近隣住居の不審火発見時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 近隣住居の不審火発見時の対処方法とは?
  • 火災発生と思われる状況での対応方法や注意点について
  • 自衛消防員や防災管理士の資格を持つ場合の行動範囲の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住居の不審火発見時の対処方法

団地内の同じ棟内の住居の一つで火災発生と思われる状況を発見したとします。 その住居のドアの隙間からは微かに煙が出ており、ドアに耳を当てると中でパチパチ火が燃えている音がする。 極めて緊急性を要する事態であると判断できるとします。 しかしドアは鍵が掛かっており、インターホンを鳴らしても、ドアを叩いても応答はなく、中に人がいるかどうかも分からない。 この様な状況に面して行うべき対処方法は何かですが。 1.直ぐに発信機を押してベルを鳴らす。そして119番して消防に連絡し、消防が来るのを待つ。 2.ベランダ沿いに移動してその住居のベランダに移動し、窓ガラスを割って室内に侵入し、初期消火を行う。 2.を行うことは認められますか。 このような状況の場合、自衛消防員、防災管理士などの資格を持つ場合は許される行動範囲は違ってきますか。 このような状況を正しく処理する手引はありますか。     

• 消防

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.4

電話番号を知っているなら電話するのもいいでしょう。携帯もってトイレにこもっているかもしれませんけど。 隣の部屋のベランダから覗くのはアリでしょう。まずは確認が大事。 煙は見えるが良く分からないばあい、ベランダの境界を破って相手のベランダへ侵入するぐらいは、まあ、、、いいでしょう。 でも、その時点で室内が覗けて、かなりの状況が分かりますよね? あ、なんて事も。その場合、あなたの勘違いでしかないので、平謝りするしかなくなります。 部屋が燃え尽きるなんて段階はずっと先です。その前に窓が破裂します。逆にしなければ酸素不足で火は消えます。 煙にしても、特に近年はプラスチックなどの石油製品が大量にあるので、ものすごく出ます。映画みたいなかすかな、というのはかなり密閉性の高いマンションの玄関だけの話です。ベランダから見て見えないなんて事もないですし、むしろ、煙で室内が全く見えない状況になります。 そこまで行けば迷う必要はありません。へたに窓を割ると酸素が入って爆発したりしますけどね。

volter555
質問者

お礼

>へたに窓を割ると酸素が入って爆発したりしますけどね。 危ないですね。 やはり危険なものには近寄らず、遠くから眺めるのが一番良さそうですね。 有難うございます。  

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

<火災発生と思われる状況を発見したとします サンマ焼いただけでも、煙すごくパチパチと音はしますけどね 住居の人に連絡できない理由は存在していませんよ 住人いなくても、親族に連絡して聞いてみるのは可能です 近隣住居というのは、一般的には日ごろのお付き合いしている 人たちですから、本人に聞くのが先ですよね 携帯電話持っていない人なんて聞いたことありませんよ。

volter555
質問者

お礼

>住人いなくても、親族に連絡して聞いてみるのは可能です 親族に連絡して何を訊くのですか。 それで親族と話してる間に部屋が燃え尽きたらどうするのかな。  

• kanstar
回答No.2

> 1.直ぐに発信機を押してベルを鳴らす。そして119番して消防に連絡し、 > 消防が来るのを待つ。 まあ、ここまでは問題はありません。 > 2.ベランダ沿いに移動してその住居のベランダに移動し、窓ガラスを割って > 室内に侵入し、初期消火を行う。 このような行為は法律上は「即時強制」と言われていますが、法律上の根拠が無い限り行うことができません。 消防士(法律上の表現では「消防吏員」)又は消防団員は消防法という法律で行うことが許されています。 消防法より以下引用 > 第二十九条  消防吏員又は消防団員は、消火若しくは延焼の防止又は人命の救助 > のために必要があるときは、火災が発生せんとし、又は発生した消防対象物及び > これらのものの在る土地を使用し、処分し又はその使用を制限することができる。 自衛消防員、防災管理士などの資格では、残念ながら「即時強制」は許されていません。

volter555
質問者

お礼

>このような行為は法律上は「即時強制」と言われていますが、法律上の根拠が無い限り行うことができません。 消防が来るまでの間に、部屋が燃え尽きてもよいのか。 ここが問題です。  

• tzd78886
回答No.1

その家に電話を入れて確認してみてはいかがですか。もしくは管理人に連絡してください。

volter555
質問者

お礼

電話? 玄関のドア叩いて出てこないのに電話入れたら出てくる? 何か変でないかい。