• 締切済み

もう、精神的に疲れ果てました。

初めまして、高校を中退した16歳です。 自分は、小、中、高といじめられてきました。 定番ですけど、物を隠されたり盗まれたり、暴力、カツアゲ、机に「死ね」とか色々書かれたり、机や椅子を窓から捨てられたり。 先生に言っても、軽く注意するだけで終わるので、頼れませんでした。 親を頼っても、「いじめられるお前に原因がある」と言うだけで、頼れませんでした。 そんな自分には、一回彼女ができました。 でも、裏切られるのが怖くて、すぐ別れてしまいました。 友達ができても、すぐに裏切られる…。学校では、その繰り返しでした。 もう…人を信じるのが怖いです。 人を愛することも怖いです。 裏切られるから……。 過呼吸もおきるようになりました。 外に出るのすら、怖くなりました。 過呼吸で倒れたら迷惑だから…。 外に出たら、人にいじめられる気がして…。 イジメられてた時のことを考えてると、涙がぼろぼろ出てきます。 もう、何回、心を砕かれたのだろうか…。 生きることすら、正直、苦痛です。 このままだと、死んでしまいそうな自分がいます。 これから、どうすればいいんでしょうか…。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.18

嫌われても、いじめられても、裏切られても、許しましょう。 「許す心」を持つ人間が最強の人間です。 生かされている意味に気づいてください。 あなたは「いのちの大流」なのですから。

noname#193275
noname#193275
回答No.17

私も、小さい頃から…社会人になっても、いじめられてます。今もです 私の場合は、プライベートで人に迷惑かけない程度に好き勝手に生きてます。 プライベートで人に迷惑かけない程度に好き勝手になればいいのでは?

回答No.16

私もいじめ経験者です 友達が笑ってても怖くて 話しかけてくるのすらビクビクして もう学校へ行くのが嫌で嫌で 陰口言われて 友達だと思ったらその人が主犯だったり…… 私の場合はほかの人に頼ることで解決しました 思い切って誰かに頼ってみてはいかがでしょうか? 暴力 かつあげ← ここら辺は法に頼ることもできますし、最近はいじめに対する対策も多くできています! 親はおそらくいじめの度を知らないと思うので、そこら辺を細かく話すといいですよ でもおおごとにしたくない派なら0570-0-78310こういうところに相談するといいですよ あとは自分の趣味を持つ 例えば絵がうまかったりすれば共通の話題ができますし、私はインターネットの友達がいるとい逃げ道がありました 絶対にしてはいけないのは しかえし デス!! これはお前も悪いということでかたずけられてしまいます 正直人に言うのは怖いので0570-0-78310に電話するのは1つの対策です

  • 7532641
  • ベストアンサー率10% (5/50)
回答No.15

私の場合ですが、法務局とか教育委員会に相談に行きました。 言動とか行動がおかしい人がいたので、メモを取っておいて相談に行きました。窓から学用品が投げ捨てられるというのは初めて聞きました。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.14

http://www.mext.go.jp/ijime/ 上記に相談してみて下さい。 私も16才の娘を持っている親です。娘がイジメを受けているのであれば全力で一緒に頑張るつもりです。 時折冗談でいじめの話をしますが現在は無いようです。私自身イジメられていましたので本当に心配です。 親には中々イジメの話が出来なかったので辛かったですね。 学校を中退されたのですね、、、、、、、、私は武道に励み、精神や肉体を鍛える事に前向きになれました。 周りはとても良い方が多くいましたので感謝しています。イジメられる貴方に全く問題などないと思います。 学校を辞めてしまったのはとても残念ですが一度好きな事に打ち込める何かを見つけてみてはどうですか? 家で一人で考えて居ても良い方向には行きません。私は武道でしたが貴方にも何かが必ずあります。 親にももう一度本気で話してはどうでしょうか?小学生からずっとイジメられていた事実を、、、、 精神的にも一歩前に踏み出せたら良いですね。何かの見学など行くと興味が湧いて良いと思います。 お薦めは武道ですね。空手、ボクシング、少林寺拳法など、、、、 全て習い、少林寺拳法は2段を取れましたよ。体も大きく成り、精神的にも強く成った私をからかう人はいますがイジメる人は全く居なく成りました。3年間程かかりましたが本当に良かったと思っています。その時お世話に成った方達とは今でも良いお付き合いをさせて頂いています。 イジメをする人間は色んな人がいますが、貴方は貴方です。16才で若いですからね~これからを良い人生に変えて行きましょう。 色んな事を考えず、まず一歩を踏み出してみましょうか。

回答No.13

大変だったね・・・ いじめる側に原因があるんだよ。 いじめをする人は強い人に弱い。一人では何も出来ない人が多い。 常にムラなっている。 心当たりはないか? そんな事位で自殺など考えないで欲しい。 損をするのは自分だよ! このさい格闘技を習ったら? 身の安全を守ってくれるよ!

noname#192787
noname#192787
回答No.12

いじめていた人は、もしかすると目立ちたくて人前で貴方を傷つけていたのかも知れませんが、本当に悔しいですね。 これを機に新たな気持ちで態勢を立て直しましょう。 もしも体調管理に不安があれば、少し体を動かすアルバイト等に就かれてみるのはいかがでしょうか。 また、ストレスが溜まるとつい本意ではなくても、人に強く当たってしまう事もあると思いますので、その際は一度抑えて相手の事を考えてから行動されてみて下さい。 勉強はいつでもできますが、友人は大切にされて下さいね。 環境を変えてみて良かったと、他の方々にもアドバイスができます様に願っております。 大変僭越ながらご参考までに。 失礼致しました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

いじめられ経験がある者です。 環境が変わってもいじめられる場合は、まず間違いなく本人に要因があります。 いい・悪いはひとまず脇に置いて、第一にその要因が何なのかを全力で探りましょう。 次の行動は、その要因次第になると思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.10

「立ち直って欲しい!」ことを前提にお話しますね。 貴方と周りの同年代の人と何が違うのでしょう? イジメは、加害者側に聞かないと本当の真意は分からないに しても、友達、彼女まで一食単に考えているところをみると 常に自分ビイキ。 自分中心の言動、思考になっていませんか? 私は被害者にも加害者にもなった人間ですが、 どちらの立場で居た時も、まーバライティーには事欠かすことは ありませんでしたが、心が晴れた時は一度も無かったです。 況してや被害者となれば、身体的に痛いです。 束になって 向かってくれば、イスや机を振り回して応戦しなければ いけませんし、、、それはそれで大変! 影で遣られたら、人前で倍にして遣り返す。 そのうち度胸も 付きましたよ。 大人になって思ったのは、「人の為に生きること」と「社会貢献」 それで、どれだけ自分の存在価値を高めれるかが今でも永遠の 課題です。 「常に自分の事は後にしてでも他人の為を優先に考える。」ことが心の 豊かさ、自分を成長させる動機、見返るを求めるわけではないが、 時に感謝されることが明日への原動力になっています。 それでも、理解してもらえずに去っていく者がいれば、今の自分との 愛称が合わなかったと諦めるしかない。 恐らく過去から何千人何万人とお付き合いしていると外道もエリート 階級の思考、言動も分かってきます。 その人に合わせた尽くし方 をすればいいんです。 「自分の存在価値は他人が決めてくれるもの。」 自分を中心に考える者には誰も付いて来ません。 今晩だけでも振り返ってみたら・・・ 明日から違う人生を歩みましょう。

回答No.9

いじめられても、 見返してやる。 それが、俺のする事。

関連するQ&A

  • 小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタ…

    小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタガタさせたいのですが。。  タイトルの様に小、中、高で使うような学校の机や椅子を自動でガタガタさせたいのです。自分の中で考えられる方法はモーター(机一個に二~三個)で振動させてその力を利用してガタガタ自動で動かせれないかなぁと考えているとこが限界なんです。意外と大きなパワーがいるのではないかと感じているのですが、何か良い方法がないでしょうか?  又、モーターで大きな振動(机をガタガタと動かせることが可能な振動)を発生させる良い方法も教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 学校の椅子・机でオナニーしています。

    俺は学校で座っている自分の椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 先日も性的欲求を抑えきれずに自分の椅子・机に射精しました。 自分の学校の椅子・机を使ってオナニーしています。 この気持ちがわかる人、他に誰かいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 俺ってMなんですかね?

  • 学校の椅子・机が大好きです

    俺は学校で自分の座っている椅子・机が大好きです。 自分の座っている椅子と机は自らネジを緩めてガタガタにしてあります。 学校の椅子・机に座るのが快感なのです。 この気持ちが分かる人、他にいませんか? なぜ学校の椅子・机をこれほどまでに好んでしまうのでしょうか? 誰か教えてください。

  • 自分が精神病ではないかと気になります

    こんにちは、17歳の学生の女です。 最近、自分は、何かの精神病なのではないか、と思いました。 何故そう思ったのかと言うと、私は、小さい頃から呼吸の回数が気になって仕方ないです。例えば、3回呼吸しないと気が済まないです。また、一回そう思うと、それに従わないと、不吉な事が起こる気がし、動悸がします。 また、最近街を歩いていると、殺される妄想をしてしまいます。例えば、ホームに立っていると、線路に突き落とされて、電車にひかれるのではないか、と思ったり、隣にいる人に刺されるのではないか、と考え、手が震えます。 また、人が言った言葉を異常に気にしてしまい、クヨクヨしたり、悩んだりしてしまいます。そして、恥ずかしい思い出や、悲しい思い出の記憶が1日に何回も何回も出てきてしまいます。この症状に当てはまる精神病はないでしょうか。

  • 精神状態

    こんにちは 19歳女子です。 精神科にかかろうと思っていますが、 知識が全くなく、かつお金もあまりないのでなかなか行動に移せずにいるので、ここで質問させていただきます。 症状としては、 人と話している時以外はネガティヴな考えが止まらない。 考え過ぎて考えは展開?しすぎて自分が何に悩んでいるのかすらわからなくなる 集中力が落ちて、授業など聞いているつもりでいても、内容がわからない覚えていない。 涙が止まらない(夜は1年間毎日泣いています、昼間もしょっちゅうどんな場面であっても急に泣き出してしまいます) 寝れない(オールすることが多くて、よく寝れても4時間) そのせいか相当集中しないと目の焦点が合わない。 自傷行為二回ほど 自傷行為ほどではありませんが、なにか自分を責めるようなことがあった時、首を掴んで爪を強く立ててしまいます。 些細なことですごく緊張してしまう 消えたい、自分は痛い目を見ればいい、車にひかれたりしないかな 自殺した時のことを想像する ひどい頭痛 吐き気 立ちくらみがしょっちゅう 家でリラックスしているときに急に緊張状態になり不安になる。 動悸 心臓がたまに痛くなる息をすると痛い。(数秒だけ) 呼吸がうまく出来なくなる。心臓がおかしくかんじる?(一呼吸だけなので過呼吸ではないと思いますが、歩いていて、足を止めてしまいほどには違和感を感じます) 外を歩いているときに周りの目線がひどく気になる。 深夜泣きながら出歩く(これで4回ほど怖い目にあっていますがやめれません) これくらいです。 これらの症状は精神科に通うべきものでしょうか? 私はどの精神病で、どれくらいの重度だと思いますか? この場合どのくらい薬を出されるでしょうか。 私は保険証を使わないで診察をするつもりなので費用がとてもかかります。 なので通うとしても月一くらいしかいけないと思います。 このような場合は珍しいですか? お医者さんから断られるでしょうか。 診察の際に相談したら大丈夫でしょうか? あとどの病院に行けばいいのか決められません。 総合病院で受けたいのですが、その中でもわかりません。 保健所で紹介してくれると聞きましたが、それは評判に基づいてでしょうか? それとも得意分野ですか? 質問が多くてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • すぐ精神的につかれてしまいます。

    楽しいことをしていてもすぐにめんどくさくなってもうやめてしまいたいと思ってしまいます。 仕事でストレスがたまってなんとか気を紛らわしたいと思い ショッピングをしたり ずっとやってみたかったダイビングを始めてみたり、 体を動かしたいと思い、ヨガやウォーキング、山登りをやったり 旅行が好きなので旅行にいったりするのですが 最初はウキウキしててテンションが上がるのですが たとえば旅行の2,3日前になってくるとウキウキよりも めんどくさい。という気持ちが強くなってしまいます。 最終的にあ~行きたくない。疲れる。。となってしまうのです。 でも行かないわけにもいかないので行きますが、 行ったらいったでそれなりに楽しめるのですが 楽しい反面、ずっと寝てダラダラしてたい、とか 外に出るのに身支度を整えるのが面倒で嫌になったり どこか100%満喫することができません。 誰かと一緒に過ごしていても 最初は楽しくても すぐに疲れてしまって しゃべるのが苦痛になってしまうこともあります。 かといって休みの日にうちでだらだらしていると それはそれで、どんどん気が滅入ってきてしまい、 どこまでも自己嫌悪に陥ってしまいます。 人生を思う存分楽しみたいのですが いつもどこかで めんどくさい、疲れた、と思う自分が邪魔をします。 もう全部やめてしまいたい、楽になりたいと思ってしまいます。 もともとネガティブで人見知りで 人付き合いが苦手なのでそういう部分も変えたいとおもっているのですが なかなか、うまく人とコミュニケーションをとることができず そのたびにうまくできない自分にイライラしてしまいます。 どうやったらこういう思考を変えて 心からいろんなことを楽しむことができるのでしょうか?

  • イジメ・いやがらせ に あって困っています。

    イジメ・いやがらせ に あって困っています。 高校3年の女子です。 私の学校は低脳な人が多いので、高校になってもまだ「いじめ」があるのですが、 もうすぐ卒業というのに 私はその「いやがらせ」を受ける側にロックオンされました。 昨日 学校に行くと私の椅子が、 クラスの皆から嫌がられている「ガタガタ&椅子の足の支えがぐにゃ~と曲がっている」椅子に 変えられていたのです。 でも私は自分の 机と椅子に「★」のマークを油性のペンで書いていたので、 すぐに 見つけることができ、 「ぐにゃぐにゃ椅子」と私の椅子を交換したのですが、 次の日。 また 私の椅子が「ぐにゃぐにゃ椅子」に戻っていたんです。 なので昨日と同じく 自分の椅子を見つけて すぐに交換したのですが・・・。 あまりにも しつこく、 一体誰がやっているのか分からずイライラしながら自分の机を見ると、 私の「苗字」が机にいっぱい 書かれていました。 「なにこれー・・・」と思って消しゴムですぐに消したのですが、 イライラします。 なので放課後 その犯人をつきとめるべく、 友達と教室に2人で残り 怪しそうなウルサイ系(H・K)の椅子と、 私と2回とも椅子がチェンジした「Sさん」というウルサイ系の椅子をシャッフルし、 そして 家にかえったのですが・・・・。 こういう場合 無視してれば良いのでしょうか? もうすぐ「就職」や「進学(大学・専門学校)」する歳なのに、 とても幼稚くさいです。 私は何故か昔から、 よくイジメの標的にされるタイプの人間みたいです。 別に 普通の体格・普通の格好・普通の顔 なのに(`д´) なにが気にくわないのでしょう・・・・? このタイプから奪還することって出来るのでしょうか? 同じ静か系でも「いじめ」「いやがらせ」を受けないタイプの人が、 うらやましくて たまりません。 アドバイスの方をよろしくお願い致します。

  • 精神的に辛くて苦しいです

    タイトルのとおりです。 かなり参ってきたので質問させていただくことにしました・・・ 長いですが付き合っていただけると恐縮です。 具体的には次の点です。 ・好きなものに熱中できなくなった。 ・人前では普通に笑ったり、冗談を言ったりしてごく普通に振舞える。が、家に帰って部屋に戻ると途端に空虚な感じがして、好きなことをしても前ほど楽しくなく、自分がからっぽな感じがする。 ・最近心からのプラスの感情(楽、喜など)の表れが希薄になってきた気がする ・一人でいると涙が出てきて泣いてしまう。 ・かなりの難関大に進学しなければならないので、勉強などをしなければ、と思うのに家ではどうしても机に向かえず、無理やり座って、ようやく向かえた、と思っても集中もできず、頭に内容が入らず、苦痛に感じてやめてしまう。(学校、塾などの強制的な雰囲気のある場所では集中はできないが一応できる) ・集中力、頭の回転が以前より悪いと感じる。 ・学校の授業などの集団の場が息苦しく、苦痛に思える(勉強内容が難しいからなどではない) ・友達がいないわけでも、いじめにあっているわけでもないが、学校という場所に行くことに苦痛を感じる。 ・家族や、心の許せる少数の友達以外の人と関わりたいと思えなくなってしまった。(以前はいろいろな人と関わりたいと思い、積極的に話しかけていた) ・一人でいることが楽だと思うようになった。 ・眠気は感じるのに、次の日になってしまうのが嫌で、怖くて、夜眠ることが不安で仕方が無い。眠りたくない。 ・朝がどうしようもなく嫌だ。 ・何もする気が起きない日が週に1,2日ほどある。 ・将来への漠然な不安ばかりが大きく、希望を感じることが少なくなってきた。 ・上記のようなことを考える自分が嫌で、稀に静かに消えたいと思うことがある。 全てここ半年~一年前ほど前からのことです。 自分ではかなり辛く感じているのですが、誰にも言い出せません・・・。 親に相談しようかと思いましたが、ただの甘えだと思い、そんなことで相談するのには罪悪感ばかりが募りますし、相談しても無駄に思えます。 時間がたてば直るだろうといままで我慢をしていたのですが、どうしても直りません。 焦りばかり感じ、どんどん悪化しているような気さえします。 私は甘えた駄目な人間だとわかってはいるのですが、解決法がわかりません。 この欠陥を直すにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 友達が精神病です

     友達が精神病なんです(以前までは通院していました)。いまはもう離婚しましたが元旦那の暴力が原因です。人に裏切られて人間不信になっています。  それが原因で、両親にあたるようになってしまったようです。被害妄想ですが、両親から小さいころから精神的虐待を受けたとか、小さいときからやりたいこともやらせてもらえなかったとか。年齢24ですが、養子に行きたいとまで言っています。  家にはいられず家を出たようですが、両親に引越し先を教えていないようです。お金だけ出してくれればいいみたいなことを叫んだようです。携帯のメールアドレスも二日間で5回ぐらい変えてしまうようなおかしなこともしています。  自分しか相談・信頼できる友達がいないとよくメールをくれていました。どうやら他の友達とは連絡を絶ってしまったようです。今は普通のことができないようでずっと家にいるようです。外に出ると人に迷惑をかけてしまうとかで(泣き喚いてこわれて被害妄想という形で)。  こんな状態に私は友達に何をしてあげればいいでしょうか?最後にアドレスを変えてしまってからアドレスを教えてくれていませんが。精神病というのはどれくらいで治るものでしょうか?

  • 暴力を受けていたことによる精神的苦痛

    約7年前から1年間、ある男性(A君)から暴力を受けていました。 A君は大学の同級生で、正式に交際はしていませんでしたが、一緒に過ごすようになりました。 しかし、彼の誘いを断って女友達と遊んだのがバレると、首を閉められたり、私の携帯を見て、男とのメールを見つけた途端、浴槽のお湯の中に頭を押し込められたり、飲み会で私が介抱するのを断ると、皆の前で蹴られたりしていました。 私はいつも彼の機嫌を伺い、別の男性(B君)を好きになりましたが、言えず、A君と一緒にいました。しかし、ある日突然彼は別の女性と交際し始めました。 そんな時、B君から連絡があり、部屋に入れました。しかし、A君は私の部屋に男性がいるのがわかった途端、何度もチャイムを鳴らし、B君に電話をかけて、私を玄関まで来るように言いました。私はA君に玄関で殴られ、蹴られ、髪をひっぱられ、服を破かれました。戻ってもまた呼びだされ、繰り返し暴行を受けました。 B君は、私と交際したいと思ってたようですが、A君が彼の家まで行き、私と自分が肉体関係にあり、私は自分のことが好きなんだと話しました。それからもA君は、私に火のついた煙草を押し当てたり、腹部を思い切り蹴ったりと数回に渡って暴行をしました。 その後、私の体中にある傷や痣を見て、B君は暴力に気づきました。するとA君はお願いだから誰にも言わないでと頼み込みました。私は暴力のことを他の人には言えませんでした。A君は、私の友達や自分の家族に、私にひどい振り方をされたと相談してまわっていました。 私は夜になると、首を閉められる感覚を思い出したり、怖い夢を見るようになり、不眠症になりました。大学も就職活動にも行けなくなりました。心療内科に通うようになりました。それで、2年かけてやっと決まった仕事で上京したのですが、A君と私は大学時代の友人が共通していて、A君と関わる機会が増え、再び苦しくなりました。 A君は暴力について、覚えていませんでした。あれはお前がひどいことをしたんだからお前が悪いと言われました。私は今まで彼のことを思って、誰にも言わないで一人で苦しんでたことが虚しくなりました。 暴力による被害の時効は3年と聞きましたが、その暴力によって、不眠症や、男性に対する恐怖心等の苦痛が未だにある場合、A君を訴えることは可能でしょうか?