• ベストアンサー

低学歴のスキンヘッドの就職

低学歴でスキンヘッドというとても印象の悪い状況にあります! そのような人間が就職活動をしても採用する企業など存在しないのでしょうか。 まだ就活は始まっていないのですが、もちろん、普通の方たちより厳しい道になり面接などでもよく履歴書を破られりという話をよく聞きますが、受かるまでなんとしても諦めません! スキンヘッドの理由は禿げてしまったからです。 また、少しでも就職できるようになるためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイス等お願いします。

noname#192059
noname#192059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.5

年齢が判りませんが、年齢に応じた経験と能力があれば低学歴はあまり関係ありません。 もしお若い方でしたら、若さと行動力、体力や企業へ興味、積極性を表現することを考えてください。 低学歴でも、人よりも少しぐらい良かったことはあるはずです。勉強で無く部活でもなんでも良いです。 自分で剃ったのではない、禿によるスキンヘッドならば逆に武器になるかもしれません。 履歴書に貼る写真はそのままで。表情はできるだけにこやかに。 面接でもヅラなどかぶってはいけません。素の自分をさらけ出しましょう。 頭の事は必ず聞かれるでしょう。 「本当は染めたり立てたり剃ったりしてみたかったのですが、する前に自然にこうなって、できなくなってしまいました」と。 そして、「この『髪型』で業務上支障があるのでしたらヅラを検討します」。 面接員は結構なインパクトを受けるはずです。 そうそう。声は大きく堂々とはっきりとね。

その他の回答 (4)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.4

スキンヘッドは別に気にしなくても良いかと。。。 気になるのであれば2~3日剃らずにボウズ頭程度の状態で行ってみては? ボウズ頭なら毛の無い部分と有る部分も一応何も言わなくても薄いから潔くボウズにしたと解りますし。 スキンヘッドが原因で人相がイカツイとかだと伊達メガネ(度の入っていないお洒落めがね)とか顔の印象が変わる物を探してみては? 丸いフレームの物とか今風の少しチャラっぽいのを選ぶと人相が怖くても多少マイルドになるかと。 履歴書を面接で破るような企業は・・・・落ちる受かる以前に会社として終わってると思うので落ちておいて逆に良いかも。行動がチンピラっぽいし堅気じゃないような気がします。

  • gkfrc755
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

そんなに悩まなくても大丈夫です。身体的な特徴は誰でもあります。 就職で駄目なら起業すれば良いくらいの考え方をした方が未来は開けます

noname#194280
noname#194280
回答No.2

思いきって起業しましょう!デメリットをメリットに変えて何かを始めてはいかがでしょうか。最近の自治体は積極的にSOHO支援をしています。私も自治体のセミナーを受けて働くということに対して見方が180度変わりました。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

土木作業員とかなら逆にそういう方が採用されやすいんじゃないですかね

関連するQ&A

  • スキンヘッドで就職活動はまずいですか??

    自分は最近スキンヘッドにしているのですが やっぱりそれで就職活動はまずいでしょうか? スキンヘッドにしている理由は、他ならぬ、髪が少し薄くなってきたからで・・・ 他の質問にも書きましたが、営業職ではやはりスキンヘッドは厳しいですかね・・・??

  • 逆学歴差別?

    逆学歴差別? 友人の話で恐縮なのですが…。 彼女は東大の法学部をこの春卒業しました。 が、進路は未だ決まらず。 現在もハローワークに通うなどして就職活動を続けています。 学歴的には何の問題もないし、簿記1級の資格も持ってます。 将来のビジョンもきちんと持ってる。 私から見てもすごくいい子だと思います。 でも、彼女は就職先が決まりません。 面接の都度言われるそうです。 「こんな高学歴な子採用したことないからなぁ…」 「うちみたいな零細企業じゃ君の力は活かせないよ」 「うちにはもったいなさ過ぎるよ~」 既卒で就活なので、中小企業が中心の就活になります。 高学歴な子って、やっぱり採用者側は避けたがるものなんですかね?

  • 学歴目的で大学院を変えることは良くないのでしょうか

    学歴ロンダリングに関して質問があります よく「学歴目的だけで、その大学院でやりたい事が無いなら行くべきでない」という人がいますが、なぜでしょうか? それは、ロンダしようとしている人の事を本当に考えて発言してるのでしょうか? ロンダしたらいい会社に入れたと言う事はよく聞きますし、事実だと思います。就職を目標にしている人間にとってはメリットが大きいと思います。 いい会社、つまり年収も高く待遇も良いような会社を目指すのは当然では無いですか? 学歴が高くなることは、選べる会社が増え、自分のやりたい事を出来る、もしくは自分を大切にしてくれる会社に入れる可能性が高くなりますよね? もし日本が、履歴書に学歴を書かないのが常識であったり、学歴フィルターというものが1ミリも存在しない社会であったら、「やりたい研究がないなら行くべきでない」という理屈も分かります。でも、現実はそれとは正反対ですよね? 論文の質はどうなのか、査読付きに論文が何本通ったか 企業はそんなの就活でほぼ考慮しませんよね 大抵の企業はどの学位を持つかすら考慮しませんよね 企業にとって大切なのは、学歴、TOEICの点数、面接の印象 そんなもんですよね 上記のような現状を踏まえて、「学歴目的だけで、その大学院でやりたい事がなければ行かないほうが良い」という考えは、本当にその人の幸福を考えた末の発言なのでしょうか? 第一は学歴目的、そこに入るために後付でもやりたい事を考える という事は正しいと思います。 なぜなら、現状、日本の大学は研究機関というより就職予備校としての色が強いから 皆さん、私の意見についてどう思われますでしょうか?

  • スキンヘッドの就活

    はじめまして。今春から大学4年になる文系男子学生です。 全身脱毛症という病気の影響でスキンヘッドですが、現在就職活動をしています。 活動を始めた当初から印象が良くないことは自覚していましたが、悩んでも仕方がないと思い自分の興味ある業界を目指して普通に就職活動してきました。具体的には金融業界でとりわけ銀行メインです。 しかしここまでの経過は自身の能力が至らないこともあり、結果が芳しくありません。 今まで目を背けて来ましたが、常識的に考えて信用第一の金融業界ではスキンヘッドは敬遠され、見た目も含めて適性がないってことですよね。残念ですが諦めて違う業界、職種を探そうと思います。 そこで質問です。  (1)まず人と接するけどスキンでも大丈夫そうな仕事はどの様なものがありますか?  (2)次にあまり人と接しない仕事はどの様なものがありますか? 接客業は最初から無理だとして、営業系も採用は厳しいと思っているので特に(2)を知りたいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について Fランク大学の三年生ですが、就職希望する企業が資本金15億円くらいある大きい会社です。会社側で高学歴の人を採用して、低学歴は採用しないというような状況になるとおもいますか?(大学名フィルターにひっかかる状況) また、Fランク大学でしたら、資本金がどのくらいなら採用してくれる可能性がありますか?

  • 学歴コンプ、学歴ロンダ。

    学歴コンプや学歴ロンダなどのワードが飛び交うようになった近年、学歴至上主義が少なからず拡がっています。 大企業への就職には国公立、有名私大が 名を連ねる中、何を言ってもやはり学歴がある人が就職に有利(一概には言えないが)といっても過言ではない世の中。 やはりこうなってくると学歴は何よりも絶対的な武器になると思ってしまっても致し方ない気がしてなりません よくどんな大学でも結局は自分次第などと言われる方が多くおられます。 確かにおっしゃる通りでそれも確かです。 しかし、では自分次第という観点で見たとき、本当に能力があったとしてもその方は国公立はおろか有名私大でもない場合、採用率はぐっと減り面接すらも行けない状況に陥ると思うのです。 学歴はエントリーシートまで、その後は学歴など関係ないとおっしゃる方がおられますがエントリーシートが通らなければ面接すら行けないのです。 結果、学歴がないと例えば国公立にいる方と人間的に能力が変わらないのに学校名だけで全てが決められ舞台に立つことさえ許されない。 やはり能力云々より学歴に即した企業に就くのが常識なのでしょうか。 学歴だけで能力も見られずに生きさせられる世の中はどうなんだろうと。 因みに大企業に就ければ幸せに絶対なるということは言っていません。 ただ、大企業という舞台に学歴が即してないからというだけで立たせてもらえないという現状に不信感を抱いているだけです。 これを踏まえた上で貴方にとっての『学歴』とは何なのか教えてほしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちは、私現在就職活動をしている、大学4年生(男)のものです。 現在IT業界に絞って就職活動をしております。 これまで6社を受けたのですが、すべて不採用という結果になってしまいました。(4社は筆記で落ち、2社は1次面接で落ちました。)友人などは最低でもすでに最終選考に進んでいるのにもかかわらずです。 まだ就活が始まって1か月を少し過ぎた程度にもかかわらず、すでに心が折れそうな状態です。 筆記4社で落ちているので、このままITに絞って就活を進めていいのだろうかという不安もあります。 また、このまま落とされ続けるのかと思うと履歴書を書く気が削がれてしまいます。 前置きが長くなってしまいましたが、今私に置かれている状況は少しまずい状況でしょうか(就活の進捗のことです。) また、ITをあきらめてほかの業界を探した方が賢明でしょうか? みなさんよろしくお願いします。

  • 現在の就活は学歴が全てで間違いないでしょ?

    「学歴だけが全てじゃない 。企業は学歴以外の個性を見て採用してほしい」 って言ってる人いるけど今の就活生に個性なんかないですよね? リクルートのサイトでエントリーしてリクルートのテストで足切りされ、リクルートが考えたマナーを覚えて、面接で話して良いことを丸暗記して受ける。 これを繰り返してるだけだもん。 「面接室のドアのノックは3回です。2回のノックはトイレの時です。就活生、新入社員は覚えてください。」 「エレベーターに乗る順番はこうですよ~。就活生覚えてください。」 「お辞儀の仕方はお腹に手を置いてくださいね。太ももはダメですよ。」 「面接時には勉強以外のことも話しましょう。」 こんなどうでもいいことを教えて貰ってその通りやってるだけ。 今の就活生は手堅く無難に無難に考えて、同じ格好して同じことを言えば加点はなくても減点はないって考えているから。 下の就活生の画像も現同じ格好した人ばかりじゃん。 同じ格好して同じこと話すのなら低学歴よりも高学歴の人の方がいい。 だから高学歴だけ採用してればいい。 しかも少数派の個性的なことをする人も高学歴が多くて、偏差値が低い人ほど無難なことしか言わないってデータ出てるし。 現在の採用活動は学歴が全て ってことでいいと思うんだけど。 学歴だけじゃないって人はどこを見るの? 学歴しか差別化できないじゃん。今は

  • 「学歴不問」の求人で学歴を問われた

    現在転職活動中の者です。 先日興味深い求人記事を見つけ、「学歴不問」とあったので、履歴書に敢えて学歴を書かず、職歴をアピールした履歴書を送りました。 数日後、企業からメールが。 「学歴を書いた履歴書を送って下さい」。 「最終学歴のみでいいのか?」問い返すと、それ以前のものも必要とのことでした。(どこが「学歴不問」やねん!) 学歴は個人情報であり、個人情報とは選考目的のみで収集、利用されるものです。とすればこの会社の求人広告に偽りがあるか、不当な目的での個人情報収集である、ということになります。 いずれにしてもこの会社に応募する気はなくなりましたが、これはよくある話なのでしょうか?  私自身あまり学歴がよろしくないので、できれば書きたくありません。 以前受けた他社の面接で、「学歴不問」にも関わらず学歴のことばかりネチネチ問われ、結局不採用だったこともあります。 あるいはもし学歴不問の求人で学歴を問われ、詐称して採用された場合、解雇事由に当たるのでしょうか。 ちなみに現在勤務している会社も「学歴不問」で求人を出しており、学歴を記載しない履歴書で応募し、面接でも学歴は一切問われず採用されました。 入社後に人事に尋ねてみると、「5年、10年、あるいはそれ以前にどこの学校に行っていたかなんて仕事には全く関係ないことだから興味がない。話題にするだけ時間の無駄」とのことでした。 まさに同感です。 その一方で、履歴書には「中学以降の学歴を書くのが常識」との考え方もあるようで、こんな私や、現在の勤務先の方が常識はずれなのでしょうか?

  • 就職・出世の第一条件が学歴?

    弟が現在就職活動中です。 弟は全国的に名の通る大学に通っています。 しかし、就職活動は、学歴があっても、話している内容や態度が良くなかったら落とされるから、 企業研究や自己分析はしっかりやりなさい、と話していました。 すると、母が横から、あんたは二流大卒だから、そうかもしれないけど、 弟は一流大だから特別扱いされるはずだから、そこまでやらなくてもいいと言いました。 まず、私はそこでおかしいと反論しましたが、母は聞く耳持たず。 そこで一歩引いて、学歴で特別扱いして内定を下さる企業もあるかもしれないけど、 中に入ったら学歴なんて関係なくなるよ。少なくとも学歴だけで昇進は無理だよ、と伝えました。 すると、また母が、あんたの会社は二流だからそうかもしれないけど、一流の会社は、出世の第一条件が学歴だと言い張った上に、 弟みたいに良い大学に行けなかったからと僻むな、悔しかったら今から勉強し直して、一流大を卒業してみろと言われました。 別に私は僻んでなんかいませんし、今となっては、地元ですら名前の通らない短大卒の母にそんなことを言われたくありません。 母は私が二流卒だから二流にしか就職出来なかったと馬鹿にしますが、 私もリーマンショック直後に就活して一流企業からも内定を頂きました(地元企業に就職したかったので辞退しましたが) 私は一つの会社でしか働いていないので、他社のことはそんなに分かりませんが、そんなに学歴って大切ですか?学歴があれば食べていけるんですか? もしかしたらお役所系ではそうなのかもしれませんが(母は元公務員、パートもお役所系ばかりなので) 民間企業ってそんなんで通用するんですか? 私の勤め先では通りません。

専門家に質問してみよう