• ベストアンサー
  • 困ってます

仲良くなることはできるでしょうか。

とあるところで、子供の頃ほんの短い期間仲良く過ごした異性と10数年ぶりに再会しました。 声をかけたところ、向こうも覚えていてくれて驚くと同時に嬉しくなってしまいました。 ほんの短い期間でしたが、自分にとってはほぼ初恋とも言える相手だったからです。 メルアドを渡して、連絡して、と言ったところその日メールは確かに来たのですが…フリーメールからでした。 メールの内容はというと、偶然の再開に驚いたこと、今はお互い忙しいがまた飲みにでも行こうというような内容が書いてありました。 飲みの件は社交辞令だと思ったので、こちらも行きたいですね的な返信をして、その後メールのやりとりはありません。 期間限定の同じサークルのようなものに所属しているので、あと少しの間は顔を合わすチャンスもあるはずなのですが、共通でない知人が周りにいることもあり、話す機会はほとんどありません。 ここで気になるのですが… 1.こちらが携帯メールを教えたのにフリーメールからというのは、どう見ても脈ないでしょうか? 2.話をしていると、こちらよりもむしろ向こうの方が昔の細かいことをよく覚えていてくれたのですが、今の好意とは関係ないものなのでしょうか。再会に関しては、見た目にも明らかにこちらの方が喜んでいます。 3.しばらくしたらまた会う機会もなくなってしまうのですが、距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか? 飲み、メール、話しかける…正直どれもがハードル高く感じてしまい、焦りばかり募ります。すれ違ったときに挨拶するだけでも違うんでしょうか。 また、あちらはうすうす、こちらのことを気づいていたそうで、にも関わらず声をかけてこなかったのは、やはり昔のことは昔のことで特にこれから知り合う必要も感じなかったからなのかもと思ったりします。 嬉しいのはつかの間、今は気持ちが尻込みしています。 向こうはどう思っているでしょうか。 うっとおしがられない程度に仲よくなるにはどうしたらいいでしょうか。会える機会は、今後はほぼなくなっていきます。 恋愛に対して受け身で来てしまったせいなのか、相手とのテンションの差を感じてしまい、良いテンポをつかめません。 とにかく、「話したいのに、『久しぶり』以外の何を話せばいいのかわからない」状態です。 もしよろしければ、アドバイスやご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現段階では、今よりも距離を縮めたいとは思っていない可能性はありますね。 例えば、彼女や好きな女性がいて新しい出会いを必要としていないのかもしれません。 または極端な例ですが、宗教の勧誘等されそうで深入りするのが怖いとか…人との付き合いに対して慎重な方っていますよ。 その彼は、貴女以外の女性とはよく会話をしているのでしょうか? でしたら、その輪に入ってみるとかはどうでしょう。 久し振り以外の会話が思い付かないとの事ですが、むしろ過去の話ではなくて現在の話をするべきじゃないかなと思います。 同じサークルという事は、何か共通点があるんですよね? サークルの他のメンバーと話してるような感じで良いんじゃないでしょうか? 仲良くなりたいのなら、急いで距離を縮めようとせずに、他の方と同じように普通に仲良くなっていけば良いと思いますよ。 長いブランクがあるようですし、昔の思い出に縛られず初対面の気になる人というスタンスで接してみるのも良いかもしれません。 子供の頃の話を恥ずかしがる男性もいますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、久しぶりの再会で浮かれているのは私だけで向こうとは温度差があって当たり前なんですよね。思うようにはいかないものです… 向こうは、どちらかというと男性の輪の中にいることがほとんどで、個別に女性と話している姿はほとんど見かけません。 昔より今の話をするのがいいということ、子供の頃の話を嫌う男性もいるということ、急いで仲良くなろうとしすぎないこと… なるほど、というかんじです。 あまり期待しすぎず焦りすぎず、でも好き避けのようになって後悔しないように、やってみたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは!私も本当に同じような出来事があり、質問者様同様ぐるぐる迷っていました(笑) 私も自分から、が得意ではなく悩みましたが、もし駄目でも毎日顔合わせる状況じゃないし、何もせず後悔するよりマシ!! と自分を奮い立たせて思いきって飲みに誘って、実は昨夜二人で会えました。 彼は別に私に特別好意がある感じではないのですが、思い出話しや今現在の話しなどとっても楽しい時間でした。 この先どうなるかわかりませんが、そうやってゆっくり距離が縮まればいいな、と思ってます。 質問者様もまずは勇気を出して一歩踏み出して下さい!!そこからですよ!!応援してます♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じようなことがあった方から回答を頂けて、とても心強いです。 二人で飲む機会が持てたとのことで、羨ましいです! 私も、複数でいいので飲みに誘ったりしたいのですが、共通の知り合いが多くないこともあり、なかなか勇気がでません。 一番尻込みする理由は、やはりフリーアドレスを教えられたことで、あまり近寄って欲しくない意思表示なのかなと解釈してるからなんですが… でも、何らかアクション起こしてみようと思います。後悔しないようにしたいですね。