• ベストアンサー

左翼も金持ちになると右翼になる、って本当ですか?

安倍を批判しているほとんどの人々は貧乏人か、多勢の貧乏人へのウケを狙うマスゴミである、って本当ですか?左翼の人でも宝くじで大当たりすると右翼に変わるそうです。 一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

・左翼も金持ちになると右翼になる、って本当ですか? そういう人もいるでしょうが、 人間、おもいこみは、強いものです。 マルクスの親友エンゲルスは、強固な共産主義者で マルクスを経済的に支援してましたが、 その資金は、家業の紡績工場を経営して得たもので、 どうも労働条件劣悪低賃金の工場だったらしい\(^^;)... 工員を搾取して儲けた資本家が共産主義者になり マルクスに政治献金してたわけだ\(^^;). 共産党でも社民党でも、民主党の旧社会党グループでも、 以外と地方では名の知られた金持ちの支持者いるし、 自民党でも、けっこう貧乏人の保守思想の支持者いるものです。 ちなみに、安倍さんは、 保守本流というか、 既成の利権構造で儲けていた 名望家重厚長大資本からは、受けが悪いです。 安倍さんの構造改革で旧来利権なくなると困るから 左右問わず抵抗勢力が、安倍さんを批判しているのですよ。 今や、小沢鳩山だけでなく小泉さんまで、利権擁護の抵抗勢力になりましたね。 ・一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか? 金持ち貧乏人に関係なく好み(思想)の問題です zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

その他の回答 (7)

• makocyan
回答No.8

そんな話聞いた事もないなあ。 >安倍を批判しているほとんどの人々は貧乏人か、多勢の貧乏人へのウケを狙うマスゴミである、って本当ですか?左翼の人でも宝くじで大当たりすると右翼に変わるそうです。  ⇒ずっと安倍首相を罵っているあなたもそうなんですか? >一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか?  ⇒戦前・戦中の左翼活動家は貧しい労働者階級が多かったようですが、戦後のいわゆる安保闘争を戦った左翼ってのは、アルバイトをしたこともない学生さんとか裕福な方が多かったようですよね。一連のテロを起こした極左なんか典型的ですが。現代においては、少なくとも私のまわりにいる左翼の皆さんは裕福で高学歴の方が多いようです。そういえば、日本共産党の不破哲三さんなんかは別荘をお持ちのようでしたね。右翼に転向って話は聞いたことがありませんけれど。  だとすると、少なくとも戦後においては左翼は金持ち傾向とはいえるんじゃないですかね。

回答No.7

>一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか? 一部例外もありますが、だいたい合っていると言ってよいと思います。 例外は、左翼の大御所であるカール・マルクスやフリーリッヒ・エンゲルスは裕福な家庭で生れたようです。 マルクスやエンゲルスの考えに感銘している現代の左翼は大半が貧乏人と考えて良いと思います。 例外は、地域の民間企業以上の給与を貰っている公立学校教員ですかね。彼らはそれほど貧乏ではないです。

回答No.6

まだ、右翼と左翼論を使う文民統制ですかね。13世紀から惑わして来た歴史手法ににています。2050年には、略奪され貧乏人だけになつているのでしょうか?結局、戦争が産んだ文化だったということですかね。

• key00001
回答No.5

左翼を社会主義者や共産主義者と解釈しますと、これらの思想は基本、富の占有を認めません。 一方で「金持ち」とは、「富の占有者」ですから・・・。 即ち、金持ちの思想がいかなるものであっても、肝心のパフォーマンスが右翼的,資本主義的であり、「平等であるべき!」などと言っても説得力もないし、まともな知性なら、何も言えないでしょうね。 それでも「平等!」と言ってる連中は「左翼屋」で、左翼と言う看板を掲げて商売している資本主義者です。 マスゴミってのは、権力に対抗し得る存在であって、「第三(第四)の権力」とも言われる特権階級です。 また「商業マスコミ」と言うのも、特権階級にあぐらをかいた集金システムで、資本主義の頂点に立つモンスターとも言えます。 その立場で、高額ギャラのキャスターを起用し、ソイツらに「平等」などを論じさせてるんだから・・・単なる「偽善者」ですよ。

• alterd1953
回答No.4

その本質において、資本主義は、自分さえ良ければ他人はどうなっても良いという 利己主義であり 共産主義は皆で助け合って行こうとする利他主義ですので 仮に、金持ちになっても、真の左翼は右翼にならないと思います。

• hekiyu
回答No.3

金持ちということではなく、歳を取ると、と いうことではないかと思います。 今は保守ですが、かつては革新、という人は 多いですよ。 例えば保守評論家の「西部邁」氏などは、学生時代は 共産主義者同盟に加盟し、60年安保闘争に参加して います。 英国のチャーチルも次のように言っています。 「二十歳までに共産主義にかぶれない者は情熱が足りないが、  二十歳を過ぎて共産主義にかぶれている者は知能が足りない」 歳を取り、経験を積むと、革新思想てのは頭でっかちで 現実的で無いことが理解できるのでしょう。

• titokani
回答No.1

>一部例外もあるでしょうけど、全般的に、左翼は貧乏人、右翼は金持ち、という認識は合っているのでしょうか? 逆かなと思います。社会に余裕がなくなると、安っぽいナショナリズムが台頭するのは歴史のあちこちで見られます。