• ベストアンサー

浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開

浴室を引戸にしているんですが先日戸車がおかしくなっており無理に引戸を開けてしまいました。するとレールの塗装がはげてアルミがむき出しになってしまいました。アルミは錆びにくいみたいなんですが、何か補修した方がいいでしょうか?戸車は調整してなおりました。

  • ttk131
  • お礼率81% (150/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

いよいよレールが磨耗して、開閉できなくなるまでは、心配する必要はありません。そうなったらそうなったで、レールを交換する方法はあります。そもそもそれまで、後何年どころではない時間がかかると思いますが。

その他の回答 (3)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

ま、使ってれば剥がれるもんだから気にしないのが一番です どっちにしろそのうち剥がれてきたりするんだから(^_^;

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

同じ色の塗料でも塗っといてください よく乾かしてから

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何回か色を塗ったんですが、レール部分の為すぐ剥がれてしまいました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

アルミは、錆びるのでなく腐食します。補修は利きませんから交換してください。

ttk131
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レール部分のみの交換とか簡単にできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 上部に突起のある引き戸の外し方を教えてください

    風呂場の脱衣所の下レールが減ってきました。 引き戸下部にある両脇の戸車調整ではそろそろダメな様です。 引き戸を外して戸車とレール交換をしたいのですが、引き戸の左右上部に3ミリ円柱の様な突起があり、引き戸を外せません。 レールは上下にあるのですが天吊りではないと思われますが・・・、?? 上部のレールはとても綺麗でこすれていません。 どなたか外し方を教えてください。

  • 重い引き戸の戸車

    枠は木製ですが、明かり取り用のガラスが入っている重い引き戸の開閉がスムーズでは無くなって来ました。 戸車がすり減っていましたので、交換しようと思いましたが、大きなDIY店で探しても扱っていませんでした。 インターネットでも上手く調べきれません。 入手方法をご存知の方がいらっしゃたら、お教え頂きたく。 戸車は、一つにつき車が2個ついています。(2連) 車の直径は、相当にすり減っていたので、よく判りませんが、元は恐らく35mmくらいだと思います。 戸車の取り付け用の釘穴の間隔は約85mm位で、戸車本体の幅は約22mmでした。

  • 戸車調整

    玄関の引き戸が開きにくく重い感じなんですが戸車調整をするといいみたいですが戸車調整とは扉の下の方にあるネジを調整して扉を少し高くするわけですか?

  • 引き戸が外れません

    戸車(平型)を交換するため木製の引き戸(2枚あり室内用・ガラス入りのため重い)を外そうと思いましたが、1枚だけ下が引っかかって外れません。 レールは付いておらず敷居があるだけです。 なんとか外したいのでよろしくお願いします。

  • アルミの引き戸がぶつかる

    先日、同じ件で質問したのですが、こちらの説明が足りなく回答者の方々にご迷惑をおかけしたので、再度詳しく説明させて頂きます。 玄関の引き戸についての質問です。 アルミの引き戸でアルミ枠に一枚物のガラスが入った戸です。 この戸を閉めるときに、枠と枠が当たり反対の戸が少し開いてしまいます。 戸車があっていないのか、戸の上側がレールにははまっているのですが、グラグラします。 グラグラするために、閉めるとき枠と枠が当たってしまいます。 できればDIYで解決したいと思ってます。 イメージとしては戸と戸がぶつからないように、グラグラするのを防いで、できれば戸同士に少しスペースを持たせた状態で固定できれば済むと思います。 なにかそんな都合のいい商品はないでしょうか?

  • 浴室用片引戸

    浴室と脱衣室の間に使える上吊式強化ガラス片引戸の金物を探しています。どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 引き戸レールのゴム

    引き戸が重くなってきたので、 いろいろ調べて、戸車を交換することにしました。 その時に、レールに厚さ1ミリ位の平たいゴムが付いていることに気づきました。 よく見ると、レールに対して 浮きがあったり、少し短くなっていたり、 思い切って、 取り外してみましたが、 引き戸の開閉に対して、何も問題はないように感じました。 まず、何のためについているものなのか? また 新しいものに交換しようと思って、 いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 どこか、同じものの取り扱いのあるショップがあるのか? 建築の知識が素人の私では、名前も用途も よくわかりません。 どなたか、わかる方 教えてください。

  • 浴室の片引き戸

    現在、設計段階で、浴室のドアが外側(洗面室側)に出る片引き戸になっています。道に面して浴室窓が見えるのが嫌なので、風呂とシャワーの配置から仕方なくその状態をとるしかありません。片引き戸を開けたときに面する洗面室側の壁が、戸の水滴によってカビたりしないか心配なのですが、誰か同じ状況で使用なさっている方はいらっしゃいませんでしょうか?何か工夫する方法などありましたら教えてください。また、折り戸にしようかとも悩んでいるのですが、折り戸で良い点、良くない点がありましたら教えてください。

  • 室内引き戸戸車の調整について

    扉が重くなりましたので、添付写真の戸車を調整しましたが、かえって重くなったり 軽くなったかと思うと数センチを残して極端に閉まりにくくなったりで困っています。 写真の戸車は下についているもので、上には強弱と左右の表示があるものがつい ています。ご存知の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • アルミの引き戸が磁石でくっついたみたいに重い

    ベランダに出入りするアルミの引き戸(分厚いガラスが全面に張っているので二人掛でないと取り外せない位の重量があります)が、最近、まるで磁石で枠に吸い付けられているみたいに開けるのに力が要るようになりました。 2~3cmも開けると、あとは従来どおり軽くスラスラと動きます。 勿論、外して、シリコンオイルを車軸等にスプレーしましたので、戸車の回転不良とは思いにくいのです。 何が起こっているのでしょうか?  まるで、レールの端の方が少しだけ削れて下方に傾斜している見たいな感じです。