくお願いします。 現在私は関東で大学に通っています。3カ月ほど前、地元(九州)に帰省しました。 私が帰省する際にはほぼ毎回昔からの友達を呼んで集まる流れになるのですが、 その中の一人に片思いをしています。 彼女は中学のときにとても仲良くしていた同級生で、当時から私は彼女が好きでしたが、 告白できずに中学生活は終わりを迎えました。 彼女は地元の高校、大学へ進学し、現在は働いています。 私は高校から関東へ移り住んだため、それ以降は年に1~2回帰省した際に会っていました。 彼女には長く付き合っている彼氏がいることは知っていましたが、 先日の帰省で話しをして別れたことを知りました。 関東に戻ってから、この機会を逃すわけにはいかないと思い、電話で思いを伝えました。 返事は簡単に言うと 「すごくいい人なのは分かってるけど、友達にしか見えない」 とのことでした。 私が、「そう言われるのは覚悟していたけど、昔より成長した自信はあるし、 男として見てほしいから一度デートしてくれない?」 と伝えると、 「うん わかった」 とのことで、来年の2月にデートする予定です。 現在は週一で電話とメールを少ししています 彼女は働いているということもあり、返事はかなり遅いです。 私としては、わずらわしい思いをさせたくないと思う一方、「友達」から抜け出すために積極的に連絡を取りたいとの思いもあります。 どの程度連絡を取ればいいと思いますか? 相手はどんな心境なのだと思いますか? 長くなってしまいましたが、何でもいいので回答おねがいします。  

  • ph3p
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.2

心境は特に無い。 それが彼女側。 貴方「が」ずっと片想いをし続けて来た関係。 彼女は貴方に対して動いて「いない」。 気持ちを動かし続けて来たのは貴方で、彼女では無い。 彼女は、 貴方を異性の対象として「見たい」。 そう思った事が一度も無い。 だからこそ、 貴方からの積算された思いの集大成(告白)が意外だった。 貴方の水面下の片思い歴って、 彼女には全然分からないもの。 長年の彼氏が居なくなったという情報から、 いきなり水面上に急浮上してエイッと伝えても。 彼女には貴方の中の「溜まった」ものが分からない。 それはそうだよね? 思いは相手「と」育むもの。 貴方は自分「で」育んできた。 彼女「と」じゃないんだよ。 全く予感の無い貴方からの求愛は意外だった。 貴方からエイッと告白されて、 異性的意味てくれと頼まれて、 その時初めて貴方を異性として見てみる事にした。 でも、 そもそも異性的「見れる」かどうか? その目線は重要では無い。 彼女だって、 自分から異性的に見たい(と思える)相手が良いんだよ。 貴方は、 彼女にとっては友達の域を出ない相手。 良い人だけれど、 異性的なドキドキを誘発する存在じゃない。 長く交際経験を持っている彼女だから「こそ」、 その感覚って直ぐに分かるんだよ。 う~んと首を捻って、良く考えて絞り出すものじゃない。 自分が相手を異性的に「見たい」かどうか? それは本当に直ぐに分かるもの。 貴方はそういう対象じゃ無い。 それも直ぐに分かるもの。 だからこそ、 ハッキリと良い人だけれどゴメンナサイ。 明確な返事が出来たんだよね? 彼女は、 相手「から」どれだけ大きく、深く、熱く思われるか? それって重要では無いと思っている人。 長い交際経験があるんだよ。 相手「と」いかに心地良く、バランス良く育み合っていけるのか? それが実際に「出来た」人なんだよ、彼女は。 どちらかが熱過ぎても上手くいかない。 思いは相手「と」育むもの。 だからこそ、 相手ときちんと育み合っていける「適量」が大事なんだよ。 貴方の片思いって、 明らかに適量オーバーでしょ? 一人の片思いの充実(煮詰まり)⇒二人分でお願いします。 そういう告白って彼女にはあまり嬉しくない。 彼女だって、 自分「から」思える相手が良いんだよ。 自分「から」見つけていける相手が良いんだよ。 今の貴方はそういう対象では無い。 そして、 貴方も求め方も、 長い交際経験のある彼女からすればやや「不誠実」なんだよ。 自分に偏っているから。 じゃあ何故、 貴方の新しい自分を見て欲しい提案に応じてくれたのか? 一つには、 振った振られたで関係をこじらせたくないから。 貴方は恋愛兼用にして友達関係を捉えている。 でも、 彼女は今に至るまで、貴方はシンプルな友達なんだよ。 貴方の告白を機に、 貴方が「兼用」スタイルを持っていた事、 それを時間差で知る事になった彼女。 でも、 だからと言って貴方を避けたり、貴方との絡み難さを挟む事。 それは一番避けたいと思っている。 他の同級生や仲間たちとの兼ね合いもある。 貴方との関わり難さが、 貴方も「含めた」人間関係に発展させたくは無いから。 彼女目線から見ても、貴方目線から見てもね? だからこそ、 貴方に対して極端な対応はしない。 貴方がどうしてもデートして欲しいなら、 別にそれ位は良いよ?と。 優しい彼女は、 貴方を「構ってあげる」余白を与えてくれた。 そして、 今の俺のままで~というスタンスなら、 彼女には貴方の提案ってごり押し感を与えた筈なんだよ。 ただ思いを足せば上手くいくかのような。 でも、 貴方が起死回生を籠めた提案したモノ。 それって、 僕は僕なりの「変化」を大事にしてきた(と思っている)。 そういう提案なんだよ。 それが君(彼女)にどう映るのかは分からないけれど、 一回感じてみる事はして貰えないだろうか? 今までのイメージ(延長上)の僕に対するノーは受け入れた。 でも、 僕なりに以前とは「違う」部分も積み重ねてきた(つもり)。 そういう僕を感じる「前」に、 今までの印象から判断(ゴメン)をされるのは寂しいし、後悔が残る。 今度一回で良いから、 真っ新な気持ちで一緒に過ごしてもらえないかな? それって一見強引なようで、 彼女にも「選ばせる」余地を持った提案なんだよ。 だからこそ彼女は良いよと言えたんだよ。 新しい(と自ら語る)貴方を感じてみる事。 それ自体も否定する程、極端に貴方を退けたつもりは無い。 今の私の知る貴方では、 異性的にドキドキする魅力は無いけれど。 じゃあ貴方の言う新しさ(成長)の中に、 今までの私のイメージには無い、 私の自発的琴線に触れる貴方がいるのか? それを「試す」事は別に問題無い。 彼女だって選べるから。 貴方がどれだけ成長を謳っても、 実際に会ってみたらやっぱりちょっと・・・ 肌感覚でそう感じる可能性だってある訳でしょ? その時は彼女も偽らずにそう言う筈だよ? 今の時点でも既にノーが言える彼女だからこそね? もし変化を感じれば、 感じた部分は評価してくれるかもしれない。 でも、 強引に貴方の「中」に見つけたいとは思っていない。 自然に見つかるなら考える。 でも、 最初から考えてくれ~はゴメンナサイ。 それが彼女の極極シンプルなスタイル。 貴方が今気を揉んでいる連絡にしても、 彼女は繋がりながら貴方の成長を感じたいとは思っていない。 それこそ、 来年2月まで連絡をしない方が新鮮かもしれない。 チョコチョコと、 予防接種のようにアピールめいた対応をする方が、 彼女には少し女々しく(小さく)見える。 何より、 彼女だって選べるんだよ。 貴方がどういう風に向き合おうとしても、 それに対して彼女も選べるんだよ。 貴方のペースでは進んでいかない。 今の時点で、 2月のデートを盛り上げたいとは思っていない彼女。 貴方はそうしたいけれど、 彼女にとってはそんなに特別なイベントじゃない。 貴方はそれでも、 僕の個人的な都合を受け入れてくれた、 それだけでも素直に感謝出来る貴方を大切にして。 2月までのやり取りは、 出来るだけ無理のない、負担の無いものにして。 貴方の片思いの「足し算」感を与え過ぎないようにしていく事。 シンプルに繋がっていく事なんじゃないの? 今慌てて「男」になろうとしている姿って、 彼女からすると男以前に、やや子供っぽく映ってしまうんだからね? 改めて、 22歳の貴方の成長が本物であるように。 来春には、 きちんと明るい進路や未来を彼女に報告出来るような、 活き活きとした、建設的な貴方として再会する事。 大切にね☆

ph3p
質問者

お礼

しっかりとした回答ありがとうございます。 長くなってはとおもい簡潔に書きましたが、デートに誘った確かに時彼女から、「いまさらこんな展開になるとは思ってなかった」 と言われました。 彼女は社会人、僕は学生なので、想うだけではなくある意味現実的なところを意識する必要がありそうですね。 遠距離であることを上手く活かして、冷静に大切にできたらと思います。

回答No.1

長く付き合っていた彼と別れたばかりということで、すぐに付き合いたいという 気持ちになれないのかもしれません。 ここは彼女を支えるつもりで、優しく温かく包んであげてください。 あまりぐいぐい押しすぎるのも、離れていく原因になり得るので、彼女のペースを大切にしてくださいね。 「友達から抜け出すために!!」と一生懸命にならずに、 彼女の一番信頼のおける異性になれるよう、頑張ってみてください。 そうすれば彼女は自ずと振り向いてくれるかもしれませんよ^^ 応援しております♪

ph3p
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理して「ただの良い人」を抜け出そうとするのはよくないですね。 自然と関係が変わっていくように、より大切にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離片思い どうすればいい

    私(男)は看護学校に通う人が好きです。 地元が一緒ですが現在は進学のため、それぞれ地元を離れています。 会う機会は帰省したときにグループで集まるときしかありません。 Twitterで会話をすることはありますが、試験や実習で頑張っているのを応援したりたわいもない会話をするくらいです。 このままでは何も進展がないまま友達のままで終わりそうです。 どうすればいいでしょうか

  • 遠距離な片思い

     こんにちは!!私は20代の学生です。(男です) 現在遠距離片思い中です・・・。 距離としては関東と関西といった感じです。  どうしても好きになってしまったみたいなのですが、(今の良好な友達関係を壊すのが嫌で)まだ思いは伝えていません。 そんな中こんどみんなで飲みにいくことになりました。気持ちをだらだら引っぱるのはもう終わりにして、そのときにでも思いを伝えたいと思います!?!伝えるとしたらどういった感じがいいのか何かアドバイスがあれば教えてください!!!  

  • 遠距離 片思い

    拙い文章ですが... 私は大学1年の男です。昨年、高校を卒業直後に同級生だった女性に告白しましたが、「好きだけど友達としての気持ちのほうが強い」と言われ振られました。私は県外の大学への進学だったため、けじめとして告白に至り、これからも仲のいい友達として付き合っていこうとなりました。なのでお互い大学生になっても今までのようにメールのやり取りをしていたのですが、夏など学期休みで帰省中に会い、仲間内でご飯に行ったりしていく中でまだ自分が彼女のことを好きであるとはっきり自覚しました。しかし私は前述のように現在県外で、また一度振られていることからもう一度アプローチをすることにためらいがあり、中途半端な行動になっています。 ここまで自分語りであり、不快になられたらすみません。 そこで質問なのですが、このように一度振った、しかも遠距離である男からもう一度アプローチされることについて、一般的にどう感じるのでしょうか。それによって彼女に迷惑がかかるのならばこの気持ちを打ち消す手段というものはないのでしょうか。

  • 遠距離の片思い

    私は関西の大学生の男なのですが、高校(山口)の時の同級生の子のことが忘れられません。 高校のときは何回か軽い感じでメールで告って振られました。ただずっと同じグループで遊んでいたので友達の関係はそのままで時々メールもしたりしていました。 今年に入って地元で遊ぶことがって好きな人に振られてあって悩んでるようだったので、飲む約束をしました。 この間メールも結構していて、自分の好きっていう気持ちが抑えられなくなっていました。 後日、彼女の部屋で飲んだのですが、好きな人との関係はすこしうまくいっているという感じであきらめかけてたんですが、寝るときになって 、一緒に寝て、H(自分は初めて)をしてしまいました。 翌朝、性懲りもなく告ったのですが、「顔は好きだけど、遠距離になっちゃうし、第一好きな人いるし」という感じで振られてしまいました。 その後頻繁にメールしていたんですが、私がうざいメールを送るようになってしまい、彼女のメールの返信が遅くなっていき、その彼女に彼氏ができたようだったのでメールを送るのをやめました。 その後4ヶ月ぐらいたつんですが、合コンに行ったり、女の子と遊んだりしてみるんですが、一向に思いは変わらずにいます。 これからどうしたらいいんでしょうか? ひどい質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • [二浪と大学生の遠距離恋愛について]

    [二浪と大学生の遠距離恋愛について] 私は関東圏の大学に通う女子です。春から2年生になります。 数ヶ月前に、ひょんなきっかけで中学生の時に付き合っていた元彼と再会しました。 彼は私の初恋、初彼氏で、本当に大好きだったんですが、 周りにひどく冷やかされたり、彼の事を好きな女子から嫌がらせに遭い、 結局彼とも絶縁状態になり、そのまま中学を卒業してしまったので、4年ぶりの再会でした。 彼は私が高校卒業までを過ごした関西で浪人していました。 しばらくメールや電話をしていて、年末に関西に帰省した際に彼と会いました。 始めは昔の辛い思い出が蘇り彼と話すことが怖かったのですが、 段々彼の好きだったところを思い出し、色々ありましたが、最終的に二人ともお互いをまた好きになりました。 しかし、彼はまだ1つも大学に合格しておらず、二浪の可能性が高いです。 あと2校くらい発表が残っていますが、正直言って厳しいと思います。 もし二浪が確定したら、彼と付き合うことは愚かな選択でしょうか? 私の事ですが、大学に入り色々あって男性不信状態で、 中学時代からの私を知ってくれている彼が一番じゃないか、 中学時代の初恋を思い出し、あの頃のように駆け引きなど考えずに純粋に人を好きでいられるのはもう彼しかいないと思っています。 しかしその反面、私は無駄にプライドが高く、周りの友人たちからは「もっといい人がいるんじゃない?」と言われているので、もし彼と付き合うとしたら、「彼は大学生だけど仮面浪人しているの」と大学の友人には嘘をついてしまうかもしれません・・・二浪の彼を恥ずかしいと思うなら付き合わない方がよいでしょうか? 彼の方は、「もし二浪が決まったらお前には釣り合わない」と言っていましたが、 最近は「二浪しても付き合って欲しい」と言い始めました。 もし二浪状態で付き合うことになったら関東と関西の遠距離恋愛になります。 大学生同士の遠距離恋愛ならともかく、相手が浪人となるとそれ以上に気も遣うし、本当に大変だと思います。 自分は結構メンタルは強い方だと思いますが、こればっかりは不安もあります。 「どこか大学に合格したら付き合う」と約束をしていたくらいなので、私は彼のことが好きです。 4年経ってお互い大人になり、ますます仲良くなったので・・・。 二浪が確定して連絡を取らなくなったとしても、好きで忘れられないと思います・・・。 とりあえず、彼への思いと私の変なプライドが今戦っています。。。 みなさんならどうしますか? 長文、乱文失礼いたしました。 どんな些細なことでもいいので、お返事お待ちしております。

  • 遠距離片思い中です。可能性はあるでしょうか?

    遠距離片思い中です。可能性はあるでしょうか? お世話になります。20代後半女です。 私には8年間片思いしてきた同級生の男友達がいました。 色々話せるかけがえのない友達関係が壊れるのが怖くてずっと秘密にしてました。 先日意を決して、彼の海外赴任先に行き告白しました。 「今後全く結婚願望がないので、きちんとお付き合いすることができない。  大切な友達である私と適当な付き合いをするわけにはいかない。」 という返事で断られました。最初で最後という約束で彼に抱いてもらいました。 私とHした後、彼は何か言いたげでしたが、結局何も言わず抱きしめられただけでした。 そして彼を忘れるために「もう私からは連絡しないね」と言って帰国しました。 でもどうしても忘れられなくて、1ヶ月してメールを送りました。 仲直りしたいということ、またメールや電話で話せたら嬉しいということを書きました。 すると彼からすぐに、いつもと変わらぬ調子でまたメールしようという返事が来ました。 諦めが悪くて本当に格好悪いことは分かっているのですが、 いつか思いが伝わる日がくるのではないかと考えてしまいます。 細く長く彼と繋がっていくことについて、皆様はどう思われますか? 少しでも可能性はあると思いますか? 長い文章になってしまって申し訳ないのですが、回答お待ちしています。

  • 遠距離、片思いです。

    こんにちは。23歳女です。 大学時代仲良くしていた男友達に片思い中です。 今年の春に大学を卒業して、彼は東京の方で就職し、 わたしは地元関西で院に進学しました。 友人としては仲は良く、恋愛相談のようなものも聞いたり (今は彼もフリーです。) ちょくちょく一緒に遊びにいってました。 友達としてもちろん大好きだったのですけれど 卒業式後の謝恩会帰り、 2人で話していた時にもっと一緒の時間を持てたら良かったのに。 とふと思ってしまい。別れた後でめちゃくちゃ恋しくなってしまいました。 時、既に遅し。せめてもっと早く自分の気持ちに気づいたら良かったのですが。 その時も自分の感情の変化にもやもやしつつ、あっさり別れちゃいました。 今更かもしれないけれど、今からでも遅くはないだろう!と思いながらも メールをすると忙しそうで連絡をとるのも遠慮がちに。 もちろん返信はありますし、こちらから連絡しなかったら 1ヶ月に1、2回程度ですが向こうからも連絡はあります。 友達としてはいい関係だと思います。 ですが友人から、しかも遠距離で恋愛に発展するでしょうか。 「彼氏とかできたかー?」と聞かれたので聞き返すと 「仕事が今は楽しくて、恋愛とかしてられへんわ笑」 とか言ってたんです。 恋愛する気がないなんて… 望みがなさすぎて悲しいですが、なんとか頑張れたらな。と! 中高女子校ときて、お恥ずかしながらこの年まで まともに恋愛をしてこなかったので正直戸惑っています。 夏か遅くとも秋くらいには観光もかねて東京に遊びにいこうかなとは 思っているのですが、どう振る舞えば 彼に友人以上の対象として見てもらえるでしょうか? このまま行くと変に意識してしまって挙動不審になりかねないので…! あとメールや電話など彼の様子を見ながらだったら もっとしちゃってもいいのでしょうか? その際に気をつけた方がいいことってありますか。 (まだ自分が学生ということで社会人の生活が掴みきれません。) 色々と質問を重ねて申し訳ありませんが アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 遠距離で片想いをしています。

    私は今大学2年生で、高3の春から好きな人がいます。 その人は高校卒業後1年浪人して、今年の春から地元を離れてしまったので、遠距離です。 高校を卒業するときに直接会って告白しましたが、断られました。 卒業後も、以前と変わらず友達として仲良くしています。 きっぱり振られて私もすっきりしていたはずなのに、久しぶりに会ったり、電話をして話すと、思いがぶり返してしまいます。 一度彼氏ができましたが、結局すぐ別れて、その人のことが忘れられません。 遠距離だけど、最近は以前よりメールが楽しいし、どんどん好きになってしまいます。 新しい恋をしたいけど、少しでもその人に会ったりしてしまうと、だめなんです。 好きでいても望みがないってわかってるのに、この先もずっとその人以外の人を好きになれないんじゃないか?と不安になります。 気持ちを伝えたいです。 でも、1度告白していて、相手も今は友達として仲良くしてくれているのに、「まだ俺のこと好きだったのか、しつこいな」と思われそうで、こわいです。 会えないから、電話で言いたい気持ちはあります。 でも、メールやLINEで言ってしまったほうが、向こうも流しやすいんじゃないかとも考えます。 みなさんならどうしますか?

  • 遠距離片思い

    僕は今アメリカに在中の高校生なのですが、好きで好きでたまらない子がいます。その人は日本にいた時から好きだったんですが、中1の時こっちに来てしまってからまだ1度も会ってません。前までメールをやりとりしてたのもいつしか返事が返って来なくなってしまいました。 連絡なら自分の友達を通じていつでもできるのですが、もうすっかり忘れ去られた奴にそういうのってうざいんでしょうか?実際にメールの返事が来なくなったわけですし・・・。 僕はこれからどうすればいいでしょうか?ちなみに最近久しぶりにメールを送ったんですが、やはり返事が来ません。でもどうしても諦めたくないんです。 御願いします、何かアドバイスをください。

  • 遠距離片想い

    遠距離片想いの彼がいます。 もともと大学の先輩後輩で年は私が一つ上です。 初めは彼からのアプローチでした。 卒業してからの関係でメールは2週間に一度ぐらいきていました。 去年の4月ぐらいから月一で会うようになり、2時間半車をとばして会いにきてくれたこともありました。彼の方が年下ということもあってか積極的に距離を縮めようとしてくれているのがわかってうれしかったのを覚えてます。 9月ごろには私も好きだなぁと感じるようになっていました。 両想いかなと思ったのですが、そこで性についての考え方が合わないことがわかり、ケンカに近い雰囲気になりました。 なんとかその場はおさめましたが、その後から彼からのメールはなくなりました。デート中に手をつなぐこともなくなりました。 4ヶ月後に私から連絡して会うことになりました。 クリスマスはどうしてたのと聞くと「家にいて気づいたら終わっていた」と言っていました。 私は一緒に過ごしたかったのでショックで何も言えませんでした。 もう好きじゃなくなったんだろうなと思いました。 それ以来、会う時は私発信で話が始まるようになりました。彼のところへ鈍行を乗り継いで会いに行ったこともあります。完全に立場が逆転してしまいました。 彼の転職などもあったので不定期ですが、今でも会える時は会ってくれています。会った時はとても優しくよく私のことを気にかけてくれますし、私の言ったことやメールについてよく覚えてくれています。ですが私を好きというよりそういう人なんだろうなという気がしています。 今、クリスマスに会いたいと言ってその返事を待っています。彼はまだ働きはじめて2ヶ月だし、業務体系が変わったばかりらしく予定がたてられないと言っていました。無理かなと思いつつ期待していますが弱気で、もう諦めようかな…とも考え始めています。 メールも返ってこない時はこの恋は続けていていいのかなと思います。 私はかまわれたいし、忙しい彼を待つことができない私は彼にはふさわしくないんじゃないかと考えてしまいます。 友達として会ってくれてるだけでもう報われないんじゃないでしょうか? もう冷めてしまったと諦めるしかないんでしょうか? 彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいいですか?