• 締切済み

育児について上司に誤解されている

二人の保育園児を持つ母親です。 育児休業を経て職場復帰し、他の社員への負担を考え時短を使わずに勤務しています。 復帰後、育児との両立を考え、融通の利く部署を希望しましたが、かないませんでした。 私の担当業務は業務量が膨大で、急ぐ仕事が多いため定時までに捌くことは難しく、飛び込みの仕事などで夜遅くまで残業ということもあります。 そういった場合、子供の迎えに間に合わず、企業で管理職をしている夫にヘルプを頼んでなんとか預かり保育が終わるギリギリに迎えに行くパターンとなります。 私の親も主人の親も県外居住だったりすでに他界していたりと頼る人は誰ひとりおらず、完全に夫婦だけで試行錯誤して育児しています。 食事の時間が遅くなったり、寝る時間が遅くなったりして、「お母さんのせいでごめんね」と繰り返し、今に至ります。 時短をとっていないので堂々としていたらいいと思う方もいらっしゃると思いますが、男性社員は深夜近くまで勤務している方も多く(女性社員はいません)、上席から、「君が他の者の負担を多くしており迷惑をかけている」と言われました。 私も当然そういう部分もあるかと思い肩身が狭いのですが、いざ皆の前でこの言葉を浴びせられたとき、なんとも言えない複雑な感情になりました。 自分のためではなく、全て母としての役割を果たすためなのに、時短も取らずに就業しているのに、深夜勤務できないことや他の男性社員と同じようにできないことで、ここまで冷遇されなければならないでしょうか。 上席は仕事一筋の人で仕事に関しては尊敬します。 お子様はすでに成人、子供の育児期は奥様が支えておられたようです。 理解を求めること自体が無理なのかもしれません。 ですが、女性の新人も入ってきていますし、このように子供を持つ女性が冷遇されるのでは本当に後進の方も気の毒です。 やはり深夜まで勤務したり、子供をおろそかにしてでも激務をこなさないと評価してもらえないのでしょうか。 経済的な事情や、苦労して入った会社であること、育児は永遠でないことを考えると即退職というわけにもいきません。 理解を示してくれる男性社員も多数います。 以前、社長には「がんばってくれてありがとう。子育てと両立大変だね。あと何年かの辛抱だよ。育児が落ち着いたらみんなに恩返しだな」と言っていただき胸が熱くなりましたが、直属の上司は否定的です。 正直、ここまで育児への理解に個人差があるのかと思うやるせないです。 皆さんはどう思いますか。

• klime
  • お礼率50% (35/69)
  • 育児

みんなの回答

• petit_mais
回答No.5

上席から言われた言葉をそのままに、周囲に迷惑をかけ続けているので異動を願いたい、と、 引き続き諦めずに、総務か人事に訴え続けたらどうでしょう。 受け入れてもらないとしても、異動願を出すことは自由です。 本当に叶うかどうかは別として、上席へのアッピールとして、異動願を出すのです。 再度、その上席から同様のことを言われた時に、 「異動したいのは山々です。この部署に留まるのは、私の本意ではありません」と言うことができます。 子持ちの女性が働き続けるって、とても大変ですよね。 男性の倍以上働いて、ようやく「当たり前」程度の評価しかもらえない女性はたくさんいます。 ご主人が見方でいてくれて、よかったですね。 お辛いと思いますが、夫婦二人三脚で、頑張ってください。

klime
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 子供のために心身とも健康にいたいので、異動を願い出ました。後悔はありません!

回答No.4

30代女性、2歳児を育てながら働いています。 毎日お疲れ様です。 そういう方はどこにでもいます。 専業主婦の妻に子育てを丸投げしている人が多いですね。 そして妻に「楽をしている」などと言って、夫婦仲が悪いのが定石です。 私も上記のような上司に半年ほど悩まされました。 できる限りの努力をしていたつもりでしたので、本当に傷つきました。 夫に話を聞いてもらい、「あなたはよくやっている」と言ってもらって、雲が晴れました。 あなたは、本当によくやっています。 ご立派です。 私はそう思います。 人は、自分がしていない苦労はなかなか分からないものです。 右から左に聞き流しましょう。 とはいっても、努力されていればいるほど、心に突き刺さりますよね。 直属の上司ともなれば、暗い気持ちになってしまうのも仕方のないことです。 今はやりすごしましょう。 きっといつか、異動になったりして体制が変わることがあります。 理解してもらおうとすると、それだけ心が傷つきます。 問題は、ご質問者様の中。 ご自身ができることを、できるだけ頑張っておられるなら、大丈夫です。 ご自身の外にある雑音に、どうか惑わされませんように。 心配なのは、頼る人のない状況で、ご夫婦だけで頑張っておられるとのこと。 ご質問者様が体を壊せば、大変なことになります。 どうかお体を大切に、できるだけお休みもとってくださいね。

klime
質問者

お礼

ゆっくり何度も読ませていただきました。カチカチになった心が少しほぐれるようでした。家族のため、体を大切に生きていきます。ありがとうございました。

回答No.3

2つほど。 皆の前で言われたなら、あなたに注意するのが目的ではなく、いわばガス抜き目的かも知れません。好意的な社員も居れば否定的な社員も居る筈です。あるいは「早く帰って○○デパートに行ったら××」のような会話をしませんでしたか? 社長は好意的とお考えのようですが、違うと思います。 直接の上司でなく、また否定見解は直属の上司から述べられているので、さらに社長が言う必要はないからです。

klime
質問者

お礼

貴重なご意見本当にありがとうございます。不用意な発言はしていませんが、他の男性社員と比べて苦労してないと映るのかもしれません。社長についての見解、参考になりました。

• zkxzm4kz
回答No.2

育児に対する見解は個人差が大きいし、そのひとの経験をもとにあ~だこ~だ言ってるんですから、 理解できない人には期待しない方がいいです。 現在の部署で評価を求めるよりも、時短ができるなら積極的に使用して お子さんの面倒を見る時間を増やしたほうが賢明だとおもいます。 この部署では子育てには無理があるし、別の部署への移動をまつように するしかないと思います。

klime
質問者

お礼

ありがとうございます!私もそう思います。もうすぐ異動期なのでそのときまで我慢します。

• rokometto
回答No.1

>上席から、「君が他の者の負担を多くしており迷惑をかけている」と言われました。 つまりこの方は家族に迷惑をかけ子どもを不幸にしているわけです。 それが素晴らしいとは私は思えません。 自分の家族数人幸せにできず胸を張って何を自滅してるんだ? って感じです。 というのも子どもに関心が薄い家庭の子ども達をよく触れあってるからです。 子ども達は悲しいまでに自己中心的で暴力的で、精神面では周りより3~4歳幼いです。 仕事ができで家族を不幸にする人間の気持ちは私には理解不能ですね。 ただの独りよがりです。 自分は仕事ができるんだぞ、すごいだろ! と。 その方は出世はしても人望がいる社長などにはなれないでしょうね。 敵が多いからです。 職員を1つにまとめるなど無理な話です。

klime
質問者

お礼

厳しくも心温まる回答心より感謝します。気持ちが楽になりました!