• 締切済み

インスリンの国内持込みに関しまして

私の彼女が中国人です。 彼女の父親が今月末に中国から来日し日本に2,3か月程度滞在するそうです。 その方が糖尿病らしく、インスリンの注射をしているそうです。 日常会話はともかく、薬の種類屋説明まで日本語がわからない彼女から 「薬局でインスリンを代わりに買ってきてくれないか」 とお願いされたものの 日本では処方箋がなければ買えない薬だし私自身インスリンの事をよく知らないので 買うのは無理ってことを説明して一応納得してもらったのですが 「じゃぁどうすればいい?」 と聞かれて返答に詰まってしまいました どうすればいいのでしょうか? 三か月分中国で買って持ってきてもらえばいいのか? (そんなにたくさん飛行機もしくは国内に持ち込めるのか?何か許可書類、申請みたいなものはいるのか?この薬は三か月も保存できるものなのか?等心配してます) それとも中国で診断書か何か書いてもらって日本で処方してもらえばいいのか それとも初めから日本の病院で診察し直してもらうべきなのか (保健相がないのでとても高額になりますよね・・・・・) その他どの方法が一番現実的かわかりません。 もし、わかりましたら教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

noname#199520
noname#199520
回答No.1

日本に3ヶ月も滞在できません