• 締切済み

薬剤師の方に質問です。

祖父が糖尿病でインスリン注射と薬を飲んでいるんですけど 大丈夫なのでしょうか? とにかく心配です(>_<) インスリン注射の説明や注意することなどありましたら、教えてください。 お願いします!

• 医療

みんなの回答

• uzikem
回答No.2

薬による治療が開始されているようですね。大丈夫かと心配されているお気持ちはわかりますが、放置しないでちゃんと治療ができておれば、普通に生活できますのでご安心ください。 とはいえ、基本的な情報は家族の方も共有して治療に協力することはとても重要です。その理由は、糖尿病(おそらく2型と思います)は生活習慣や遺伝的素因に影響されやすいため、今一緒に勉強しておくことは、あなたの将来糖尿病を予防するためにも役立つと考えられるからです。 参考URLには糖尿病ネットワークを挙げてみました。内容が多いので驚かれるかも知れません。しかし、それだけ今まで研究がされていた証拠とも受け取れます。 また、薬剤師を指名されてお問いあわせの様です。これはこれできちんとした説明をもらえると思います。ただインシュリン治療については、主治医が管理している部分も多いです。忙しそうにしているかも知れませんが、あらかじめ疑問点をまとめておいて、少しずつ質問するのも良いと思います。

参考URL:
http://www.dm-net.co.jp/
noname#157511
noname#157511
回答No.1

お薬手帳持っていないですか? 糖尿病の患者に対して、出してはいけない薬は多くあります。薬っていうのは何科でもらっているなんて言う薬ですか。しっかり、そのドクターに、糖尿病であることを伝えていますか。今日は平日ですので、薬局あるいは病院へ確認してください。