• ベストアンサー

新聞に名前が載ってから不安な日々・・

こんにちは。 本当はこうやって相談するのもちょっと怖いのですが・・ 実は、先月自家用車が放火に遭い、全焼してしまいました。主人が現場検証に立会い、某新聞社2社も取材に来ていました。(TVも2社来ましたが、放送には名前は でませんでした) 次の日の朝刊に、主人の名前の入った記事が載りました。 放火の犯人はまだつかまってません。 おそらく今後もつかまらないでしょう。 近所でなにかトラブルを起こしたわけでもないし、 うちの車は改造車だったので車に恨みをもった(変な言い方ですが)犯行としか思えません。 で、名前が出てしまったがために今度はうちに直接被害を加えられないかが心配でその日以来、ぐっすり眠れなく なりました。表札も外しました。 犯人がつかまってないのに、記事に名前が出てしまうことは仕方のないことなのでしょうか? 他の犯罪なら、多少の証拠は残るし逮捕の可能性は 十分ありますが、放火の場合現行犯でないと 逮捕は難しいと警察は言ってました。 名前が出たために、不安な生活を送っています。 新聞社に抗議するにしても、通じることなのでしょうか? それとも、これは報道上仕方のないことなのでしょうか?

• ikuto
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

心中お察しいたします。 気の毒かと思いますが新聞社に抗議しても難しいかと思います。 この手の事件は愉快犯の仕業が最も多く、車に対する放火は車に対してだけの敵意しかないはずです。 家の放火は、まかり間違えば殺人という結果にもなるので、慎重な考えあっての実行犯です。 今回の件でご心配でしたら警察に意向を伝え、巡回を強化してもらいましょう。 今後、家のまわりで異変が起きたら(例:植木が荒らされる・妙な張り紙をされた・いやがらせだと思える行為)被害届とともに更に警察の巡回を強化してもらいましょう。 うちの車は改造車だったので車に恨みをもった>>>断定出来る何かがあるのでしょうか? もし身に覚えのある見解でしたら、犯人探しも検討がついているのではないでしょうか? ともかく安らかな日々を過ごせる様、お祈り申し上げます。

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日心配で、あの日から家の電気もつけっぱなしで 寝ている毎日です。(家燃やされないように) でも、少し安心しました。 警察には何度か電話をして巡回の強化もお願いしています。とはいえ、目に見えないものなのでいまいち 安心は出来ませんが・・ 新聞社の抗議はしません。 とにかく少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobor3
回答No.1

災難でしたねえ。 >今度はうちに直接被害を加えられないかが心配 あくまでも素人の感想ですけど、うらみって言うより、単純に火をつけるのが快感でやったような気がします。 だからこれからの被害をそれほど心配する必要は無いんじゃないかと思うんですけど・・・。 >新聞社に抗議するにしても、通じることなのでしょうか? 通じないでしょうねえ。「報道の自由」って言えば大抵許されちゃいますから・・・。 報道された結果、万が一あなたの家族に危害が加えられたような場合には(無いと思いますけど)、ある程度は謝罪があるかもしれないですけど、今の段階では取り合ってもらえないんあじゃないですか?

ikuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね~・・報道の自由ありますもんね。 私みたいなのでいちいち訴えてたら もっとひどい人いくらでもいますもんね・・ 放火犯って火をつけるのが快感とか、人が集まってくる のが快感とか、そんな人らしいですね。 今ごろ、のほほんと暮らしてると思うと毎日ムカムカ しています。2回もやられたので、なおさら・・ とにかく、万が一逮捕されれば莫大な慰謝料を請求してやろうと思ってます(^^ゞ ほんとに、わたしみたいな者に答えてくださって ありがとうございました。