• 締切済み

好きな相手が忘れられない

アドバイスを下さい。 三十前後の男です。良い歳でお恥ずかしいですが、少し年下の職場の後輩に片想いをしています。彼女とは2年ほど前に仲良くなり、当時彼女と付き合っている相手との仲が上手くいっていなかったこともあり、毎晩のように連絡をとっていました。デートもしましたが、告白したところ「やっぱり今の彼と別れられない」という理由で断られました(私見ですが相手も比較的自分のことを好きだったと思いますが、彼女は当時すでに彼と数年付き合っていたので別れづらいとのことでした)。当時は大変落ち込みましたがその後も仲良く友人関係を続けています。今でも2~3ヶ月に一度は会いますし、ときどき連絡もとっています。 このような状態が続いているのですが、未だに自分は彼女のことが好きなようで、誰か別の相手と付き合いたいとも思えません。彼女ももう良い歳ですし、10年近く付き合っている彼と結婚してもおかしくないと思うのですが今のところそのつもりもないようです(彼女はずっと実家暮らしですし、彼とも月に1~2回会うぐらいのようです・・・)。 もう「ときどき遊ぶ友人」という関係になってしまっており、当時のように恋愛相手として見て貰えていないのは分かっているのですが、もし今から彼女を振り向かせようと思うとどうすれば良いでしょうか?聞いたところでは彼女が付き合っている彼と比べると私は ・顔はどっちもどっち ・年齢は彼の方が上 ・彼女と彼氏は趣味が合わない(彼女と私の趣味は合う) ・性格は私の方が優しい(彼氏は男らしいがオレオレ系らしい) ・年収は私の方が低い(私も比較的高給を頂いていますが、彼が貰いすぎ) という感じのようです。話を聞いていても、彼女と彼は金銭的なクラスは釣り合っているし(自分は庶民的・・・)、喧嘩はするみたいだけど彼のことを好きなのは分かるし、長年付き合っているので別れようとは思えないんだろうな~と思います。自分が彼に勝てるのは趣味が合うということと、話しやすい相手というところぐらいです。 自分もいい加減諦めて次の相手を探すべきだとは思うのですが、どうしても気持ちが切れずに困っています。皆さんならどうすべきだと思われますか?ご意見を頂けると嬉しいです。

  • moqoo
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

回答No.4

キッパリ諦めて連絡を断つ。 2年経っても彼女が彼氏と別れないのは、別れたくないからです。 連絡を断って、貴方が他の女性を探し始めた時に、彼女から何らかのアプローチがあれば、その時に彼女にダメ元で告白してみてはいかがでしょうか?

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

私も同じような経験がありますが、結論から言えば、彼女への恋が実る可能性は限りなく低いでしょう。 ご質問文には書かれていませんので分かりませんが、私の場合は彼女に「好き」だと言ってもらいましたし、男女の関係にもなっていました。でも、結局は彼氏の元に帰っていくのですよ。しかも10年も付き合っていれば尚更のことです。 彼女の言葉の「やっぱり今の彼と別れられない」が全てです。悪く言えば天秤に掛けられていたようなものです。質問者様は彼女が彼氏と別れられない理由が「彼と数年付き合っていたので別れづらい」と推察されていますが、それは勝手な思い込みで、本音は別れられないし別れたくないのですよ。 10年も付き合っていると、彼女と彼氏には10年の歴史がある訳で、良い時も悪い時もあったでしょうし、思い出も沢山あるはずです。その彼と別れるということは、彼女にとってはその10年を否定することに他ならず、余程のことでもない限り、別れることが出来ないのです。 つまり、彼女にとって彼氏は、「自分のことを一番理解してくれている」存在であり、これが別れられない最大の理由です。 ですから、質問者様と彼女の彼氏と比べること自体が何の意味もないことで、一番理解してくれる存在になれない限り、無理だということです。 自分のものにならない女性を忘れることなど至難の業だと思いますが、可能性のないものに固執しても何も得られるものはありません。好きになってはいけない女性を好きになってもどうにもならないということを勉強出来たと思って、お辛いのは痛いほど分かりますが、諦めてください。

回答No.2

先の回答者にもあるように、きっぱりと云われない限りいつまでもこのままの感情を抱き続けるのでは? このままではいわゆる不毛な恋ってヤツですよね、ご自分でもそれは薄々分かっている感じですかね。 でも今のままでも居心地が良いのでズルズル・・ 未来を見据えたいと思うのであれば彼女からはっきりと何某かの答えを貰うべきです。 その答え如何であなたの未来は変わるはず。 もういい年なんだし、現状のぬるま湯でのぼせるのはお仕舞にしてもいいのでは?

回答No.1

もう一度、告白してダメなら彼女は諦めましょう。彼女とは距離をとり、あらたな出会いを求めたほうがいいかと思います。

関連するQ&A

  • 片想いの相手に伝えたいこと

    私は社会人五年目の男性で、大学時代に好きだった女性のことを今も片想いしています。 大学時代から、その女性とは友人としては仲は良くて、周囲からは付き合っていると勘違いされたこともありました。しかし、彼女は恋愛体質という感じで、大して好きでもない相手と付き合ったり別れたりを繰り返しており、当時経験の少なかった自分には手がだせませんでした。しばらく後に、彼女が双極性障害(いわゆる躁鬱)であることを知り、彼女は、先のことは考えられないから目先の恋を楽しんでいるように私には見えました。 当時は自分にもその障害を受け止める覚悟もなく、手を打つことは出来ませんでした。 それから五年、いろいろな経験を経て、障害があっても彼女が一番好きだと思い至り、先日、数年ぶりに連絡をとりました。話ははずむ一方、恋愛については彼氏はいるとのことで、自分に対してはガードが固いと感じましたが、今も付き合ったり別れたりは続いているようで、彼氏がいるから諦めるという気分にはなれません。 自分は告白したいのですが、これは彼女を困らせることになるのでしょうか? 伝えるとしたらどういう形で伝えるべきでしょうか?

  • 相手がまだ好きなんだけど、別れたいです…

    『相手(彼氏/カノジョ)のことがまだまだ好きなのに、恋愛感情もあるのに、 どうしても、相手の性格等にストレスを感じ、 自分から相手をふってしまった経験のある方』 …にお尋ねします。 それはどういった内容でしたか? できましたら、おこころの広い方、教えてくださると嬉しいです。 *** 以下私個人のことを書きます。 私は、今、”彼氏が好きでたまらないのに別れたい”、という皮肉な状況にいます^^; 近くに、彼氏に「別れてほしい」と言います。 嫌いになってから別れた方が、何倍もマシでした。悲しいです。 私が彼と別れたい理由は、彼の性格と交際状況です。 彼は、ものすごく「見栄っ張り」「ナルシスト」「自分が大好き」で、「他人に無神経」な所があります。 (何回か注意しましたが、効果無しでした。) また、これが大問題なのですが、 彼氏と自由に連絡がとれません。 こんなこと前まで付き合っていた彼氏となんて絶対ありませんでした。恋人と自由に連絡がとれないなんておかしすぎますし、非常識です。 彼氏には何回か不満を言ったのですが、改善される様子がありません。 (男女の友人達からも、「恋人と連絡が自由にとれないとは、非常識だし、おかしい。そんな男は信用するな。他のもっといい男を捜せ!」といわれました。私もそれが正論だと思います。) 彼氏は彼氏で欠点のみで構成されているのではなく、長所もあります。だからこそ、愛しています。というか、理由もなく愛しています。 でも、私の精神に与える影響が、欠点のほうが、長所を上回ってしまいました。 ストレス度>彼と付き合っていて幸せだと感じる度 という感じです。 似たような経験がある方、経験を教えてくださいm(_ _)m ここでは解決策を質問していません。質問内容のご理解お願いします。

  • オレオレ詐欺?

    27歳女です。数年前の話ですが、当時20歳過ぎだったか前後だったか忘れましたが、不審な電話がありました。 番号は非通知でしたが、時間が夜中で、今は旦那である当時の彼氏からの電話だと勘違いして出てしまいました。(彼が携帯を忘れて公衆電話などからかけてくることが何度もあったので、非通知設定なのに寝ぼけていたせいか公衆電話かもしれないと早とちりして出ました。) もしもし、と出ると、聞き覚えのない声で「あ、もしもしオレやけど」 私「オレ?」 男「うん、オレオレ。」 私「オレって…○○?(彼の名前)」 男「うんそうそう!」 こうして書くと典型的なオレオレ詐欺で笑っちゃいますが、当時の私は寝ぼけていたので少し信じやすくなっていました。 それでも一応警戒心はあった私は「え…でもなんか声違う。しゃべり方も。いや、ちがうやろ。だれなん?」などと問い詰めたのですが、 男「誰って○○やん(笑)!信じてや(笑)!風邪引いてんねん、、ちょっと喉がな。」 いやいや、風邪てまた典型的な…とさすがに私も突っ込みました。私の名前知ってるん?と問い詰めたら、私の名前を知っていたので、当時のおばかな私は信じてしまいました…そのしゃべり方のノリが本人と似ているように感じたのでした。そして当時彼氏が好きすぎたので、風邪と聞いて本気で心配してしまったのでした。 彼からの電話だ!と舞い上がった当時の私は突然気を許し、もう~非通知でかけてこんといてよ~。仕事終わったん?遅かったね、風邪大丈夫?などなど甘いテンションで話し込み始めてしまいました。今思うと非常に恥ずかしい話です。見知らぬ男と彼氏向けのラブラブモードで話してしまいました…。 その男はそのまま私の彼を演じ続け、「ごめん、起こした?こんな時間までオレのこと待ってたん?」みたいに話しました。金銭の話は一切出ず、しばらく恋人ムードで話し続けていたところ、だんだん私の目が冴えてきてなにか違うことに気がつき始め、「てかほんまに○○?」のようなことを聞いた気がします。そしてなんとそこで男はカミングアウトしました。本人と違うことがバレて開き直った感じでした。 でも、そこで切ればいいのにそこから更に男は話を発展させました。 「いや~それにしても△△(私)は彼氏のこと好きやねんなぁ」としみじみ言い、ばか正直だった痛い子な当時の私は「うん。めっちゃ好きやで。」などと答えたような気がします。私もそこで切ればよかったのに、なぜか会話を続けました。 「彼氏は△△(私)のこと大事にしてくれてんか?」みたいに聞かれて、その時ちょうど彼から本当に大事にしてもらってるかで悩んでいたので、答えに困ってしまいました。そこで、男はオレが言うのもなんやけど、というような感じで△△のこと大事にしてくれんような奴と付き合うなみたいに言い、私はむきになっていかに彼が優しくて大切な人か説明し、気が付くとなぜ悩んでいるかまで話していました。 男はそんな私の話をなぜかちゃんと聞いて、彼氏とよく話し合え、自分の気持ちはちゃんと伝えないと駄目だ、納得いくまで話し合わないと駄目だ、嫌われたくなくて気持ちを抑えるのはよくない、ちゃんと気持ちをぶつけてそれでも彼が変わらず隣にいてくれたならそれが本物の気持ちやから、、などなど、詳しい会話は覚えてないけどこんなニュアンスのことを言いました。 そして彼氏と仲良くな!みたいな感じで電話を切りました。 そのあとちょうど本物の彼が電話をくれて、念のため確認したところ、今仕事終わったばっかりやしそんな電話知らん、てかなんで間違うねん(笑)と、笑っていました。 これは一体なんの電話だったのでしょうか? ずっと気になっていて、あまり人にも言えず、数年経ちました。 あの時悩んでいたことを、謎の男に電話で励まされ、その通りだと思って彼に自分の気持ちをぶつけて話し合って、悩みが解決し、それから数年後に結婚して子どもにも恵まれました。 あの出来事がなくてもいずれは結婚を考えていた彼だったのですが、あの出来事がきっかけで、本気で彼とぶつかることの大切さを学んだのでした。なので密かに感謝しています。 ですが、一体あれはなんだったのか?それだけが気になって仕方ありません。 電話の仕方はあからさまなオレオレ詐欺なのですが、私が信じきっているのにいっこうに金銭の話にはならなかったし、バレた後も尚まだ切ろうともせず、最終的に私の将来の心配までしてれたのです。いたずら電話でしょうか?そういう趣味の方? 数年間ずっと疑問のままです。 やはりオレオレ詐欺だったのでしょうか? 同じような体験をお持ちの方はいますか?もしいたらどんな話かも興味があります。単に興味があり書いてほしいだけなので書かなくても良いですが。 同じような体験がなくても、こう思うだけでもいいです。 なにか意見を聞かせてください。 いくら皆さんに聞いても本人でなければわからないのは承知しております。ただ、どんな可能性が考えられるかいろんな意見があったら聞いてみたいなと思いました。 くだらない質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 相手をなるべく傷つけない、別れの言葉

    つきあって3年の彼がいます。彼はとても優しく頼りになります。 しかし、会うのはほぼ毎日、連絡もこまめな人なので、 一人の時間も大切にしたい私は、正直疲れてしまいました。 彼は時々、「会いたくなったから」と、私の地元に突然くることもあります。 彼は気軽な気持ちなのでしょうが私は彼の感情が重荷に感じてきてしまいました。 そんな中、以前から仲の良かった友人から告白されました。 その人とは、趣味や性格も似ているので、よい友人関係、 時には兄のような存在でした。 彼氏を重荷に感じている時の出来事だったので、 もう完全に心はその人にいってしまいました。 ひと月冷静になって考えてみても、 再び彼氏の事を「好きだ」とは思えなくなってしまったため、 別れることを決意しました。 問題は、彼になんと告げるかです。 先週、自分は単に感情的になっているだけかもしれないと思い、 ちゃんと結論が出せる迄冷静に考えようと 「少し距離を置きたい」とだけ彼に言いました。しかし彼は 「君がいやだと思う事は変わるよう努力するから、君も努力してほしい」 と言われました。それからも「今日は会えない?」と連絡がきます。 親友には『「好きな人ができた」と言った方が分かりやすいし、納得する』 と言われましたが、彼が素直に納得するように思えません。 けれども、3年一緒にいたことや、 色々私が彼に迷惑をかけたりしたことを思うと 彼を適当にふることなんてできません。 そもそも私が他の人に好意を持ったことで既に傷つけしまうのに 相手をなるべく傷つけないで別れる方法はないか?なんて、 おかしいとは思っています。 しかしなるべく「こう言った方が、彼も納得してくれるのでは?」 といったことはないでしょうか? 早く答えを出さねば、と焦る一方で、日ばかりすぎています・・・・・ どうかアドバイスお願い致します。

  • 結婚相手と彼氏

    私は3年半つきあっている彼氏のいる23歳女性です。 私は社会人二年目に対し、彼氏はまだ大学生。 彼氏の特にこれといった趣味もなく バイトもせず、 ただダラダラと生活している様子に ちょっと不満を持ちながらも付き合っています。 そんななか、最近久しぶりに大学時代の友人との 飲み会がありました。 その中の一人がちょっと気になってしまっているんです。 彼は彼氏とは違って社会人として、 自分の考えをきちんと持ち、 チャレンジ精神旺盛でイキイキと生きている感じがして、 とても魅力的でした。 彼と話しているときに「この人と結婚したいかも」 なんて思っちゃったりもして。 けどこんなことを思うのは今の彼氏にも感じたことがあります。 で、今の彼氏とは長く付き合っているせいで、(3年半) マンネリしてしまって、 こんな気持ちになっているのだけなのでしょうか。 もしそうなら、今後いまの彼氏以外と付き合っても きっとまたマンネリしてしまってそのくりかえしになっちゃうのではないでしょうか。 そんななかで将来結婚する相手と、結婚しない相手の違いってどうしてわかるのですか?

  • 結婚と、結婚相手について

    4年付き合った彼氏がいました。彼は寂しがりやで自分のタイミングで連絡をこまめに取りたがります。(仕事が忙しいときは放置されることもありました。)自分が連絡をしたときにすぐに連絡しないと、LINEの連打もしょっちゅう、不機嫌になります。当時、私はそれでも結婚したかったですが、結婚には前向きではなく、いろいろな要因があり別れました。 3ヶ月後、私はネットで知り合った方とお付き合いを始めることにしました。 その数週間後、元彼から結婚しよう、やり直そうと言われたのです。 新しく付き合った彼氏のことは好きでしたが、まだ彼がサイトを退会していないこと、職業柄連絡がほとんど取れないこと等、多くの不安がありました。 元彼とはそっくりな部分と真逆な部分のふたつな感じで、だから分かり合えると思いたい部分と我慢ならない部分とで日々葛藤です。 元彼は、私が結婚したいと言っていたときにはあまり前向きに考えてくれませんでした。 でも今は…… 母にそれとなく話したところ、私が思い悩んでいたときに応えてくれなかった人なんてやめた方がいいのではないかと言っていました。それも一理あると思います。が、相手にもタイミングはあるのでしょう。 ただ、たぶ?いまは、私のタイミングではないのです。 私は一人っ子です。 親に結婚する姿を見せたいとも思っています。でもまだ男友達とも飲みに行きたいとも思っています。もちろんやましくはないですが、元彼と結婚するなら、もう無理かなと思っています。(彼は仕事柄女性と飲むことも多いと思いますが) なにを信じたらいいのか、自分自身どうしたいのかわからなくなってしまいました。 多々、厳しいご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかに導いていただけるご意見をもらえれば幸いです。。 よろしくお願いします。

  • 片思いしてます。しかし相手には彼氏が・・・

    去年の3月からある女の子に片思いしてます。しかし相手には彼氏が・・・ 僕とその女の子は幼馴染で(中学校から23歳まで離れてた)約10年ぶりに再会してそこから連絡を取り合うようになりました。 小学生の時の初恋の女の子ということもあり、会って話すほど、連絡取り合うほど、どんどんその女の子に惹かれていきました。 次第にその女の子の彼氏から奪いたい!と考えるようになっていきました。 ただ単に好きな人を奪いたいという達成感とかではありません。本気でこの女の子と一緒にいたいと想う気持ちからです。 そのために今の自分にできることは何でしょうか?仕事の悩みを聞く、時々彼氏の悩みを聞く、雑談しながら励ましてあげる、時々励ましてくれる。 LINEや電話でこのようなことはしています。 僕は本気です。皆さんの体験談、意見など是非教えてください! ちなみにその女の子には一回好意を伝えてます。付き合ってくれとは言ってません。好きって言ってくれて嬉しいと言われただけでしたが・・・

  • 相手は異性ですが、これってどうなの?

    同じ趣味の友人が居るんですが。(相手は女性です) 一時は恋愛感情もあって、そこそこ連絡を取っていたんですが。 今はメールや電話をしても、全くリアクションがぷっつり無くなりました。相手を意識させるような事を言った事はないと思います。 恋愛対象としては、当然脈はないだろうなと考えられるのですが。 友人として見た場合、こっちの連絡を無視するってのは、もう相手は連絡を取りたくないという事なんでしょうか? 相手の仕事が忙しくて、なかなか連絡取りづらいって言うのも考えられます。 でも、今どき電話もメールも全く出来ないって言う状態は、いくらなんでも有り得ないと思います。 皆さんに伺いたいんですが。 こういう人に対しては、皆さんどういう風にコンタクトを取っていますか?それとも、このまま自然消滅になっていくもんでしょうか? 皆さんの、自分はこうするなどの、アドバイスを頂きたいです。 何も反応がないってのが、もの凄く嫌なんです。 他の友人達はメールや電話をすれば、何らかのリアクションはあります。 アドバイスお願いします。宜しくお願いします

  • 好きな女性の浮気相手だったが、やはり付き合いたい

    一ヶ月間浮気相手になっていたが、お別れをしました。しかし、やっぱり付き合いたいです。 24歳男です。 相手は同い年の女の子です。彼女には忙しすぎて全く会えない彼氏がいました。 私は彼女とは一ヶ月間ほぼ毎日会って、ラインも電話もして身も心も一心同体のような毎日を送っていました。非常に性格も趣味も合い、お互いを尊敬しあえていました。何度か体を重ねもしました。 彼女自身、さみしいかったということはあったとは思いますが、彼氏がいるいないに関わらず、自分のことを好きでいてくれたのは事実です。実際、私は本当に特別な存在で、今までに会ってきた中で1番合う人で一緒にいてすごく落ち着く人といっていました。 やはりこの状態が続くのはお互いのためにならないと思い、彼氏と別れて付き合って欲しいと言いました。しかし、その彼氏はまず会う暇もない上にかなりのパニック症らしく、面と向かった別れ話もできない状況とのことでした。彼女自身も、ほとんど会えることはないので彼への気持ちがわからなくなってきて、実際に話すのはいつになるかわからないらしいです。また、彼氏とは恋愛というより人間的に付き合っており、彼氏がパニック症なだけに、自分を必要としていたら別れられないとも言っていました。 彼女は、今の私との関係を見直し、今までは自分が弱すぎて私にも彼にも傷つけてしまったけど、やはり友達以上のことはいけないことに気付いたと言い、彼氏と話し合うまでは友達以上のことはしないということになりました。 私は今更友達として見ることができず、友達同士の距離で会ったり過ごすのは辛いことを伝え、彼女とも私が辛いならそれもしない、と気遣い納得し、これからは毎日の連絡も会うこともしないようにすることになりました。 自分もそうですがおそらく、相手も毎日連絡やデートもしていたので急に無くなるのはとてもとてもぽっかりと穴が開きます。知らない間にお互いの中で支え合い、とても大事な存在になっていたようです。彼氏にも私にも酷いことをした彼女ではありますが、やはりずっと一緒に居たかったです。 もう彼女とは付き合えないのでしょうか。ここまで好きな女性は初めてなので諦めたくないです…。 浮気相手ということでまったく綺麗な話ではないのですが、こんな経験は初めてで、罪悪感もありますがやはりまだ好きで正直別れて欲しく私と付き合って欲しいと思ってしまいます…このようなことを経験した方に是非アドバイスを頂きたいです。

  • 彼氏が浮気相手(共通の友人)と縁を切ってくれません

    5年間付き合っている彼が3年前に、共通の女友達と浮気をし、連絡を未だに取っています。 来年結婚も予定しているため、今後のことを考えて困っています。 経緯は以下です。 ----- 5年前: 大学の同級生だった彼と私が付き合い始める。  ↓ 3年前: 私が短期留学している間に、共通の友人と彼氏が浮気をしました。(誘ったのは彼から) 帰国後、違和感を覚えた私は何度か軽い口調で彼氏に確認をしたが、認めず。 後日、彼氏が家に忘れた携帯を届けてあげようとする途中、浮気相手から着信があり不安に思い携帯を初めて確認。生々しい浮気のやりとりを発見。 やり取りと見たと告げると、発覚するまで4ヶ月間程、浮気関係にあったとのこと。 彼は号泣しながら謝り、もう連絡を取らないという約束した為、信じて付き合いを続けることに。 (浮気相手にも私にバレた事は知られています。)  ↓ 2年前: 浮気相手が彼氏と同じ会社に後輩として入社。 (部署は違うが、たまに社内で見かける程度。共通の知合いは多数。) ※彼と浮気相手は同じゼミで同期でもあった為、共通の業界を就職時に志望していました。 1回目の就職で彼が入社、浮気相手は落ちたものの、就職浪人をして翌年に同会社に入社しました。  ↓ 2年前: Twitterのやりとりが開かれたままのPC画面を発見し、また連絡をとっている事が発覚。 (前回騒動の半年後、彼氏側から連絡を再度取り始めたとのこと。親密なやりとりや会った事実があることは見受けられたが、実際体関係までいったかは問いたださなかった為、不明瞭なままです。) 指摘した所、また号泣しながら弁明、一番大切なのは私だと言われ、関係を続ける事に。  ↓ 2年前~: 年に数回は共通の知人の結婚式などで3人とも顔を合わせる状況。 私達の状況を知らない友人もいるため、あえて私から浮気相手に普通に話しかけたりもしていました。 (浮気の件に関しては、触れたことは一度もありません。)  ↓ 1ヶ月前: 彼からプロポーズをされる。 (普段の関係は良好。一緒にいても楽しく、安定した関係だと思っています。)  ↓ 先日: また彼氏と浮気相手がメールで連絡を取ってることが発覚。 (半年位前からまた連絡を取り始めたそうです。 会社でたまに会って話したり、一回飲みに行ったがそれ以上の関係はないとのこと。 ただ、浮気相手からの連絡は 「(今の彼氏と比べて)○○とのセックスは楽しかった♪」 など、 通常の友人関係を越えた内容もあり、彼氏もそのメールにハートを付けて返すなどしてました。) ----- 浮気相手の状況: ・浮気がスタートした当時から現在まで、共通の男友達と付き合っている。 ※2年前位からは彼女側からの気持ちが薄まり、 かなり疎遠にはなっているが、男友達側は別れたくないと考えているらしい。 ※男友達は何か私達の間にあることは薄々感づいているように見えるが 詳しくは知らないという状況。 ・彼女は最近、既婚男性との不倫を始めたらしい。 ----- 私の考え: 彼と浮気相手との縁を切ってもらう事を望んでいます。 彼のことは大切ですし、彼氏も私を大切に思っているのは伝わってくるため、 彼との結婚も実現したいなと思っています。 普段は束縛体質ではないため、彼氏が女友達と遊びに行くことも 連絡をしてくれれば快許しています。(元彼女も含めて) ただ、今回の浮気相手は既出の通り、かなり性に関して奔放で、 思わせぶりな態度をとりがちな女性である上、 既に関係を持ったこともある為、私的には好ましくありません。 浮気の事も、彼から仕掛けたとはいえ 私にバレた事に対して悪いとは思っていないらしく、 今後連絡を取ることを許可した場合、どちらかが誘った時に また体の関係を持つ可能性は高いと考えています。 ※私なりの浮気の定義は性的行為を行う段階だと思っています。 ----- 彼の考え(私の推測も含め): 浮気相手は大学の同級生でゼミなども同じであった為、趣味等の興味が合い、 信頼出来る友人でもあると考えている様です。 また、浮気相手という後ろめたさも共有出来ている為、 二人だけが理解出来る関係性が築かれているとも思います。(相談相手としてなど) 私の事は非常に好いていて、大切に思っていると言葉でもいいますが、 そこに関しては疑ってはいません。 恐らく人生の伴侶としては、私がふさわしいと考えているのだと思います。 また、今は浮気相手と同じ職場ですが、今後会社を変えるつもりはあるそうです。 (浮気相手から離れる目的というよりは、自分の将来の目標の為。) ----- 今までは 発覚する度 彼と二人で話し合いをし、 お互いがどうしたいかを考えて付き合うことを続けていました。 その後しばらくは約束を守るのですが しばらくすると 連絡を取ることを復活させてしまっている。。という状況にあります。 結婚をしたいとも思っているのですが、今後もこういった辛い思いをするは厳しいと思っており、 私は ・彼に ・浮気相手に ・自分自身に (・浮気相手の彼氏に ※共通の友人)  どの様な対応をすれば、安心した付き合いが続けられるか困惑しています。 長文になり恐縮ですが、 皆様のアドバイスをどうぞよろしくお願い致します。