• 締切済み

業務委託について教えてください

在宅のパートのようなお仕事だと説明されて、業務委託契約というものに判を押して、現在、出来高制で働いています。(時給に換算すると、1200円ほどのお仕事です) 確定申告を自分でしたり、仕事に必要な交通費が出なかったり、とパートとは違うと思う点は、ありますが、特に問題なく働いています。 損害賠償責任等は負っているのでしょうか? このままの状態で働いていて、リスクは無いのでしょうか? すみませんが、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

業務委託ですが、「在宅のパートのようなお仕事」とはあくまで仕事の進め方のことでしょう。 契約関係でみるとこれは雇用契約ではありませんので、ご質問者は個人事業主として業務を受託する形になります。 請負契約ですから、「仕事に必要な交通費が出なかったり」ではなく、必要な交通費等は請負額の中に盛り込まれていなければなりません。でないと商売として成り立ちませんね。 損害賠償については、契約書に記載されているようであればそれに従うことになります。必要なら賠償額についてはその上限を請負額とする等を追加してもらったらいいと思います。 記載がなかったら、「本契約書に定めの無い事項については、甲乙協議の上」のような一文が記載されていると思いますので、それに従うことになります。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

業務委託で飯を食っている者です。業務委託は社員ではありませんよ。下請け業者です。従って、労働者としての法令は適用されません。あなたの場合、個人事業主になる訳ですが、その企業の仕事の一部を請け負った訳です。時給と書いてあるけど、給与じゃなくて報酬です。 仕事の結果による損害賠償を気にしているようだけど、社員なら会社に管理、監督責任があるから、よほどの瑕疵が無ければ、損害賠償は請求されませんよね。あなたの場合、最終的には、雇われている企業の確認、了承を受けているんだから、全額はあり得ません。でも、何割かの責任を負う可能性はあるでしょう。もう一つは、もし、仕事が完成できなかったり、納期に間に合わなかったりで、損害を与えた場合も、賠償を請求されることはあるかもしれません。 私自身にはないけど、報酬に関係なく、多額の賠償を請求される事例は知っています。報酬を支払われなかったり、減額されるのは多いけどね。ついでに、社会保険は全部自分持ちですよ。勤務ではあまりなさそうだけど、通勤途中で怪我したって、会社は面倒見てくれないし、雇用保険は個人事業主本人では入れないです。年金も健康保険も自分持ちですよね。それだけの会社負担を考慮すれば、時間1,200円なら、最低時給で社員を雇うよりは経費がかからないでしょう。それと、いつでも首が切れるので、その覚悟はしといた方がいいでしょう。 でも、なんか偽装請負のようですね。それ程の無茶は言われないでしょう。損害賠償もそうだけど、不服なら双方の話し合い、それでも決着がつかなければ、裁判所でしょう。雇ってる会社も弱みがありますからね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

契約書を読んでください、 契約書に書かれていることが全てで、 書かれていないことは別途協議になります。 業務請負契約とは、その名の通り業務を請け負う契約のことで、 通常、請け負った業務の遅滞等が発生すれば、 違約金請求や損害賠償請求される場合があります。 >確定申告を自分でしたり、仕事に必要な交通費が出なかったり、とパートとは違うと思う点は、ありますが、 雇用されていても確定申告が必要な場合もありますし、全ての会社で交通費が出るわけではありません。 リスクに関しては、どのような契約内容かは不明なので答えようがありません。

sanji86
質問者

補足

説明不足ですみません。 >リスクに関しては、どのような契約内容かは不明なので答えようがありません。 契約書には、損害賠償の上限は記載されておりません。 (つまり、無制限で負うという契約になっているとも言えるとも思います) 働いているのは、広告企業です。 校正・校閲をしています。 例えば、差別用語など、社会問題になると思われる部分のチェックも 行なっており、最終チェック者は校正者です。 差別用語が掲載されてしまい、訴訟を起こされ、何千万円という 損害賠償を請求されたら、一件1200円ほどで請け負っている私にも払う責任はあるのでしょうか? そもそも、パートという説明で、業務委託契約を結ばせるのは 良いことなのでしょうか?

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>損害賠償責任等は負っているのでしょうか… 何に対する損害ですか。 どんな仕事の形態にせよ、自己の不注意で誰かに損害を与えたらその損害を補償するのは、人として当然の責務ですけど。 サラリーマンなら一切免責などということはありませんよ。 >このままの状態で働いていて、リスクは無いのでしょうか… 何をリスクとお考えですか。 雇用保険がない、厚生年金に加入できないなどのことをリスクと感じるのなら、やはりリスクでしょう。

sanji86
質問者

補足

説明不足ですみません。 広告企業で校正校閲の仕事をしています。 契約書には、損害賠償の上限は記載されておりません。 (つまり、無制限で負うという契約になっているとも言えるとも思います) 例えば、差別用語など、社会問題になると思われる表現の部分のチェックも 行なっており、最終チェック者は校正者です。 >何に対する損害ですか 差別用語が掲載されてしまい、訴訟を起こされ、何千万円という 損害賠償を請求されたら、一件1200円ほどで請け負っている私にも払う責任はあるのでしょうか? 私が、リスクと考えているのは、このようなことです。 そもそも、パートという説明で、業務委託契約を結ばせるのは 良いことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 業務委託で扶養の範囲で働くには?

     主人(参考までに年収は税込900万くらい)の扶養の範囲でパートで働こうと思っています。いくつか面接した中に、業務委託というのがありました。会社まで行って仕事をし時給制なのですが、消費税を付けた額をもらえるそうです。交通費も支給されます。  1)この場合でも103万や130万の壁というのは通常と同じと考えていいのですか?違う場合は扶養の範囲の上限はいくらですか?  2)ちなみに自分で確定申告をして、税金を払うのですか?その場合の収入額は、交通費は省いていいのですか?  3)その他、何か情報があれば教えてください。 四月中にはパート先を決めたいのですが、業務委託という形がよくわからず決めかねています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 扶養内パートと業務委託の掛け持ちについて

    現在年間120万程度の所得のパートタイムをしています。(130万扶養内勤務です) 今年からその仕事に加えて業務委託の仕事を始めることになりました。 皮算用の部分もありますが、業務委託の収入は年間30万前後になるのではないかと思います。 両方の収入を合わせると130万扶養からは外れてしまい、 働き損のゾーンになるかもしれない…ということは理解しているのですが、業務委託分の 収入にいろいろな出費を差し引きすると、もしかするとかなりの働き損になるのでは?と 気になっています。 業務委託分の収入からは源泉税だけでも1割、収入から交通費等、出ていく金額も多いです。 (交通費だけで年間10万程度行きそうな気配です) 確定申告をすることで、収支はどうなってしまうのか、不安になっています。 また、これまではパート先で年末調整を行ってもらっていましたが、このような組み合わせの 働き方をする時にはこのような手続きをどうしたらよいのかわかりません。 パート先では、今まで通り年末調整をしてもらい、更に自分で業務委託分の確定申告をすれば 良いのでしょうか?

  • 委託業務のなんで?

    私では全く役立たなかったのでお願いします。 ある超有名企業の子会社で、委託業務をしている者がいます。 以前はアルバイトだったのですが、数年前に、「申告が面倒だから」、「絶対損にならないようにするから」とか言われ、アルバイトは全員委託になったそうです。(アルバイト時は時給900円くらい) それで、なにが問題かと言うと、給料(報酬?)が年々すごく減っているそうなのです。 最初は時給に換算すると2000円ほどだったものが、今では500円弱相当(税金、交通費等抜きで)。 税も全て自分で納めていますが、増税されたら時給が更に減る感じになるのでは・・・とか(汗)。 減給は親会社の指図なので、仕事の出来とは全く関係なく突然減ります。 文房具代など必要経費は自腹。ちなみに昇給制度はありません。 私はよく知らないのですが、最低賃金などは適用されないのでしょうか? 委託はどこからも守ってはもらえない労働者ということでしょうか? 法的にはどうなっているんでしょうか。・・・ということなんですが。 「そりゃ会社と自分で話し合うしかねーわな」的な意見以外で、建設的な意見ありましたらお願いします。

  • 業務委託の副業について

    会社をしながら、副業の業務委託として仕事を探しています。 ・副業は確定申告は20万円とありますが、月に20万円所得があれば申告するという認識でしょうか。 ・副業の業務委託する場合は、会社の確定申告で注意すべき点はどこになりますでしょうか。 どうしたら、会社にバレずに業務委託を行えるでしょうか。 ご回答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 業務委託契約書

    業務委託契約書で、損害賠償の項目があるのですが、これって、普通ですか?仕事を受ける側には、不利な項目ですよね?責任の範囲以上に、不当に損害賠償をさせられることにならないか?と心配しています。

  • 業務委託の確定申告

    私は、専業主婦です。旦那の扶養内で仕事を探して 先月からテレフォンレディーの仕事をはじめました。 先月の収入は6万円ほどだったのですが、これからもこれくらいの収入でいきたいと思っています。 会社の会報で「業務委託なので源泉徴収表はだしません。通帳に記載された明細で申告してください」と書いてありました。 パートでの収入と業務委託での収入には違いがあるのでしょうか? 私は、まだまだ先のことなのですが年収が103万円以内であれば業務委託で確定申告する必要はないんでしょうか? 逆に年収がいくら以上であれば確定申告しなければならないのでしょうか?(旦那の扶養内でいたいので・・・)

  • 業務委託契約を結んだ場合の税金について

    業務委託契約を結んだ場合の税金について よろしくお願いします。今度ある会社から業務委託(個人契約)を結び仕事をします。 その際、業務委託になるから、家賃や交通費、食費などレシートを取っておけば全て 確定申告の対象になると言われました。 これは、例えば10月から業務委託契約を結べば、10月以降の家賃や食費、外食含め食材を買った際などのレシートをとっておけば、確定申告でいくらか戻ってくるのでしょうか? また、もしも11月半ばに業務委託契約から正社員になった場合、11月分の業務委託契約期間の 出費は確定申告対象になるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 業務委託の確定申告について

    業務委託を受けることとなりました。 (現在育休中の為在宅業務) 初めてのことで分からないことだらけなのですが、 ・受付稼働時間 ・獲得報酬 は提示いただけるとのことです。 この場合、確定申告の際はどうしたらいいでしょうか?

  • IT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが……

    IT技術職の面接で業務委託として雇いたいと言われましたが…… お世話になります。 業務委託について何点か不明な点があるので教えて下さい。 現在転職活動を行っています。 先日IT技術職(サポートエンジニア)の求人を出している会社から連絡があり、面接を行いました。 その際、雇用形態を業務委託として雇う事を検討したいと言われました。(当方はアルバイト希望) 仕事の内容的には他のアルバイトや契約社員と一緒で、 シフトによる勤務を行うが、あくまで個人事業主となって勤務すると説明を受けています。 それを踏まえて、不明な点があるので教えていただければ幸いです。 1.仕事の実態はアルバイトと同様ですが、肩書きを業務委託にする事は問題ありませんか? 2.時給についても説明を受けましたが、業務委託の場合給料ではなく報酬扱いになるかと思います。   業務委託の者が時給換算でお金を受け取ることは問題ありませんか? 3.業務委託の場合個人事業主となるため確定申告を行う必要があると思いますが、   これは年収の額によって確定申告を行う必要のある人、無い人が分かれたりするのでしょうか? 遅くとも今週中には面接先の企業から連絡すると言われていますが、 業務委託について調べていく内に「大丈夫なんだろうか……」と気持ちが揺らいでいる状況です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 派遣と業務委託かけもちの確定申告

    仕事を始めようと考えている主婦です。 扶養枠内での勤務を希望しているのですが、派遣の仕事と業務委託の仕事が決まりました。 派遣の仕事は月81000円+交通費3600円支給で月84600円。年間だと給料972000円+交通費43200円です。 業務委託の仕事は、月25200円に対して10%所得税引かれるそうでそうすると22680円。しかし+交通費が月2880円頂けるので月私に25560円ほど支払われるそうです。 まず、業務委託のことがよくわからないのですが、毎月10%引かれる所得税は、確定申告をすれば返ってきますか? ちなみに業務委託の会社から交通費ももらいますし、私にかかる経費はありません。 ネットで調べると業務委託は私に経費が無ければ所得税は返ってこないどころか、社会保険にも加入しないといけないという記事がありました。 単純に派遣の給料が年間972000と業務委託の収入が272160で1244160円で、130万以下だから社会保険は扶養枠内だという考えは間違っていますか? 業務委託の仕事は収入を減らすこともできますが、社会保険は扶養枠内で、なおかつ毎月引かれる所得税を確定申告で還付してもらえる方法はあるのでしょうか?