• ベストアンサー
  • 困ってます

仲良くなることはできるでしょうか。

とあるところで、子供の頃ほんの短い期間仲良く過ごした異性と10数年ぶりに再会しました。 声をかけたところ、向こうも覚えていてくれて驚くと同時に嬉しくなってしまいました。 ほんの短い期間でしたが、自分にとってはほぼ初恋とも言える相手だったからです。 メルアドを渡して、連絡して、と言ったところその日メールは確かに来たのですが…フリーメールからでした。 メールの内容はというと、偶然の再開に驚いたこと、今はお互い忙しいがまた飲みにでも行こうというような内容が書いてありました。 飲みの件は社交辞令だと思ったので、こちらも行きたいですね的な返信をして、その後メールのやりとりはありません。 期間限定の同じサークルのようなものに所属しているので、あと少しの間は顔を合わすチャンスもあるはずなのですが、共通でない知人が周りにいることもあり、話す機会はほとんどありません。 ここで気になるのですが… 1.こちらが携帯メールを教えたのにフリーメールからというのは、どう見ても脈ないでしょうか? 2.話をしていると、こちらよりもむしろ向こうの方が昔の細かいことをよく覚えていてくれたのですが、今の好意とは関係ないものなのでしょうか。再会に関しては、見た目にも明らかにこちらの方が喜んでいます。 3.しばらくしたらまた会う機会もなくなってしまうのですが、距離を縮めるにはどうしたらいいでしょうか? 飲み、メール、話しかける…正直どれもがハードル高く感じてしまい、焦りばかり募ります。すれ違ったときに挨拶するだけでも違うんでしょうか。 また、あちらはうすうす、こちらのことを気づいていたそうで、にも関わらず声をかけてこなかったのは、やはり昔のことは昔のことで特にこれから知り合う必要も感じなかったからなのかもと思ったりします。 嬉しいのはつかの間、今は気持ちが尻込みしています。 向こうはどう思っているでしょうか。 うっとおしがられない程度に仲よくなるにはどうしたらいいでしょうか。会える機会は、今後はほぼなくなっていきます。 恋愛に対して受け身で来てしまったせいなのか、相手とのテンションの差を感じてしまい、良いテンポをつかめません。 とにかく、「話したいのに、『久しぶり』以外の何を話せばいいのかわからない」状態です。 もしよろしければ、アドバイスやご意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

現段階では、今よりも距離を縮めたいとは思っていない可能性はありますね。 例えば、彼女や好きな女性がいて新しい出会いを必要としていないのかもしれません。 または極端な例ですが、宗教の勧誘等されそうで深入りするのが怖いとか…人との付き合いに対して慎重な方っていますよ。 その彼は、貴女以外の女性とはよく会話をしているのでしょうか? でしたら、その輪に入ってみるとかはどうでしょう。 久し振り以外の会話が思い付かないとの事ですが、むしろ過去の話ではなくて現在の話をするべきじゃないかなと思います。 同じサークルという事は、何か共通点があるんですよね? サークルの他のメンバーと話してるような感じで良いんじゃないでしょうか? 仲良くなりたいのなら、急いで距離を縮めようとせずに、他の方と同じように普通に仲良くなっていけば良いと思いますよ。 長いブランクがあるようですし、昔の思い出に縛られず初対面の気になる人というスタンスで接してみるのも良いかもしれません。 子供の頃の話を恥ずかしがる男性もいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、久しぶりの再会で浮かれているのは私だけで向こうとは温度差があって当たり前なんですよね。思うようにはいかないものです… 向こうは、どちらかというと男性の輪の中にいることがほとんどで、個別に女性と話している姿はほとんど見かけません。 昔より今の話をするのがいいということ、子供の頃の話を嫌う男性もいるということ、急いで仲良くなろうとしすぎないこと… なるほど、というかんじです。 あまり期待しすぎず焦りすぎず、でも好き避けのようになって後悔しないように、やってみたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCメールのみの片思い・・・

    こんばんは。 以前好きな人からの返信がフリーメールでした、 という内容で相談させて頂いた者です。 (→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2803825.html) その節はたくさんのご解答本当にありがとうございました。 その後、みなさんのアドバイスを読んで ただココでこうして悩んでいても何も始まらない、 そう思うようになり、先日彼にメールを出しました。 内容としては、 先日お会いした時に話していたことに関してと、 お会いする機会が減ってしまうので、 もし迷惑でなければまたメールしてもいいですか? というようなことを書きました。 次の日彼から返信があり、 メールは、なるべくパソコン見るようにします、 ということだったんですが・・・ 実は彼の会社の寮が、近く立替で引っ越す予定があり (これは前々から決まっていて、私も知っていました。) ネットを繋げない期間ができるかもしれないから、 それはごめんなさい、と。 確かに事実だと思うので、しょうがないんですが マイナス思考の私はどうしても、 面倒だから予防線を張ったのかなぁと思ってしまうんです。 「わぁ~面倒くせぇな~」と思わせたんじゃないかと(^^; それにネット繋げないんなら携帯教えてよ! とチョット思ってしまったのも事実です。 だからといって向こうからは携帯を教えてこないってことは、 教えたくないのかもしれないし、こっちから聞いたら 困らせてしまいますよね? それにここで諦めたら、勇気を出して 「またメールしていいですか?」 って聞いた意味なくなっちゃうのも分かってはいるつもり なんですが、どうしても悪い考えばかりが浮かんできて 尻込みしてしまいそうな自分がいます。 みなさんはこのくらいだったら、 めげずにメールを送られますか? やはり私の考えすぎなんでしょうか? 何か・・・何を質問しているのか分からない文に なってしまっているんですが、 みなさんの意見やアドバイスで勇気を下さい! 迷惑かけちゃう。。という不安に負けてしまいそうです(>_<)

  • 元彼(カノ)に再会したらなんて声をかけますか?(出来れば既婚者の方)

    38歳既婚男です。 先日、ある映画のサイトを見ていたら、「元恋人に再会したらなんて声をかけますか?」と言うような投稿募集がありました。 自分ならなんて声をかけるだろうか?と真剣に考えてしまいました。 その女性は、小学校の同級生で、初恋の人であり、初めて付き合った彼女であり、初めての人、そして一番長く付き合った(5年ほど)女性で、 多分一番好きになった女性です。(何度か別れてはくっついてはいますが) 今更どうこうなりたいと言うつもりはないのですが、今でも大切な存在です。 彼女は電車で2駅の隣の市に住んでいて、よく実家(私の住む街)に仕事も含め帰ってくるそうです。 彼女とは、ふとしたきっかけで数年前から年に2,3回メールのやり取りをしています。 でも別れてから(17年強)お互い見かけたことはあっても、会った事がありません。 私にとっては、大切な存在であっても、何度目かの別れの際の私の振り方(今考えても最低です。)、数年別れた期間で彼女は別な男性(彼氏ではないようです)と体験など、 彼女にとっては、私なんか付き合った男性のその他大勢的な存在なのではないかと考えるようになりました。 もし出会ったら、なんて声をかければ良いのだろうか?と、ふとした時に考える事があります。(メールでは普通な内容なんですが) もしかしたら、話したいくせに目が合っても無視してしまいそうです。 皆さんは、そういう相手はいますか? またどういう方ですか? 別れてどれくらい経ちますか? アドバイスとともに、よろしければ教えてください。

  • 彼女持ちの幼馴染を好きになってしまいました!

    彼女持ちの幼馴染を好きになってしまいました! 先日、Facebookで幼馴染を見つけ、15年ぶりに再会を果たしました。(実際に会ったわけではありませんが。) お互い連絡を取り合ってるうちにいろんな事を思い出してきて、メールが止まりません。毎日、真夜中でもずっとメールをしていたりします。その人は私の初恋の人でもあるのでとても嬉しいし、今すぐにでも気持ちを伝えてお付き合いしたいのですが、向こうには彼女がいて、しかも今は幸せだそうです…。それを聞いてがっかりしました。だけど、普通に何通もメールをくれたり、いろいろ悩みなども聞いてくれる優しい彼。どうしても諦められないのですが、2人が別れるまで待った方がいいでしょうか?皆さんならどうされますか?宜しければ教えて下さい!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは!私も本当に同じような出来事があり、質問者様同様ぐるぐる迷っていました(笑) 私も自分から、が得意ではなく悩みましたが、もし駄目でも毎日顔合わせる状況じゃないし、何もせず後悔するよりマシ!! と自分を奮い立たせて思いきって飲みに誘って、実は昨夜二人で会えました。 彼は別に私に特別好意がある感じではないのですが、思い出話しや今現在の話しなどとっても楽しい時間でした。 この先どうなるかわかりませんが、そうやってゆっくり距離が縮まればいいな、と思ってます。 質問者様もまずは勇気を出して一歩踏み出して下さい!!そこからですよ!!応援してます♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じようなことがあった方から回答を頂けて、とても心強いです。 二人で飲む機会が持てたとのことで、羨ましいです! 私も、複数でいいので飲みに誘ったりしたいのですが、共通の知り合いが多くないこともあり、なかなか勇気がでません。 一番尻込みする理由は、やはりフリーアドレスを教えられたことで、あまり近寄って欲しくない意思表示なのかなと解釈してるからなんですが… でも、何らかアクション起こしてみようと思います。後悔しないようにしたいですね。

関連するQ&A

  • 小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。

    小学校の同級生との再会…某SNSで小学校の同級生と再会しました。 私は女性で20代前半です。相手の同級生は男性で、何度かメッセージのやりとりをするうちに、携帯のメールアドレスを交換しました。そして、先日、二人だけで飲みに行きました。 小学校卒業以来、一度も会っておらずお互いに十数年ぶりの再会でした。 再会するまでは、私が返信しなくても向こうから些細なことでもほぼ毎日メールが来る感じだったので気にならなかったのですが、会ってから1週間以上経ちますが、メールがありません。 私の勘違いだったらお恥ずかしいのですが、再会するまではメールの内容からしてちょっと気(好意)があるような感じでした。でも、メールが来なくなったということは、実際会ってみて私に対して興味がなくなったということでしょうか? 逆に私は、会うまでは(異性として)意識してませんでしたが、実際に会ってから相手のことが気になってしまいました。。 恋愛経験が少なく、どう対応してよいか分からず、相手にメールをする勇気がなくて迷っています。

  • 相手はどんな心境なのでしょうか?

    私は学生です。毎年年に一度やっている期間限定のバイトをやっていてそこに私の元カレAさんがいます。その人はそこの正社員です。三年前に告白を承諾し、二年前に私の方から振りました。振ったきっかけは私が好きな人ができてしまったからです。そのとき好きになった人は、別れてからすぐ付き合いました。しかし、全く良いお付き合いをすることができず、半年で終わりました。元カレとは一年前にバイトで再会し、それからは良い友達関係、私から言うと良いお兄さんといった感じです。今年もその期間限定のバイトで再会しました。私には今彼氏はいません。今の私が誰と付き合ってもうまく行かないと自分自身で感じ、少し一人でまず、自分を見つめなおそうと思いました。 元カレAさんには今、彼女がいます。 昔は、(今もでしょうが・・・)外見や、肩書きに今以上に惚れていました。しかし、時間がたつにつれ、(過去を自分で美化しているかもしれませんが)Aさんはいい人だったなと思うようになりました。かといって、今、略奪してまでも、付き合いたいとか、そうゆう気持ちではないんですね。ただ、ただ、なんであの時、振ってしまって、なんであんな男を選んだんだろうとその気持ちだけが残るんです。 でも、それは付き合った結果であって、どっちにしてもうまく行かなかったでしょう。それに、今Aと付き合ったとしても、私は来年から仕事の関係で遠くに引っ越してしまうし。つきあったところでわたしは、A氏に満足を得ないでしょう。こんな言い方は失礼と思いますが、多分外を見てしまうと思います。 最近、Aは私のメールを返す機会が減りました。返信が来ないんです。バイト前にご飯に行く約束もしましたが、結局流れそうです。なんか寂しいです。お兄ちゃんみたいな頼れる存在だっただけに・・・・なんでなのでしょうか?やはりけじめをつけようとしているのでしょうか?

  • 韓国の人と日本語でメールをしたい!

    韓国の人とヤッフーのフリーメールでメールをしています。 こちらから送った英語はきちんと見れるようです。 こちらが送った日本語は文字がおかしくて見れないようです。 こちらからハングル文字を送ったことがないのですが、おそらく見れないと思います。 相手は日本語でメールをくれるのですが、やはり文字がおかしくなってしまいます。私は表示→エンコード→その他→韓国語と選択して、読むことができました。向こうは「@hanmail.net」です。 こちらが送った日本語を相手に読めるようにするには、向こうが設定を変えて日本語を読めるようにするか、こちらが設定を変えて向こうが読めるメールを作るか、すればいいというのは分かります。 できれば、こちらが設定を変えたいのですが、どうしたらよいでしょうか?ヤッフーメールが難しいなら、他のフリーメールを教えてくれるとありがたいです。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 異性の友人について困っています(長文です)

    相談に乗ってください。 とある事で、幼馴染の男性にお世話になりました。 ずっと疎遠だったのですが、約一年前に再会し、それからもたびたびお世話になっています。 それはいいのですが、たびたびそのひとからメールや手紙や電話が来て困っています。 昔からちょっと変わった人物だったのですが、 真夜中に電話が来たり、飲みの誘いが来たりするのはかなり困るのです。 あちらには家庭があるのに、何故私にこのようなことをするのかわからず、正直迷惑しています。 どうやら私が彼の初恋の相手だったようで、そのようなこともほのめかしてきます。 ですが「やめてくれ」とストレートにも言えません。 何故なら彼は再会した当時、うつを患っていたのです。 現在ではかなり良くなったのですが、それでもまだ体調が万全というわけではないようです。 なんとか角が立たないようにお断りするにはどうすればいいでしょうか。

  • どちらが先にメールするか。

    最近これでお互いメールをしなくなっています。 馬鹿馬鹿しい話ですが、どちらも相手からのメールを 実は待っている、そんな状況です。 私から出すことが比較的多いわけですが、 たまには向こうから来ても良さそうなものだとつい 思ってしまいます。 放っておくと1週間近くメールなしです。 相手に私からのメール最近少ないかしら?と聞くと 少ないと思っていると返事がありました。 ならば自分から送ってくれればと思います。 以前は月が綺麗だ、晩御飯は何食べたとか、あったんですけどね。 今は完全受け身って、一体何なんでしょうね。

  • 再び誘うまでの期間

    連絡先だけ交換して その後会おうとメールしたら OKの返事でした。 向こうのバイトのシフトがわかったら 連絡するということで 先日メールがきましたが シフトの関係で三月は忙しいようです。 まあ相手の状況はわかりませんが 断られ文句だと思います。 僕はまだ諦めたくないので来月あたりでまた声をかけるつもりですが それまでの期間やはりメールは適度にした方がいいでしょうか。 向こうからの返信は必ずありそのスピードもはやいです。

  • 小1の初恋の相手との再会(長文です)

    こんばんは。 今年から大学へ通っている18歳女です。 最近、小5の春に静岡へ転校した 小1のときの初恋の相手と再会しました。 小1、2が同じクラスで、 名前順が近いことからとても仲良くなり、 男女数人で遊ぶこともありました。 再会したその日は、10年前に 小学校に埋めていたタイムカプセルを 全学年で開きに行くための日でした。 そこで、他の仲良かった男子に 「○○も来てるよ!」と言われ、 再会を果たすことができました。 その日は初恋の相手を含めた4人で昼食を食べ、 他の仲良かった男子の家で 卒業アルバムを見て楽しみました。 しかし私は16時からバイトだったため、 一足お先にみんなとお別れをしました。 私が「0時までバイトなんだ&#65374;」と 初恋の相手に言ったところ、 「俺、終わるまで待ってるよ?」と言われ、 本当に待ってるのかな?と思っていたら、 「バイト上がったら連絡して!」と メールがきていて、 本当にバイトを上がるまで 待っていてくれましたヽ(;▽;)ノ すると彼が「女の子一人じゃ危ないから 家まで送っていく」と言ってくれ、 二人で歩きながら家へ向かいました。 転校する前は家が近かったけど、 今は少し離れたところに住んでいて、 彼は結局歩いて帰りました。 後ろと前から自転車が来たとき、 私の腕に触れ、自分の方に寄せ、 「ほら、危ないよ」と助けてくれました。 そして今日、彼の大学へ遊びに行き、 授業前の時間つぶしでファーストフード店へ入り、 「これ飲む?」と自分の飲み物を渡してくれ、 しかし私は恥ずかしくて断りました。 また、車道を歩いていたら 「こっち歩きなよ」と言われました。 彼にはドキドキされっぱなしです(*_*) 再び、彼の存在を意識し始めました。 大学は違いますが、 会おうと思えば会える距離に住んでいます。 しかし、彼の大学は今テスト期間で、 誘いたくても誘えず、という感じです。 これから先、彼との関係を発展させていくためには、 私はどのようにしていけばよいのでしょうか? たくさんの意見、お待ちしております!!!

  • 昔、好きだった人に再会したら・・・

    昔、片想いしていた人に約10年ぶりに再会しました。 当時相手は既に結婚しており、殆ど話す機会もないまま、片思いを1年半ほど続けていました。 再会は本当に唐突で、一瞬目が合ったのですが、ビックリしすぎて知らん顔してしまいました。 その後しばらくは「これで良かったんだ」と思えていましたが、 月日が経つにつれ後悔が大きくなっています。 今も、自分が動けば会える状況にあるのですが、 声をかけて良いものかどうか、 声をかけた時の相手の反応などを気にし過ぎてしまいます。 もし万が一、独り身になってたら、、、という期待もあるのが正直なところです。 しかし相手が幸せな家庭を築いているのならそれはそれで、 自分自身の中で一つ終わらせられるような気がします。 人づてに情報を聞ければ良いのですが、そういう手段も今のところ思いつきません。 叶わぬ恋だったから余計執着しているのでしょうか。 昔、好きだった人に再会したら声をかけますか? 客観的な意見が聞きたいです。

  • 本当の気持ちを確かめる方法

    8年ぶりに再会した初恋の相手に好きだと言われました。 ですが、どうも体目当てなんじゃないかと疑ってしまいます。 忙しくても毎日メールをくれ、好きだと言われても、何故私なのか理由がわかりません。 なので、どうせやりたいだけ、と思ってしまいます。 そこで皆様にお聞きしたいことは、相手が体目当てなのか、本当に私のことを想い恋心を抱いているのか、どちらなのかを確かめる方法です。 なるべく沢山の意見をお伺いしたいです。 当方20代前半 相手は30代前半です。 宜しくお願いします。