• ベストアンサー
  • 困ってます

自分でリフォーム

築42年の木造戸建て(2階)を購入しました。 現状(からりボロボロです)のまま引き渡されて、住むにはフルリフォームが必要です。 2つのリフォーム業者に見積もりを出してもらったら、450万位でましたが、 よくわからなくても高いような気がします。  最後に諸費用が何で50万も要るのかなど疑問だかけの見積もりです。 知り合いの不動産やに聞いたら、高いねと言われました。 金銭的に余裕があまりないので、200万程度で箇所別に発注しようかと考えていますが、 今回はじめてなのでどこから発注すれば、いいかよくわからないです。   必要なリフォーム (1)電気:分配器、配線、コンセントなど (2)配管:キチン、浴室、洗面室 (3)床: 1階、2階とも全部フローリング張替え (4)壁・天井: 全面クロスに張替え (5)押入れ: クロゼットに変更 (6)浴室: ユニットバスに変更 (7)キチン: システムキッチンに変更 (8)玄関: ドア交換 (9)1階: 壁撤去 以上ですが、  (1)(2)(6)(7)は複数リフォーム屋さんに愛みつとって安価を選択    (3)(4)(5)(8)(9)もタウンページで大工さんを日当で雇う。  もし、アドバイスありましたら、教授宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数556
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

昭和30年代40年築の合わせ住宅で外装サイジング、モルタル、全剥し。柱2階上部までシロアリ柱入れ替え、外装、合板全面貼り耐震補強用。ロックウール、金属断熱サイジング 電気配線一部無視不使用新規配線 間取り変更、バリアフリー クロス張替え 風呂キッチンパネル仕様に キッチン扉をダイノック トイレ、ウオシュレット、屋根トタン波板上乗せ ドア引き戸に エアコン室外機移設 床CFはりかえ クッションフローリング 費用不明 大工1人 なんでもや1人 電気工事1人(なんでもやの補助)サッシや ぺんきや クロスや 左官屋 トタンや 1月予定工期 シロアリで2ヶ月 古い家では雑費10%ぐらいは潤滑に突発工事吸収のための費用でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リフォームおいくらぐらいになりますか?

    中古住宅の購入を考えています。 物件は、現在未だ居住中で、現状の確認は未だできていませんが、不動産屋によれば、物件は現状引渡しとの事で、リフォームにどれくらいかかるか、全く知識がなく、購入に不安を感じています。 物件は、不動産屋さんによれば、「きれいにつかわれている」との事なので、大きいリフォームは必要なさそうなのですが、 最低限 ○壁紙の張替え ○障子、畳の張替え はしたいと考えています。 およそ、いくらぐらいになるか、ご存知でしたら、教えていただければ助かりますm(__)m 家は ○築9年 2階建て ○LDK(16畳)×1室、和室(6畳)×2室、洋室(6畳)×2、洋室(7.5畳)×1室、浴室×1、トイレ×2 ○1階は67.77m2 2階は47.88m2 です。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • リフォームの内容です。アドバイスお願いします。

    リフォームの際気をつけること・・で質問した者です。 私一人でこれから業者さんとリフォームを進めていかなければならず色々不安です。 リフォーム内容を書きますのでどなたかアドバイスをお願いします。 これから3社の会社に見積もりに来てもらう予定を組んでいます。 3月末までには引越しを済ませ、4月からはリフォームした家に住みたいと思っています。現在はリフォームする家から車で2時間の所に住んでいます。 家は築25年の木造2階建てです。 建坪20坪の小さい家なので、建て増しをする必要が出てきました。 予算の関係上、今回はトイレやお風呂、台所などの水周りは手をつけないようにするつもりです。(今後余裕が出てきたら直したいです) 1階は4畳半の和室と10畳のDKの2部屋が続いており、4枚の引き戸で仕切れるようになっています。この4畳半と10畳のDKを一続きの部屋にして床の張替え、クロスの張替え、天井をやってもらう予定です。2部屋をアコーディオンカーテンのようなもので仕切れるようにしたいです。 2階は6畳の洋室とそれに接して2畳の物入れスペース(今でいうウォークインクロゼット)と4畳の和室のみの2部屋です。 6畳の洋室を8畳ほどに、4畳の和室を8畳ほどにしたいです。 1階に対して2階の面積が狭いので、総2階の様な感じにして建て増しをしたいです。 2階の2部屋ともに、クロスの張替えと床の張替えをします。 2畳の物入れスペースの下がちょうど1階のトイレの上にあたるので、そこに新たにトイレを設置したいです。 欲を言えば、2階にベランダを設置し、1階ももう少し広く出来ればサッシ部分をずらして広くしたいのですが・・。 素材などは全て中レベルで考えています。 ちなみに1階の床はところどころ床がたわんでいる所があります。 予算は700万以内です。 どうでしょうか? よろしくお願いします。<m(__)m>

  • リフォームの代金

    3LDK(62平米)のマンションで、リフォームをすることになりましたが、初めてのリフォームで相場がよく分かりません。。 2社に見積もりを取りましたら、 6畳の部屋を和室(畳)→洋室(フローリング)にするのと 4畳・5畳・6畳・9畳の部屋の壁・天井のクロス張替えで どちらも計55万くらいでした。 壁紙やフローリングの板は一番安いのでお願いしますと頼みましたが この金額は妥当でしょうか? もう何社か見積もりを取った方がいいでしょうか?

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

高くは無いと思います。 自分も築34年の中古280m2を購入して、週末と休日でセルフリフォームです。 水道と電気、造成は業者依頼です。 床や壁などすべて張り替え、設備も全面取り換えです。 風呂だけはタイル貼りなので交換しませんでした。 業者外注費200万円 自分でやっても、道具代50万円 材料代400万円かかりました。 あと、自分ですべてというわけにはいかず、アルバイトを都度雇ったので、 50万円は使ったでしょうか。 2年が経過して、ようやく住めるように。 もう一年かけて、最終仕上げしたいですね。 ですので、業者に丸投げで450万円は安い方ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • angiras
  • ベストアンサー率16% (56/331)

私も築40年をリフォームしました。お金が出ないので、自分でやりました。平家3部屋ですが、屋根の葺き替え、和室から洋室に、3年かかりました。もちろん休日大工です。電気配線はゆすっただけで断線する状態だったので全部取り替えました。自分でやったら450万で出来そうですよ。 この工事にあたり、電気工事士も取得しました。これは便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 ご自分で全部、、、へ、、凄いですね。 電気・配管は資格が要るみたいですね。 今は違う職種で仕事していますが、大学では電気工学を専攻したので、電気は大丈夫だと思います。 因みにどの程度の面積の物件でした?

  • 回答No.7

同じような中古物件を購入して、全面リフォームした経験者です。 450万円はそれほど高くは無いと思います、工事仕様書をみてグレードを変更すれば費用はかわるはずです。専門業者に任せたほうがトータル的には安くなるのでは? ドア、扉やユニットバスなどは、メーカーカタログ価格の40~60%OFFでした。又、全面リフォーム費用は、新築した場合の半分程度は必要と言われております。 BTW、質問者様のリフォーム仕様に屋根・外壁(雨漏り)とシロアリ対策が入ってませんね。 耐震性と同様に重要です。入居してからでは遅いですから、検討されたら良いとおもいますが。。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 屋根・外壁・白蟻・耐震は大事ですね。 ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

専門家からの意見です。 築42年なら、先ず耐震補強が先決です。 一番大切な部分が抜け落ちています。 設計事務所か、構造に強い工務店に相談してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。見逃しました。耐震補強は大事ですね。 早速業者に連絡しましたが、300万以上かかると言われました。 うむ、、 で、考えるところです。 とにかくご意見ありがとうございます。

  • 回答No.5

電気はネズミのかじりなど良く見ておかないとあとでトラブルが起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)

前の回答者の方々と同じ意見ですが、値引き交渉はしましたか? 相談された不動産屋さんは何が高いと言っていたのでしょう。 明細が無いので何とも言えませんが、個人的にはその位すると思います。 不動産屋さんに紹介してもらってはいかがでしょう。 でも200万では無理でしょうね。 あと安く仕上げるには材料変更、施主支給でしょうか。 究極は資格が必要な部分以外は施主施工する事です。 材料変更以外は工事に施主がかかわりますので責任問題をはっきりさせて置く必要があります。 支給は簡単そうに思いがちですが、受け取りや保管、不具合の時の責任など 素人には難しい問題がかなりあります。 例えば予定日に材料が納入されなかったり、物が違っていたり。 施主の問題では有りませんが、責任は施主にあります。 これで職人に待ってもらう事になったらその日の日当、今後の工程調整など 施主が責任を持って当たらなければならない場合も多いのです。 あと壁の撤去は他の方も回答していますが十分検討、確認してください。 今でも耐震的に問題が有る様な構造に更に問題を大きくする事になります。 むしろ耐震補強を提案されなかったのが不思議な位です。 色々書きましたが、良い住まいになる事をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんより、色々アドバイス頂き、耐震補強・雨漏りに加えて全面リフォームを考えると500万ところか800万以上かける計算になりますね。物件購入金額に加え、業者に全面リフォームかけるつもりだったら、その金額で別のまともな物件を購入したほうがいいような、、気がしますね。 とにかく、ご意見ありがとうございます。^、^

  • 回答No.3

全部、大工さんが手配してやってくれますよ。それを請け負う大工を見つけることです。建築業の知り合いはいないのですか。紹介してもらうことです。大工には職人仲間がいるので、職人価格でやってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕も知り合いがいれば、いいと思いますが、周りにいないですね。 親方か棟梁の知り合いがいれば、いいと思いますが、、、 ご意見ありがとうございます。  

  • 回答No.2

6と7で200万はいきますね。通常、ユニットバス交換で1坪タイプで300万くらいですから。 築年数を考えると、構造体をいじる9は法律違反になる可能性が高く、施工業者も嫌がるでしょうね。罰則もあるし、名前さらされますから。 昭和56年の新耐震基準以前の建物ですから、どんな業者もぎりぎりの値段なんか提示できません。 複数業者の相見積もりはいいですが、大工さん直接発注の場合は施工方法などによほど詳しくないと、足元見られますよ。 そもそも現在、個人で受けてくれる腕のよい大工さんはいないと思いますが。。。(消費税の影響等もあって、大手施工会社ですら職人の取り合いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

167で、200万はいくでしょう、どう見ても。 678で、100万でできるなら、他のところに手が回るでしょうけど、、、、かねりきびしいでしょうね、と思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リフォームについて教えてください。

    リフォームについて教えてください。 現在、建物の外壁が隣地境界線上にあり、素人判断ですが隣地から50センチでも後退させてリフォームすると改修費用は高くなってしまいますでしょうか?(後退させたい外壁側には2階への階段、トイレ、洗面、浴室など水周りが集中しています。) また、2種中高層で準防火地域の場合、隣地境界線上にある外壁を耐火構造にして外壁を後退させず、そのままリフォームは可能でしょうか?できればリフォームは2階建てを3階建てにしたいと思っております。日影のこともあるので南側に6畳1つくらい追加したいのですが可能でしょうか?(2階は6畳2つです。南-北の2階の建物長さバルコニー含めて8メートルくらいです。北側の境界線からは1階は1メートル、2階は2メートルくらいは後退していると思います。 また、現在、ユニットバスなのですがリフォームして浴室位置を変える場合、今使っているユニットバスをそのまま使えないでしょうか?

  • 大阪ガスの入った浴室のリフォーム

    現在大阪のマンションに住んでいて、浴室のリフォームを検討中です。 以前給湯器が故障した際に、タウンページで調べた業者と、給湯のコントローラーパネルに連絡先のシールが貼られてある指定の業者と、二社に見積もりを頼みました。 ところが、タウンページで調べた業者は「大阪ガスの製品だから手が出せない」と言うのです。聞いたところ、大阪ガスは指定の業者しか修理が出来ない仕組みになっていて、もし非指定業者が修理しようとしても部品を売ってくれないそうです。 結局指定業者に頼んで修理してもらうしか出来ませんでした。 そうすると、浴室のリフォームをする場合にも、やはり大阪ガスに依頼しないとだめなのでしょうか? 現在の風呂釜自体はIN○Xの製品です。浴室にはカワックが付いています。 もし他社に依頼してシステムバス丸ごと交換するとしたら(壁がタイルになっているので、もっと掃除しやすいものにしたい。また風呂釜も狭いのでもう少し広くできるならそうしたい。ドアも内開きなので引き戸にするか折りたたみ式の外開きにしたい)、カワックは使えなくなるのでしょうか?というか、自由に業者を選ぶことって出来るのでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

  • 3階建ての間取りで悩んでます。

    小さな土地に3階建てを建てることになりました。 現在は以下のようなプランで進めています。 1階:車庫、浴室・洗面室・トイレ、書斎(妻の私が在宅勤務) 2階:LDK 3階:寝室、来客用寝室(将来は子供部屋)、トイレ です。 これを今週末までに決定しなければならず、 いくつか迷うことがあり、ご意見を伺いたくて書き込みました。 【1】携帯電話の充電器 主人の充電器は寝室でいいと思うのですが、私のが迷いどころです。 仕事中にかかってくることが多いので、1階書斎かなと思うのですが、 就寝中に緊急でかかってきた場合、3階からでは気づかないかも。 やはり、2階に置いて階段を上り下りするのが妥当なのでしょうか。 【2】給湯器リモコン これからは浴室1階、キッチン2階です。 リモコンは、どちらにあったほうがいいと思われますか。 【3】洗面室 1階の浴室の隣ですが、寝室が3階なので、朝晩の歯磨きに不便。 3階のトイレに小さな洗面コーナーを付けようと主人は言いますが、 トイレに歯ブラシを置くというのが、私にはどうも・・・。 【4】浴室 上記の【2】や【3】をふまえても、 やはり浴室・洗面室は2階にあったほうがいいのでしょうか。 2階のLDKは細長い20畳で、それが狭くなるのを我慢すれば、 浴室・洗面室のスペースを捻出することは可能です。 が、そうした場合、駐車場の上にしかつくれないのですが、 お風呂のような重いものが2階にあるのってどうなのでしょう。 ちなみに木造3階建てです。 その他、3階建てに詳しい方、実際にお住まいの方、 3階建てを建てるときに注意すべきことなどがありましたら 教えていただけると幸いです。

  • リフォームの適正価格

    築10年の中古マンション購入を予定しており、大幅なリフォームをしたいと考えています。内容はキッチン、トイレ、浴室の新しいものへの入れ替え、和室を洋室に変更する、フローリング(LL40)張替え、壁紙張替えなどです。いま、業者に商品の細目(例:システムキッチンは〇〇社製型番△XXX)も含めた詳細見積もりをお願いしていますが、でてきた見積もりはほぼ定価のものでした。よく新聞チラシなどには「システムキッチンメーカー希望小売価格の40%OFF」などとうたわれたものを目にしますが、全面リフォームの際、機器って高くなるんでしょうか?あるいはこの業者が高いのでしょうか? また、工事費・資材搬入費などに適正価格ってあるんでしょうか?

  • リフォームをしたいが、何からすれば?

    1階が鉄筋で工場、2階が木造で住居になっている一戸建てのことで質問です。 2階の住居部分をリフォーム(全ての間取り変更)したいのですが、まず何からすれば良いでしょうか? こちらで質問するにあたっても、調べておかないといけない要点ってありますか?

  • 浴室を2階にした時のその下は?

    我が家では浴室と洗面室を2階に配置しようと思っています。 そこで質問なのですが、2階に浴室と洗面室があるという方はその下の1階には何の部屋を配置していますか? 2世帯住宅や集合住宅はだいたい浴室の下も浴室ですよね? 今ではユニットバスや建築の方法などにより、水漏れなどの心配は以前に比べればほとんどなくなってきているとは聞いていますが・・・。 皆さんの実例とその後で下がこの部屋で良かった、逆にこの部屋の方が良かったなどお聞かせください。

  • 中古物件のリフォーム

    築15年の中古物件の購入を検討しています。 土地:34坪 間取り:3LDK(2階:18畳リビング 1階:8畳・6畳・6畳) 1) 廊下・階段部分含め、すべての壁と天井の張替え 2) 2ヶ所あるトイレの壁・天井・便器取替え 3) キッチンコンロ取替え 4) 廊下・階段部分含め、すべての床の取替え グレードにもよるかと思うのですが、 上記のリフォームの概算を教えてください。 大まかな金額(100万、200万・・・等)が知りたいです。 1)&#65374;4)の項目別に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • リフォーム工事の引き上げ

    アパートをリフォームしました。この社長がごうつくばあさんでお金を払ってくれません。鍵は暗証で開けられるよう現地にあります。先日見に行きましたら、2階の住んでいる方の浴室の床から水が持って、1階の浴室にかなりの水が溜まり、サビで浴室の壁に大きなしみが出来ています。 直さないと土台が腐りますよといったのですが、当社で出した工事見積が高いのか、他所の業者に頼んでいるようです。支払が済んでいないのでキッチン、エアコン、壁のクロス、フローリング、CFなど当社で直したものです。キッチンやエアコンは取り外して持っていってもかまわないですか。 中古になって入るから、工事金額に追いつけませんが、法律的にどうでしょうか。 又部屋の鍵を取り替えて、入らなくさせた場合はどうでしょうか。 鍵屋を読んで取り替えさせるばあさんですが。これは向こうに非はありませんか。

  • 引越し前に本当にリフォームって必要なんですか?

    この度中古マンションを購入をし、リフォームを考えております。そこで質問なのですが仲介業者の関連のリフォーム会社に見積もり相談をしたところ以下のような見積もりが帰ってきました。 そもそも一社では勝手がよく分からずほかにも見積もりを取ろうと思ってますが、業者は時間がないから手続きしましょうといわれました。 安い金額でもないのでその日は契約保留にしました。以下見積もりで受注から一ケ月はかかるといわれました。 内容と期間は妥当なのでしょうか?  ちなみに地元では有名なリフォーム会社です。でもきになるのでご意見お願いします。 ※入居時のリホームで必ずやっておいたほうがよいものもあわせてご意見ください。 見積もり金額基本工事パック・・・・70万(内容:室内洗浄:天井壁クロス張替え:畳表替え:フスマ替え:スイッチコンセント交換) オプション・・・・・●6畳和室を洋室にする 畳をフローリングにし天井を張替えフスマを三枚扉変更で54万 ●3部屋(5.1畳 5.2畳 7畳)の床をフローリングにするで44万 ●便座 エアコン脱着 一機 2.5万円 ●トイレシャワー一体型 9.8万 ●カウンターフィルム貼り0.7畳ほど サイズにより5万から8万 自分では無理なのか?詳細不明 以上こまごまと書いてしまいましたがご教授お願いします。

  • 2LDK→1LDKのリフォーム費用どれくらい?

    新築の2LDKマンションを購入予定です。65平米なのですが、独り者なので、LDと隣の部屋との堺の壁を取り払って、広めの1LDKで作って欲しいと販売会社に頼んだのですが「引渡までは図面通りにしか作れないと売主が言っている」と断られました。 引渡後にリフォーム会社に頼んで、壁・ドア・クロゼットを取り外したり、配線を1LDK用に多少変更したいと思うのですが、ざっと見積もってどれ位費用は掛かるものでしょうか?(天井の照明の位置などは2LDKのままでよいと思っています。水場の位置などに変更はありません) 最近、仕事が忙しくてリフォーム業者に見積もりを頼んだりする時間がないので、こちらに投稿させていただきました。詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 それにしても現在は地面を掘ってるだけのマンションなので、1LDKに変更してくれてもいいのになぁ、そうであれば資材だって節約できるのに、と思っています。売主は大手M不動産なのですが、大手って融通が利かないのですね