近隣住居の不審火発見時の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 近隣住居の不審火発見時の対処方法とは?
  • 火災発生と思われる状況での対応方法や注意点について
  • 自衛消防員や防災管理士の資格を持つ場合の行動範囲の違い
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住居の不審火発見時の対処方法

  団地内の同じ棟内の住居の一つで火災発生と思われる状況を発見したとします。 その住居のドアの隙間からは微かに煙が出ており、ドアに耳を当てると中でパチパチ火が燃えている音がする。 極めて緊急性を要する事態であると判断できるとします。 しかしドアは鍵が掛かっており、インターホンを鳴らしても、ドアを叩いても応答はなく、中に人がいるかどうかも分からない。 この様な状況に面して行うべき対処方法は何かですが。 1.直ぐに発信機を押してベルを鳴らす。そして119番して消防に連絡し、消防が来るのを待つ。 2.ベランダ沿いに移動してその住居のベランダに移動し、窓ガラスを割って室内に侵入し、初期消火を行う。 2.を行うことは認められますか。 このような状況の場合、自衛消防員、防災管理士などの資格を持つ場合は許される行動範囲は違ってきますか。 このような状況を正しく処理する手引はありますか。     

  • 消防
  • 回答数4
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

電話番号を知っているなら電話するのもいいでしょう。携帯もってトイレにこもっているかもしれませんけど。 隣の部屋のベランダから覗くのはアリでしょう。まずは確認が大事。 煙は見えるが良く分からないばあい、ベランダの境界を破って相手のベランダへ侵入するぐらいは、まあ、、、いいでしょう。 でも、その時点で室内が覗けて、かなりの状況が分かりますよね? あ、なんて事も。その場合、あなたの勘違いでしかないので、平謝りするしかなくなります。 部屋が燃え尽きるなんて段階はずっと先です。その前に窓が破裂します。逆にしなければ酸素不足で火は消えます。 煙にしても、特に近年はプラスチックなどの石油製品が大量にあるので、ものすごく出ます。映画みたいなかすかな、というのはかなり密閉性の高いマンションの玄関だけの話です。ベランダから見て見えないなんて事もないですし、むしろ、煙で室内が全く見えない状況になります。 そこまで行けば迷う必要はありません。へたに窓を割ると酸素が入って爆発したりしますけどね。

volter555
質問者

お礼

>へたに窓を割ると酸素が入って爆発したりしますけどね。 危ないですね。 やはり危険なものには近寄らず、遠くから眺めるのが一番良さそうですね。 有難うございます。  

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

<火災発生と思われる状況を発見したとします サンマ焼いただけでも、煙すごくパチパチと音はしますけどね 住居の人に連絡できない理由は存在していませんよ 住人いなくても、親族に連絡して聞いてみるのは可能です 近隣住居というのは、一般的には日ごろのお付き合いしている 人たちですから、本人に聞くのが先ですよね 携帯電話持っていない人なんて聞いたことありませんよ。

volter555
質問者

お礼

  >住人いなくても、親族に連絡して聞いてみるのは可能です 親族に連絡して何を訊くのですか。 それで親族と話してる間に部屋が燃え尽きたらどうするのかな。  

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.2

> 1.直ぐに発信機を押してベルを鳴らす。そして119番して消防に連絡し、 > 消防が来るのを待つ。 まあ、ここまでは問題はありません。 > 2.ベランダ沿いに移動してその住居のベランダに移動し、窓ガラスを割って > 室内に侵入し、初期消火を行う。 このような行為は法律上は「即時強制」と言われていますが、法律上の根拠が無い限り行うことができません。 消防士(法律上の表現では「消防吏員」)又は消防団員は消防法という法律で行うことが許されています。 消防法より以下引用 > 第二十九条  消防吏員又は消防団員は、消火若しくは延焼の防止又は人命の救助 > のために必要があるときは、火災が発生せんとし、又は発生した消防対象物及び > これらのものの在る土地を使用し、処分し又はその使用を制限することができる。 自衛消防員、防災管理士などの資格では、残念ながら「即時強制」は許されていません。

volter555
質問者

お礼

>このような行為は法律上は「即時強制」と言われていますが、法律上の根拠が無い限り行うことができません。 消防が来るまでの間に、部屋が燃え尽きてもよいのか。 ここが問題です。  

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

その家に電話を入れて確認してみてはいかがですか。もしくは管理人に連絡してください。

volter555
質問者

お礼

  電話? 玄関のドア叩いて出てこないのに電話入れたら出てくる? 何か変でないかい。  

関連するQ&A

  • ジリリリリ・・・・・

    非常ベルが鳴り響くのを聞いたことがある人もいると思います。 しかし、実際は誤報に遭遇する確率の方が高い為、狼少年になっているのが現状だと思います。 アンケートです。 1.非常ベルが鳴っているところに遭遇したことはありますか?又、その時非難しましたか? 2.お店の中にいるときに非常ベルが鳴ったら、避難しますか? 3.非常ベルなんて必要ないと思いますか? 以下は逃げないと答えた人のみで結構です。 4.「火事だー」と声が聞こえたら逃げますか? 5.焦げ臭い匂いがしたり、煙が見えたらさすがに逃げますか? 6.実際に炎が見えたら逃げますよね? 7.そろそろぎりぎりだと思いますが、もちろん今からでも脱出できるように、普段から避難口の場所を確認してるからこんなに余裕なんですよね? 8.ここまで粘った人は、消防士が助けに来るまで居座るつもりですか? 9.もしかしてあなたは消防の関係者ですか?非常ベルが鳴ったら逃げずに消火器を持って火元に駆けつけるんですか? 10.その他 以上です。 よろしくお願いします。

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

  • 1階の家の子

    2階建てのアパートに住んでいます。 1階の子供が(4歳位)インターホンを何度も押し、ドアを開けるまでドンドンと叩くんです。ドアを開けると「遊ぼう!」と言うのです。私も時間があるときは遊んであげるのですが・・・。 「ゴメンネ遊べない。危ないから一人で階段上ってこないでね」と言っても、10分位でまたインターホンが・・・。友達が遊びにきていたとき、鍵を閉めないで(私の不注意ですが)買い物に行ったら、その子がドアを開けていたこともあります。ベランダへ出たり、買い物帰りなど外で会えば必ず「遊ぼう」と言ってきます。先日は「待ってたのに遊んでくれなかったでしょう」と言われてしまいました。親御さんには状況を伝えてあります。何度も言いに行くはどうかなと思うし、うちには子供がいないので「こんなことで言いに来るなんて!」と思ってるのか。それとも子供には注意してないのか。子供のやることやので黙って我慢したほうがいいのかなぁ。何度か遊んであげた私が悪いのか・・・。困っています。

  • 歌舞伎の火事

     で関係者が逮捕されたそうですが、これは警察が犯人(実は自然発生だったり?)がつかまらないから、市民や遺族からの批判をまむがれるためにしたような気がします。 皆さんは どう思います? また、数年前通っていた中学校での話しですが。  消火器はいたずらされるのですべてかぎのかかった倉庫に・・・  シャッターは壊れている(ほとんど)  煙を感知する丸いやつのしたでストーブをつけると非常ベルが鳴る・・・ (しょっちゅうなので本当の火事がおきるとどうせ・・・と思い危険だと思われる)  大掃除の時などシャッターのとこに机を置く などずさんな行為をしていたようですがこれってかなりまずくないんですか? (消防法とか・・・)

  • ストーカー?

    高校3年生の女です。 住んでいるのが団地なんですが、学校からの帰宅で、団地に入り、住んでいる棟までの道を歩いているて、誰か後ろにいるなぁと気づき、後ろを見ると中学生ぐらいの男の子が私のすぐ後ろにいました。その後すぐ走り去ったんです。 このような事が三回くらいありました。このときはまだ身の危険は感じてませんでした。 が、棟のエレベーターまで着いてくる事がありました。壁に隠れて見てたいて、変だと思ったんですが、あきらかに私より年下の子だったし、棟に住んでる子なのかもしれないと思い一緒に乗りました。私はドアの前にいて、男の子は後ろだったんですが、「はぁはぁ」言っていておかしいと気づいて見たら、私のスカートの中を覗こうとしゃがんでたんです。 階に着いたぐらいに気がついて私は振り向いてその子を見てたら、「どうかしましたか。」と言ってきて、「ふざけるな」と言ったんですが、怖くて何もできませんでした。 これはストーカー……というか、犯罪として認められますか? まだ警察に言ってないです。 親には言いました。 多分その男の子は同じ団地住んでると思うので、ずっと続くと思ってしまい怖いです。説明がわかりにくいかと思いますが、次あった時なにされるか、外出したくない、と本当に悩んでます。対策、警察に言った方がいい、など回答お願いします。

  • 地震と煙の体験の意義はなに?

    各地で防災訓練が行われています。中には東日本大震災を想定したものもありますが、訓練内容として応急手当や消火器使用・AED使用の講習については有意義なことと理解できます。 私が疑問に思っているのは、起震車などを使っての地震体験と煙の中に入る経験です。そのようなことをする意義や目的はどんなことなのでしょうか。不謹慎なことかもしれませんが、私は単にそのような経験をしてもただそれだけで、その前後に体験者の意識が何の変化もないように思っています。

  • 傷害罪になるんだけど。。。。

    私達家族が住んでいる住宅で、火災がありました。私と主人と住民の方数名で、消防隊の方がくるまで、消火活動をしました。中に人が居るとのことで、足の悪い主人も、ベランダに上り、皆、ススだらけになりながらも、火の怖さもありましたが、消火活動をしました。結果、中に人はいなく、ぼや程度で済んだのですが、そこに、住宅の会長さんがこられ、言い合いになり、結果、中に人も居なかったし、そんなに、燃えてないやないか!と怒鳴られ、必死にしていた主人が、何言うねんと、胸ぐらをつかんでしまいましたが、すぐに、アホ相手すなと、周りの人たちにとめられたのですが、全治3週間の診断がでたとのことで、傷害罪で、訴えられてしまいました。胸ぐらをつかんだ、主人も悪いのですが、どうしたらいいのか、考えると寝れません。相手には、非はないのですか?もう誰も助けられないし、火災があっつても、消火活動もできなくなりそうです。この様な場合どんな刑になるのでしょうか?

  • どうしたらいいでしょうか?

    現在の賃貸マンションに住んで3年が経ちます。 隣の住人のことで困っています。 ベランダで喫煙をするのです。その煙が部屋の中に入ってくるのでとても迷惑しています。喫煙のマナーも悪く、うちのドアの前にたばこを捨てたりもします。 我慢の限界です。 引っ越す予定がないので、できるだけトラブルは避けたいのですが何かいい方法はありませんか? これから暑い夏がきます。煙のために窓を閉め暑い部屋の中にいるなんて耐えられません。助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無断欠勤する度に消防隊が呼ばれている

    マンションの上の階の住人(20代ぐらいの若い男性、ほとんど顔を見ることはない)が年に1度は無断欠勤をしているらしいです。 去年は男性が会社に来ず、連絡が取れないかと会社の人が家を訪れたものの、応答がないので消防隊が私の家から侵入させてくれとお願いされて応じました。ベランダの戸を全開にされ、はしごや消防隊が一気になだれ込んだかと思うと、はしごをベランダの手すりにかけてロープを引き込み、上の階に登っていきました。外からはうちの家の中が丸見えでものすごく恥ずかしかったです。 この時は上の階の住人は担架に乗せられて運ばれるのを見かけましたが、数時間後に帰宅してました。 救助に協力しても、会社の人も上の階の住人から詫びの一言もないのも腹立たしいです。 そしてまた先日同じことがありました。 今日出動するはずが、会社に出てこない模様と無線で消防隊員が状況を話してるのが聞こえてきました。またかと足がガクガク震えて怖かったです。 消防隊員がドアを思い切りドンドンと叩き、大声で呼びかけて、辺りが騒然とします。 この時は住人自らドアを解錠して応答したみたいです。(住人解錠!解錠!と聞こえてきたので)救急隊は住人を運ぶことなくさっさと帰っていきましたので、重病とかではないと思います。 消防車のサイレンが近づくと何事かとびっくりします。 会社って無断欠勤の人がいたら、消防隊を呼ぶのが当たり前なんでしょうか? 管理会社に苦情をいうべきなのでしょうか? こんなことがたびたびあると、気が気でなくなります。

  • インターホンからすぐ消える人

    インターホンで愚痴と質問です。 うちはオープン外構で、門柱にインターホンがあります。通話はキッチン(画像+音声)と2階(音声のみ)でできます。押したらすぐ録画する機種です。 鳴ったらすぐ応答するようにしていますが、ほぼ全員が押したら応答があるまで動かない中、押してすぐドア前まで来る人がいます。 そのため、は~いと応答しても反応がなく、すでにドア前で窓から見えない…。 後から確認すると押した瞬間にチラッと映ってはいます。 アポ無しではないですが、押したからいいでしょ?みたいな感じでとてもイライラします。 常に見張って、押す瞬間に応答すればいいでしょうが、普通に生活していて無理です。 しかも、2階にいたら音声だけが頼りです。こちらの声が聞こえなかったとしても、門柱前にいてくれれば、待たせちゃいかん!!とすぐドアを開けます。 階段の窓から門柱が見えるので。 クローズ外構以外の方、インターホンが鳴ってだれも映っていない・見えなかったらドアを開けますか?(中からも見えない) 逆に、そういう家を訪問するとき、応答される前に玄関ドアまで移動しますか?インターホン前で待ちますか? 乱文失礼しました。