• 締切済み

結婚と、結婚相手について

4年付き合った彼氏がいました。彼は寂しがりやで自分のタイミングで連絡をこまめに取りたがります。(仕事が忙しいときは放置されることもありました。)自分が連絡をしたときにすぐに連絡しないと、LINEの連打もしょっちゅう、不機嫌になります。当時、私はそれでも結婚したかったですが、結婚には前向きではなく、いろいろな要因があり別れました。 3ヶ月後、私はネットで知り合った方とお付き合いを始めることにしました。 その数週間後、元彼から結婚しよう、やり直そうと言われたのです。 新しく付き合った彼氏のことは好きでしたが、まだ彼がサイトを退会していないこと、職業柄連絡がほとんど取れないこと等、多くの不安がありました。 元彼とはそっくりな部分と真逆な部分のふたつな感じで、だから分かり合えると思いたい部分と我慢ならない部分とで日々葛藤です。 元彼は、私が結婚したいと言っていたときにはあまり前向きに考えてくれませんでした。 でも今は…… 母にそれとなく話したところ、私が思い悩んでいたときに応えてくれなかった人なんてやめた方がいいのではないかと言っていました。それも一理あると思います。が、相手にもタイミングはあるのでしょう。 ただ、たぶ?いまは、私のタイミングではないのです。 私は一人っ子です。 親に結婚する姿を見せたいとも思っています。でもまだ男友達とも飲みに行きたいとも思っています。もちろんやましくはないですが、元彼と結婚するなら、もう無理かなと思っています。(彼は仕事柄女性と飲むことも多いと思いますが) なにを信じたらいいのか、自分自身どうしたいのかわからなくなってしまいました。 多々、厳しいご意見もあるかとは思いますが、お手柔らかに導いていただけるご意見をもらえれば幸いです。。 よろしくお願いします。

  • qary
  • お礼率32% (35/107)
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

元彼は貴女と別れたことで「貴女が大切な人」だと分ったのでしょうね。 何ヶ月か距離を置いて分る事がありますからね。 貴女はどうなのかな? 「元彼が大切な人」なんだと感じてないのかな? >でもまだ男友達とも飲みに行きたいとも思っています。 これって貴女の我儘ですよ。 お付き合いしてる男性がいるなら、やましいことが無くても男友達と飲むのは控えるのが大人のルール(常識)です。 彼の立場になって考えてみれば分る事なんだけど、彼にその様な気遣い出来てないですよね。 俺と男友達、どっちが大切なのと怒る気持ち分らないかな? まぁ、その様な貴女の言動で彼はヤキモチから貴女に惹かれるんだろうけどね。 もしかして、彼は嫉妬するのが辛いから別れを切り出したんじゃないの?

回答No.3

いい身分だね。2人の男に言い寄られて女王様気分に酔っているだけだ。 常に男を自分のアクセサリーとして近くに置いておかないと安心できないタイプ。男側からすれば弄ばれているって気持ちになるだろうよ。 男側からはどんなことがあっても離れて行かないという根拠のない自信が不愉快なものだ。 私はお母さんと同じ意見かな。元彼にそこまで気持ちがなびくなら、なぜ別れたんだ?ってな。 元彼との別れについて真摯に考え、反省するべきところは反省し、改善するべきところは改善する。そうでないと、同じことを繰り返すよ。 本当に今がタイミングでないと確信できるのなら2人の男とは別れることかな。 男友達を彼氏に昇格させるってのは1つではある。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.2

結婚しても男友達とも付き合えるでしょ?うちは結婚したからって男友達との付き合いは 変わらないです。 そういう方を選べばいいんじゃないですか?

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

>親に結婚する姿を見せたいとも思っています。でもまだ男友達とも >飲みに行きたいとも思っています。もちろんやましくはないですが、 >元彼と結婚するなら、もう無理かなと思っています。 質問者様にアドバイスですが結婚してからでも妊娠するまでは男友達や 女友達とも飲んでもいい事を条件に結婚したらいいじゃないですか!? 彼氏が貴女に求婚しているのですから自分の希望を条件にすれば 良いのです。 私も妻と結婚する時の条件は元カレや友達との時間も大切にしたいと いう事でした。悪い意味でなくて、元カレが居酒屋をしているから そのお店に行って女友達と今で言う女子会を開いても良いでしょうと いう事でした。私は全く気にならなかったのでOKだよと承諾をして 結婚することになりました。 必要最小限の条件を付けた結婚を提案したら良いでしょう。

関連するQ&A

  • 結婚したい。。。でも。。。

    付き合って約1年の彼氏がいます。 私34歳,彼氏32歳です。 そろそろ子供も欲しいし,結婚したいと思い,彼氏に私たち結婚するの? と聞いてみました。 彼氏はするよとは言うのですが,口ばかりで。。。 しかも新車を買い,お金がないという始末。 ほんとにする気があるのかわかりません。 彼氏は早く結婚しようねとか言ってくるけど,自分のなかにもやもやが あってまだ踏ん切りがつかないとか言ってます。 そんな訳のわからない彼氏に私もイライラして,最近あまりうまくいってません。 私もいい歳だし早く子供生まないとリスクも高くなるし。。。 その話をしても,子供はいつでも生めるとか言って真剣に考えてるとは到底思えません。 だからと言うのはちょっと違いますけど,2ヶ月くらい前に元カレから連絡があり,気持ちが揺れてしまってます。 その元カレとは私が22歳,元カレが19歳の時に付き合っていて,4年くらい前にも連絡があり,会っていたけどその時結婚前提に付き合ってほしいと言われ断って連絡がなくなった経緯があります。 今も会いたいと言われ迷っています。 ちなみに元カレはバツイチです。 一体どぉしたらいいのかわかりません。 彼氏にはもぉ何年も待てないから結婚する気がないなら早く言ってとは伝えています。 アドバイスお願いします。

  • 結婚と恋愛の相手について(長文です)

    ご覧頂いてありがとうございます。 私は20代後半の女性です。 私はどちらかというと「仕事が大事!」的な考えかたです。 彼氏と仕事のどっちを取るかと言われたら今のところは仕事で…。 それまで3年付き合っていた彼氏に「仕事の邪魔になる」と告げて、 同じような仕事でバリバリ働く人と付き合いはじめました。 当初は仕事への意欲や考え方に惚れ惚れして、 自分の仕事の上でもいいアドバイスをもらったりしていまして、 生活の大部分が「仕事」の私は最高の気分でした。 そして3ヶ月ほど経って「結婚したい」と彼に言われ…。 ただ、元カレの捨て身の愛情が懐かしくなります。 今のカレは「お互い仕事が大事」という考え方なので、 元カレが全身で愛してくれた感覚を思い出すと物足りなく… 実際は結婚することに躊躇しています。 でも、「今のカレなら収入もいいし将来は絶対困らない、そして自分の仕事の為にもなる!」「 元カレはスキだけど仕事となると全く不安」 というなんともキタナイ考えがアタマをぐるぐるまわります。 ホントは元カレのような人と一緒にいたいのに…。 こんな気持ちで結婚された方いらっしゃいますか? 私は自分の本心と、将来が不安です。

  • 彼女の元彼が結婚

    付き合って数ヶ月の彼女がいますが その彼女に元彼から連絡が入り、結婚すると伝えられました。 彼女は自分と付き合う前までは彼氏のことが大好きでしたが 一方的に別れを告げられた為、前の恋愛を引きずっていたようでした。 元彼から結婚の連絡が入って彼女は落ち込んだらしく 自分に電話でその事を伝えてきました。 付き合い始めて数ヶ月、本当に順調にきてたので 彼女に電話で 「今自分といることで幸せと思ってくれているのなら気にしなくていいじゃん」 「気にならないくらい、自分のことをまだ好きになってくれないの?」 と突き放した言い方をしてしまいました。 彼女はこの言われ方にすごく不信を持ったらしく この辺りから態度が冷たくなり、結局別れました。 自分としては、元彼のことをいつまでも思っているのではなく 自分に完全に振り向いてほしいという意味でこのような言い方になってしまいました。 元彼への気持ちを吹っ切っていれば、何とも思わないはずなのに まだ未練があるのかなと思ったからです。 結婚の連絡ではなく、寄りを戻したいという連絡だったら どうなっていたのかとも思います。 ただ、彼女の気持ちを考えたら ひどい言い方をしてしまったと今は反省しています。 慰めるべきだったという気持ちも大きくなっています。 皆さんはこの状況をどう考えるか参考に聞かせてください。

  • 親友の結婚相手は私の元カレ

    親友の結婚式に招待されました。 彼女とは10年以上の付き合いがあり、今でも連絡を取り合っている、とても仲の良い親友です。 普通に考えれば彼女の結婚式には当然出席するのでしょうが、1つ、問題があります。 それは彼女の結婚相手が私の元カレだということです。 私と元カレは別れてからすでに5年が経過、現在私には付き合っている彼氏がおり、元カレには未練は全くありません。 元カレと私はもともと学生時代からの友達で、別れた後も友人としての付き合いがあり、親友と元カレの「共通の友人」として、二人の結婚を祝福したいと思います。 ただ、結婚式に招かれる人の中には私と元カレがかつて付き合っていたことを知っている人が多いと想像されます。 そのときに周りの人が気まずい思いをしないか、その結婚式が気まずい雰囲気にならないか心配です。 親友は私と元カレがかつて付き合っていたことはもちろん知っています。 その中で私を結婚式に招待してくれた親友の気持ちは大変複雑だったと思うし、招待してくれたことをありがたく思います。 できるなら、二人の門出を祝福したいと思います。 だけどせっかくの結婚式を気まずい雰囲気にしたくはありません。 私は結婚式に出席してもよいのでしょうか? また、私は結婚式に出席した経験がほとんどないのですが、実際「元カレ(元カノ)が結婚式に招待されてた」現場に居合わせたことがあるかた、その結婚式の雰囲気は気まずくなりませんでしたか?

  • 結婚相手はどのような人がいいのでしょうか。。

    結婚相手はどのような人がいいのでしょうか。。 28歳(女)です。 1年ぐらい前約2年付き合った大好きだった彼(32歳)と自分から別れました。 彼は、引っ張ってくれるような性格や、おもしろいし、 趣味もたくさんあり、いろんな所に連れてってくれたり、 見た目も雰囲気もすべてタイプの人でした。 でも、彼はバツイチだからか結婚願望が全くなく、一人で自由に生きたいタイプの人で、 浮気発覚や、暴力はないけど、よく機嫌が悪くなったり、 クセのある性格でもあり、私は結婚願望があったので思い切って別れました。 彼氏にするな私の中で最高だったけど、結婚となると一生だし、 熱も冷めて後悔するんだと自分に言い聞かせて、 もっといい人はいる。と思い、出会いを探していますが、 大好きだった彼と比べてしまい、なかなか好きになれません。 彼は、誘い方も扱い方?も慣れてるのか、自然で惹かれてしまい、 すぐ好きになったからよけいにです。 新しく出会った人は真面目というか、最初だから敬語だったり、 いい人とはわかるんですけど、 すぐには惹かれるものはないといったかんじです。 1回会っただけじゃ当たり前なんですけど。。 元彼と出会ってなければ、普通に好きになれるハズなのに。。 結婚するなら、おとなしいというか、真面目で「普通」の方がいいのでしょうか? 元彼みたいにキケンな香りのする人に惹かれてしまうのですが、 別れて自分の判断が正しかったのか、いまだに思ってしまいます。。 例えば、 結婚してもよく飲みに行ったり友達もたくさんいて行動的な人。 出不精でずっと家にいるけど良きマイホームパパ。 どちらがいいのでしょうか?? よかったらご意見聞かせてください☆

  • 結婚相手について

    結婚相手について 現在27歳の女です。地方公務員をしています。経緯を話すとさらに長くなるので、箇条書きの記載となりますが、結婚に向けて交際を進める相手について迷っています。 私: 30~31に子供が欲しい。裕福な家庭で育ったものの、毒親育ち。親と心を通わせたことがない。そんな親に頼らず、かつ将来の子供に金銭面で不自由させたくないので、共働きしつつ(自立していたい)、安定した結婚生活を送ることに重点を置いている。心配性な性格。家族と心を通わせていない分、心から信頼出来る人と結婚したいと思っている。 元彼:毒親育ちの私が初めて心を通わせた人。コミュニケーション能力が高く、他人にも配慮ができ、優しく一途。家族以上の絆。大企業の契約社員であるものの、成績が非常に良く、このまま行けば、3年後正社員になる。でも、3年後確実正社員になる保証はなく、なったとしても、全国転勤となり、ついていくとしたら、私が今の仕事を辞めなければいけない。さらに彼の実家は、どちらかというと貧乏で、一人っ子ということもあり、金銭的な援助をしなければいけなくなった場合等色々心配で結婚に前向きになれず、思い切って別れた。別れたものの、彼から私と一緒になりたいと懇願されている。 婚活で出会った方:元彼と別れた後、婚活で出会った人。大企業の地方拠点で働いており、技術職のため会社を辞めない限り、転勤無し。まだ交際はしていないものの、今後 交際につながる可能性が非常に高い。今の段階での性格も穏やかで優しく、面倒見が良い。頭も良く、しっかりしていて、気が合いそう。実家も経済的に安定している。 です。 私がまた色々と複雑な心理だからこのような形で迷っているのですが、それに対しての意見でも大丈夫です。共感でも、欲張りすぎや考えすぎといった意見等でもかまいません。 自分の中で何度も考えていますが、考えが二転三転したり、うまくまとまりません。かといって、このまま決めれずにいては、元彼と婚活で出会った人にもっと迷惑がかかると焦っています。相談出来る人も周りにおらず、ここで相談させていただきました。まとまりのない長文となってしまい、申し訳ありませんが、御回答いただけたら嬉しいです。

  • 昔の彼からの結婚報告に。(長文です)

    昔の彼氏から、結婚するとの連絡がありました。 彼とは、2年前に私から連絡を取らなくなった形で終わりました。 現在、私には彼氏がいるのですが、 元彼から連絡が来た時、ちょうど今の彼氏とのことでかなり落ち込んでたということもあり、 元彼の結婚に、私は少なからず動揺したのだと思います。 元彼と話をしているうちに、昔の事や、ずっと元彼を忘れられずにいたと誤解を与えるようなことをウジウジと言ってしまったのです。 今、彼氏がいるのか?という質問にも答えませんでした。 もちろん動揺したことなど言い訳にならないし、 あとで自分は一体何をしてるのだろう、最低だ、と更に落ち込みました。自分が信じられません。 自分では未練がないつもりで話していましたが、 元彼からしてみれば、どう考えても私は未練があるように思ったと思います。 後日、元彼に連絡してみたところ、既に電話・メールとも着信拒否になっていました。 せっかく連絡してくれたのに、彼には感謝してることを伝えるどころか、嫌な思いをさせてしまい、申し訳なくて仕方ありません。 自業自得なのは十分わかっていますが、後悔と自己嫌悪でいっぱいです。 元彼にとっては、もうどうでもいいことで、私とは一切関わりたくないでしょう。 拒否されてる以上、どうすることもできないのは分かっているつもりですが、 どうにかして誤解を解いて謝れないだろうか、という自分本位な気持ちも、なかなか消えず悩んでいます。 やはり今更手紙などは迷惑ですよね?暴走してしまいそうで不安です。 私はどのように考えればいいのでしょうか。 長く不快なことを書き連ねましたが、お時間のある方、ぜひアドバイスいただけたらと思います。

  • 結婚相手の見極めとは?

    30代女性です。 結婚について、色々な情報に翻弄されているような気がして相談です。 彼氏との結婚を考えています。気が合うし優しいし、尊敬できる面をもっていますし、何より私のことをとても好きでいてくれます。この人となら一緒に生きていけそう、一緒に年を取りたいなという気がしています。 結婚を迷っているという相談をネットで読んでいると、「話し合いができそうな相手なら大丈夫」「一緒にいて不快じゃないなら大丈夫」といった、結構ざっくりしたアドバイスがあったりして、それなら、私は迷いなく彼でいいんじゃないかと思います。 一方で、「結婚相手は両目を見開いてよくよく見て、妥協せず選ぶべき」「ちょっとでもひっかかることがあったらやめておけ」という、大分厳密なアドバイスも見かけます。 彼について、「ちょっとひっかかること」はあります。多分本当にちょっとのことです。 私としては、他人なのですから、「ここは合わない部分」というのは2個や3個あるのが当然じゃないかとも思うのです。でも、「ちょっとでも合わない部分があればやめておけ」という意見を読むと、合わなさがある部分を持ちながら結婚すると失敗するということか?と怖くなります。 私自身、彼のことが好きで一緒にいたいと思う一方、もともと結婚願望自体はあまり強くないために、このように悩むのかもしれません。多分「何が何でも結婚したい!」という気持ちがあるなら、迷わず彼と結婚すると思います。 そこで、結婚相手の見極めとは、実際どの程度までするものなのか、厳密に自分にあった人でないと失敗するのか、「この条件さえ」をクリアすればなんとかなるものなのか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚相手について

    5年付き合った彼氏のほかに3年お付き合いをしている20歳上の方がいます。 彼氏はとても優しく、一緒にいると私も楽しいです。結婚して家族になるなら申し分ない人だと思います。 私も彼氏もいつかは結婚するつもりでした。 しかし、私は最近もう1人の方への気持ちが強くなり、彼氏と別れてその人との結婚も考えていました。(その方と話し合いの上で、です。) しかし、その矢先彼氏にプロポーズを受け、私に対しての誠実で真剣な思いを聞き大変心が揺れています。 彼氏と結婚すれば、私の家族も喜ぶし、この先を考えても幸せな家庭を築いていけると思います。 しかし、1点気になるのがセックスレスだということです。 原因は私がそのような気持ちにならないからです。 彼氏がすでに家族にように思えてしまい、セックスの対象ではなくなってきている気がします。 彼氏はそうではないので、大変申し訳ないのですが、少し苦痛にさえ感じます・・・。 一方、もう一人の方については、年齢差があることもあり、大変頼ることができ、一緒にいてやすらぎます。 特に年齢差は感じません。 セックスも全く抵抗ありません。 しかし、家族ががっかりしてしまうのではないかというのが大変不安です。家族と彼氏はあったこともあり、家族は彼氏と結婚するものと思い込んでいます。 二股という最低なことをしているのはわかっていますが、今、本当に自分の気持ちがわからず悩んでいます。 セックスしたくない、という状態での結婚はありですか? また、プロポースを受けた時に「うれしい」よりも「申し訳ない」気持が強かったのも事実です。 彼氏の側から考えると、こんな女との結婚はやめろという意見が大半なのはわかります。 申し訳ありませんが、その意見はなしで、私の今の気持ち、状態から、私に対してのアドバイスをお願いできますでしょうか。 特に既婚者の方からの冷静な意見をいただけると助かります。 長文、乱文申し訳ありませんが、本当に焦っており、悩んでいます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手

    彼氏との結婚がどうしても決められませんでした。 長く付き合っていて、冷めたこともなく大好きでした。付き合うなかでイライラすることや価値観が違うなって思うこともありました。でも、そんな事はお互いさまだと思うし完璧な相手なんて居ないと思っています。 今は、結婚に向けてのすれ違いが続いてしまい、彼は別な人と結婚しましたが、うまくいかずに連絡してきます。 いまだに、大好きだったのにあの時どうして結婚が決めれなかったのか、何が自分を止めていたのかが分からないのです。 別れた後も未練が残っているけど、何度考えてもあの時は決められなかったなと思います。 そして、もし復縁出来てたとしてもやっぱり結婚になると悩むだろうな。と考えてしまうのです。 何かが止める…… 縁がないと言えばそれまでですが、 どうしてもそこがスッキリとせず先に進めない自分がいます。 結婚を決める時は、もっとすんなり行くものなのでしょうか…… 経験談を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。