• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:見下されてばかりの人生)

見下されてばかりの人生

anndoromedaの回答

回答No.2

>>まずはどう努力すれば普通に1人の人間として見てもらえるようになるのでしょうか。大変おこがましい話ですが… 存在するだけで、普通の人間だと思いますけど。 それ以外に何かあるのでしょうか? まあ、思い込み。 見下されている? それが事実としても、他人に何と思われようと、関係無い。 自分は自分。 どう努力するか? 努力とは違うが、自分を知ること。 あなたに欠けるものがあるとするなら、自分が無いこと。 書かれている事は、全て他人が・・他人が・・ それの何処に自分がある。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしても周りの目を気にしすぎてしまうので、そうならないように心がけます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。人生に疲れました。

    20代女子です。 人生に疲れました。生きづらすぎて。 小学生のとき、いじめに遭いました。クラス中から無視され、仲間外れにされ、陰口を叩かれて、孤独でした。本当に辛くて、死にたい気持ちでした。親に相談すると、お前が悪いって言われました。(詳細は割愛しますが、いじめのきっかけは、たしかに私に非がありました)それでも、親にまでそう言われて、絶望したことを今でも鮮明に思い出します。 中学以降、いじめはなくなりましたが、常に劣等感と自分という存在の無価値感を強く感じていました。常に、なんとなく、周りから嫌われているような、陰口を言われているような、見下されているような感覚がするんです。(本当に嫌われているかはわかりません)誰かのちょっとした言動にも、ビクビクして、あぁ嫌われてるって思ってしまいます。 そんな感覚が、社会人になってからも消えません。 私の人生、いつも、怯えて、怖くて、劣等感に押しつぶされそうで、自信がもてなくて、もう、疲れました。こんな感じだから、人間関係もいつも上手く行きません。友達も恋人もいません。家族はいるけど、昔親に相談して、お前が悪いって言われてから、親に相談するのも怖くてできません。 世間では言われている自信がつく方法、自分を褒めるとか、労るとか、成功体験を重ねるとか、やってみましたが、上手く行きません。一瞬は良くなっても、誰かと会えば、すぐに心は恐怖でいっぱいです。 わたし、これからどうやっていきていけばいいんでしょうか。 どうすれば、自分の価値を信じられるのでしょうか。

  • なんとバカバカしい人生でしょうか

    佐村河内守氏の会見を見ました。一言で言うと、なんとバカ バカしい人生を送っているのだろう。それを現在進行系で 続けているという印象を持ちました。 ウソにウソを重ねて、世間を騙し続けて何をこの人は得たの でしょうか。 おそらくこれから賠償金を支払って無一文になるのは必定で しょう。これまで名誉と金たけを追い求めていた人間には 当然と言えば当然ですが。 こういう人間は自分が成し遂げたものという達成感が無い から心の内から喜べるものが全く無い空っぽの感情のみ で生きてきたのでしょうね。 なんとバカバカしい。金は無くとも達成感さえあれば充実した 人生が送れるというのに。 世の中自体が金持ちを評価する時代になってから狂ってきた と言わざるを得ない。 何も才能も努力もトップレベルに達しない人間が金や名誉を 得ようとする。人を騙す。ウソを言い続ける。 教育も家庭も地域もその狂言を指摘せずに隠蔽する方行に 行っているとしか見えません。 どう思います。

  • 人生設計が出来ない。

    自分は33歳のフリータです。ずーと、フリーターで、せっかく就職したところもやめてしまいました。 そんな人間について質問です。 例えば、自分がいま、営業職で就職したとします。 そして一生懸命働いたとして、10年後に同じ営業職の世間一般の多くの人(平均的な人)と同じような人生を歩めるでしょうか? 職種にもよりますが、例えば、どこかメーカーに勤めた場合、 収入、地位、等,通常の大卒の人間にどれほど近づけるでしょうか? 通常、男子は多くが営業職に就きますが、別の人生を考えたほうが良いのでしょうか?

  • やっぱり、付き合うということはセックスをするということですか?

    やっぱり、付き合うということはセックスをするということですか? 20代ですが、この歳で女性と交際するということは、必ずセックスがあるということでしょうか。結婚していないのにセックスをするということは、万が一の時に責任が取れる人だけだと個人的には思います。責任取れない人は、万が一を避けるためにセックスをしないべきだと思ってます。そうすれば、万が一の確率も、0にできるのですから。 しかし、周りを見るとそんな人はほとんど皆無です。私もネットだからこんな意見を言えますが、人前では言えません。「あいつ、おかしい。古すぎる」と思われると思うからです。 古すぎても、自分が正しいと思ってるんだからそれで良いとは思うのですが、そんな考えだと、きっと彼女もできないだろうし、できたとしても、ドン引きされるだけだろうし。。 自分の正しいと思っていることと、世間の波が違いすぎて・・・どうしていいのか分からず、ただただ恋愛に臆病になってしまいます。 結婚するまではセックスはしない方が良いと思う考えは、正しいかどうかは別にして、いまどきの考え方ではありませんよね? こんな人間は、恋愛はできないと諦めるべきでしょうか。 大学生とか高校生とかで、普通に交際してセックスしている人に驚きます。 「何かあったらどうするのだろう?」って。別に否定はしませんけども

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 両親に子どもの人生を諦めさせるには?

    両親に「早く結婚して子供を産め」「早く正社員になれ」とよく言われます。 しかし私はこれまで一度も異性に好かれたこともなく、また職歴も汚いです。 そのため「今まで異性に好かれなかった女が結婚できると思うの?私は独りで死ぬつもりだから諦めて」「難関資格を持ってるわけでも無い、こんな職歴の人間を正社員で雇う会社がまともなはずがない。底辺で生きるしかない」と伝えていますが、どうにも響きません。 子ども(私)が社会的に求められていない=欠陥があることに対する実感が無いんです。「自分の娘はなんとかなるはず」と思っています。社会が見えていません。そんな甘い世の中ではないのに。自分の子どもが孤独死確定していることに対して、「育て方を失敗した」と認めたくないのでしょうか?

  • 絶対に悪口を言わない友人。

    絶対に悪口を言わない友人。 高校の同級生に絶対陰口を言わない、悪口を言わない友人がいました。 本当に心が綺麗で自分も周りも大切にしていたので、誰から見ても魅力的です。 しかし女子大に入り女社会で働くようになり、相手がいないところで陰口を叩きまくったり、けなしたりする現状を目の当たりにし、これが普通なのかな?と思っていく自分がいました。 例えば表面上は仲良くしときながら陰では友達の彼氏をけなしまくり『遊ばれてるよね』など本人が聞いたら悲しむことを言ったり…。 私は母から『人の悪口は言ってはいけない』と教えられてきたのですが、実際悪口を言ってる女性が多いんでしょうか?

  • 自分の人生に希望が持てません。

    こんにちは。 私は26歳の社会人4年目の男性です。 仕事は、専門商社の営業をしています。 タイトル通りですが、自分の人生に希望が持てません。 私は発達障害です。心療内科にも行き、そのように診断を受けています。 具体的な病名はADHD(注意欠陥障害)です。 仕事でも、注意力散漫、ケアレスミスが多い、いやなことを先延ばしにする 等で全くうまくいかず、毎日毎日バカにされ、罵倒され、つらいです。 4年近く働いていますが、ずっとこんな状況で改善されず、首すれすれです。 人とコミュニケーションをとることも難しく、また、自分では深く傷ついたり 落ち込んだりしているのに、なかなかそう見えないらしく 「おまえって傷つくこととかあるのか」とか、「全く懲りていない」とか いろいろ言われます。 空気も読めず、上司に逆らったりして飲みの席で頭を何度もたたかれたり、 髪の毛を引っ張られたりもしました。周りも助けてくれません。 おまけに、交友関係も築くこともうまくいかず、今まで女性と付き合ったこと がありません。それも、(恋愛経験を聞かれ)うまく隠せばよかったのですが、 バカ正直に答えてしまい、それもバカにされます。 性欲発散のため、今は風俗にも通っています。トータル60万ほど使いました。 こんなにしんどいので、会社辞めたいです。でもやめても、一緒だと思います。 結局、つらいつらい言ってもお金をもらっているのに、仕事ができないのは 致命的ですよね。それはどこ行っても同じ。 ずっと60歳までこんな状況が続くのかと考えると絶望しかありません。 友人の中には、結婚し、仕事も家庭も順調で幸せな人もたくさんいます。 なぜ自分だけこんな人生なのか。なぜ自分だけこんなにできないのか。 なぜ。なぜ。なぜ。ずっと自問自答しています。 なぜこんなに世の中は不公平なのか。 私も幸せになりたい。人並みに仕事ができるようになって、人並みに恋をして 結婚したい。でもできない。つらい。苦しい。 どうすれば幸せに、普通になれますか。 教えてください。

  • どうやったら人生を楽しめるのか

    私は20の男です。 今人生という大きな壁にぶつかってます。 私は今フリーターでアルバイトをしているんですが、今後の人生について物凄く不安を感じています。 まず第一に定職に就くことなんですが、早く就職しないといけないのはわかってるんですが、やりたいことが何一つ思い浮かびません。 なのでやりたいことのためにする努力のしようがなく、毎日が無駄に過ぎている気がして焦燥感というか落ち着かない日が続いてます。 次に人間関係なんですが、これが第一といっても過言じゃないくらい深刻だと思います。 というのも自分には友達がほとんどいません。 いても2、3人しかおらずしかもその友達とも月に1、2回くらいしか遊ばないし、その友達には他に友達がいて毎日が楽しそうなのに自分にはその友達以外いないからなんか悲しいです。 そのせいもあってか今どきの遊び(例えばこの時期ならBBQとか夜景を見に行くとか)ができずに職場の同年代達のいわばリア充トークができずいつも置いてかれたり劣等感を覚えて自分に自信がなくなったりします。 恐らく職場でも「あいつには話すことがないな」とか思われてるんだと思います。 現に私は周りからほとんど話しかけられません。 どっちかというと自分から話かけるほうで会話もすぐに途切れます。 それから次に恋愛についてですが、これは人間関係の悩みと同じで、友達がいないので恋をしないし、相談もできないのでなにもわからない状態です。 と、質問が多くて申し訳ありませんが、本当に悩みが多くて苦しいんです。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 人生詰んだ

    高校では勉強サボって周囲からバカにされる 部活も半端でやめる ぬるい部活で打ち込むわけでもなく、夏休みもだらだらと過ごす 休日もやることなくブラブラするだけ、ブックオフとかいくぐらい 大学では浪人エフランを引け目を感じてぼっち バイトはやるが一つだけ ネット、筋トレ、マンガでほとんどの時間を浪費する 休日は出かけても外食するでもなくブラブラするだけで何もおもしろくない ゼミもサークルも入らず大学を卒業 何かやり残した気がして、いつかなんとかしようと言い訳して就職からも逃げる 形だけやって内定はもらってもいまいちなところで蹴る 卒業したときが特にむなしかった なにもなかった 今もそう 後数年で30 周りとの差に絶望的な気持ちになる 優秀な弟(東大卒、自営業)、友人(高校からの恋愛で結婚) 自分は日雇いフリーターでホームレス しかも税金保険料、(追い出されたアパートの)家賃光熱費などの滞納あり 恋愛もしたことないのが特に辛い 仲いい男女が憎い 勉強も部活も趣味もなにも打ち込んでない それらしい仕事をやって成果をあげたこともない なんかヤバすぎて笑えません なんというか、ふつう?(自閉症とかの精神疾患や持病持ちでもない)の人で俺以上に不幸な人間いないと思います 自分は神経質で人見知りでめんどくさがり でも理想だけは高いグズ やることやってればもう少しマシだったのかもしれないのに ほとほと呆れます 自分に こういう人間ってなにやったらいいんでしょうか なにがしたいのか、どうなりたいのかもハッキリしないんです 今この状況が嫌だって気持ちしかありません しんどいです アドバイスいただけませんか