彼氏と子供に対する考え方の相違

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが、将来に対する考え方が相違しています。
  • 私は子供は欲しいけど、最初から子供は要らない、だったら彼氏と二人で生活したいです。
  • 彼氏のお給料も私のお給料もかなり少ない為、共働きでないとやっていけません。なので彼氏に売り言葉に買い言葉になってしまって喧嘩中なのですが、私の考えは間違っていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と子供に対する考え方の相違

結婚を前提に付き合っている彼氏がいるのですが 将来に対する考え方が相違しています。 私も彼氏も子供は望んでいます。 しかし私は子供は欲しいけど、 生んでも子供をすぐに他人に預けて 朝から晩まで働くくらいなら、 最初から子供は要らない、だったら彼氏と二人で生活したいです。 自分で育てられないなら子供は要りません。 預けるとしたら保育園か彼氏の両親です。 彼氏のお給料も私のお給料もかなり少ない為、 共働きでないとやっていけません。 私は専業主婦になりたいわけではないのですが 今も朝から晩まで働きづめで 自分の生活(料理・掃除・洗濯)もままならないのに、 子供の分までできる余裕がありません。 そんなことを考えると、無条件に子供が欲しいと思えません。 なので彼氏に売り言葉に買い言葉になってしまって 「子供が欲しいんだったら、稼ぎの良い女を捕まえればいいじゃない!」 と言って喧嘩中なのですが、 私の考えは間違っていますか? 彼氏との子供が欲しいのならば 子供は他人に預けてでも自分も稼ぐしかないのでしょうか? ちなみに彼氏の能力だと今以上の年収アップは望めません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.3

ちょっと過保護傾向ですね。 子どもというのは母親とべったりいれば幸せになれるわけではないのです。 親と離れている時間も成長発達には必要で、同じくらいの年齢の子やたくさんの大人たちと幼いとき触れ合ってこそ情緒豊かに育ちます。 ただ程度問題でじゃあほったらかせばいいのかというとそれも違いますけどね。 要はバランスです。 これは夫婦生活や恋人関係でも同じです。 お互いの真ん中をバランスよくチョイスしていくのは重要な技術です。 親と愛情深く過ごす時間、いろんな人といろんな体験をする時間、バランスよく持つことが大切です。 ですから彼氏とあなたの考えはどちらが正解でどちらが間違いでもありません。 どちらも必要なことに結果なると思います。 能力で収入がアップできないというのは極端な決めつけなのでもっと深く考察してみましょう。 例えばマンション管理士という国家資格を取れば初任給が25万などの待遇で迎えられることもあります。 新卒で。 向き不向きもあり自分で気づいていない能力を自分で気づくのも大変難しいです。 適性なども調べてみてはどうでしょうか。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 150715
回答No.6

価値観の相違なので、間違ってる・正しいという話ではありません。 ただ、他の方の回答にあるように、一緒にいる時間が長いほうがいいというわけでもありません。共働き世帯でも、少ない時間内で、めいいっぱい愛情を注いでいる両親もいます。それでうまく親子関係が成り立っています。 あなたは古風な考え方なのかな? 3年間は子供と一緒に過ごしたほうがいい…という考え方がありますが、あくまでもそれは考え方。絶対ではない。 >自分の生活(料理・掃除・洗濯)もままならないのに、 >子供の分までできる余裕がありません。 あなた一人で背負う事ではありません。 彼氏にも協力してもらえばいいんじゃないですか? 私は男ですが、洗濯・掃除担当ですよ。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

noname#190551
noname#190551
回答No.5

<「子供が欲しいんだったら、稼ぎの良い女を捕まえればいいじゃない!」 逆も言えますよね。あなたがもっと稼ぎの良い男を捕まえれば解決です。 そんな事を言い出したら身もふたもないって話でしょ? <ちなみに彼氏の能力だと今以上の年収アップは望めません。 そうなの?まだお若いんでしょうに、なぜそんなに諦め気分なの? だったらやっぱりあなたが覚悟を決めないとですね。 保育園に預けてる母親達からも反感買いそうですよ。 預けると「自分で育ててない」ってことになるの?全然ちがいますよ。 まあ保育園から帰ったあとまで祖父母に預けて夜も働くとなると、たしかに産んだだけって事になりかねないですが。 母親一人が育児しなきゃならない、するべきだと言う考え方がまず違うと思います。 まあ、言葉で説明してもわからないかと思います。 実際に子供を育てながら働いてる母親の実態を知るべきだと思います。 仕事と子育てを両立してるお母さんはたくさんいます。 一日中母子密着してることが豊かな子育てではない。 考え方が極端になってると思います。頭だけで考えるからです。 ゼロか100かみたいな考え方は子育てにも馴染まないので、もう少し頭を柔らかくしてください。 彼はもっと稼ぐ努力をするべきだし、あなたは現実的な折衷案を探るべきです。 周囲の先輩方々からアドバイスを受けてはいかが?

gejdhcqivgf
質問者

お礼

noname#196137
noname#196137
回答No.4

彼氏の両親に預ける=他人に預ける、というところだけは、ちょっと間違っとる。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

• qualheart
回答No.2

間違っているも何もないと思いますよ。 価値観の違いですから、どちらが間違いってことはないでしょう。 ただ敢えて言うなら、子供は他人に預けて自分も稼いでいるって女性が、世の中大半を占めているってことです。 そういう事実がありますから、ご主人がご質問者様の考え方をなかなか理解できなくても不思議はないです。 ご主人や周りの人から見ると、ご質問者様の子供に対する愛情はその程度、と思われても仕方ない状況であることは確かです。 多くの人が実際にやってることを、ご質問者様は拒否しているわけですから。 ただ、先に言ったように、あくまでご質問者様の考え方が少数派だというだけで、間違っているというわけではないですから、何とも言えませんね。 ご主人にご質問者様の考え方を理解してもらうしかないと思います。 ご参考まで。

gejdhcqivgf
質問者

お礼

回答No.1

私の考えとかけ離れているのですが よろしくです 私は 子供や俺をほっといて 働いたり遊んだりするなといって来ました 仕事しても良いが 正社員は駄目 パートぐらいにしろと。なので妻は 働いた期間は1年無いと思います 専業主婦です 働く時でも だんな様が帰ったときは「単身赴任時」働けませんとか決めて来ていました。私は左官 ブロック職人していましたので 高給でしたが お前に金の心配だけはさせないから、と思い切って転職しました それから ここ30年 50万下回ったことは ありません 見栄を気にして貧乏するか ただ奥様の喜ぶ顔だけに満足して 子育てまで やってのける 家も建てる そんな 計画は立てられないのでしょうか 女は 遊び半分と 気晴らしで 働くように しないと給料日の度に喧嘩になります 話し合いが必要なみたいですね 仕事にかこつけて 子供の面倒は見れない 主人の親に 見てもらう の言葉に そこまで意気込んで女の子が働く事でないよと 腹ただしくなりました。

gejdhcqivgf
質問者

お礼