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業務委託契約に伴う請求書について
出来高制の業務委託契約を締結しました。 契約書には1件500円(税込)と記載されています。 毎月400~500件を受けています。個人事業(副業です)。 今回、初めて請求書を作成しますが消費税は必要でしょうか?もし、必要ならどのように記載すればいいかお教え下さい。 また、確定申告はどのようになりますでしょうか? よろしくお願い致します。
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>契約書には1件500円(税込)と… >初めて請求書を作成しますが消費税は必要でしょうか… 500円あげると言っているのに、四百何十円で良いですよという奇特な人は普通いませんけど。 >必要ならどのように記載すればいいかお教え下さい… 契約書に書かれているとおりでよいです。 単価 500円 × △△件 (個?) >確定申告はどのようになりますでしょうか… 消費税は、開業から 2年間は無条件で免税事業者です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6501.htm 免税事業者は、「税込経理」しかできません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6375.htm 税込経理とは、売上も仕入れや経費も、消費税を意識しないということです。 売上は、500円に仕事をした数をかけ算するだけです。 (一部に誤回答が出ていますのでご注意を。) 仕入れや経費も、税込みで支払った額をそのまま計上します。 売上と仕入れや経費は、『収支内訳書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf に記載し、『確定申告書 B』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h23/02.pdf で、本業と合算した「合計所得金額」から所得税を計算しなおします。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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1件消費税込みで500円だからその通りの請求書でしょう。 12月締め請求なら500件×500円=25000円(税込み) 確定申告はたとえば6000件(年仮)の税込み売り上げ総額の うち消費税がいくらで(自己が計算する)それを除いたのが実 売り上げでは。 得意先・契約先に税を計算させることは「失礼」ですね。 では、また。 源泉徴収を先でしてくれても。。失礼ですね。 おうちでのNET・電気・水道・TELなども経費になる部分もあるから。 では、また。
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