• 締切済み

上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください

風呂場の脱衣所の下レールが減ってきました。 引き戸下部にある両脇の戸車調整ではそろそろダメな様です。 引き戸を外して戸車とレール交換をしたいのですが、引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり、引き戸を外せません。 レールは上下にあるのですが天吊りではないと思われますが・・・、?? 上部のレールはとても綺麗でこすれていません。 どなたか外し方を教えてください。

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.7

>壁下がりは、ありません。 壁下がりは見ても判りません どーやって判断したんですか? 戸を入れてから枠を組む施工方法もありますから、写真で示さないとわからないよ

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

その突起は倒れ止めだと思います。写真を上げていただくとよいです。 「倒れ止め」でしたら、上レールにそれがはまり込む穴があるはずです。左右の中心に戸を持ってくると、その位置にあるのが普通。  家研に交換用戸車があります。浴室の場合は下框が段付き框の場合がありますので注意してください。

waiwaif
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 写真をUPします。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

 木製戸なら、戸枠が壁の重さで下がってるのでしょう 車のジャッキに角材を当てて、枠を持ち上げましょう

waiwaif
質問者

お礼

ありがとうございます。 壁下がりは、ありません。 ありがとうございます。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.4

「レールをはずさないとはずれない」なんて戸はありえません。だって、戸はかならず最後にはめるのですから。で、なぜ外れないかわからないのであれば、どこが引っかかってるかを冷静に見てみましょう。 その3ミリ円柱の様な突起ではないのではありませんか? もしそれが引っかかっているのであれば、かならずそれはネジで止まっているはずです。 引き戸でよくあるパターンは、引き戸を真横から見て(戸の厚さにあたる部分)ネジがあって上とか下とかに戸車やストッパーみたいなものを固定してることがあります。 よく探してみてください。

waiwaif
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、外せない戸は無いと思います。 でも外せないのです。何日も何回も・・・! ちなみに引っかかるのは上部の隙間は数ミリですので、下部の戸車のひっかかりです。 まるで、知恵の輪ですね。 ほんと、みなさんありがとうございます。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

アルミ戸ですか?  下レールの途中、上レールの途中、壁レールの途中に、+ネジが何ヶ所かありますから、それらを全て取り除いてから ドア枠を手前に引っ張って取り出してから 枠の上部、左右にあるネジをゆるめると、上レールが取り外せますから、戸を引き抜きます。 引き抜いた戸をひっくり返して、調整 木製戸、レールだったら、扉を上に持ち上げて、下側から引き抜きます。 和室の襖とかと同じ

waiwaif
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 木製枠の木製の片引き戸です。 上にある突起が邪魔をしているようで、滑車ねじを上限まで上げても隙間が足りずに外せません。 ありがとうございました。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

>引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起 これがネジで止まってませんか? ちょっと緩めてやると上下に動くことはないでしょうか。

waiwaif
質問者

お礼

早速に教えていただき、ありがとうございます。 戸の上部には下部の滑車の高さ調整をするねじ穴もなく、左右それぞれ10cm位のところに突起があります。 また、戸と上の敷居の間は5ミリもなく良く見えません。細~いドライバーで戸の上部をなぞるとその円柱突起に当たります。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり…> これが外れ防止のためなら、この突起が入る部分が上のレールにあるかもしれません。それがあれば、そこまで引き戸を移動して持ち上げれば外れるかと思います。 ただ、推測なのでその円柱が外れ防止なのかどうかも分かりませんが… ^^;

waiwaif
質問者

お礼

早速にご教授ありがとうございます。 ただ、上部には引き戸を突起に合わせて入る穴や部位は無い様です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開

    浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開けてしまいました。するとレールの塗装がはげてアルミがむき出しになってしまいました。アルミは錆びにくいみたいなんですが、何か補修した方がいいでしょうか?戸車は調整してなおりました。

  • レールを探しています。

    レールを探しています。 リフォーム中なのですが、YKKAPラフォレスタ新和調引戸(戸襖のみ)を譲り受け、レールを探していますが、建材店やYKKに問い合わせてもなかなか該当するものが見つかりません。鴨居は現状のものを使用しますが、レールか敷居がなく困っております。戸車は左右上下調整のできるケースにK35794Jと刻印されて6ミリ位の平らな車に両側が3ミリと10ミリのガイド(?)が車よりやや低い位置にあります。安価な汎用レールを教えてください。

  • 引き戸レールのゴム

    引き戸が重くなってきたので、 いろいろ調べて、戸車を交換することにしました。 その時に、レールに厚さ1ミリ位の平たいゴムが付いていることに気づきました。 よく見ると、レールに対して 浮きがあったり、少し短くなっていたり、 思い切って、 取り外してみましたが、 引き戸の開閉に対して、何も問題はないように感じました。 まず、何のためについているものなのか? また 新しいものに交換しようと思って、 いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 どこか、同じものの取り扱いのあるショップがあるのか? 建築の知識が素人の私では、名前も用途も よくわかりません。 どなたか、わかる方 教えてください。

  • 引き戸の枠を外したいのですが?

    一戸建ての家に住んでいます。1階のお風呂場の脱衣所に入る引き戸の枠を外したいのですが、外し方が解りません。枠の横側にネジで止めてあり上のレール枠部分は釘で打ってあり、下のレール部分には釘やネジなどの止めてある個所がありません。床はフローリングです。洗濯機が故障して入れ替える為に新しい洗濯機が枠を外せば入るのですが、よく解りませんので教えてもらいたいのですが宜しくお願いします。

  • 新築 戸袋なしの片引き戸は可能?

    新居建設中です。引き戸に関して、皆様の知恵をお貸しください。 洗面脱衣室の出入り口を、「戸袋なしの片引き戸」にしたいのですが、可能でしょうか? 床にレールが1本あり、戸板1枚が左右に移動できるというイメージです。 出入り口の隣に洗面台を設置したいので、出入り口を閉めると洗面台が現れ、出入り口を開けると洗面台が戸で隠れるようにしたいのです。 このようにしたい理由は、 洗面脱衣室内に洗面台を設置したくない、が、場所がない、ので、洗面脱衣室を一部へこませ、出入り口の隣に、外側(廊下側)を向けて洗面台を設置したいからです。 開き戸も検討しましたが、引き戸のほうが、洗面脱衣室内の空間をより有効活用できると思い、この考えに至りました。技術的には問題ないと思うのですが、検索しても思うような情報が出てこず・・・ この案は可能なのか、また、もしより良い方法、製品があればぜひお教えください。お願いします。

  • 外れない雨戸

    スチール雨戸の戸車が劣化してきたので自分で交換できるかを見たいと思いましたが雨戸は外れません。 レール上下にハズレ止めもなにもありません。 木製の戸袋は釘で打ち付けてあるし、とにかくネットで調べた方法ではレールから雨戸を抜き取ることはできません。 あとは、戸車の上下調整ネジを回して戸車を上にあげてレールに引っかからにように障子の要領で上に持ち上げて取り出す、という方法になります。 これも思うように上に持ち上がりません。それもそのはず、上のレールに当たるまで目一杯持ち上げても戸車が引っかるどころか雨戸自体の下の枠が6~7mmレールに引っかかってしまうのです。外れるわけはありません。 こんなふうでも外す方法はあるのでしょうか。

  • 網戸が入りません。

    リビングの大きなガラス戸の網戸が外れ、はめ込もうとしましたが、取り付けができません。 部屋側から見て左は上下のレールに入りましたが、右は網戸を上部に押し込んで下のレールに 入れようとしましたが入りません。戸車は痛んでいません。この場合、網戸の右上部にあるねじを +ドライバーで右に回せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雨戸の戸車調整ネジ

    スチール雨戸の戸車の高さ調整のやり方として、うちの物は極めてシンプルで、雨戸の厚みの部分の穴からドライバーでネジを回して上下させるタイプです。 ちなみにレールは障子の敷居タイプですから戸車は平型のはずです。(見たことがありませんが) 目的は雨戸そのものを外すことですが、戸車の調整ネジを回しすぎてネジが落下してしまうのが心配で思うように回せませんので困っています。 お伺いしたいのですが、戸車の高さ調整ネジの長さはどれぐらいありますか。 雨戸が敷居から7mmか8mm持ち上がればよいのですが、戸車調整ネジをかなり回してもネジが抜け落ちたりしないものなのでしょうか。

  • 上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください2

    上部に突起のある引き戸が外せません。 写真を添付してみました。

  • 川口技研の玄関網戸用戸車を探しています

     表題のとおりですが、  8,9年ほど前に和用玄関に取り付けた網戸ですが、付属している戸車がプラスチック製のため磨り減ってしまいました。  川口技研の「玄関引戸専用網戸GOA」によく似ており、上下にレールを貼り付けるタイプで柄模様が入っています。  戸車の外形は横3.7cm、縦2.1cm、厚さは上4mm、下5mm程で車が4mm程出ており、車の直径約2.2cm程となっています。 戸車を交換すればまたしばらくは使えそうなのでご存知の方ご紹介の程よろしくお願いいたします。