楽しいことをしていてもすぐにめんどくさくなってしまいたいと思ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • すぐにめんどくさくなってしまう心理的な要因としては、ネガティブな思考や人見知り、人付き合いの苦手さが挙げられます。
  • これらの思考や行動パターンは、過去の経験や習慣によって形成されている可能性があります。
  • しかし、心の状態や思考を変えることで、いろんなことを楽しむことができるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ精神的につかれてしまいます。

楽しいことをしていてもすぐにめんどくさくなってもうやめてしまいたいと思ってしまいます。 仕事でストレスがたまってなんとか気を紛らわしたいと思い ショッピングをしたり ずっとやってみたかったダイビングを始めてみたり、 体を動かしたいと思い、ヨガやウォーキング、山登りをやったり 旅行が好きなので旅行にいったりするのですが 最初はウキウキしててテンションが上がるのですが たとえば旅行の2,3日前になってくるとウキウキよりも めんどくさい。という気持ちが強くなってしまいます。 最終的にあ~行きたくない。疲れる。。となってしまうのです。 でも行かないわけにもいかないので行きますが、 行ったらいったでそれなりに楽しめるのですが 楽しい反面、ずっと寝てダラダラしてたい、とか 外に出るのに身支度を整えるのが面倒で嫌になったり どこか100%満喫することができません。 誰かと一緒に過ごしていても 最初は楽しくても すぐに疲れてしまって しゃべるのが苦痛になってしまうこともあります。 かといって休みの日にうちでだらだらしていると それはそれで、どんどん気が滅入ってきてしまい、 どこまでも自己嫌悪に陥ってしまいます。 人生を思う存分楽しみたいのですが いつもどこかで めんどくさい、疲れた、と思う自分が邪魔をします。 もう全部やめてしまいたい、楽になりたいと思ってしまいます。 もともとネガティブで人見知りで 人付き合いが苦手なのでそういう部分も変えたいとおもっているのですが なかなか、うまく人とコミュニケーションをとることができず そのたびにうまくできない自分にイライラしてしまいます。 どうやったらこういう思考を変えて 心からいろんなことを楽しむことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137325
noname#137325
回答No.2

めんどうくさいのは楽しいことに対してじゃなくて、ストレスを発散するために楽しいことをしなきゃと思ってモチベーションをあげるのがしんどくなっているんじゃないですか。 ストレスを発散したいのに、暇を見つけては自分に課題を負わせているようなものです。 それじゃ、心も脳も休めませんよ。 「めんどくさい、疲れた」は心と脳の悲鳴です。 ほどほどに楽しんだら、休んで充電することも大切だと思いますよ。 楽しいこと、は、面倒と感じたらただのノルマ消化です。

tomotom_sali
質問者

お礼

そうですね、確かにストレス発散の楽しいことをノルマにしてしまっていました。 面倒と感じる前に調整できるようになろうとおもいます。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

ストレスをなくせばいいんじゃないですか?ストレスを感じている問題を解決すればいいんですよ。 ストレスはあって当たり前だと思ってるんじゃないかと思うけど、ストレスの原因を放置して、問題を解決しないで、別のことでストレス発散して気を紛らわしているだけだから、常に問題を抱えたままだし、それじゃあ何をやっても、心から楽しめるわけがないよね。

tomotom_sali
質問者

お礼

確かにきを紛らわしているだけなので根本的な解決にはなってないのかもしれません。。なかなかストレスをなくすというのも難しい面がありますので、むずかしいのですが・・・