• ベストアンサー

変更契約書の作成の仕方(文面について)

この度、不動産の売買にあたり、 共同事業協定書を作成致しました。 ですが、物件の追加があり、再度契約書を作成するにあたり、 業務委託契約書に作りなおしました。 この場合、共同事業協定書から、物件の追加で、 業務委託契約書を作成し直しました。というような文面を入れたいのですが、どのように記載したらよろしいでしょうか? 契約書の作成に関して無知なので、アドバイスを 頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

あまり難しくお考えにならずに、事実を淡々と記せば良いものと思います。 具体的には、○年○月○日に本共同事業協定を協定当初まで遡って破棄し、別途業務委託契約(契約書番号×××)を締結した、などとすれば良いのではないでしょうか。 もちろん、物件の追加があったため、などと理由を付記しても構いません。ただ、このような契約締結・変更の背景事情は、英文契約なら記載されることが多いのですが、和文契約ではあまり書かれません。とはいえ、書いてはいけないということはありません。書いた場合には、契約の解釈を助けるというメリットが生じます。

yk_lemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。 契約書の作成に関して無知なので、 とても参考になり、助かりました。 ありがとうございました。