• ベストアンサー
  • 困ってます

自分でリフォーム

築42年の木造戸建て(2階)を購入しました。 現状(からりボロボロです)のまま引き渡されて、住むにはフルリフォームが必要です。 2つのリフォーム業者に見積もりを出してもらったら、450万位でましたが、 よくわからなくても高いような気がします。  最後に諸費用が何で50万も要るのかなど疑問だかけの見積もりです。 知り合いの不動産やに聞いたら、高いねと言われました。 金銭的に余裕があまりないので、200万程度で箇所別に発注しようかと考えていますが、 今回はじめてなのでどこから発注すれば、いいかよくわからないです。   必要なリフォーム (1)電気:分配器、配線、コンセントなど (2)配管:キチン、浴室、洗面室 (3)床: 1階、2階とも全部フローリング張替え (4)壁・天井: 全面クロスに張替え (5)押入れ: クロゼットに変更 (6)浴室: ユニットバスに変更 (7)キチン: システムキッチンに変更 (8)玄関: ドア交換 (9)1階: 壁撤去 以上ですが、  (1)(2)(6)(7)は複数リフォーム屋さんに愛みつとって安価を選択    (3)(4)(5)(8)(9)もタウンページで大工さんを日当で雇う。  もし、アドバイスありましたら、教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

昭和30年代40年築の合わせ住宅で外装サイジング、モルタル、全剥し。柱2階上部までシロアリ柱入れ替え、外装、合板全面貼り耐震補強用。ロックウール、金属断熱サイジング 電気配線一部無視不使用新規配線 間取り変更、バリアフリー クロス張替え 風呂キッチンパネル仕様に キッチン扉をダイノック トイレ、ウオシュレット、屋根トタン波板上乗せ ドア引き戸に エアコン室外機移設 床CFはりかえ クッションフローリング 費用不明 大工1人 なんでもや1人 電気工事1人(なんでもやの補助)サッシや ぺんきや クロスや 左官屋 トタンや 1月予定工期 シロアリで2ヶ月 古い家では雑費10%ぐらいは潤滑に突発工事吸収のための費用でしょうね。

その他の回答 (9)

• 回答No.10

高くは無いと思います。 自分も築34年の中古280m2を購入して、週末と休日でセルフリフォームです。 水道と電気、造成は業者依頼です。 床や壁などすべて張り替え、設備も全面取り換えです。 風呂だけはタイル貼りなので交換しませんでした。 業者外注費200万円 自分でやっても、道具代50万円 材料代400万円かかりました。 あと、自分ですべてというわけにはいかず、アルバイトを都度雇ったので、 50万円は使ったでしょうか。 2年が経過して、ようやく住めるように。 もう一年かけて、最終仕上げしたいですね。 ですので、業者に丸投げで450万円は安い方ではないかと思います。

• 回答No.8
  • angiras

私も築40年をリフォームしました。お金が出ないので、自分でやりました。平家3部屋ですが、屋根の葺き替え、和室から洋室に、3年かかりました。もちろん休日大工です。電気配線はゆすっただけで断線する状態だったので全部取り替えました。自分でやったら450万で出来そうですよ。 この工事にあたり、電気工事士も取得しました。これは便利です。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ご自分で全部、、、へ、、凄いですね。 電気・配管は資格が要るみたいですね。 今は違う職種で仕事していますが、大学では電気工学を専攻したので、電気は大丈夫だと思います。 因みにどの程度の面積の物件でした?

• 回答No.7

同じような中古物件を購入して、全面リフォームした経験者です。 450万円はそれほど高くは無いと思います、工事仕様書をみてグレードを変更すれば費用はかわるはずです。専門業者に任せたほうがトータル的には安くなるのでは? ドア、扉やユニットバスなどは、メーカーカタログ価格の40~60%OFFでした。又、全面リフォーム費用は、新築した場合の半分程度は必要と言われております。 BTW、質問者様のリフォーム仕様に屋根・外壁(雨漏り)とシロアリ対策が入ってませんね。 耐震性と同様に重要です。入居してからでは遅いですから、検討されたら良いとおもいますが。。。。。

質問者からのお礼

そうですね。 屋根・外壁・白蟻・耐震は大事ですね。 ご意見ありがとうございます。

• 回答No.6
  • inon

専門家からの意見です。 築42年なら、先ず耐震補強が先決です。 一番大切な部分が抜け落ちています。 設計事務所か、構造に強い工務店に相談してみて下さい。

質問者からのお礼

そうですね。見逃しました。耐震補強は大事ですね。 早速業者に連絡しましたが、300万以上かかると言われました。 うむ、、 で、考えるところです。 とにかくご意見ありがとうございます。

• 回答No.5

電気はネズミのかじりなど良く見ておかないとあとでトラブルが起きます。

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。

• 回答No.4
  • mk5995

前の回答者の方々と同じ意見ですが、値引き交渉はしましたか? 相談された不動産屋さんは何が高いと言っていたのでしょう。 明細が無いので何とも言えませんが、個人的にはその位すると思います。 不動産屋さんに紹介してもらってはいかがでしょう。 でも200万では無理でしょうね。 あと安く仕上げるには材料変更、施主支給でしょうか。 究極は資格が必要な部分以外は施主施工する事です。 材料変更以外は工事に施主がかかわりますので責任問題をはっきりさせて置く必要があります。 支給は簡単そうに思いがちですが、受け取りや保管、不具合の時の責任など 素人には難しい問題がかなりあります。 例えば予定日に材料が納入されなかったり、物が違っていたり。 施主の問題では有りませんが、責任は施主にあります。 これで職人に待ってもらう事になったらその日の日当、今後の工程調整など 施主が責任を持って当たらなければならない場合も多いのです。 あと壁の撤去は他の方も回答していますが十分検討、確認してください。 今でも耐震的に問題が有る様な構造に更に問題を大きくする事になります。 むしろ耐震補強を提案されなかったのが不思議な位です。 色々書きましたが、良い住まいになる事をお祈りします。

質問者からのお礼

皆さんより、色々アドバイス頂き、耐震補強・雨漏りに加えて全面リフォームを考えると500万ところか800万以上かける計算になりますね。物件購入金額に加え、業者に全面リフォームかけるつもりだったら、その金額で別のまともな物件を購入したほうがいいような、、気がしますね。 とにかく、ご意見ありがとうございます。^、^

• 回答No.3

全部、大工さんが手配してやってくれますよ。それを請け負う大工を見つけることです。建築業の知り合いはいないのですか。紹介してもらうことです。大工には職人仲間がいるので、職人価格でやってくれます。

質問者からのお礼

僕も知り合いがいれば、いいと思いますが、周りにいないですね。 親方か棟梁の知り合いがいれば、いいと思いますが、、、 ご意見ありがとうございます。  

• 回答No.2

6と7で200万はいきますね。通常、ユニットバス交換で1坪タイプで300万くらいですから。 築年数を考えると、構造体をいじる9は法律違反になる可能性が高く、施工業者も嫌がるでしょうね。罰則もあるし、名前さらされますから。 昭和56年の新耐震基準以前の建物ですから、どんな業者もぎりぎりの値段なんか提示できません。 複数業者の相見積もりはいいですが、大工さん直接発注の場合は施工方法などによほど詳しくないと、足元見られますよ。 そもそも現在、個人で受けてくれる腕のよい大工さんはいないと思いますが。。。(消費税の影響等もあって、大手施工会社ですら職人の取り合いです)

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。

• 回答No.1
  • yasuto07

167で、200万はいくでしょう、どう見ても。 678で、100万でできるなら、他のところに手が回るでしょうけど、、、、かねりきびしいでしょうね、と思う。

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。