楽しいことをしていてもすぐにめんどくさくなってしまいたいと思ってしまいます

このQ&Aのポイント
  • すぐにめんどくさくなってしまう心理的な要因としては、ネガティブな思考や人見知り、人付き合いの苦手さが挙げられます。
  • これらの思考や行動パターンは、過去の経験や習慣によって形成されている可能性があります。
  • しかし、心の状態や思考を変えることで、いろんなことを楽しむことができるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐ精神的につかれてしまいます。

楽しいことをしていてもすぐにめんどくさくなってもうやめてしまいたいと思ってしまいます。 仕事でストレスがたまってなんとか気を紛らわしたいと思い ショッピングをしたり ずっとやってみたかったダイビングを始めてみたり、 体を動かしたいと思い、ヨガやウォーキング、山登りをやったり 旅行が好きなので旅行にいったりするのですが 最初はウキウキしててテンションが上がるのですが たとえば旅行の2,3日前になってくるとウキウキよりも めんどくさい。という気持ちが強くなってしまいます。 最終的にあ~行きたくない。疲れる。。となってしまうのです。 でも行かないわけにもいかないので行きますが、 行ったらいったでそれなりに楽しめるのですが 楽しい反面、ずっと寝てダラダラしてたい、とか 外に出るのに身支度を整えるのが面倒で嫌になったり どこか100%満喫することができません。 誰かと一緒に過ごしていても 最初は楽しくても すぐに疲れてしまって しゃべるのが苦痛になってしまうこともあります。 かといって休みの日にうちでだらだらしていると それはそれで、どんどん気が滅入ってきてしまい、 どこまでも自己嫌悪に陥ってしまいます。 人生を思う存分楽しみたいのですが いつもどこかで めんどくさい、疲れた、と思う自分が邪魔をします。 もう全部やめてしまいたい、楽になりたいと思ってしまいます。 もともとネガティブで人見知りで 人付き合いが苦手なのでそういう部分も変えたいとおもっているのですが なかなか、うまく人とコミュニケーションをとることができず そのたびにうまくできない自分にイライラしてしまいます。 どうやったらこういう思考を変えて 心からいろんなことを楽しむことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137325
noname#137325
回答No.2

めんどうくさいのは楽しいことに対してじゃなくて、ストレスを発散するために楽しいことをしなきゃと思ってモチベーションをあげるのがしんどくなっているんじゃないですか。 ストレスを発散したいのに、暇を見つけては自分に課題を負わせているようなものです。 それじゃ、心も脳も休めませんよ。 「めんどくさい、疲れた」は心と脳の悲鳴です。 ほどほどに楽しんだら、休んで充電することも大切だと思いますよ。 楽しいこと、は、面倒と感じたらただのノルマ消化です。

tomotom_sali
質問者

お礼

そうですね、確かにストレス発散の楽しいことをノルマにしてしまっていました。 面倒と感じる前に調整できるようになろうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

ストレスをなくせばいいんじゃないですか?ストレスを感じている問題を解決すればいいんですよ。 ストレスはあって当たり前だと思ってるんじゃないかと思うけど、ストレスの原因を放置して、問題を解決しないで、別のことでストレス発散して気を紛らわしているだけだから、常に問題を抱えたままだし、それじゃあ何をやっても、心から楽しめるわけがないよね。

tomotom_sali
質問者

お礼

確かにきを紛らわしているだけなので根本的な解決にはなってないのかもしれません。。なかなかストレスをなくすというのも難しい面がありますので、むずかしいのですが・・・

関連するQ&A

  • 8月の旅行 小笠原(父島)か屋久島か?

    はじめまして、8月後半に旅行を計画しているのですが小笠原(父島)か屋久島のどちらにしようか迷っています。 皆さんならどちらを選びますか。 旅行の目的は自然を満喫したいと思っています。 日程は4泊5日か5泊6日程度を予定しています。私が悩んでいるポイントは 小笠原は ・私は過去に気胸をしたことがあるためダイビングができない(シュノーケリングはO.K.)ので海では楽しめないこと。海以外でも楽しめますか? 屋久島は ・本格的な山登りをしたことないけど大丈夫? あと小笠原も屋久島も今からでも宿の予約は間に合いますかね。 それとよろしければ皆さんお勧めの自然が楽しめる島を教えてください。

  • 精神的なものでしょうか?

    最近全ての事においてネガティブ思考になってしまうようになりました。 例えば勉強に関しては、どうせこうして勉強しててもすぐ忘れてしまって テストで失敗するという事を考えてしまい集中できません。 なにか得意な事をしようとしても急にスランプになったようにネガティブになり はかどりません。 関係ないかもしれませんが読書が趣味なのですが、ちょっと前までは何も気にせず すらすら読めていたのに最近では自分が今何ページ読んだのか?と気になって すぐにページを確認してまだ5ページってのがわかると気分が凹みます。 一冊読みきるということに対してかなり達成感を感じる方なので そうなってしまったのかもしれません。 今は指でページ数を隠しながら読んでいます。 それでも自分は読書が実は趣味ではないんじゃないか?と思ってしまい 読むスピードが落ちてしまいます。 高校2年の男です。性格は人の評価が気になるので人によって話し方とか 変えたりするほうです。 できれば以前のように何に対してもネガティブ思考にならないようにしたいです。 あまり文を書くのが得意ではないのでわかりづらいかもしれませんがご了承ください^^;

  • 次の夏に九州離島へ旅行

    僕は20歳の大学生です。8月の最初に5人程度で大阪か名古屋から九州の離島へ3泊の旅行を考えている所なんです。海でたくさん泳いで、スキューバダイビングもたっぷり楽しんで、他にもたくさん自然を満喫したいなぁと考えています。そこで、どこへ行けばいいのかアドバイスを聞かせてください!個人旅行かツアーどちらがいいのでしょうか?あと、予算ってどれぐらい必要になってくるんでしょうか?とにかくたくさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 足がつった後、痛みが続きます

    妊娠後期に入り、数日ごとにふくらはぎ辺りがつるようになりました。つった日から2~3日は、ふくらはぎを伸ばすと痛みがあります。これは筋肉かどこかを痛めてるんでしょうか? 最初は筋肉痛だと思っていましたが、痛みの種類が違うことに気が付きました。この痛みがある時に運動(ウォーキング、ヨガなど)をしても大丈夫なのか、併せて教えていただけると嬉しいです。

  • 精神的に辛いです

    ずっと仲良くしてて信頼してた人(同性)に裏切られてから精神的にかなり参ってしまい、被害妄想や悪い方向にばかり考えてしまっていて、初めて死にたいと思ってしまっています。 仲良かった友人達も結婚しだしてから、徐々に関係も薄れていき、気がついたら相談出来る友人がいません。彼氏はいますが、今の彼氏が離れていってしまったら、完全に自分が終わってしまうんだと考えてしまって、もうぐちゃぐちゃです。自分がこんなにも弱くてネガティブだったなんて、気がつかなった。 過去にも人に裏切られた事があり、完全に人間不信状態です。どうしたら、前向きになって、人間不信を直す事が出来るでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 精神的に辛い時どうしていますか。

    読んで頂きありがとうございます。 私は、人見知りが激しく、その上つい最近、転職したばかりで 上司とまともに話す事ができません。 上司は裏表のないとても良い方だと思うのですが、 私の事をきっと「めんどくさいやつ」と思われている可能性が高く そう思ってしまってからは、どう接して良いか分かりません。 本人に直接聞いているわけではないので、 被害妄想でしかありませんが、自分で自分の精神を追い詰めてしまい 行動にも起こせなくなってしまいます。 小さい頃から人見知りが激しく、ネガティブだったため この性格が社会人になっても継続していて すぐに精神が病んでしまいます。 このような場合、皆さんならどの様に耐えていたり乗り越えたりしていますか? アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポジティブになるには

    中学生女子です。 最近、いろんな人にネガティブ、気にしすぎと言われます。 自分は、からかわれただけで(全然いじめられているわけではないのに、それをわかっているのに)嫌われているのではないか、などと気にしてしまいます…(>_<) 相談して友だちに励まされても、それがウソ、偽善だと思ってしまいます…。人を信用できません(T0T) ネガティブなオーラが出てるとも言われます…。 なんとかポジティブになり、明るい考えを持てる人になりたいです。どうすればいいでしょうか? OKwaveでも、他の質問者様には 明るくなるにはこうすればいい! と偉そうに言えても、自分はそれを実行出来ないんです… あとは、ネガティブオーラを無くしたいです。 最近このことに悩みすぎてテンションも低くて、人が離れていくのではないかと心配です。 これらの悩みを無くしたいです… 長文失礼しましたm(__)m

  • 出口がみえません

    人といるとどんな相手でも身構えて緊張してしまいます。気にせず思うままに楽しめばいいやと思っていても、いざ人に会うと身構えて力んでしまい、会話の盛り上がりばかり気にしてしまいます。そのためテンションが上がるどころか下がってしまい、ますます喋れなくなってしまっています。 シンプルに楽しめばいい、考えすぎないでいいと分かっている反面、実際その場になると身構え‥悪循環にはまってしまっています。 買い物、旅行、好きな歌手のコンサートなど、本来なら楽しいはずのこと全てが、私の場合はリラックスできず、かなり意識してしまい、どうしても頭がいっぱいになってしまって、素直に自分が「楽しい」と思う時間を過ごすことができていません。そして心が疲れてどうしようもないくらい落ち込んでしまいます。 この悪循環から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 精神の世界

    精神世界で揺れて、自分という人間の事を考えるようになりました。 30歳手前で親のすねをかじっていること。また、人を大切にできない、だから友達も少ない。ひねくれた悪い性格を知り、ネガティブになり、今鬱状態です。 そんな自分を受け入れられない、自立しないといけない、会社でも浮いた存在でやらなければならないことは沢山ある気がするのですが、パニックです。私はまず何からすればよいのでしょう?

  • 性格とテンションの違い

    いつもお世話になります。 私は、明るい性格だと思いますが、あまりテンションは高くないです。 基本ネガティブ思考ではないし、多分普通です。おとなしい方でもないです。 でも、例えばライブとかでテンションが高い人を見ると、あんなには出来ないな~ 恥ずかしくて私は無理。と、自分なりの盛り上がり方をします。 はたからみると、テンションが上がってなくて、つまらなそうに見えるらしいのです。 人に言われて必要以上にやると、もの凄く疲れます。 性格とテンションって、違うんでしょうか? それとも、私は暗い部類にはいるんでしょうか? 自分でもよくわからなくなってしまいまして、違いのわかる方がおられましたら、教えてもらえますか? 宜しくお願いします。