彼氏と子供に対する考え方の相違

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが、将来に対する考え方が相違しています。
  • 私は子供は欲しいけど、最初から子供は要らない、だったら彼氏と二人で生活したいです。
  • 彼氏のお給料も私のお給料もかなり少ない為、共働きでないとやっていけません。なので彼氏に売り言葉に買い言葉になってしまって喧嘩中なのですが、私の考えは間違っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と子供に対する考え方の相違

結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが 将来に対する考え方が相違しています。 私も彼氏も子供は望んでいます。 しかし私は子供は欲しいけど、 生んでも子供をすぐに他人に預けて 朝から晩まで働くくらいなら、 最初から子供は要らない、だったら彼氏と二人で生活したいです。 自分で育てられないなら子供は要りません。 預けるとしたら保育園か彼氏の両親です。 彼氏のお給料も私のお給料もかなり少ない為、 共働きでないとやっていけません。 私は専業主婦になりたいわけではないのですが 今も朝から晩まで働きづめで 自分の生活(料理・掃除・洗濯)もままならないのに、 子供の分までできる余裕がありません。 そんなことを考えると、無条件に子供が欲しいと思えません。 なので彼氏に売り言葉に買い言葉になってしまって 「子供が欲しいんだったら、稼ぎの良い女を捕まえればいいじゃない!」 と言って喧嘩中なのですが、 私の考えは間違っていますか? 彼氏との子供が欲しいのならば 子供は他人に預けてでも自分も稼ぐしかないのでしょうか? ちなみに彼氏の能力だと今以上の年収アップは望めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

ちょっと過保護傾向ですね。 子どもというのは母親とべったりいれば幸せになれるわけではないのです。 親と離れている時間も成長発達には必要で、同じくらいの年齢の子やたくさんの大人たちと幼いとき触れ合ってこそ情緒豊かに育ちます。 ただ程度問題でじゃあほったらかせばいいのかというとそれも違いますけどね。 要はバランスです。 これは夫婦生活や恋人関係でも同じです。 お互いの真ん中をバランスよくチョイスしていくのは重要な技術です。 親と愛情深く過ごす時間、いろんな人といろんな体験をする時間、バランスよく持つことが大切です。 ですから彼氏とあなたの考えはどちらが正解でどちらが間違いでもありません。 どちらも必要なことに結果なると思います。 能力で収入がアップできないというのは極端な決めつけなのでもっと深く考察してみましょう。 例えばマンション管理士という国家資格を取れば初任給が25万などの待遇で迎えられることもあります。 新卒で。 向き不向きもあり自分で気づいていない能力を自分で気づくのも大変難しいです。 適性なども調べてみてはどうでしょうか。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

価値観の相違なので、間違ってる・正しいという話ではありません。 ただ、他の方の回答にあるように、一緒にいる時間が長いほうがいいというわけでもありません。共働き世帯でも、少ない時間内で、めいいっぱい愛情を注いでいる両親もいます。それでうまく親子関係が成り立っています。 あなたは古風な考え方なのかな? 3年間は子供と一緒に過ごしたほうがいい…という考え方がありますが、あくまでもそれは考え方。絶対ではない。 >自分の生活(料理・掃除・洗濯)もままならないのに、 >子供の分までできる余裕がありません。 あなた一人で背負う事ではありません。 彼氏にも協力してもらえばいいんじゃないですか? 私は男ですが、洗濯・掃除担当ですよ。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.5

<「子供が欲しいんだったら、稼ぎの良い女を捕まえればいいじゃない!」 逆も言えますよね。あなたがもっと稼ぎの良い男を捕まえれば解決です。 そんな事を言い出したら身もふたもないって話でしょ? <ちなみに彼氏の能力だと今以上の年収アップは望めません。 そうなの?まだお若いんでしょうに、なぜそんなに諦め気分なの? だったらやっぱりあなたが覚悟を決めないとですね。 保育園に預けてる母親達からも反感買いそうですよ。 預けると「自分で育ててない」ってことになるの?全然ちがいますよ。 まあ保育園から帰ったあとまで祖父母に預けて夜も働くとなると、たしかに産んだだけって事になりかねないですが。 母親一人が育児しなきゃならない、するべきだと言う考え方がまず違うと思います。 まあ、言葉で説明してもわからないかと思います。 実際に子供を育てながら働いてる母親の実態を知るべきだと思います。 仕事と子育てを両立してるお母さんはたくさんいます。 一日中母子密着してることが豊かな子育てではない。 考え方が極端になってると思います。頭だけで考えるからです。 ゼロか100かみたいな考え方は子育てにも馴染まないので、もう少し頭を柔らかくしてください。 彼はもっと稼ぐ努力をするべきだし、あなたは現実的な折衷案を探るべきです。 周囲の先輩方々からアドバイスを受けてはいかが?

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

彼氏の両親に預ける=他人に預ける、というところだけは、ちょっと間違っとる。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

間違っているも何もないと思いますよ。 価値観の違いですから、どちらが間違いってことはないでしょう。 ただ敢えて言うなら、子供は他人に預けて自分も稼いでいるって女性が、世の中大半を占めているってことです。 そういう事実がありますから、ご主人がご質問者様の考え方をなかなか理解できなくても不思議はないです。 ご主人や周りの人から見ると、ご質問者様の子供に対する愛情はその程度、と思われても仕方ない状況であることは確かです。 多くの人が実際にやってることを、ご質問者様は拒否しているわけですから。 ただ、先に言ったように、あくまでご質問者様の考え方が少数派だというだけで、間違っているというわけではないですから、何とも言えませんね。 ご主人にご質問者様の考え方を理解してもらうしかないと思います。 ご参考まで。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私の考えとかけ離れているのですが よろしくです 私は 子供や俺をほっといて 働いたり遊んだりするなといって来ました 仕事しても良いが 正社員は駄目 パートぐらいにしろと。なので妻は 働いた期間は1年無いと思います 専業主婦です 働く時でも だんな様が帰ったときは「単身赴任時」働けませんとか決めて来ていました。私は左官 ブロック職人していましたので 高給でしたが お前に金の心配だけはさせないから、と思い切って転職しました それから ここ30年 50万下回ったことは ありません 見栄を気にして貧乏するか ただ奥様の喜ぶ顔だけに満足して 子育てまで やってのける 家も建てる そんな 計画は立てられないのでしょうか 女は 遊び半分と 気晴らしで 働くように しないと給料日の度に喧嘩になります 話し合いが必要なみたいですね 仕事にかこつけて 子供の面倒は見れない 主人の親に 見てもらう の言葉に そこまで意気込んで女の子が働く事でないよと 腹ただしくなりました。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の為にはお互い別の人を探すべき?

    私も彼も年収250万です。都内勤務です。 二人合わせれば500万行きますが私は産休のない会社に勤めています。 転職したいのですが中々受かりません。 お互い結婚して子供を産みたいのですが 給料が低い人同士結婚するよりも 私はもっと稼ぎのいい男性・彼氏はもっと稼ぎの良い女性を捕まえて 結婚して子供を産んだ方が、子供は幸せになれるような気がしてならないです。 もちろん愛情も大事ですが、 生活できる稼ぎがない、子供を育てる稼ぎがないなんて子供がかわいそうすぎます。 別れてそれぞれ自分の稼ぎに合った異性と付き合うべきか真剣に悩んでいます。

  • 彼氏が27歳保育士です。

    彼氏が保育士をしています。 高校卒業後工場で2年働いたのですが、保育士になる夢を諦めきれず仕事をやめて、専門学校にいって保育士になりました。 今5年目で、手取り16万くらいです。 結婚を考えていますが給料が低く、ボーナスも多くないので生活していけるのか不安です。 私は26歳教員をしています。4回目の採用試験でようやく合格し、今年の4月から正規の教員として働いています。 共働きなら生活していけると思いますが、二人とも子どもが好きなので子どもがほしいです。 そうすると産休育休期間は私が働けないので、彼氏の給料だけで子どもを育てていけるのかなど考えてしまいます。 そこで質問です。 旦那さんが保育士の方子どもたちにむりさせずに生活できていますか? 彼氏が保育士の方結婚を考えていますか? 40歳50歳になっても保育士やってる男性はいますか? このような状況で結婚は無理だと思いますか? その他アドバイスなどありましたらお願いします。よろしくお願いします。

  • 両親に感謝してるけど両親みたいになりたくない

    お父さんは毎日サービス残業で、夜遅くまで働いて、朝早くに出て行って、お給料も少ないらしく、 月1回しか休みがなく、 お母さんも働かなくちゃいけないのに、家の事もやらなくちゃいけなくて、ご飯を作ったり掃除したりで、全然休む暇がなく、両親とも顔が疲れ切って、年より老けて見えます。 私はなるべくお手伝いしてるし、両親の助けになるよう心掛けているし、感謝もしているのですが それと同時に「こうはなりたくないな」と思ってしまいます。 結婚して子供を産んでもこの生活が待っていると思うと、嫌です。 今彼氏がいますが、私も彼氏も稼ぎがすくない為、私の両親のように共働きになり、 子供の面倒、家事をやらなくちゃいけなくなり、休む暇もなくなり、老けるだけ・・・ と思うと希望が持てません。 私がマイナス思考なだけでしょうか?

  • 彼氏から連絡がありません

    以前から度々 相談させてもらってます。彼氏からもう14日間2週間連絡がありません。 彼氏は家庭の事情で毎日 朝から晩まで 働き詰めです。 仕事が忙しくなって から毎日は連絡は なく、3日なかったり 5日なかったり。 最近では携帯が止まって 3週間連絡がありませんでした。 しかし携帯が繋がっていて こんなに連絡ないのは初めてです。 こっちからたまにメールしても返事はないです。 しかし3日前1回だけ 21時くらいに 電話がありました。 私は体調が悪く寝ていて 気づかず、 23時くらいに折り返し たら出ませんでした。 連絡はそれっきりです。 彼氏のお母さんにずっと 相談いますが、 お母さんからも彼氏に 何気なく言ってくれたり してるみたいです。 彼氏もお母さんに ¢連絡してない、やべえ£ みたいに言ったり、 ¢電話したけど 出なかった£って 言っていたみたいです。 お母さんいわく 仕事が朝から晩までで キツイだけみたいよ。 帰ったらすぐご飯も 食べずに寝てるとのこと。 でもここまで連絡ないと 別れを考えているのか 自然消滅か ほかにいい人が出来たか 色々考えて毎日苦しく 生きた心地がしません。 皆さんどう思いますか??たくさんアドバイス お願いします。

  • 「彼といる時の自分が好き」と思えない

    今までは自分の事を好きでも嫌いでもなかったのですが 今の彼氏と付き合ってわかった事は、「彼といる時の自分が好き」とは全く思えません。 かわいくない態度を取っちゃうし、喧嘩すると売り言葉に買い言葉で暴言を吐いてしまいます。 本当はいつもかわいくいたいし、暴言なんて吐きたくありません。 そんなんで、自分の事好きになれません。 でも自分の事好きになりたいです。 こういう場合、別れるしかないのでしょうか?

  • ■結婚観の相違について

    ■結婚観の相違について 現在27歳の女性と交際している26歳の男です。 付き合いは1年程度ですが、彼女とは結婚を前提にお付き合いしています。 ですが、徐々に価値観の違いが浮き彫りになり、 彼女との将来に不安を感じております。 勿論話し合いは設けておりますが、やや平行線の状態です。 ■私(26) ・19歳から一人暮らし ・正社員、年収約400万円 ・子供はいてもいなくても良い ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻が家事をしてくれるのは有り難いこと、但し家事は自分で全て出来るので特に期待しない ・養ってやりたいが、いざという時のことも考えて欲しい(生活力を付けて欲しい) ■彼女(27) ・ずっと実家暮らし ・正社員雇用歴なし、短期派遣 ・子供は欲しくない ・夫が汗水垂らして働くのは当たり前 ・妻は楽をしたい、家事も分担したい ・共働きするくらいなら独身でいたい 私は元々結婚願望が強くない方だと思いますが、彼女とは結婚したいと考えています。 ですが、根本的な価値観が違うように感じられて自分の気持ちが冷めてしまいそうです。 皆様から見て、私と彼女の婚姻生活は成り立つと思いますか。 是非ご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏と意見が食い違ったとき。。。

    こんにちわ。私には2年半付き合っている彼氏がいます。彼氏は22歳、私は25歳で二人とも学生です。その彼のことで質問させてください。 最近私たちはよく意見が食い違います。例えば、「彼は過去を振り返らないけれど、私は過去も未来も大切に思う」とか「彼は他人の意見には流されないけれど、私はそういう意見もあるんだと聞いてみる」。そんなことです。 私としては、そんな意見の食い違いなんてたいしたことないと思っていました。金銭感覚や一緒に暮らしていく上での相違なら話は別だけれど、二人の生活に関係のない相違ならあってもおもしろいんじゃない?だって全く同じ考え方の人といても得るものがなくてつまんないし…って。 でも彼は「お前とは考え方が違いすぎる。別れよう。俺は同じ考え方をもつ彼女を探す」ってことあるごとに言うのです。私はそのたびに「意見が違ってもいいじゃない。私はあなたの考え方も好きだよ」と言ってなだめてきました。でも毎回これだと疲れます。。。 彼氏と意見の相違があった時、どうすればよいですか?どうすればお互い認め合えますか?このままだと私から別れてしまいそうで不安です。どうかご意見お願いします。

  • つらいです。子どもが二人いて、シングルで彼氏もいるんですが・・・・。料

    つらいです。子どもが二人いて、シングルで彼氏もいるんですが・・・・。料理をしていてもなぜか涙がでてきて、晩もため息ばかり。彼氏はいるんですがいいとこのぼっちゃっんで彼氏の両親からは反対らしくいつも説教うけてるらしいです。子どもは二人います。生活苦で市役所に何度となくもかけあいましたがだめでした。子どもは大事です。児童相談所からは精神の病気で子どもを手放せと言われてます。毎日お酒とタバコで寝ています。小さい頃からいなくてもいいやつだから捨てろと言われて育ちました。人が怖くて嫌いです。 でも必死に子どもの事をやってます。 病院にも通ってますが・・・・

  • チャトレ・・彼氏に打ち明けようかどうか・・・。

    3年以上付き合っている彼氏と同棲していますが、私は体調を崩してしまい、現在自宅→病院の往復の毎日です。 少しでも稼ぎが必要なので、在宅で「チャットレディ」という仕事を始めました。私の登録しているサイトは、完全ノンアダルトで、アダルトを要求してくる人はあんまりいない、優良サイトです。 今のところ、彼氏には内緒で、彼氏が仕事に行っている間のみ、チャットしています。 同棲してる・・・。ということで、私が働かない分、彼氏が働いて稼ぐ、という構図になってしまいます。 なので、自分が稼がないと食っていけない!というプレッシャーから、本業のほかに、掛け持ちでバイトをしないと・・・。と、言い出しました。 彼氏の本業も朝から晩まであり、休みを削るしか方法は無い状態です。 そこで、私がチャトレとして稼ぎ、二人合わせたら何とか生活できる程度はあるよ・・・。と言い、プレッシャーを和らげてあげたいのです。 しかしチャトレ・・・。ノンアダなので、風俗チックな行為はしませんが、男性との出会いの場として働いているわけですので、彼氏が良い気分になるわけ無いと思うのです。 でも、彼氏のお金に対するプレッシャーを和らげるには、正直に打ち明けた方が善いのではないか・・・と思います。 男性の方で、もし、彼女がチャットレディだったら・・・? 女性の皆さん、もし自分が打ち明けるとしたら、どのように話を進めますか?? ちなみに、私の彼氏はネット関係には疎い方なので打ち明け方によっては理解してくれるかもしれません。 生活の足しのために始めたチャトレ・・・。 今まで一度も別れるまでのケンカをしたり、気持ちが冷めたなんて事なんて少しもないのですが、今回のことで彼氏とぎこちなくなったり、関係が悪くなったりしないか、すごく悩んでいます。 長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏の子供が欲しいけど…

    こんにちは。私は22歳です。 私の彼氏は、2コ上の24歳(バツイチ・子持ち<4歳の息子>)です。 彼氏と付き合い始めたのが半年くらい前なのですが、 それまで、とても仲の良い友達以上恋人未満でした。 付き合い始めて…Hをしています(必ず生です) 時々、中出しする事もあります。 私は、子供が出来てもいいと思い、中出ししても怒りません。 (逆に、それが嬉しかったりします) 彼氏は、自分が気持ち良ければいいとか、出来たとしてもおろせばいいと 思っているのか…どう思っているのかは分かりません(聞いた事がないので) 私は、彼氏に「子供が欲しい」と言った事はあります。 でも、「今出来ても、経済的に育てていけない」と言われました。 それに私の予想ですが、彼氏は自分の息子でいっぱいいっぱいなのではないか と思います(彼氏が引き取って育てています) 結婚もしていないのに、子供を作ろう、子供が出来てもいいと思っている私は 変なのかもしれませんが、彼氏の子供が欲しくて仕方ありません。 友達の子供とか見ていると、すごく欲しくなります(子供大好きです) 自分で育てるのは大変だというのは分かります。 でも、やはり大好きな大切な彼氏の子供が欲しいのです。 どうしたらいいですか??? やっぱり、子供より結婚が先じゃないとダメですか!? 訳の分からない文になってしまってすみません。 みなさんの率直な意見を聞かせて下さい。