• ベストアンサー

業務委託契約解除について

現在、1年契約で業務委託契約を結んでいます。 今回、体調も優れないので契約の途中ですが契約を解除したいと思っています。 その際に、契約を結んでいるところから解除する理由を文面で提出してくださいと言われました その場合、どのような文面で提出した方が良いのでしょうか? 普通に会社勤めなら「退職届 一身上の都合により・・・・・」となるかと思いますが、 業務委託の場合、退職届け?ではおかしいと思いますので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaweljn
回答No.3

解除の合意がとれているのなら「解除理由書」、まだ合意していないのなら「解除希望理由書」などとして、理由を記載すればよいだろう。具体的な内容や添付物の要否等については先方と協議するのがよいだろう。 なお、損害賠償については、契約内容による。請負であれば原則として先方の損害のうち一定の範囲を賠償し、委任であれば今回の解除理由が止むを得ない事由といえるのなら賠償なしで解除できる。いずれも特約あれば原則としてそれに従う。また、実質的に雇用契約といえる場合には解雇権濫用法理が適用されうる。

その他の回答 (2)

• kanstar
回答No.2

基本的には「業務委託契約」を結んでいるということは、ご質問者様は個人事業主です。 なので、ご質問者様は労働者の立場ではありません。 > 普通に会社勤めなら「退職届 一身上の都合により・・・・・」となるかと思い > ますが、 は「業務委託契約」ではあり得ません。 業務委託契約書の内容によっては、契約期間途中での解除には違約金をご質問者様が払う必要があります。 なので、もう一度業務委託契約書をご確認ください。

回答No.1

業務委託契約書を確認しなければ回答ができません。契約書には契約解除の項目があるはずです。仮に、契約の継続が困難な時と記載されていれば体調不良により業務遂行が出来ないことを記載して、出来れば医師の診断書を提出すればいいのではないでしょうか。業務委託手数料が安い等の理由で解約する場合は問題が発生します。