• 締切済み

相続

noname#235638の回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

受け取る場合・・・姉と私の二人なんですけど、 姉は、個人事務所を開くときに親から 援助してもらったので、 そのためかうるさく考えていません。 父がなくなり、母はまだ元気なので 私は現実味がない状態。 遺産を渡す場合・・・先日自分が生きている間に 模擬相続会議を開きたい。 みたいな人のお話を聞いたのですが、私は平等で良いと 考えています。 ただ、そのためには子供たちの心を満たしてあげて 社会に送り出さないとな、と感じます。 みのもんたの会見を見たときに、本とだな、そうだな・・・ と思い知らされました。 遺産相続は、単純に直系だけならなだしも そこに傍系とかなんとかとか登場人物がいる場合は やはりストレスですね。 だけど、みんなそうですからしかたないですね、、、。

mirai06
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きている間に 模擬相続会議 そんな考え方もあるんですね。 直系だけでも しんどいものです。 せめて 遺言でもあれば それを基本に考えていけるのですが、 協議中なのですが 母の気持ちが 置き去りにされて 兄弟でわかろうともしないで 決まりそうで 辛いです。 私は 平等にしたいと思いますが 親戚付き合いやら 墓守的なことも考慮したいなと 思ってます。