• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レールを探しています。

レールを探しています。 リフォーム中なのですが、YKKAPラフォレスタ新和調引戸(戸襖のみ)を譲り受け、レールを探していますが、建材店やYKKに問い合わせてもなかなか該当するものが見つかりません。鴨居は現状のものを使用しますが、レールか敷居がなく困っております。戸車は左右上下調整のできるケースにK35794Jと刻印されて6ミリ位の平らな車に両側が3ミリと10ミリのガイド(?)が車よりやや低い位置にあります。安価な汎用レールを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

木質建材〔ラフォレスタ〕新和風 2009-2010 です。参照URLをクリックしてもエラーが出てしまいますね。失礼しました。

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございました。早速WEBカタログを検索して見つけました。 建材屋さんに相談して手配してもらいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。YKKのWEBカタログを調べてみました。最初に納まり図(338ページ)を見たら戸襖の敷居鴨居に使われている四七(シヒチ)の溝に合いそうだったので、さらに調べたところ「真壁用本体」(P312)というページが出てきたので間違いないと思います。鴨居は現状のものを使用する、とのことですので、現状四七溝の鴨居があるとすれば313ページ右上の断面の敷居を入れてあげればいいことになります。既製品も大壁用の敷居単体があるようです(304ページ造作材(2)、2×4用は310ページ造作材(5))。カタログを取り寄せた上でYKKに問い合わせされたらよろしいかと思います。 片引戸でしたら関係ありませんが引違い戸の場合、和室の敷居鴨居には本襖用の三七(サンヒチ)という溝もあります。313ページ右上の図の溝と溝の間の12mm(4分)が9mm(3分)のものです。これだと戸同士が干渉してしまいます。ご存知かも知れませんが念のため。

参考URL:
http://catalog.ykkap.co.jp/webcatalog/index.aspx

質問者からのお礼

ありがとうございます。 YKKAPのカタログのページまで教えていただき閲覧しようと思いましたが、たくさんあるのでどのカタログなのでしょうか?