• 締切済み

インスリンが効かないのはなぜ

30単位でも効果がないので食事の前後に40単位づつ80単位 注射してみましたがわずかな反応があるだけです。 普通ならぶっ倒れる量です。 薬が腐っているからでしょうか。以前同様の問題で 薬局へクレームをつけたところ担当医の態度がかわり 看護婦の様子もおかしくなりました。 背後に何かあるみたいです。 インスリンが無効の事例なんかたくさんあるものでしょうか。 情報をお寄せください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

私も血糖値700、A1cは15.0の重症の劇症糖尿病と診断され 即入院、インスリンをぷすぷすうったのですが 400から下がらないーと看護師たちが言っていました 詳しく調べるとインスリン抵抗性が上がった為と分かりました もう一度入院して日内変動を受けた方が良いですよ 自己注射はペン型は勧められないと言われ、注射器を使っています

回答No.2

それだけ打っても血糖が下がらないならココで質問している場合ではないでしょう。すぐ受診してください。 以前インスリン注入器の故障で規定の量が出ないなんて事はありましたが、体内にインスリンが入っていれば普通は血糖がいくらかでも下がります。むしろ下がりすぎて危険だから回収になった筈です。 薬が腐ってるとか言ってる場合ではないと思いますよ。

回答No.1

状況が分かりませんが、1日80単位も必要というのは尋常な状態と思えません。つまりそれだけ打たなければ血糖が500以上ということですよね? 大至急、常勤の糖尿病専門医が複数いる総合病院へ、そのインスリンほかすべての薬を持って受診してください。

関連するQ&A

  • インスリンの単位とは?

    こんばんわ。 インスリンの単位とは何を意味するのでしょうか? 私の糖尿病の知人で、朝10単位・夕20単位という人がいます。看護師に聞いたら、その薬剤名で変わってくるといわれました。もちろん低ければ低いほどいい、と。 例えばノボリン30Rという薬剤は40単位/mlとあります。この薬剤でインスリン注射をするとき、朝10単位であれば0.25ml、夕方は20単位だから0.5mlのノボリン30Rを注射するということなのでしょうか? 意味不明な文章かもしれませんが、なにかそれだけ自分の中でこんがらがっています。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 効果的なインシュリン注射について

    Hba1cが8以上状態が半年も続き悩んでましたが、ようやく自宅でインシュリン注射が出来るようになり、4単位インシュリン注射を毎食前に打って10日程経ちます。 しかし、一向に血糖値がさがる気配がありません。 過去に別の病院で入院治療したことがありますが、4単位インシュリン注射を日に4回、数日行った後投薬治療に切り替えてる記録があります。 現在3回ですが4回にすると治療効果が期待出来るでしょうか。 担当医に相談したいところですが、次回は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして、後半月もあります。 自己責任で4回にしてはと思ってます。 4回にすることについてご意見お聞かせください。 お断り 単純に「担当医に相談しろ」のアドバイスはノーサンキューです。

  • 猫のインスリン注射

    はじめまして。 今飼い猫のインスリン注射の治療をしています。 2週間ほど、朝晩9時頃に先週2単位、検査を挟んで数値が落ちていたので今週は1単位打っています。 コロナの関係で早く家に帰れたのですが、今日はフードを1食分くらい吐いていました。 お腹がすいていたようなのですぐフードをあげてたべてくれましたが17時前後だった為、注射を打てず、今の時間です。 無理に打たない方が良いのでしょうか?

  • インシュリン注射

     糖尿治療を初めて20年余。錠剤服用も同じです。2年前よりインシュリン注射が加わりました。現在9単位です。最近注射後1分ほどでアレルギー反応か、全身に痒みが発生します。皮膚の弱いところに現れ30分ほど続きます。赤疹等は有りませんが、痒くてたまりません。主治医は総合病院で月に1回しか受診しません。電話で当直医(内科)に相談しても「打つのを止めろ」としか有りません。次回受診は2週間後です。このまま注射を中断しても良いでしょうか。

  • 血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。

    84才、身長153cm、体重47kg、対比重13.5の男です。 自宅でインスリン注射をしてますが、血糖値が50以下なのに低血糖症状が現れません。 インスリン注射は 毎食前アピドラ注 ソロスター4単位と寝る前ソロスター4単位を打って5日になります。 血糖値が46になったのは1回だけですが、低血糖症状が現れないのが気がかりです。高インスリン血症という症状があるそうですが、それでしょうか。 寝る前ソロスター4単位は止めるべきでしょうか。 担当医に相談したいんですが途中で相談位に行ったら、次回診察は飲み薬が無くなった時と釘を打たれてまして聞けません。 アドバイスお願いします。

  • 血糖が下がらない

    高齢の母ですが血糖値が、なかなか下がりません。 普段は血糖180~270で、ヘモグロビンA1cが7前後です。 ヒューマログミックス25注ペンで朝昼夕に各10単位を注射していて、 悪いながらもここ1年間安定していましたが、風邪で発熱した昨日と今日は いつもの10単位を注射しても血糖値が500前後で推移して心配しています。 インスリンの耐性でしょうか?  よろしくご教示下さいませ。

  • 看護師の横柄な態度

    祖母の入院先に態度の悪い看護師(♂)がいて気分がよくないです。 いつもお見舞いに行くと、祖母の様子(食事をきちんととれているかやリハビリは問題なくできているかなど)をいろいろ聞かせてもらうのですが、いつものように担当の看護師を呼んでもらおうとちょうど部屋に入ってきたその(態度の悪い)看護師に声をかけると、1mくらいしか離れていないのに呼んでも無視。 3回呼んでようやくめんどくさそうに返事をされました。 部屋に入って来た時点で他の看護師ならあいさつをしてくれるのに無言だったので感じが悪いなとは思っていましたが。 気を取り直して担当の看護師を呼んでくれるよう頼むと、「担当の看護師さんですか?どうかされました?」と返され。 祖母の様子を聞きたい旨伝えると「ああ~。あっちにいると思うので」と自分で行くように指図。 こんな横柄な態度は取られたことがなかったのでびっくりしてイラッときてしまい、「呼んできてくれないんですか?」と聞きましたがそれも無視されました。 こんなふうに担当を呼ぶようにお願いして断られたこともなかったし、どの看護師も態度がいいので安心していましたが今日の看護師にはすごくびっくりしたし不愉快でした。 その後も患者さんのひとりがその人を呼んでいるのに無視しているのも見てしまい、これはひどいと思ったので看護主任を呼んでお話させてもらいました。 病院の帰り道、顔見知りの人にバッタリ出くわしたのでこの話をしたら「そんなことくらいでキレるなんて」と言われました。 病院なんて態度悪い奴多いんだからいちいちキレてたら体が持たないとも言われました。 わたしがキレすぎなんですかね? ふだんはあんまりキレたり言い返したりするタイプではないんです。 今回はわたしだけでなく患者さんの声かけも無視してるのを見て怒りが倍増してしまいました。 たしかに少しおとなげなかったかもとは思います。 あなたがわたしの立場ならどうしていましたか? やり過ごしますか? 暇な方回答ください。 駄文で申し訳ありませんでした。

  • 投薬ミス

    知人が入院していた際に投薬ミスがあったそうです。 知人は糖尿病を患っているので、入院中に朝夕2回インシュリン注射を打っていましたが、入院してから注射のたびに血糖値が下がりすぎてしまい、本人も家族もおかしいおかしいと何度も看護士に訴えたそうなのですが、看護士はとりあえず様子を見てから考えましょうと、血糖値が下がる度にブトウ糖を投与するなどしてしのいでいたそうです。 ところが、数週間もたってから、注射されていた薬が、医者が処方した薬とは違う薬だったことが判明しました。知人に処方されたのよりも強い薬を注射していたために、急激に血糖値が下がっていたそうなのです。 病院の説明によると、担当医の処方は正しかったそうですが、その後研修医が何かに書き込む際に、よく似た名前の薬だったため思い込みで間違った薬を書いてしまった、というミスだったようです。 これは謝って済む問題ではないと思いますが、どのように対応したらよいのでしょうか? ちなみに、知人の病気は糖尿病だけでなく複雑な難しい病気なので、県内ではその病院のその医師しかみることが出来ないそうで、気軽に病院を変えることは出来ません。一度退院しましたが、現在も再入院中です。 看護士長から説明と謝罪があったそうですが、結果的に何事もなかったこのような場合は、その程度の対応でおわりなのでしょうか?

  • 入院した病院で看護師に他の患者と違う態度をとられたり、陰で悪く言われた

    入院した病院で看護師に他の患者と違う態度をとられたり、陰で悪く言われたり馬鹿にされたりしているのを聞いてしまいました。 文句を言ってやりたいのですが、いかんせん看護師の態度の問題なので具体的な証拠がありません。しばらく様子をみて今後ひどいようであればこちらもそれなりの対応をしたいのですが、その場合どちらに申し出ればよいでしょうか? 病院側に文句を言っても気のせいだとごまかされると思います。 同じような経験をされた方やそのようなクレームを受け入れてもらえる人権団体などご存知の方教えて下さい。

  • 糖尿病と在宅酸素について。

    こんにちは。介護施設で働くものです。 【糖尿病】 (1)gluとBSは同じものを表しているのですか? (2)糖尿病になる=血統が高くなる=血液中の糖が増える と、さまざまな血管が壊れる。⇒その血管があるところに病変が現れるという解釈でよろしいんですよね? (3)インスリンの単位=インスリン注射の量ということでしたが、1番軽い方でどのくらいなのですか?逆にひどい方はどのくらいの量を打っているのですか? 【在宅酸素】 (1)在宅酸素を使う方とはどういう方ですか??使うとどうなるのですか? (2)そういう方を受け入れるにあたって、介護スタッフが気をつけなければならない点、仕事としてするべきこと(酸素ボンベの手入れ?よく分かりませんが。。。因みに看護士は日中います。)はなんでしょうか? (3)酸素1日2.5リットル、と聞きました。これは1日に使う酸素の量のことですよね?これは多いのですか?少ないのですか?? 正直“今更人に聞けない質問”ばかりで、ここで質問させていただきました。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう