• ベストアンサー

契約書作成に詳しい方

個人事業主です 今回、新規で独立したい方と、業務委託 契約書を作成したいと思います。 契約書作成自体初めてになります。 希望としては、譲る方に有利な契約書を作りたいかと思っておりますが、ネットなどで 検索したところ、専門の方に依頼すると、5万~かかるみたいです。 安く作っていただける業者さんなどご存じないでしょうか? またネットなどで検索して、個人で作れる物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

ANo.1です。 普通は、フランチャイズ契約と言いますね・・ 本部(今回の場合には「ご質問者様」側)は、独占禁止法、フランチャイズガイドライン、中小小売商業振興法などにより様々な義務が課せられることになる。 (ex.直近3事業年度における貸借対照表、損益計算書の開示・抱き合わせ販売等、拘束条件付取引の禁止など) なので、結構契約上は難しい内容ですよ・・

tzr2533
質問者

お礼

ありがとうございます。難しそうですね。 素人の私が言葉を寄せ集めて作るより、業者に依頼した方か良さそうですね。

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.1

> 譲る方に有利な契約書を作りたいか あれ・・ > 業務委託契約書を作成したいと思います。 ですよね・・ 業務委託契約ってご質問者様の代わりに商売をしてもらう形態の契約ですよ・・ だから、「譲る」という性質のものではありません・・ もし、商売を相手側に渡す(譲る)なら、「営業譲渡契約」とか「事業譲渡契約」になりますが、その辺は理解されていますか・・ まあ、この辺も理解していないなら、弁護士や司法書士や行政書士などの国家資格取得者に依頼した方が宜しいかと思います。

tzr2533
質問者

お礼

回答者様 書きミス申し訳ございません 加盟契約になります 自分の事業全てお教えする感じになります