男性が女性を精神的圧力で支配する理由はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に精神的圧力をかけて支配したがる理由について、女性の経験から考えてみましょう。
  • 女性だけでいると、男性からの精神的圧力によって支配されることが多くなります。それがわかると、女性は男性から遠ざかりたくなる傾向にあります。
  • また、女性が男性から遠ざかると、痴漢やレイプなどの被害に遭いやすくなります。男性は女性に対して支配を強め、自由を与えたくないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男はなぜ女性を精神的圧力をかけて支配したがるのか

女性だけでいると、とにかく男性がやってきます。女性の世界にいて分かりましたが、男性に随分と精神的に支配されてる事に気付きました。それがわかると、男性に近づきたくなくなります。 近づきたくなくなると、とにかく痴漢がたくさん出てきます。男性が、女性に知られたくない、教えたくないような世界を垣間見ましたが、そうなると、男性の支配が更にひどくなりました。風呂覗き、強制わいせつ、レイプ、痴漢が押し寄せてきました。 女はこうしてればいいんだ、とか、とにかく男尊女卑の精神的支配、圧迫的支配等に気付きました。 男性の場合女性に精神的自由を与えたくないように感じます。 近くに戻ると、謝罪とか変な事行ってきます。支配下に置いて謝罪って、女性の自由の権限がなく、謝罪する意味ってあるんでしょうか?男性は、なぜ女性に精神的自由を与えたくないんでしょうか? 私が男性がいない世界で気づいたのは、男性主体で社会は回っていて、女性はたんなる男性の周りを回ってる脇役や、車で揺れてるアクセサリーの様な扱いです。それが女性が解るのがすごく男性は嫌でみたいです。 自立せず、男性に依存して欲しい様です。自由に自立して欲しくないようですが、何故ですか? 不思議です。何かあるんでしょうか??

noname#190552
noname#190552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.8

男には支配欲があります。 常に優位に立っていたい。 だから、あまりに優秀な美人だとモテないって言いますね。 なぜなら、自分が格下に感じてしまいますから、負い目を感じるのです。 それよりもちょっと格下でスキがあるほうがモテるって言います。 それはともかく、あなたのまわりがひどすぎるというのもあります。 あなたのおっしゃる傾向は、たしかに男ならあります。 でも、そこまであからさまなのは、特異な例です。

noname#190552
質問者

お礼

>>だから、あまりに優秀な美人だとモテないって言いますね。 もしかして、それかもしれないですね。 たま~に(笑)美人、綺麗って言われます。 後、恐ろしく優秀な面があるとも言われます。

noname#190552
質問者

補足

ですよね、あらかさまですよね。極端な男性支配があるように思います。 離れてみると、男性の悪意がまざまざと見えて男性の悪行や汚さが見えてきます。私の場合だと、必死で隠そうとします。 私によっぽど酷いことしたんで、恐れてるんでしょうか(笑) 目隠しするのに必死です。 私は男性が震え上がるほど、気が強いらしいですので、怒らせると怖いので、隠したいのかもしれないですね(笑)

その他の回答 (8)

noname#232913
noname#232913
回答No.9

補足拝見しました 質問文では男性のことを書いていらっしゃいますが、父親では?と私が聞くと、女が嫌い、母が嫌い 精神が自立しているから葛藤が多いと仰っていますが、自立していないから葛藤に弱いんですよ 自立していたら精神的自由を奪われたり、そういった男が寄ってきません 自己矛盾が多いのはお分かりいただけるでしょうか? ちょっと複雑ですね、お母様が男並みに気の強い方で、支配的、周りの家族はアクセサリー、自由にしたくない自立してほしくない、そういうことでは? もし実家暮らしなのであれば家を出ることをお勧めします。

noname#190552
質問者

お礼

母親が嫌いなのは、性格の不一致です。娘と、母の喧嘩は一般でよくある事です。

回答No.7

哺乳類の雄と雌の生殖に関する役割分担から, そのようなことが起きてくるのではないでしょうか。 哺乳類の雌は,妊娠期間中は行動に制限がかかるため, 他者の保護下にあることが,安全を確保する手段となります。 対して雄にはそのような行動の制限がかからないために, 妊娠中の雌を保護する行動が可能です。 そして多くの雌を保護することで,雄は自らの遺伝子を残せる可能性が増し, また雌も,自らの遺伝子を残す可能性を高める目的でその雄の保護を求め, そのために雄を受け入れることもあります。 この保護が強ければ強いほど,それを支配と捉えることもできるでしょう。 人間も哺乳類ですから,これが当てはまります。 支配が高じるとそれが性的なものに向かうのも,このためだと思います。 謝罪行動は,それが現代人間社会において良いものとされる理性的な行動とは 反するものであるからと考えるからで,謝罪行動を示すことで,自分は 本能的な衝動に突き動かされるような(獣のような)人間ではないと アピールしたいのでしょう。そんなことは相手に見透かされていようと,です。 生物が遺伝子の乗り物であり,雌の妊娠がある限りは, どうしてもそのような行動をしてしまうように思われます。 その中でも,相互補完の関係が支配に見え,実際に支配になっている場合もある。 そういうことなのではないでしょうか。

noname#190552
質問者

補足

多分、妊娠でしょうね。早く閉経したいです(女の本音(笑))私は未婚ですが、生涯結婚する気はないです。だから尚更支配しようとするのかもしれないですね。 恋愛経験豊富な人に聞いたら「支配するのは、女にモテないからする」と言ってました。 しかし、疑問です、なぜ放っといてくれないのか、と。 私の場合、極端な男性支配があるように思います。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

もう少し論理的な説明がほしいです、これではあなたの主観のみの思い込みでかなり精神的におかしな人といわざるを得ません。 あなた自身が少し男について知ってきたのは分かりますが、そんなの一部でしょ?全部の男を見たわけでもないのに断定するのは井の中の蛙そのもの あなたがもっと賢くなればそういった人達のいない世界にいけると思います、今なんで?なんで?と拘ったり嫌悪感を抱くのは思春期だからなのでは?、おいくつに方か分かりませんが父親に向けられなかった感情が今頃出てきたとか色々可能性もあります あなたの抱いている感情は父親への感情ではありませんか?

noname#190552
質問者

お礼

なんで?って疑問を抱くのはダメですか?好奇心が私は強いです。外の世界も見てみたいです。 思春期だからって、そんな年代背景にすり替えないでください。 年取ったらどうせ何もかもボケてなくなる、のすり替えの逃げの論理ですよ。 それ、非難?してるように見えるんですか?私はただ、議論したいだけです。 日本には議論という手法がありませんが、欧米にいたので、意見の交換は当然と考えてます。喧嘩ではないんです。 非難でもありません。なぜ男性はそれを被害と捉えるのでしょうか?

noname#190552
質問者

補足

一部...といいましても私は世界中の男性と付き合える訳ではありません。生涯会わない男性だっているでしょう。生涯行かない場所だってあるでしょう。私には寿命があります。 狭い世界で生きてるのが普通です。そこから生涯、出ない人だって居るでしょう、全てなんか見るなら100歳の寿命では足らないです。 私は30代ですが、30代になって男性に謝罪されました。30代では脳が出来上がってるので賢くは限界があります。 嫌悪というより、辛いです。きっと支配からは生涯逃れられないでしょう。支配さえ満たされば男性は優しいですが、 私は自立したい精神力があるので葛藤が激しいのです。 辛いです、ひたすら忍耐、我慢です。 嫌悪なら、よかったのに....。 父親は、あまり関係ありません。仕事人間で家にいません、どちらかというと、女性、女、母親が大嫌いです。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.5

 No.4です。補足とお礼を読みました。 僕も大阪なので南河内や泉州かなとイメージしましたが それこそ偏見ですね。貴女にも上記の地域の方々にもごめん なさい。  僕が住むのは北部で、男尊女卑は影をひそめていますが、 それでも職場で力をもった人だとか、地域の有力者の本音が 女性蔑視の物扱いの考えだと幻滅したことがあります。  兵庫県のどこかの若手市議が何かの反省会で「女は金で買う ものだ」と言って同僚の女性議員に抱きついた事が新聞記事で 読みました。その政党は結局、注意しただけですませたそうだけ ど、たしかにこの国の男どもは先進国の頭をしていない(恥)。  くりかえしになりますが、女性が活躍して社会的に進出を強め ないと解決しないです。欧米も家庭内では男尊女卑のDV事件は日本と そう違いはないそうですが、ただし社会では厳しい処罰もあるので 男どもはみな「紳士」をきどっています。  女性の本能も大きな変化はないけれどそれでも少しずつ男に頼らずに 精神的にも経済的にも自立するかっこよさが出てきましたよね。男の 本能だって少しずつ社会の変化にあわせざるを得なくなってきます。  「本能」なんて言葉を使うと変えようがないと思わされて「浮気はしか たがない」と女の側からもきくけれどそれは違う、騙されている。要は 「本能」は頭の脳の奥にある原始の記憶をもっているだけで半数の男は 女生徒正しい関係をもちたいと思っている。  時代は移ります。頑張って馬鹿男を見返して下さい。

noname#190552
質問者

補足

>僕も大阪なので南河内や泉州かなとイメージしましたが そこには住んでません、どこまで良い印象がないのかと(笑) アメリカ人の男性は確かに「紳士」は上辺だけです。ホントそう思います。多少付き合いがあります。DVの気質してます。しかし、女性が手ごわいです。だから黙ったみたいです。 私の周囲の女性が男性に、一歩下がってついてく様な人達かもしれないです。私は周囲の女性が大嫌いですから。父親は仕事人間で家にいないですし。どちらかというと女性に嫌悪感があります。

  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.4

 人は理性で善悪や損得を判断しながら生きますよね。 でも男の本能は女を征服・支配・独占・飼育する欲望が あります。  なぜと言えば本能だからなのだけど初めに言ったように 人は理性で生きる。理性とは善いことばかりじゃなくて 「損得」を判断するので、ある人は女性に優しく対等に つきあうことが「善いこと」で好かれるから「得」だと 判断。彼は言いなりになる女を所有する事に快感・優越感 をもち、女性の気持ちを思いやる習慣がなくそうすること が「得だ」と判断する。  貴女には初めての知識かもしれないけれど、つい69年前 までは法律上、女は男の所有物の扱いだった。つまり女は 男(家長)の財産。不倫すれば家長(父親や夫)が相手の男に 財産侵害の賠償請求。そして既婚女性のみ刑罰があった。  法律が変わって「男女平等」になっても 男社会はなかなか変わらない。欧米も男尊女卑の考えはそう 変わらない。日本と違うのは女の力が強いこと。なぜ強いか は第一次世界大戦での女性の大活躍が大きい。  で、貴女の事。貴女の仰ることは奇異.貴女の周囲は広く そのような男尊女卑のわがまま男が闊歩しているのですか? (九州の片田舎?・あるいは・・・)それとも身近な友人らが たまたまそんな人?  ちなみに貴女が文末で言っていることはもう相当くずれて きています。男尊女卑を日本の美しい文化だと豪語する間抜け がいるけれど世界でも日本でも既に少数。  近年の女性の活躍・社会進出は時の流れでもうとめられません。 それを実証するのが安倍総理。彼の考え方そのものは古い古い 保守で表に出ないお仲間は女性蔑視を口にするけれど、さすがに 彼だけは立場上も女性蔑視すれば社会が滅びることを読み取って いますよね。  貴女がただ現状に苦笑しているのなら激しく同意。でも困って いるのなら早くそんな環境から抜け出る・あるいは馬鹿男にがつん と言ってやればと思いますよ。   何のお力にもなれませんが頑張ってください。  

noname#190552
質問者

お礼

>女は男の所有物の扱いだった。 そんな感じです。モノ扱いされてる感があります。 今でも蔓延ってます。奇妙で異常と、言いますがやっぱり、男性の、本質は変わってません。 所有物が勝手にフラフラ出歩くな、みたいな命令口調です。 所有で何か、自分の倉庫?か何かに収めとけば満足みたいな男性がとても多いです。

noname#190552
質問者

補足

>>で、貴女の事。貴女の仰ることは奇異.貴女の周囲は広く そのような男尊女卑のわがまま男が闊歩しているのですか? (九州の片田舎?・あるいは・・・)それとも身近な友人らが たまたまそんな人? 九州ではないです。第二都市部の大阪府住みです。 大阪でも田舎の方ですが、でもほぼこの付近は、都市部の男性はこんな考えしてますよ。ここホントに都会に近い田舎なのかなーって思います。 わがままどころか、この周辺の男性は全てがそうです。 都市部だろうが、男性の本質は変わりません。 長年支配された女性には理解出来ないと思いますが、男性から離れて遠くから男を見てみれば、 都市部の男性も似たようなものですよ。

noname#190516
noname#190516
回答No.3

自立だ自由だと言いながら、結局は「面倒くさい事はしたくない」と言う女の本音が透けて見えるから。 背負う覚悟ない奴に限って半端にしゃしゃり出てきてかき回すだけだし、なら最初から黙っておいてほしいんだもん。

noname#190552
質問者

補足

かき回すというより、離れてみると、視野が広がって、色んな世界が見えました。 私は好奇心が強いのと、真実が知りたいんです。 かき回すほど、私はうるさい女ではありません。 自由には責任が伴います。女性はなぜか、他人に責任をもってもらおうとしますけど、私は、そこまででしゃばるような性格ではないですよ。 周囲には、おとなしいとか、しずかだとか、言われます。

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.2

男性です。 面白い疑問ですね。 確かにそういう人は沢山居ますね。 年配に多いように感じますが、若い人にも見受けられます。 本能ですかね。 気が小さくてずるいんでしょう。 でも全ての男性がそうではないんですよ。 僕の場合は、相手には精神的に自由で居て欲しいと思いますし 自立していて欲しいし、依存はして欲しくないです。 質問にあるような人種は、自分が優位に立つ為に相手を支配する基本的な思考ですね。 質の問題だと思います。

noname#190552
質問者

お礼

>自分が優位に立つ為に相手を支配する基本的な思考ですね。 なんの為にするんでしょうか?疑問です。 しかし、男性主体じゃなくなると、色んな情報が一杯入ってきて、こんなに無知で馬鹿にさせられたんだなぁと、実感しました。 女性は馬鹿で無知な方が何かと男の都合がいいからするんでしょうか?

noname#190552
質問者

補足

気が小さくで、ずるい男なんでしょうか? 私の同級生がほぼこんな人等です。このような男性が、近くにいればいるほど、精神的に圧力をかけてきます。 親しい、男友達ですが、ホントの友達ではないなぁと離れてみると、そう感じました。

noname#194461
noname#194461
回答No.1

精神的圧力をかけるのは女のほうが得意だと思いますが? >風呂覗き、強制わいせつ、レイプ、痴漢が押し寄せてきました。 これは支配ですか?なんか違うと思いますが? どちらかと言うと犯罪なんじゃないの? 精神的自由は自分が勝ち取るものそれは男女関係なし 出来ない女が男尊女卑を口にする。 悔しかったら自立しましょう。 出来ないのはいい訳です。

noname#190552
質問者

お礼

とにかく、女性を遠くに置きたくないようです。 物理的に近くに置いといたら、女性なんか、どうとでも出来る、精神的に懐柔出来ると、自信満々です。 とにかく、謝罪してきます。

noname#190552
質問者

補足

男性は物理的支配を好みますよ。とにかく近くに寄せてきます(笑) 女性は精神的に自立するのは、たやすいですが、男性は、力で押してきますね(腕力です。) 物理的に離れて心が自由になったら、力で強制わいせつです。 いたちごっこで疲れたんです。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。男に生理があったら

    女性に質問です。男に生理があったらPMSや生理痛で自殺する男性が増えると思いますか? また、男女差別や男尊女卑という言葉が消えると思いますか? 男性に生理があったら今の世界とは全く別物だと思うのですが… どうでしょうか? 男性と女性の差は生理があるかないか(ホルモンバランスが月1で崩れるかどうか)だと思います 妄想にすぎませんが、どう思いますか?

  • 相性が良い女性は?

    男尊女卑でプライドは高いが自分に自信がなくて劣等感が強い男性とは、どんな女性が合うと思いますか?

  • 未来は女性が男性支配しますか?逆世界?

    どうでしょうか? 男女共同参画とか、派遣・アルバイトとか、女性が有利な仕事がやけに増えてきているように思えるのですが。 でも、「世界が逆だったら?」 今は、「男性が世界を支配している。」 それが、逆世界では、 「女性が世界を支配している」 のかもしれません。 つまり、「今の世界はダメな、暗い世界」なのでしょうか? 私と他人とで、「逆世界になっている。」可能性高いですよね?

  • 男性が女性を支配したら

    ポリコレや多様性などのワードをよく聞くようになってから、フェミニストとアンチフェミの戦い(というか罵り合い?)も激しくなっているように感じます。 私は女性で、フェミニスト寄りの意見にはなってしまいますが。 ネットで「インフラを整えたのは男!医者も自衛隊も消防士も警察官もほぼ全員が男!国は男のおかげで成り立っている。だから女は男に従え!」と声高に叫ぶ人がいます。 そこで「その国を支えている男を産んだのは女でしょ」と反論したところで、「女は産むしか価値がないことを認めたな!じゃあ強姦させろ!」と言われるので話し合いになりません。 ネット上だからこうやってやり合うことも出来ますが、実際に面と向かえば力では勝てません。ネット上でも、「これ以上は向かうなら、仲間を連れてお前を強姦するぞ」と言われれば、女性は恐怖を感じるでしょう。脅迫だけではなかなか警察は動いてくれないので難しいです。 一部の人は「日本が衰退したのは、女に権利なんて与えたからだ。女が奴隷として従えば、日本はもっと栄えていた」と唱えますが、そうなると思いますか? 世界中を探せば、男尊女卑どころか、女性の権利が全くないような国もあるでしょう。しかしその国が先進国として栄えているとは聞いたことがありません。 それを言えば、彼らは「他国のフェミニストが邪魔をするからだ!」と言いますが。確かに世界的には男女同権という考え方が多数派。女性を奴隷の如く扱っていれば、国際社会からは非難されるでしょう。 女性から権利を奪って男性の言いなりとなったとして、その国は栄えるのでしょうか? 因みに彼らが女に権利は要らないと言う理由は「女は男に比べて体力・知力共に低く、毎月生理もあって役に立たない。また感情的で論理的な思考が出来ないため、政治にも関わらせるべきでないから」とのことです。

  • 女性教官

    自動車教習所で男性が自分の担当教官が女性であった事を嘆いていましたがこういうのって男尊女卑思考なんですか?それとも男のプライドというものですか?

  • 女性が「男尊女卑」的な言動をするのはいいのですか?

    高校生の男です。 先日、祖父母のところで泊まったとき、祖母が  「魚は男の人が頭を食べるものだよ」  「お風呂は男の人が先だよ」 などなど、男性が女性より上だととれる発言を何度かしていました。 このくらいなら男尊女卑というほどでもないかもしれませんが、ふと疑問に思ったので教えてください。 女性が「男尊女卑」を容認する発言をすることは問題ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女尊男卑の弊害

    ・やたら自分だけは特別で、男性が同じことをすると途端に批難する女性 ・「か弱い・繊細」と言って、すぐに被害者ぶりそれに気遣いしない男性を非難する女性 ・地位の違いを(部長、課長は男性が多い)を単に男尊女卑と思っている単純な女性 はっきり言って「女尊男卑」な思考の人にロクな人はいないと思いま~す。 逆に、男尊女卑な人は見たことがないのでわかりましぇ~ん。 みなさんはどう思われますか? なお、そんな人はいないなど「回答になっていない」ものの書き込みはご遠慮ください。 また男尊女卑に関しては「09/04/03 18:14 男尊女卑の弊害」がありましたので、もし締め切られていなければ、そちらへ書き込みください。

  • 女性としての生きやすさ

    数十年前、男尊女卑とも言われるように女性にとって、社会的地位が低い、あまり外で働けない、など女性にとっては息苦しい社会でした。 それと比較して、現代は女性にとって自由に生きやすくするために社会が動いた方だと思います。 そこで女性に質問なのですが、そのような昔と比べて女性として生きやすくなっていると思いますか?? また、現代社会でも女性として苦労している事はありますか?

  • 日本人女性と仲良くする方法ってありますか?

    中国人の彼女が『日本女性とどうしたら仲良くなれる?』と聞いてきました。なんか会社で避けられているようです。 『日本人女性って何故か集団になる癖?あるからすごくあれが苦手で入ってけない』とLINEしてきました。 自分は男ですし、どう答えたらいいんでしょうか? 私は日本人男性ですが、日本人女性はかなり苦手なので回答がわかりません。 ちなみに彼女の生まれが山西省の方で男尊女卑の精神があります。

  • 日本は男性10人に対してに女性1人?

    日本では、男性10人いて女性はそのうち1人でいるのをよく見受けます。特に女性進出や男尊女卑等は感じませんが、なんとなく違和感をもってしまいます。 欧米では5分の3が男性だとしても女性がそのうち1人というのはあまり見受けられない気がしますが、私の思い過ごしでしょうか? 何故だと思われますか?