• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レールを探しています。

レールを探しています。 リフォーム中なのですが、YKKAPラフォレスタ新和調引戸(戸襖のみ)を譲り受け、レールを探していますが、建材店やYKKに問い合わせてもなかなか該当するものが見つかりません。鴨居は現状のものを使用しますが、レールか敷居がなく困っております。戸車は左右上下調整のできるケースにK35794Jと刻印されて6ミリ位の平らな車に両側が3ミリと10ミリのガイド(?)が車よりやや低い位置にあります。安価な汎用レールを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

木質建材〔ラフォレスタ〕新和風 2009-2010 です。参照URLをクリックしてもエラーが出てしまいますね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございました。早速WEBカタログを検索して見つけました。 建材屋さんに相談して手配してもらいます。

関連するQ&A

  • ◎ 木製外部建具の戸車とレールの選択について

    ◎ 木製外部建具の戸車とレールの選択について 外部の雨掛です。 木製、引戸、掃き出し、大きさは巾1M*高さ2M、重量30~40KG、敷居は木製です。 レールは、V型など凹んだタイプ、出っ張ったタイプ、甲丸などの単独タイプがあるようです。 戸車も、U、V、角、などいろいろで、選択に迷っています。 専門家はどうやって選んでいるのでしょうか、教えて下さい。

  • 建具金物(上レール戸車)のメーカ・型番が知りたい

    自宅の上レール引戸のクローザーが壊れてしまったので交換したいのですが、 メーカーと型番が分からず困っています。 取り外して調べればもう少しわかるかもしれませんが、 外し方も分からないので説明書を見たいのですが、メーカーがわからないことにはどうしようもありません。 添付した画像(制限があるので横置に加工)のもので、H45 x W15程度の大きさです。 施工は2010年です。 戸のカギはBest製ですがBestのカタログを探してもこの外観の戸車は見つかりません。 Atom, Lampなども調べてみましたが同じものが見つかりません。

  • 川口技研の玄関網戸用戸車を探しています

     表題のとおりですが、  8,9年ほど前に和用玄関に取り付けた網戸ですが、付属している戸車がプラスチック製のため磨り減ってしまいました。  川口技研の「玄関引戸専用網戸GOA」によく似ており、上下にレールを貼り付けるタイプで柄模様が入っています。  戸車の外形は横3.7cm、縦2.1cm、厚さは上4mm、下5mm程で車が4mm程出ており、車の直径約2.2cm程となっています。 戸車を交換すればまたしばらくは使えそうなのでご存知の方ご紹介の程よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。YKKのWEBカタログを調べてみました。最初に納まり図(338ページ)を見たら戸襖の敷居鴨居に使われている四七(シヒチ)の溝に合いそうだったので、さらに調べたところ「真壁用本体」(P312)というページが出てきたので間違いないと思います。鴨居は現状のものを使用する、とのことですので、現状四七溝の鴨居があるとすれば313ページ右上の断面の敷居を入れてあげればいいことになります。既製品も大壁用の敷居単体があるようです(304ページ造作材(2)、2×4用は310ページ造作材(5))。カタログを取り寄せた上でYKKに問い合わせされたらよろしいかと思います。 片引戸でしたら関係ありませんが引違い戸の場合、和室の敷居鴨居には本襖用の三七(サンヒチ)という溝もあります。313ページ右上の図の溝と溝の間の12mm(4分)が9mm(3分)のものです。これだと戸同士が干渉してしまいます。ご存知かも知れませんが念のため。

参考URL:
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 YKKAPのカタログのページまで教えていただき閲覧しようと思いましたが、たくさんあるのでどのカタログなのでしょうか?  

関連するQ&A

  • 和室に関する言葉

    文字化け解消クリック↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php 一応ハングルを調べてみました、全て正しいのか、違う箇所があるのか分かりません。 違っている箇所があれば訂正お願いします。 (1)建具(たてぐ):건구 戸、障子、襖など、開閉して空間を仕切るものの総称 (2)雨戸(あまど):널빈지 窓や縁側などの外側に立てる戸。風雨を防ぎ、また防犯のためのもの。 (3)網戸(あみど):망창 虫を侵入させずに涼をとるために窓や出入り口に取り付ける、網を張った戸。 (4)引き戸(ひきど):가로닫이 鴨居と敷居の溝にはめ込み、左右に開閉する戸。 横にスライドさせて開閉させる戸のこと。 戸を前後に開閉する開き戸はドアのこと。 (5)鴨居(かもい):상인방 和室の障子や襖など開口部の上部に取り付ける、溝を彫った横木のこと。 上部の横木を鴨居、下部の横木を敷居といい、対になっている。引き戸や引違い戸を立て込むための溝が彫られることが多い。 (6)襖(ふすま):맹장지 木で骨組みを作り、その両面に紙または布を張った建具 (7)障子(しょうじ):미닫이 風住宅の外に面した壁や室内の壁の開口部に取り付け、外気を防ぐのに用いる建具のこと。 障子とは元来、縁の内側、窓、室内の境にたてる建具を総称するもので、明かり障子、衝立障子、襖障子などがあった。 近年は、格子に組んだ木の枠に白紙を張った明かり障子をいう。 (8)欄間(らんま):통풍공간 天井と鴨居や長押の間にある開口部のことをさす。 通風・採光のほか、装飾を目的とした開口で、障子や透かし彫り、天然木などをはめ込む。伝統的な職人がつくる工芸品を取り入れることもあり、和室としての格式を上げる役目をする場合がある。 (9)床の間(とこのま):도코노마 日本建築で、座敷の床を一段高くし、掛け軸・置き物・花などを飾る所。 (10)置き物(おきもの):장식물 床の間などに置く飾り物 (11)屏風(びょうぶ):병풍 室内に立てて風をさえぎったり、仕切りや装飾に用いたりする調度。

  • 4枚引き戸の鍵

    お知恵をお貸しください。 町内の神輿堂の入口が、間口約4mの4枚引き戸になっています。 神輿の出し入れには1,8mは必要なので、中の2枚を引き放ちます。 ところが中央付近の鴨居が下がってきて、完全に閉まらないようになってきました。 そこで、真ん中に柱を1本立てて鴨居を持ち上げることにしました。 神輿の出し入れは、どちらかの引き戸を反対側に寄せてやれば、2mは確保できます。 敷居は端から端まで2本通っています。 戸に、一番左側から「1」「2」「3」「4」と番号を振って説明しますと 今までは「2」と「3」を両側に開いて出入りしていましたが、真ん中に柱を立てるため、「2」と「3」を開いても柱が邪魔になって2mは確保できません。 そこで、「1」と「2」を「3」「4」方向にザッーと押せば、端のほうに開口部が確保できます。 問題は「鍵」をどうするか・・です。 ま、あんな重たいものは盗られる心配はないのですが、でも、一応は・・・。 極端な話、「2」「3」に鍵をかけても「1」または「4」が開いてしまいます。 そこで、「1」と「4」は側の柱と固定してから、中央に鍵をかけても、「2」「3」一緒に動いてしまいます。 「1」と「2」、「3」と「4」を落ち側から固定すれば、掛けた本人が出られなくなってしまいます。 どうしましょう。

  • 介護保険を使った住宅リフォームについて

    よろしくお願いします。 介護保険を使って、費用を助成してもらって 自宅のリフォーム工事をしてもらいました。 介護福祉用品をレンタル取り引きしている業者に工事をしてもらいました。 その業者は、全国規模で住宅メーカーや家電や介護業界などを展開している企業の関連会社です。 見積もりと工事責任はその会社の一級建築士で、 工事は下請けの工務店でした。 和室をフローリングにして段差をなくしました。 敷居を新しくして、ふすまに長さを足しました。 その足した分の杉の板に節が3つありましたし、 切り口がのこぎりで切ったままでガサガサだったので、 節はこのままえぐれたままなのか? 切り口がガサガサなのはいやだ! と言ったところ、切り口を少しスベスベにして、 節にパテを埋めました。 でも、杉板の全体はカミヤスリをかけていないのでザラザラトゲトゲしていますし、角も丸めていませんので鋭くとがっています。は。 この工事は、 『引戸 敷居撤去・補修(建具継木・戸車レール共)材工共』で、 ふすま3枚で54200円かかっています。 値段のわりに材料と工作がちゃちな気がしますが、 介護保険を使った工事は、これが普通なのでしょうか。

  • レールが浮き上がりました

    築12年の住宅です。 風呂場に通じる引き戸の レールが枠から飛び出て浮き上がって しまいました。 戸を閉めるときちんと下の枠に おさまってくれますが 戸を開けると浮き上がります。 木工ボンドで付けていいんですか?

  • 素朴な疑問。曲がったレールはどうやって造り、運ぶ?

    素朴な疑問が浮かんできました。曲線のレールって、直線に比べて造るのも運ぶのも面倒だと思うのですね。しかも、曲線の度合いは全て異なるので、特定の型に合わせることもできません。どうやって造っているのでしょうか。一つ一つカーヴを計算して注文するのでしょうか。また、運ぶのも、直線レールに比べて運びにくいと思うのですが。

  • レールの曲げ方

    軌道のカーブレールはどうやって曲げるのでしょうか? 色々なRのレールがありますが、まっすぐな直線のレールを敷設現場で曲げるのでしょうか。 その場合はどうやってあのようななめらかで均一で曲げるんですか、どんな機械を使うのですか。 それとも、レールメーカーであらかじめ色んなRのレールを作ってもらうのでしょうか。 分岐などのポイントのレールではどうなんでしょうか。

  • レールはどうやって運ぶの

    最近の鉄道のレールは一本がとても長いので、昔のようにがったんごっとんと音が出ませんが、、、長いレールは最長どのくらいでしょうか。またどうやって運ぶのでしょうか。現場で溶接するのですか?

  • 決められたレール・・・

    中3男です 最近思います。この2年間何不自由なく友達にも恵まれ生活できていました。しかしここ最近やたら、規則だの先公などがうざく感じます そして自分はいつまでも決められたレールの上だけしか歩けないのかなぁと思ってしまいます。 前々から不良って自分のやりたいことだけをやっていけて自由だなぁいいなぁと思っていました・・・ 不良にはあこがれがあり、なりたいと思うのですが、周りがそういう環境にあらず、とりあえず勉強してろという感じなんです ただ自由に遊びまわってちょっぴり悪いことがしたいだけなんです、周りの期待がうるさいです。。思いっきりグレてしまいたい! こんな自分はワガママでしょうか???わがままですよね・・・

  • レールの疑問

    ロングレール登場前の短いレールをカーブのところでつなぐ場合、あの滑らかなカーブがどうしてできるのか不思議です。レール端は簡単に曲がらないように思えるし、角度が付いてしまう気がするのです。     また、内側のレールが余るところは現場で切断するのでしょうか? 私が通勤で利用している東海道線・六甲道駅ではたまたま交換用のロングレールが電車線に設置されていますが、あの重くて長いレールをどうやって上げ下げするのですか?詳しい方教えてください。       ちなみに、ロングレールの継ぎ目は須磨駅・電車線の東から2両目位のところにあり、プラットフォームから(車両からも)見ることができます。興味ある方はどうぞ。

  • レール問題

    フジテレビの某番組でやっている企画、おもしろそうなので、条件を加えて きいてみます。 (問)子供が「以下の状況になったらどちらの判断が正しいの?」ときいてきました。うまく説明してあげてください。 ブレーキの効かなくなった列車が走っています。 レールの先には5人がいます。このままでは死んでしまいます。 あなたは切替器のところにいます。あなたがレールを切替えれば 列車は別のレールへと進路をかえるため,5人は助かります。が、 切替えた先のレールにも1人の人がいます。6人を助ける手だては ありません。 以下の条件のとき、それぞれ切替えますか?  切替えませんか? (1)6人とも同僚 (2)5人は赤の他人、1人は親族(または恋人) (3)5人は前科者、1人は好青年 (4)5人は一般人、1人は文化人 最後にこちらのサイトを紹介します。覚悟をきめてから、やってみてください。 http://kappuku.jp/life/